人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のつぶやき

やっと涼しくなってきたなあ、と感じるこのごろです。

今ごろですが、
うちの琉球スズメウリ(Diplocyclos palmatus)が
どんどん生りだしてます。
嬉しいな~~ヽ(^。^)ノ
秋のつぶやき_d0179410_21141273.jpg
小さな苗をいただいたので
一回り大きいポットに植え替え
30cmくらいまで大きくして(過保護気味!?)
8月になってから地植えしました。
・・というわけで
晩生(おくて)のかわいい子なんです^^;

もうすぐ赤くなる~♪♪
秋のつぶやき_d0179410_21144115.jpg
いっぱい採れたら・・の話ですが
欲しい方にさしあげます!(手渡しの範囲ですけど^^)

↓こちらは
暑い時期、つぼみが上がらなかったダリア。
また咲きだしました。
うちの庭で白いダリア
夏から秋に時間差で次々咲いてくれる
ありがたいお花なんです(^O^)
秋のつぶやき_d0179410_21184032.jpg
数珠サンゴ(Rivina humilis)も真っ盛り。
白とオレンジがいい感じ?

スクテラリア・ジャワニカ(Scutellaria javanica)
本来咲く時期(6月~8月)、虫食いで汚くて
切り戻してしまいました。
その上、植え替えまでしたのに、なんて丈夫なんでしょう^^
咲いてくれてありがとう!
秋のつぶやき_d0179410_20453166.jpg
渋い色のサルビアの後ろには・・
秋のつぶやき_d0179410_21115041.jpg
ペリシカリア シルバードラゴン
(Persicaria microcephala 'SilverDragon')
こちらも切り戻し組です。
美しく上がってきました。よかった・・
秋のつぶやき_d0179410_20294329.jpg
↑枕木のすきまに植えこんだ
斑入りの
リシマキア‘シューティングスター’ も繁茂してきました。

↓しかし・・こうして、こちらから見ると
コリウストウガラシなど
なんて重たいんでしょう~色も形も(笑)
秋のつぶやき_d0179410_2320389.jpg
白のダリア白いサルビアとか
早く咲いてくれないかな~^^;
(・・とりとめのない、秋のつぶやきでした!)

あっ!そうそう、それから~~

本日の8日(月)23時15分から
BSプレミアム
恋する雑貨」で‘イギリスのガーデニング
やるそうです。
(↑夫よ、よくぞ見つけてくれました!)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-10-08 00:00 | | Comments(8)
Commented by alice at 2012-10-08 07:26 x
おはようございます^ ^
秋になって夏のストレスが幾分か解消してきましたね〜。うちはもうすぐコクチョウが咲きます。
今日のTV予約してお庭に出ます!
情報をありがと〜
Commented by daisy-and-bee at 2012-10-08 08:44
アリスさん(^-^)気持ちのよい季節になりましたね。コクチョウですか~渋くてカッコイイ!うちの庭にもプラスしたいです♪ダリアって華やかでそのくせ手間いらずで大好きなんです。私もTV 楽しみです(^-^)
Commented by せいちゃん at 2012-10-08 20:30 x
かみさんが言ってました。
うまく育っているらしいと。
さすがガーデナー。
我が家は失敗です。
小さな花と小さな実がつきますが
すぐ落ちてしまいます。
赤くなったらブログで是非
ご紹介を!種も少し取っといて頂けると
有難いです。
Commented by daisy-and-bee at 2012-10-08 22:25
せいちゃん!こんばんはヽ(^。^)ノそうですか、実が生っても落ちる場合があるのですね~~まだまだ油断できないってことですね~なるほど・・めでたく赤く色づいてしっかりした種になりましたら必ず差し上げますから(^_^)v来年もトライしましょうね~♪あ~早く赤くならないかしら・・♪いいものをいただきましてホント感謝です!ありがとうございました。
Commented by YOU at 2012-10-09 20:53 x
TVありがとうございますm(_ _)m
私も録画しました (^-^)まだ見ていませが
渋サルビア同じのがうちにも咲いてます。寄植えにつかっていたのです
数珠サンゴ、こちらでは購入できなかったものです
かわいいですね。来年はおとりよせ決定!
スズメウリかわいいですね。赤くなると良いですね
↓井の頭&日比谷情報ありがとうございました
楽しく読ませて頂きましたm(_ _)m
Commented by daisy-and-bee at 2012-10-09 21:38
YOUさん(^-^)/ご無沙汰です♪お役に立ててよかったです。そうか~やはり北海道では出回らない植物もあるのですね。ジュズサンゴ、こちらではコンテスト(ハンギング)で大流行です(^_^;)お花が少ない季節だからか~?
北海道は秋が深まっているのでしょうね~~
千年の森のメドウガーデンどうなってるかな。また行きたいです(^o^)/
Commented by せいちゃん at 2012-10-28 10:27 x
あきらめていた沖縄すずめうり、何気なく見たらなんと実がついていました。
それも一つだけと思っていたら他に3っつ。感激です。小さなことでも
大きな喜びです。あとは赤く染まるのが楽しみです。
Commented by daisy-and-bee at 2012-10-28 20:15
せいちゃん。こんばんは~
そりゃそりゃあ良かったです!わかりますよ~~そのお気持ち!
その3つが赤くなって、種になって、春にまた蒔いて、実が生って・・と希望がどんどん膨らみますね~~♪実ものはええのう~~(^O^)
<< 多肉のハンギングのリフォーム 食の庭・井之頭公園 >>