人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトープスmix鉢



ウェブショップ


* * * * * * *


正直言うとメセン類を育てるのって
東京では結構難しいなあと感じています^^;
*写真は4種類ミックス鉢です♪
リトープスmix鉢_d0179410_09024579.jpeg
東京でもうちの辺りは
冬は氷点下になるかならないくらいの気温ですが
夏は“ヒートアイランド 現象” というのでしょうか
夜温が下がらなく、風も止まった熱帯地獄です。
リトープスmix鉢_d0179410_20523329.jpeg
雨が少なく猛暑にならない
南アフリカやナミビア原産のメセンにとって
東京の夏は過酷過ぎるのなあと思うのですが
それでもチャレンジしてしまうんです
なぜでしょーね(*´ω`*)
↓手前のリトープスは只今、脱皮中^_^
リトープスmix鉢_d0179410_06042384.jpeg
で、比較的強いタイプの
“玉型メセン” を4種選んでいます。
初めての方によろしいかと♪
(もう少ししたらウェブショップでUPします)
いずれも↓冬型なので、今の季節は
0℃までは戸外で育てられます。
リトープスmix鉢_d0179410_09024579.jpeg
日輪玉
赤褐色の葉で頂面には黒褐色の模様が入ります。
花は黄色で秋咲きです。
リトープスの中では*比較的*暑さに強いといわれています。
リトープスmix鉢_d0179410_20534862.jpeg
トップレッド
頂面が目立つ紅い色です。今とてもきれいですよ。
リトープスmix鉢_d0179410_20553120.jpeg
福来玉
ブルーグレーに茶色の模様が入ります。
花は白で秋咲きです。
リトープスmix鉢_d0179410_20555977.jpeg
魔玉
ラピダリア属、1属1種です。
花色は黄色、石のような姿です^ ^
葉の付け根が今は薄っすらピンク色です。
リトープスmix鉢_d0179410_20563215.jpeg
夏の管理ですが、絶対風通しのよい場所へ。
東京ですと蒸し暑くなる6月中旬から
まだまだ暑い9月中は完全断水です!(あくまで東京の場合です)
↓*新化研バイオリウムのリトープス
リトープスmix鉢_d0179410_08295245.jpeg
10月になって暑さが本当に戻って来なくなったら
まずは霧吹きで少し与えてみて
そこから様子をみて水やりを開始します。
リトープスmix鉢_d0179410_10223148.jpeg
夏以外の季節も水は控えめに!
*脱皮前後は特にやり過ぎないようにします。
秋、冬、春は夏に向けて体力をつける意味でも
太陽にしっかり当てます……
リトープスmix鉢_d0179410_10282757.jpeg
何度も言うようですが
あくまで東京都心での育て方ですよ^^;

玉型メセン可愛いですよ。いかが〜〜?



アトリエ・デイジー アンド ビー
多肉植物の寄せ植えレッスン、植物の販売、お庭のご相談 等 を
OPEN DAY 毎週水曜日10:00〜5:00pm
に行っております。
とうぞお気軽にお越しください。

住所・地図・アドレス等は
こちら→“アトリエのお問い合わせ” へ



* * * * * * *


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2019-01-25 08:07 | おススメの多肉 | Comments(0)
<< 色付いた多肉の不思議ワールド 台湾でも出版♪ >>