人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子胡椒づくり




ウェブショップ


* * * * * * *




数日前、夫から「文化の日って暇?」・・と、聞かれたのですが、勘といいますか^^;
たぶんこれは「どこか行こう」というお誘いではないなーと。
…やはりその通りでした。
柚子胡椒づくり”を手伝ってほしいとのことでした!
柚子胡椒づくり_d0179410_15220299.jpeg
“柚子胡椒作り”というと、娘がいた時は父娘で作っていたのです。しかし現在娘はアメリカで(なので昨年は作らなかった)…というわけで、代わりに私が抜擢されたのでした。ふう(*_*)
柚子胡椒づくり_d0179410_15221817.jpeg
父と娘の“柚子胡椒づくり”を見ていたため、たいへんそうなことはわかっていたので覚悟して臨みました笑
↓トゲがね、柚子って痛いの(>人<;)
柚子胡椒づくり_d0179410_15225116.jpeg
まずはですねぇ〜獲った柚子を洗って・・・
柚子胡椒づくり_d0179410_15223366.jpeg
ひたすら柚子の皮を剥いていきます。ナイフより私はピーラーが剥きやすかった〜
柚子胡椒づくり_d0179410_15232182.jpeg
こんな感じです↓けっこうな量でした。ここまでするのもたいへんでしたよ。愚痴ばかりスミマセン!!
次は剥いた皮をみじん切りにします。またこれが時間が掛かって…
柚子胡椒づくり_d0179410_15233620.jpeg
夫はというと青唐辛子をカットしていました。
実はこの作業、細心の注意が必要であります!マジで。うっかり青唐辛子を素手で触ったり、その手で目をこすったりすると酷いことになります。なので手袋は必須!念のため眼鏡もかけてやっていました。
柚子胡椒づくり_d0179410_15235422.jpeg
青唐辛子もみじん切りに。「汁飛ばさないでぇ〜!」
柚子胡椒づくり_d0179410_15242776.jpeg
柚子胡椒づくり_d0179410_15244063.jpeg
そうそう、分量です。柚子の皮300gに青唐辛子130g
本来、柚子はもっと青いものを使うみたいですね。でもまあホームメイドなので(^O^)
それぞれみじん切りしたものを何回かに分けて小型のミルでペースト状にしました。
柚子胡椒づくり_d0179410_15245614.jpeg
ここでペースト状になった柚子と青唐辛子を混ぜました。そこにを投入!!
塩の量は柚子と唐辛子を足した量の20%。 つまり(300+130)×0.2=86 
*86g混ぜました♪
柚子胡椒づくり_d0179410_15253173.jpeg
少し柚子の絞り汁も(お好みということ!)入れました。少ししっとりするくらい入れてみました。
柚子胡椒づくり_d0179410_15251537.jpeg
これで柚子胡椒完成です\(^o^)/
冷蔵庫で2週間くらい置くと食べごろになるとのことです。やったぁ、ここまで何時間掛かったのかな笑
柚子胡椒づくり_d0179410_15263732.jpeg
でも、まだまだ作業は続くことに…
剥いたあとの実も無駄にしないで絞り器で汁を取りましたよ。
柚子胡椒づくり_d0179410_15254631.jpeg
この昔っぼい絞り器は倉庫にあったもの。戦後に購入したらしい本物のレトロ品^ ^
柚子胡椒づくり_d0179410_15292349.jpeg
これのおかげで“柚子の汁”がとれました~~
柚子味噌とか作れるね(≧∀≦)
柚子胡椒づくり_d0179410_15265636.jpeg
種もいっぱいあったので、昔、母が作っていた“柚子の化粧水”を作ることにしました。
柚子胡椒づくり_d0179410_15283857.jpeg
種の5.6倍の量の焼酎(35度)に浸けておき、10日くらい経ったら濾して種を除きます。そうすると柚子チンキができます。
そのチンキを精製水で薄めグリセリンを入れるとスキンローションになるのです。
↓なぜかルイちゃんと種、笑
柚子胡椒づくり_d0179410_17090363.jpeg
私が化粧品づくりをしている間、
夫は柚子の絞りかすを三温糖で煮つめて“柚子ジャム”を作っていました。
味はどうかなあ?と思っていましたが、案外美味しかったですよ!
柚子胡椒づくり_d0179410_17091685.jpeg
今年の文化の日は“柚子を無駄なく使い果たした”という
そんな一日でありました(*゚▽゚)





アトリエ・デイジー アンド ビー
多肉植物の寄せ植えレッスン、植物の販売、お庭のご相談 等 を
OPEN DAY 毎週水曜日10:00〜5:00pm行っておりましたが
*しばらくの間OPEN DAYはお休みします。事前予約制と致します。

多肉の販売はウェブショップのみとなります。



* * * * * * *


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee金沢啓子

by daisy-and-bee | 2021-11-03 18:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)
Commented by toraneko-nyao at 2021-11-04 12:10
 柚子胡椒、大好きです。福岡で転勤した時に知って、なんでも使っています。うどん、餃子、牛丼、これからの季節、鍋には欠かせないですね! 手作りは香りもよさそう。ゆずジュースでポン酢も作れて、鍋の準備はバッチリ!
 手仕事の暮らし、憧れます。
Commented by daisy-and-bee at 2021-11-04 22:46
とらねこさん^ ^いつもコメント嬉しいです。ありがとうございます。
私も購入した柚子胡椒も大好きです。ふつうに焼いたお肉に柚子胡椒を付けただけでめっちゃ美味しくなるんですよね!
自家製はというと、これまた売っている柚子胡椒に負けないくらいのいいお味です!たぶん、誰が作ってもそうなります。
たくさんでなければそれほど時間もかからないと思いますので、もし柚子が手に入るようであれば一度ぜひ!^ ^
“手作り”はどちらかというと夫が好きなのですよ〜
私はたいへんなのでなかなか………^^;
<< 花が咲きそうなアガベ 10月末の八ヶ岳2021♪ >>