人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水をあげてもよい多肉

突然ですが^^

「デイジーさんの庭の
グリーンネックレスルビーネックレス
なんでプリプリなの?」・・と聞かれることがあるのですが

ルビーネックレス(Othonna capensis )
水をあげてもよい多肉_d0179410_16494238.jpg
「えっ?ふつうに育てているだけですよ~」と
それほど
育て方など意識してなかったのです。

でもちょっと考えてみました。

多肉といってもネックレス系
うちでは・・
水をあげてもよい多肉_d0179410_16512690.jpg
ふつうの植物並みにお水をあげている気がします。

どれくらいかといえば
カラっカラに乾いたらもう、あげちゃう。
そんな程度^^;

グリーンネックレス(Senecio rowleyanus)ぷっくぷく~♪
水をあげてもよい多肉_d0179410_1653112.jpg
グリーンネックレスやアーモンドネックレスなどの
キク科セネキオ属の多肉は
お水を他の多肉よりは多めにあげた方が
成長もいいし
見た目がシャンとする?・・つまり、美しいと思います。
みなさんもお試しあれ~

ほかにセネキオ属といいますと・・

マサイのヤジリ(Senecio kleiniiformis)や
水をあげてもよい多肉_d0179410_1653507.jpg
美空鉾や(Senecio antandroi )
水をあげてもよい多肉_d0179410_16542131.jpg
マーガレットアイビー(Senecio macroglossus )
などがありますよ(^O^)
水をあげてもよい多肉_d0179410_17192332.jpg
どれもなんかカッコよくて、好きですセネキオ!

※ルビーネックレスはセネキオ属ではなくキク科オトンナ属です。
ちなみに水をすこし控えたほうが
色はきれいです。

ほかに多肉の中で
水をあげてもOKの代表といったら
セダム(Sedum)ですが
うちでは・・
水をあげてもよい多肉_d0179410_17275587.jpg
この暑い季節は様子を見てあげていますが
成長期(春・秋)は2日おきぐらいにあげてますよ。
それで絶好調そのもの!!(^。^)

こちら↓
アジュガ斑入りマルバマンネングサ
いっしょに植えてみましたが
水をあげてもよい多肉_d0179410_1723755.jpg
どちらもよく育ってますね~♪よしよし^^
置き場所も(木漏れ日があたる木の下だし)よかったと思います。

いろいろやってみるべきですねヽ(^。^)ノ



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-08-15 00:20 | 多肉作品2012③ | Comments(2)
Commented by fumiya at 2012-08-15 07:40 x
メモ メモ!
daiSy先生の継続の観察力を!

勉強させて戴きます。
Commented by daisy-and-bee at 2012-08-15 12:09
いやいや・・・fumiyaさん。私の方こそ生産者さんに修行に行きたいです。勉強会とかやられてくださいよぉ~~
ところで雨、ザーッと降ってくれないかな、と思ってます。こちらの地域はカラッカラなんですよ。
<< 白いアイアン製のカゴにタリナム... お盆で帰省中♪ >>