人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろな環境下でも♪リプサリス




ウェブショップ


* * * * * * *


温室内(進化研のバイオリウム)のリプサリス・ピロカルパです。
早いです。もう花が咲いています。
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_15545594.jpeg
10℃以下にならない“温室育ち”なのでリプサリスは1月中に花が咲き始めます^ ^
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_15542011.jpeg
ハチオラも、もうふっくら♪花の準備ができていますね(^O^)
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_19574204.jpeg
一方、こちら↓自宅・室内で育てているリプサリスたちです。
窓に近いこともあり日が当たればとても暖かいのですが、逆に夜間は7.8℃くらいまで下がります。
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_17290993.jpeg
その中の↓カシッサという細いタイプのリプサリスです。2月に咲くお宅もあるとのことですが、今のところ気配なし!良く育っているし環境も悪くないので、ただ晩生なのかと思います。
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_17294677.jpeg
こちらは↓小屋の軒下(屋外)に吊るしているリプサリス・テレス。氷点下になるか、ならないかの環境下ですが大丈夫そうです。
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_16014494.jpeg
いかにも強そうないい色でしょ^ ^暖かくなったら花咲くかな…
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_16031541.jpeg
ハチオラ↓です。バイオリウムのモノと比べると貧弱に見えますが、一年中に出しっぱなしにしている割にはよく育っているなあと思うのです♪
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_17313846.jpeg
気温が上がって、身体に水分を溜め込めるようになれば、バイオリウムのハチオラのようにぷっくり太ることでしょう^ ^(毎年そうなるので♪)
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_17342491.jpeg
(バイオリウムと同じ種類の)リプサリス・ピロカルパです 外よりはマシですが小屋の窓辺夜間は3℃ほどという。ハイドロボールに植えています。
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_16420503.jpeg
それでも最近は先端の毛が濃くなってきたような^ ^こんな場所でもちゃんと育っているのです。凄いですよね…
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_16433107.jpeg
最後にリプサリス・パラドクサ↓は念のため小屋の中へ(高価だったため笑)
日当たりが良いとは言えませんし寒いのですが今のところ変わりありません。
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_17185789.jpeg
挿木もしているので来冬は外に吊るそうかな…東京の寒さなら耐えられそうな気がします^ ^
いろいろな環境下でも♪リプサリス_d0179410_17191760.jpeg
・・という、様々な環境下たくましく育つリプサリスをご紹介しました。
(//∇//)とにかく育てやすいのでオススメということ!!





アトリエ・デイジー アンド ビー
多肉植物の寄せ植えレッスン、植物の販売、お庭のご相談 等 を
OPEN DAY 毎週水曜日10:00〜5:00pm行っておりましたが
*しばらくの間OPEN DAYはお休みします。事前予約制と致します。

多肉の販売はウェブショップのみとなります。



* * * * * * *


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee金沢啓子

by daisy-and-bee | 2022-01-13 23:59 | おススメの多肉 | Comments(0)
<< アプローチの掃除♪ 雪のあとの庭 >>