人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼフィランサス&YOKOTA

先週末、横浜の海に近い場所で
ゼフィランサスが咲いているのを見つけ
“そういえば、うちのは咲かないなあ?”と
思っていたのですが
4日後、一気に咲きだしたので^^…ってことは

東京より横浜の方が秋の訪れが早い?(近いけどね)
・・と、思ったり。
あ、でも日当たりとか風とかも関係するだろうし〜
…などなど。

植物からいろいろ想いを巡らすのでした〜
みなさまもそうでしょうか??^ ^

↓そんな二年目のゼフィランサス(タマスダレ)ですが
ゼフィランサス&YOKOTA_d0179410_1665297.jpg
常緑なので冬でも線のような葉っぱがあって
淋しくならないところがいいですね♪
ゼフィランサス&YOKOTA_d0179410_16154765.jpg
お花はまっ白で中心が緑色でしべが黄色。
“灯り”が灯ったみたい^o^
ゼフィランサス&YOKOTA_d0179410_1652444.jpg
ゼフィランサスのおかげで
お花の少ないこの季節でも
庭がパッと明るくなりましたよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎

・・ところで土曜日に
福生にある横田基地の友好祭へ(初めて)行ってきました^^

びっくりしたのは、ものすごい人だった!こと。
まずゲートに入るまでがたいへんで・・
オスプレイが展示されていたそうですが
全然、わからなかったのです、混み過ぎて(>_<)
ああ~残念・・
ゼフィランサス&YOKOTA_d0179410_1655399.jpg
とはいっても
アメリカンFoodsを食べたりして楽しめました^^
ステーキやターキーのお店は超人気で長蛇の列!
それよりもすごい量に慄いて(汗)私はホットドッグに。

友人がアイスクリームを頼んだらどんぶり一杯くらい!
とても食べきれる量じゃなかったです・笑
ゼフィランサス&YOKOTA_d0179410_177275.jpg
この日はとても暑かったこともあって
お昼すぎには横田基地のゲートを出て
16号線沿いを散策することにしました。

FUSSA American HOUSE”↓という
米軍ハウスを利用した街のコミュニティスペースへ。
ゼフィランサス&YOKOTA_d0179410_16574765.jpg
1958年に建てられ当時に近い形で残されていました。
平屋の住宅で広い芝生の庭!
子供のころ見た、外人住宅を思い出しました。

室内もかわいい~ポップな50’S風。
ゼフィランサス&YOKOTA_d0179410_16582285.jpg
シュロの木が並ぶ16号線沿いは
個性的な外観が多くて面白いです。
私たちもカフェで休憩したり古道具屋さんで涼んだり・・
(なにしろ暑かったもので)
ゼフィランサス&YOKOTA_d0179410_1714933.jpg
最後に大多摩ハム工場の販売所で
夫の大好物のベーコンも買って♪
福生駅から電車に乗って帰りました^^




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-08 07:01 | 庭2014 | Comments(2)
Commented by toraneko-nyao at 2014-09-10 23:11
 同じ日、私は御岳山に登りにホリデー快速に乗っていたら、随分と込んでいて、普段止まらない駅で停車してどっと人が降りて行ったので、最初はなんだろーと思ってたんです。ポスター見て、横田基地に行ったのかね~なんて、友達と話してました。
帰りも、どっと乗ってきて盛況だったみたいですね~
いつもは入れないそこだけアメリカが、入ることができる唯一の日だからかな。
横田基地の通りは実家に行くときに通るのですが、アメリカンなカフェや雑貨やさんがあって、入ってみたいな~と思いつつ、通過してます
(~_~;)
Commented by daisy-and-bee at 2014-09-11 23:04
とらねこさん^ ^もしかして同じ電車だったり〜笑
私たちは立川9時すぎ発、で牛浜で降りましたよ。
横田基地、まぁとにかくスゴイ人でした!リピーターも多いんじゃないですかね。老若男女、多摩地域の人々がみんな来ちゃった!?くらい混んでました。私も16号線はジョイフルから帰る時によく通っていて気になっていました。一度、とらねこさんもどうそ^^;
<< *お知らせ9/10*&わんこたち いきいき♪が伝わるように >>