人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉のサンプルガーデン・春♪

Atelier Daisy&bee では
多肉を使ったお庭の植栽もさせていただいております。

ですが〜^^
多肉の植栽” ・・といっても
どのような感じになるのか(?_?)ピンとこない
気がするのです。
多肉のサンプルガーデン・春♪_d0179410_20171840.jpg
そこでアトリエでは
地植えが可能な多肉を
ふつうの植物と同じように地植えをして
“多肉のお庭づくり”の参考にしていただけるような
サンプルガーデンを(めっちゃ小規模ですが)作っておりますヽ(^。^)ノ

↓↓落葉樹(ジューンベリー)の下の
少し傾斜のある場所に蝦夷砂をしいて
多肉を植えました。
多肉のサンプルガーデン・春♪_d0179410_20411146.jpg
木の下は
何もない場所に比べると気温が下がりにくかったり
多少の雨よけになるということで
多肉にとっては(そこそこ・笑)良い環境なのです。
多肉のサンプルガーデン・春♪_d0179410_20241973.jpg
…といっても
今年のように東京も大雪が降り
何日も雪が融けないこともあるので
なるべく寒さや直射に強い種類をチョイス。
下↓は“霜の朝”や実験的にアエオニウム
(雪の時などはプラカバーやプチプチで覆います)
多肉のサンプルガーデン・春♪_d0179410_20331189.jpg
センペルやセダム類なども植えております♪

↓こちらも
サルスベリの木の下で植木鉢の陰となる場所、
それに少し傾斜があります。
多肉のサンプルガーデン・春♪_d0179410_212189.jpg
水はけがよいので
ムレに弱い多肉もよく育ってくれるのです。
多肉のサンプルガーデン・春♪_d0179410_21285429.jpg
多肉のサンプルガーデン・春♪_d0179410_21253030.jpg
・・・というような、多肉の植栽ですが

ご興味がある方!!
微気象や多肉の種類のことや
ふつうの植物との取り合わせのことなど
ご相談を承ります~ヽ(^。^)ノ→コチラ



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-19 06:14 | 庭2014 | Comments(2)
Commented at 2014-05-21 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisy-and-bee at 2014-05-21 23:02
Tさん。ありがとうございます!楽しみにしております。
<< 本に紹介されました~♪&lesson 国際バラとガーデニングショウ2... >>