人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキドキ!初講座しました。

11月11日の日曜日・・
草木枝芸塾、松田一良先生のコンテナガーデンセミナーにおきまして

な・・なんと、私、daisy & beeが(*^^*)

多肉植物による寄せ植え
デザインについての解説と実技の講習会をさせていただきました。
ドキドキ!初講座しました。_d0179410_18415577.jpg
午前中は
園芸装飾アドバイザー松田先生の講座
多肉植物の個性を生かしたコンテナガーデン」では
先生の作られた多肉植物のコンテナの解説と・・
ドキドキ!初講座しました。_d0179410_18252450.jpg
海外での多肉植物の使われ方や
戦時中多肉植物が減ってしまった(T_T)など
ご自身の体験に基づく
たいへん貴重なお話をうかがいました。
ドキドキ!初講座しました。_d0179410_18235084.jpg
そして午後からは、いよいよ私の出番・・

心配していたプロジェクターのセッティングも
事務局の方々のおかげでバッチリ!(^O^)
順調に講演を始められました。‥感謝です。

↓あーー鼻眼鏡になってる!やっぱりメガネ作らなきゃ~
ドキドキ!初講座しました。_d0179410_18561834.jpg
人前で話すのは慣れてなく^^;
↓アンチョコっていうか
もう~ほとんど台本!?いや、紙芝居か(笑)
・・けど作っておいてよかった~~
ドキドキ!初講座しました。_d0179410_18574520.jpg
↓なぜ両手を挙げているのか・・覚えてない(笑)
ドキドキ!初講座しました。_d0179410_1944238.jpg
ブログの写真はすべて
コンテナマスターの先輩が撮影してくださいました。
いつもお世話になってばかりです・・^^;
ありがとうございます。

↓実技は多肉のラウンドバスケットです。
ドキドキ!初講座しました。_d0179410_1902537.jpg
↑これだけの多肉が入ってしまうのです。
ちょっと皆さんたいへんそうでした。すみません!^^;

大事なこと、お伝えできたかしら?
説明わかっていただけたかな?
ドキドキ・・
ドキドキ!初講座しました。_d0179410_192679.jpg
ドキドキ!初講座しました。_d0179410_19101442.jpg
時間いっぱい、ぎりぎり・・
やはり難しかったかもしれません。
でもみなさん素敵に作られ‥てほっとしました^^
ご自宅で最後の仕上げをされてくださいね。
お疲れ様でした!!

ですがですが
私としたことが~~

出来上がりの作品を撮影するのを
すっかり忘れておりました~~
ああああああ・・・

最後に
松田先生をはじめ、草木枝芸塾の事務局の方々、
相談にのってくださった友人、
たくさんの方々のご親切・ご協力によりまして
無事講座を終了することができました。

ありがとうございました(^O^)


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-11-13 07:00 | 講習会・イベント2012・13 | Comments(6)
Commented by さくらレッスン at 2012-11-13 08:20 x
多肉講習たのしかったでーす。
最初はグラグラ ポロポロで(-_-;) テンション下がりましたが、正直~。だんだん形が出来てくると夢中になって 時間があっという間になくなってました!
プックリとした多肉ちゃんは、ペットのようで可愛いです♪Iさんは、大事に掲げて持ち帰りましたヨン♪
沢山の秘技を教えてくれて ありがとう!講習に「拍手!」
Commented by daisy-and-bee at 2012-11-13 08:38
ありがとうございました(^-^)皆さんに支えられなんとか講座を終えられたと思っております。まだまだ多肉のかわいい種類もありますし他の器材を使うともっと面白いものがてきますのでお暇があったらどうぞ遊びにいらしてくださいませ~♪本当にお世話になりましてありがとうございました(^-^)
Commented at 2012-11-14 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sora-tukushi at 2012-11-14 15:18
お疲れ様でしたぁ〜〜〜!

すごい!本格的な講習会だね〜。こりゃぁ緊張するよぉ^m-
でも、きちっと準備万端なとこがデイジーちゃんだわ。さすが!!
今月末お会い出来るのを楽しみにしてます〜〜☆
いろいろ教えてね♪
Commented by daisy-and-bee at 2012-11-15 08:55
Oさん!お返事遅くなりまして申し訳ありません。わざわざ書き込みありがとうございます。お忙しいでしょうからホントにお気になさらずに!!お時間があるときなどふらっと遊びにどうぞ~~(^O^)
Commented by daisy-and-bee at 2012-11-15 09:01
つくしちゃん!(^O^)元気い?
いやいやーー気合い入ったわ!私がどうしよ~~って心配してたらQちゃんが「準備さえちゃんとしてあれば大丈夫」ってアドバイスしてくれたので、そうか~~と、その通りにやってみたよ。さすが縁の下の力持ちのQちゃん!!
私も月末会えるのを楽しみにしてまーーすヽ(^。^)ノ
<< セダムでカバー リースの季節♪ >>