人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペペロミアとグリーンネックレスのヤシボール

ペペロミア・クルシフォリアグリーンネックレス
ヤシボール を作りました。

ペペロミアは
(なんども登場してますが^^;)
水分を溜め込むことのできる“多肉植物”です。
つまり…
乾燥が続いてもすぐに枯れちゃうことはなく…
種類も豊富だったり、で
もっともっと活用したい!と思う
植物なのです。
ペペロミアとグリーンネックレスのヤシボール_d0179410_18255738.jpg
ヤシボールはまんまる球形なので
吊るすととってもかわいらしく^ ^
窓辺のグリーンインテリアとして良いのでは〜
と思います。
ペペロミアとグリーンネックレスのヤシボール_d0179410_17202795.jpg
ほんの一部の種類ですがご紹介しますね
フォレット ↓
茎が茶色で葉は深緑色。しなやかに横に伸びていきます。
ペペロミアとグリーンネックレスのヤシボール_d0179410_17223449.jpg
フレイゼリ グランドキャニオン
セントポーリアの葉に似た感じ^ ^
ペペロミアとグリーンネックレスのヤシボール_d0179410_1923653.jpg
今、1番気に入っているプテオラータ
動きがなんともかっこいい。
葉脈のシマシマも良いですね〜
ペペロミアとグリーンネックレスのヤシボール_d0179410_18183837.jpg
以上の3つは3月に作ったもの!
週一の水やりだけで丈夫に育っていますよ。

↓左からイザべラ 、シンコラーナ
テトラフィラ。

ね〜っ葉も様々でしょう^ ^
ペペロミアは基本インドア植物ですが
外でも直射日光の当たらない明るい日陰であれば
冬の時期以外はOKです。
ペペロミアとグリーンネックレスのヤシボール_d0179410_1810913.jpg
↓左ロッソと右セルペンス
ロッソは赤という意味だけあって
葉の裏と茎が鮮やかな赤でなのです。
セルペンスは斑入り葉です。
ペペロミアとグリーンネックレスのヤシボール_d0179410_18311228.jpg
耐陰性があるので
外の光がギリギリ入る場所であれば
置くことができます↓
でもそうは言っても植物ですから
気にしてあげて
たまに明るい所に置いてあげるのが良いですね^_^
ペペロミアとグリーンネックレスのヤシボール_d0179410_19243419.jpg
岩手の“花駒”さんの講習会で
ヤシボールのレクチャーも行います^ ^
詳しくは前の前のブログをご覧ください。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-06-24 06:12 | 多肉作品2016 | Comments(0)
<< 特別な野菜農園へ サボテン入荷しました。 >>