人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jungle berry さんの講習会へ

サイコー!のお天気^^の昨日

寄せ植え王子”ことjungle berry 富田英明さんの
デモンストレーションと講習会を受けるため
横浜瀬谷住宅公園へ行ってまいりました。
jungle berry さんの講習会へ_d0179410_21151427.jpg
こちらの住宅公園は
“すずらんがーでん”さんが植栽管理また
お花のイベントも企画・運営されており
フラワーガーデンコンテストや(↓ハンギングコンテスト)
jungle berry さんの講習会へ_d0179410_2124811.jpg
(↓寄せ植えコンテスト)
jungle berry さんの講習会へ_d0179410_21323478.jpg
フラワーロード↓など
GWにはお花いっぱいのイベントが催されております^o^
お近くの方はいいですね〜
jungle berry さんの講習会へ_d0179410_2151776.jpg
あっ、そうです・・
私の多肉のハンギングも♪参加させていただきました↓
ありがとうございます^^
jungle berry さんの講習会へ_d0179410_2291812.jpg
jungle berry 富田さん(実は背がとても大きい方!)
午前中は寄せ植えのデモンストレーションをされました。
jungle berry さんの講習会へ_d0179410_22222246.jpg
富田さんの寄せ植えといったら
なんと言いましても
数種類の植物が美しく混ざり合う
アレンジメントのような寄せ植えなのですが

その“技”を惜しみなく、披露してくださいました。
ありがとうございますヽ(^。^)ノ
jungle berry さんの講習会へ_d0179410_2226959.jpg
そして午後はお待ちかねの寄せ植え講習会です♪

↓(写真・右上)
植物の根っこにしっかり水を吸収させるため
鉢穴は最初、新聞紙で塞ぎ
植物を植えて水遣りをし2・3時間後に外す、
という裏ワザとか…
jungle berry さんの講習会へ_d0179410_22452996.jpg
↑(写真・下)王子の手にかかると
とっても自然な感じに~
例えると
種を蒔いてみんないっしょに出てくるイメージに
(…とおっしゃっておられました)
かわいらしく出来上がりました。
*実際やってみると、なかなかむずかしいんですー
jungle berry さんの講習会へ_d0179410_23565293.jpg
↑富田さんが作られた寄せ植え。どれもすてき!!
最後にオークションもありましたよ。

で、↓私が落札した寄せ植え&記念写真
とっても気さくなよい方!!
jungle berry さんの講習会へ_d0179410_041584.jpg
“園芸業界を盛り上げていきましょう”と・・がんばりましょうね!!
jungle berry さんの講習会へ_d0179410_0102297.jpg
富田さん・すずらんがーでんの方々・お手伝いの方々
とても楽しかったです!たいへんお世話になりました。

どうもありがとうございました。




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-05 06:56 | お勉強2014 | Comments(2)
Commented by toraneko-nyao at 2014-05-05 11:40
 あの、混ぜ混ぜの寄せ植えですよね!Jちゃんのブログでも紹介されていた、お花畑を切り取ったようなナチュラルな寄せ植え。
 週末は天気もちょうどよく、何をするにも気持ちのいい日でした。親サービスで出かけていたので、こちらは行けなかった~
 
 ガーデニング業界も王子が現れてきましたね。男性は、「王子」で呼んでもらえるけど、女性は、何かとひとくくり、女子会とか、山女や歴女で「姫」って言われないね!?~ 
Commented by daisy-and-bee at 2014-05-05 17:06
とらねこさん^ ^そうです。じゅんちゃんに最初に講座があることを教えて貰ったんですよ^ ^前からお会いしたかったのですがなかなか機会がなくて、今回やっとお会いできました。
ほーんと。笑^ ^男性は若い雰囲気だと王子とか貴公子とかって呼ばれるけど、女性は考えると、何とかの“母”とか!?何とかババアとか!?(砂かけババア)あんまりイメージ良くないですね〜笑
<< *お知らせ5/6* つぼみつぼみ・・ >>