人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロスジアマリリス&駒沢公園withわんこ

家で咲くお花の中で私の好きベスト5^^に入る
シロスジアマリリスが今年も咲きだしました\(^o^)/
シロスジアマリリス&駒沢公園withわんこ_d0179410_20403518.jpg
ヒガンバナ科ヒッペアストルム属。
ヒガンバナと同じく秋のお彼岸の頃に開花するのです^^

緑色の葉っぱに縦にくっきり白い斑が入っている↓↓ことから
“シロスジ”アマリリスというのだそうですよ。
シロスジアマリリス&駒沢公園withわんこ_d0179410_20352083.jpg
アマリリスはふつう鉢植えですが
もしかして大丈夫かな?と思い地植えに。
なので、冬は堆肥でマルチングをした上に
葉っぱごとプラスチック製のワーディアンケースに入れるという気の使い様^^;
何回か降った大雪にも負けず、よくがんばった!
シロスジアマリリス&駒沢公園withわんこ_d0179410_20415461.jpg
派手ではないけどオシャレ^^で目立つ存在ですねー
シロスジアマリリス&駒沢公園withわんこ_d0179410_20475087.jpg
秋のお庭のお上品な主役としておすすめです♩

***

ところで昨日の秋分の日は
わんこ達を連れて駒沢公園まで行きました。

家から公園までおよそ2・5km。
けっこう歩きましたよ~(私としては)
シロスジアマリリス&駒沢公園withわんこ_d0179410_21264880.jpg
駒沢公園の入口に
前から気になっていたカフェがあったので
↓わんこみたいな色の(笑)ミックスソフトクリームを買ってみました。
シロスジアマリリス&駒沢公園withわんこ_d0179410_2127914.jpg
S39年の東京オリンピックの会場としても使われた駒沢公園は
私が子供のころは“オリンピック公園”って呼ばれていたのですよ。
シロスジアマリリス&駒沢公園withわんこ_d0179410_21272744.jpg
ドッグランは登録していなかったため、外から眺めただけ。
「またこんどね〜^ ^」

リュウゼツランが駒沢公園にもいっぱい〜

そして帰る途中に
シロスジアマリリス&駒沢公園withわんこ_d0179410_21275095.jpg
PANCOW/BOTANYにも寄って
さささーっとですが(夫とわんこを待たせて)
“今どきの”サボテンや多肉を見て刺激をいただきました〜〜



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-24 06:27 | 植物 | Comments(0)
<< オープンデイのlesson9/... 9/21の多肉の寄せ植えles... >>