人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑青(ろくしょう)色の葉

このところ庭の手入れをサボり気味です~~
木は伸び放題!
ヤブガラシがハビこってシダフキや雑草も
実はすごいんです・・

そんな目に余る(笑)緑の中で
緑青(ろくしょう)色の葉を持つ植物が
特に美しく感じます。

マサイのヤジリ(Senecio kleiniiformis)
南アフリカ原産・常緑低木
緑青(ろくしょう)色の葉_d0179410_22532489.jpg
多肉植物であるマサイのヤジリは
この通り、見た目がとても個性的!!
寄せ植えにするよりも
鉢にこの子だけを植えてあげるのがオシャレだ~と
思うのです(^O^)

ほら↓本当に葉の形が鏃(ヤジリ)みたいなんですよ~
緑青(ろくしょう)色の葉_d0179410_18201853.jpg
忘れられないのが
昨年の山中湖のオープンガーデンの塚原邸のコチラの鉢↓
緑青(ろくしょう)色の葉_d0179410_20192368.jpg
すてきすぎます~(^^)

うちの鉢も茎が伸びて
じきに花が咲きそうです。
小さな黄色のキクみたいな花なんですよ。
緑青(ろくしょう)色の葉_d0179410_2254352.jpg
もうひとつ、
こちらも緑青色の不思議な植物、
エキウム・ウィレドプレッティー(Echium wildpretii Hook.f.)
こちら見覚えありませんか?↓↓
緑青(ろくしょう)色の葉_d0179410_22553580.jpg
バラショウの吉谷桂子先生のお庭の
門の両側にあった印象深い植物です。
緑青(ろくしょう)色の葉_d0179410_21311343.jpg
スペインカナリア諸島原産・二年草。
花が咲くと花穂だけで1m、
全体で3mくらいになるそうです。
残念ながら
うちのは咲きませんでしたが^^;
緑青(ろくしょう)色の葉_d0179410_21321619.jpg
ジューンベリーの株元に植えてあります。
エキナセアコリウスなどといっしょに。

エキウムは寒さには強いけど
日本の暑さに弱いらしいです。
はたして、東京の夏を越えられるか???(@_@;)


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-24 00:00 | | Comments(4)
Commented by のどか at 2012-07-24 17:56 x
エキウムが背を伸ばして花を咲かせる姿は、ワァーの一言‼
ディズニーシーで楽しみな花でした。でもこの葉の状態でも雰囲気あってイイですね。
Commented by daisy-and-bee at 2012-07-24 18:52
さっすが~~~のどかさん!!よくご存じで(^O^)
そうなんですよ。ディズニーシーはエキウムが見られる貴重な場所なんです。一昨年?かその前年か?ですよね。「なんじゃこりゃ~~!」です。2m以上です。でも2年草だし、今年はどうでしょうかねー?こういうびっくりな植物、もっと身近でみたいですよね~(笑)
Commented by choromasa at 2012-07-25 14:53
こんにちは!
マサイのやじりさん、とてもいい色ですね。
楽しい名前が気に入りましたよ。
うん、確かにおひとりさまがあっていますね。
それにしてもdaisyさんのお庭は素敵!
かえるさんも元気ですか?


Commented by daisy-and-bee at 2012-07-26 06:03
bluebellさん(^o^)/
マサイのヤジリ、すてきでしょう~~?
悪魔のしっぽみたいでもあります。うちでは冬、球根を入れて外に出しっぱなしなんですが大丈夫でした~♪名前といっしょで強いみたいですよ~(^^)v
かえるさん!元気ですよ(^-^)日曜日に雑草取りをしていたら、ぴょーん!って、出てきました。昼間は草の間に隠れてるんですよね。あまり草を刈っちゃうと「暑さよけ」がなくなっちゃうかな~なんて思ったり。ん?土の中にもぐるかしら?何気に庭に水をまいたりしてますよ~~(^^)
<< 土谷ますみ先生のデモンストレー... 7/20の多肉の寄せ植えles... >>