人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木枝芸塾・H26年第5回セミナー

草木枝芸塾の
冬の花と冬の草ー和の寄せ植え』セミナーが行われました。

午前の部は奥峰子先生の
秋のコンテナガーデンの主役・オーナメントグラス”講座です。
グラスやグラスを引き立てる植物の魅力をお話してくださいました。
草木枝芸塾・H26年第5回セミナー_d0179410_17255380.jpg
↓松田先生が作られたグラスを使用したコンテナです。
グラスのみでもそれぞれがちゃんと主張しており
且つ自然な雰囲気ですばらしかったです!
*写真写りが悪く申し訳ありません。
草木枝芸塾・H26年第5回セミナー_d0179410_17261488.jpg
お昼を挟んで午後の部は松田一良先生の講座です。
まずはお話から。
絵画や写真の資料を見ながら
“冬の情景”を深く、深く、考えていきます。
草木枝芸塾・H26年第5回セミナー_d0179410_17183875.jpg
↓松田先生が作られた“冬を想わせる”寄せ植え。
秋草が立ち枯れていく情景が想い浮かびます。
草木枝芸塾・H26年第5回セミナー_d0179410_1727475.jpg
その後は実習です。
持ち寄った植物・資材で小鉢を制作しました。
草木枝芸塾・H26年第5回セミナー_d0179410_17373715.jpg
仕上がった鉢を一作品ずつ解説してくださいました。
写真左上:鉢の下に紙を一枚敷いただけでも
寄せ植えの格が上がるとのこと!なるほど・・
草木枝芸塾・H26年第5回セミナー_d0179410_17512350.jpg
↓参加された全員の作品です。
ごらんくださいませ~^^みなさまそれぞれすばらしかったです。
草木枝芸塾・H26年第5回セミナー_d0179410_1744452.jpg
草木枝芸塾・H26年第5回セミナー_d0179410_17579.jpg
草木枝芸塾・H26年第5回セミナー_d0179410_1752267.jpg
草木枝芸塾・H26年第5回セミナー_d0179410_1764447.jpg
で・・↓最後に私の作品です^^;
やはり多肉でやってみようと思いまして・・
夕映え”という寒くなると美しく色が変化する多肉と
この時期もっとも生き生きとしているセダムと苔を使いました。
草木枝芸塾・H26年第5回セミナー_d0179410_1752087.jpg
今回もたいへん勉強させていただきました。
石井さんをはじめ草木枝芸塾の方々
お世話になりましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-12-06 06:08 | お勉強2014 | Comments(0)
<< まあるい多肉の寄せ植え オープンデイのlesson12/3 >>