人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウンテンミントとトウゴマ

晴れたので昨日は
何日かぶりに庭のお手入れをしましたが
雨が降ったからか
まあー植物が大きくなっていること~
とくに、雑草が!
こんなところも、あんなところも…という感じでした。
木も茂ってきたし、油断してると
ジャングルみたいになっちゃいそうです。
頑張らねば…(°_°)

↓昨年植えたマウンテンミントです。
きれいに揃って背が伸びて、
マウンテンミントとトウゴマ_d0179410_21142738.jpg
つぼみもちょこん、と♡かわいい。
特に周りの葉の色がきれいなんですヽ(^。^)ノ
好きです〜マウンテンミント。
マウンテンミントとトウゴマ_d0179410_2022211.jpg
…さて、ここで問題です~・笑^^

そのマウンテンミントの前にある↓
ヤツデのような
茶色い葉っぱの植物はなんでしょう~?
こたえは・・♪
マウンテンミントとトウゴマ_d0179410_20241198.jpg
リシナス・カーメンシ―タという
トウゴマ属の半耐寒性の植物です!!
マウンテンミントとトウゴマ_d0179410_20484658.jpg
種からとれる蓖麻子(ひまし)油は
下剤,印刷インキなどに使われるのですが
なんとリシンという
世界5大猛毒のひとつが
含まれているそうです。怖いですね~~^^;

一昨年のハンプトンコートパレスのガーデンで
ひときわ目立っていたのが↓こちら。
かっこよくてヽ(^。^)ノ
アレは何だろう??と…
マウンテンミントとトウゴマ_d0179410_2042813.jpg
ハンプトン・フラワーショウ
ナーセリーのコーナーでも紹介されており
“リシナス(トウゴマ)”かあ・・とわかったのでした。
でも意外と地方などでは知られている存在?らしい?
マウンテンミントとトウゴマ_d0179410_20424776.jpg
昨秋うかがった
北海道の上野ファームにも↓↓ありました。
どこで入手するのかしら?
と思っていましたが…
マウンテンミントとトウゴマ_d0179410_23301846.jpg
先日ついに
神奈川の園芸店(2店も!)でトウゴマを見つけました。
\(^o^)/
こちらでも出回るようになったのですね〜〜♪


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-24 06:30 | | Comments(0)
<< 6月の研究科講座♪ お任せで③&元気なセダム♪ >>