人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池上七福神めぐり♪


ウェブショップ


* * * * * * *


大田区の“池上七福神めぐり”に行ってきました~
*マップはお寺でいただくことができます*
池上七福神めぐり♪_d0179410_20093373.jpeg
電車で行き東急池上駅で下車。
まずは池上線の南側にあるお寺、曹禅寺(そうぜんじ)へ向かいました。
「あの石の擁壁、なんじゃこりゃー?」と思っていたところ
池上七福神めぐり♪_d0179410_20234351.jpeg
そこがなんと①曹禅寺(布袋尊)でした。庭石だらけなのですよ。びっくり!
池上七福神めぐり♪_d0179410_20440613.jpeg
お寺の奥の方の“祠(ほこら)”の中にいらっしゃいましたよ。
布袋尊さま(^O^)
池上七福神めぐり♪_d0179410_20442469.jpeg
布袋尊(ほていそん)は弥勒菩薩の化身。笑門来福、夫婦円満、子宝の神さま だそうです。
池上七福神めぐり♪_d0179410_20450692.jpeg
次に向かったのは②微妙庵(みみょうあん)というお寺の中の建物でしたが
お正月時期以外は無人であるため残念ながら毘沙門天さまにはお会いできませんでした~(T_T)
池上七福神めぐり♪_d0179410_20454271.jpeg
というわけでイラスト↓でご紹介!このようなお方のよう(^^)
毘沙門天(びしゃもんてん)は四天王の一仏で別名「多聞天」といわれ
威光と財宝授与の北方守護の武神さまだそうです。
池上七福神めぐり♪_d0179410_20464102.jpeg
お次は③本光寺(ほんこうじ)大黒天さまのいらっしゃるお寺へ・・
池上七福神めぐり♪_d0179410_20472899.jpeg
10m!あるかなぁ?と思う巨木や素晴らしい植木に圧倒されました。
↓奥の方に見える祠に大黒天さまがおられるのですが
祠には鍵が掛けられていたので窓から撮らせていただきました~
池上七福神めぐり♪_d0179410_20482811.jpeg
大黒天はインドの神様と大国主命との神仏習合神。大地を掌握、財宝、福徳開運の神さまだそうです。
池上七福神めぐり♪_d0179410_20485970.jpeg
本光寺さんをあとにし・・少し迷いながら池上本門寺の境内を通りまして
池上七福神めぐり♪_d0179410_20492946.jpeg
④厳定院(ごんじょういん)弁財天へ・・
ちょっと見えにくいですが↓アプローチに沿って可愛らしく葉ボタンが植えられていました。
池上七福神めぐり♪_d0179410_21004509.jpeg
それは、七福神、唯一の女の神様の↓弁財天さまだからかしら?いえいえ今はジェンダーの世^^;
池上七福神めぐり♪_d0179410_21011330.jpeg
弁財天芸術、弁舌、才智、財宝を司る神さまだそうです。
池上七福神めぐり♪_d0179410_21020655.jpeg
そのあとは、大本山池上本門寺へ。お参りさせて(といいますか、通らせて)いただきました。
仁王門
池上七福神めぐり♪_d0179410_21031696.jpeg
本堂
池上七福神めぐり♪_d0179410_21033842.jpeg
↓国宝、五重の塔
池上七福神めぐり♪_d0179410_21060984.jpeg
そして番目の神様のところへ。妙見堂(みょうけんどう)樹老人(じゅろうじん)
池上七福神めぐり♪_d0179410_21075628.jpeg
あまり目立たないこの祠↓に樹老人さまはいらっしゃいました。
こちらも扉が閉じられていたため、やはり窓を覗いて撮影させていただきましたぁ。
池上七福神めぐり♪_d0179410_21082931.jpeg
(;'∀')すみません、なんともいえない“写り”に!↓
樹老人は老子と南極星の信仰が融合した長寿と学を授ける神さまだそうです。
池上七福神めぐり♪_d0179410_21091163.jpeg
そしてそして
↓お昼ご飯はまっぷで紹介されていた“十割そば古賀”さんへ行ってみましたよ。
池上七福神めぐり♪_d0179410_21093664.jpeg
いやもう〜「鴨せいろそば」、めっちゃ美味しかったです!
娘がいただいた「かつ丼セット」も美味しかったそうですよ。
池上七福神めぐり♪_d0179410_21095316.jpeg
お腹いっぱいになったあとは↓番目のお寺へ(*マップの⑥と⑦とは順番を替えました♪)
本成院(ほんじょういん)福禄寿へ・・
池上七福神めぐり♪_d0179410_21101255.jpeg
↓ガラス越しで反射しまくり(-_-;)ですが
福禄寿さまのお顔を拝ませていただきましたよ。
福禄寿は南極老人星?の化身で幸福、禄(神の恵みによる幸運)寿命を授ける神さまだそうです。
池上七福神めぐり♪_d0179410_21120344.jpeg
そしてついについに、ラスト⑦養源寺(ようげんじ)恵比寿天 へと。
池上七福神めぐり♪_d0179410_21131432.jpeg
話題の松平家の所有地でしたか!?↓
池上七福神めぐり♪_d0179410_21132849.jpeg
「どなたでも戸を開けてご覧ください」と書かれてありましたので
ガラガラ~っとお玄関の戸を開けましたところ
目の前に恵比寿天さまが現れたのでした。*最後にありがたいことです*
ところで七福神、唯一の日本の神様ってご存知でしたか?
池上七福神めぐり♪_d0179410_21134044.jpeg
恵比寿天商業・漁業繁栄、家庭円満の福の神さまだそうです。
池上七福神めぐり♪_d0179410_21135252.jpeg
「→カフェ」って表示が養源寺にあったので行ってみると
↓ありましたよ、カフェ(^O^)
近くにはパン屋さんなども。いきなり今風ですが良いですよね^ ^
池上七福神めぐり♪_d0179410_21141244.jpeg
・・以上。池上七福神めぐりを達成?したわけですが
坂はあったものの寺と寺の距離が近かったからか、
案外と楽に行くことができました♪(運動不足のわたしでも)
おすすめですっ!
池上七福神めぐり♪_d0179410_21142538.jpeg
余力があったのでそれから蒲田駅まで(2キロほど)歩きました~(^O^)
池上七福神めぐり♪_d0179410_21143856.jpeg
途中にアロエが群生しているお宅があって
「そうか、、最強寒波来るんだった!」と思い出し
「多肉たち!どうか寒さに負けないで」と心の中で祈った・・そんな帰り道でした、えへへ(≧∇≦)

最後まで読んでくださってありがとうございました。





アトリエ・デイジー アンド ビー
多肉植物の寄せ植えレッスン、植物の販売、お庭のご相談 等 を
OPEN DAY 毎週水曜日10:00〜5:00pm行っておりましたが
*しばらくの間OPEN DAYはお休みします。事前予約制と致します。

多肉の販売はウェブショップのみとなります。



* * * * * * *


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee金沢啓子

by daisy-and-bee | 2023-01-24 23:59 | おでかけ2023 | Comments(0)
<< 最強寒波備忘録 寒さ対策♪ビニールハウス化 >>