人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドアプランツ実験小屋



ウェブショップ


* * * * * * *



前よりは湿度が下がった気がしますけど
あ〜つ〜い〜(*´Д`*)

休み休み、作業やってます。主に残土の片付けです。
ふーー
インドアプランツ実験小屋_d0179410_18424634.jpeg
うちは崖の上なので、もろに西陽が当たるため、冬は暖かくていいのですが、夏の午後はヤバい暑さです。まあいまはどこもそうなのかも…ですが。
小屋に西日が当たる様子↓うわあっつ!
インドアプランツ実験小屋_d0179410_18465257.jpeg
小屋は断熱材なし。板の向こうは外です!なので、エアコンを付けても壁や柱がホンワカ暖かいという…
まあ、冷えすぎなくていいと思うことに…笑
インドアプランツ実験小屋_d0179410_19362054.jpeg
小屋の中の植物♪少しづつ増やしています。
インドアプランツもしっかりマスターしたいのでね^ ^
とにかく、色々な植物とそれに用土もインドアに向くものに拘ったり…。
インドアプランツ実験小屋_d0179410_19480110.jpeg
インドア(室内)といっても、窓辺と部屋の奥とでは、照度の差が大きいのです。
それを意識しつつ…
東向き窓から10cmほどの所にシュスランを。
インドアプランツ実験小屋_d0179410_13254455.jpeg
ハイドロボールで育てています。
インドアプランツ実験小屋_d0179410_13273143.jpeg
ガラス戸から1m、天窓からやや光が入る所に↓パキラガジュマルを(預かり物)
この2つは多肉でないので水やりは大事ですねぇ^ ^
インドアプランツ実験小屋_d0179410_13022576.jpeg
ホヤ です。気難しいものもありますがこちらは丈夫なタイプ♪
ホヤ ・ロシータ。ホヤも多肉なので少々水やりを忘れても大丈夫♪
インドアプランツ実験小屋_d0179410_19425306.jpeg
今まで、ホヤ は水苔でしたが、今回初めてハイドロボールで育ててみました。どうでしょうねー^ ^
インドアプランツ実験小屋_d0179410_21233487.jpeg
こちらもハイドロボールとはまたちょっと違う用土↓で
多孔質な黒土の焼成土水草を育てています。
インドアプランツ実験小屋_d0179410_13460213.jpeg
水草の種をまいて発芽…で、2か月経ちました。フロッグピットも増えてきた!あとよくわからない水草も順調♪^o^
インドアプランツ実験小屋_d0179410_13502601.jpeg
インドアプランツ実験小屋_d0179410_14041183.jpeg
…とこのように段々と小屋は
インドアプランツの実験場と化してます・笑
インドアプランツ実験小屋_d0179410_14154152.jpeg
散らかさないぞ!お洒落さを保つぞ!
…と、自分に言い聞かせてやっています・笑





アトリエ・デイジー アンド ビー
多肉植物の寄せ植えレッスン、植物の販売、お庭のご相談 等 を
OPEN DAY 毎週水曜日10:00〜5:00pm行っておりましたが
*しばらくの間OPEN DAYはお休みします。
多肉の販売はウェブショップのみとなります。



* * * * * * *


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee金沢啓子

by daisy-and-bee | 2020-08-27 14:00 | インドア植物 | Comments(0)
<< 小屋のインドアプランツ② 信楽焼鉢で小盆栽風 >>