人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリウススタンダード仕立て☆

寒くなってきたので
暖かい日だけ外に出して
夜は必ず部屋の中に入れるようにしてまーす^^;
少々手のかかる
コリウスのスタンダード仕立て  ・・ですが~
コリウススタンダード仕立て☆_d0179410_1625090.jpg
肥料をほとんどあげてなかったからか?
剪定が遅過ぎたからか?
コリウスの種類(オレンジマーマレード)が
スタンダード仕立てに不向きだったからか?

とうとうまん丸くならなかったあ~~(T_T)

左が6月、右が9月の姿。
コリウススタンダード仕立て☆_d0179410_16463716.jpg
↓そして今の状態です^^

やってみて解ったことは
このオレンジマーマレードという種類は
葉っぱが大きくなり過ぎるんですね、マジ。
コリウススタンダード仕立て☆_d0179410_1626862.jpg
葉が小さいマギラなどの種類が
葉の数も増えて密になり
スタンダード仕立てに向いているのではないかなあ(^_^)

・・って
ハルディンさんのページに
スタンダード仕立てにおススメの種類が
ちゃんと
載っているではありませんか~

(>_<)やっぱり私って失敗して学ぶタイプ・・

でも、オレンジマーマレード、
色はとっても美しいのですよ~~
クリスマス飾りになりますね!
コリウススタンダード仕立て☆_d0179410_16483847.jpg
来年は絶対、成功させよう~~~

****

それはさておき~~

今日は東京ステーションホテルで行われた
新生RHSJキックオフ・パーティーに出席いたしました!
コリウススタンダード仕立て☆_d0179410_001763.jpg
有名な方がたくさんいらしていて
興奮してしまいました~~眠れるかしら・・笑(^O^)

RHSJの方々
たいへんお世話になりましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-01 00:24 | 作業・工夫・仕事 | Comments(6)
Commented at 2012-12-01 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらレッスン at 2012-12-01 18:45 x
キックオフパーティ♪ イケメン三上君とツーショットも決まってたのしかったね~"^_^"園芸界の重鎮さまばかりで、さくらレッスンは少々びびりました、、
Commented by daisy-and-bee at 2012-12-01 22:11
鍵コメ、Oさん(^O^)
昨夜は本当に楽しかったですね~~
たまに、めっちゃめちゃ、はしゃぐのって身体にいいと思いませんかー(笑)
いっぱい笑いましたし~~
こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございます!!
Commented by daisy-and-bee at 2012-12-01 22:20
さくらレッスンH子さま(^O^)
本当に!!!楽しかったですね~~
興奮しすぎて~楽しくて~夢のような一夜でした!
いやーしかし、かっこよかったですねえ・・血の巡りがよくなりました(笑)
Commented by YOU at 2012-12-03 00:05 x
わお行かれたのですね。今回は参加できなくて残念!
ところでコリウス私も失敗しました。
ハルディンさんのところを見て、私も種類が間違っていたかもです
来年、又挑戦します
Commented by daisy-and-bee at 2012-12-04 00:18
YOUさん^^なかなか良かったパーティーでした。うーん、いらっしゃらなくて残念!!コリウス、来年こそ、完璧にモリモリなスタンダード仕立てにしましょうね!!(^_^)v
<< 奥州へ♪ 11月の研究科講座 >>