人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目ベルギー・領主さんのお庭

昔、お城(Beerveld城)があった、広い広いお庭です。
6世代目なのだそうです。
4日目ベルギー・領主さんのお庭_d0179410_1434663.jpg
まず目にした場所はウォールドキッチンガーデン
塀に囲まれた(かつては果樹園や野菜畑があった)お庭です。
ツルアジサイ(Hydrangea petiolaris )がちょうどきれい。
4日目ベルギー・領主さんのお庭_d0179410_1435146.jpg
↓領主さん手作りのインセクトホテル(左下)
鳥や虫が集まってくるそう~
セダムが這う屋根も何かかわいい(^。^)
4日目ベルギー・領主さんのお庭_d0179410_14364541.jpg
↓領主のRenaud de Kerchove さん。
50年間管理されているそうです。
近年は維持管理がたいへんだとかおっしゃってました。
(たぶん↑・・英語だったもので・・^_^;)
4日目ベルギー・領主さんのお庭_d0179410_14432174.jpg
まだセダムは紅葉してますね。
ベルギーはやっと暖かくなってきたのでしょう。

↓120年も経つコパービーチ(ヨーロッパブナ)(Fagus Sylvatica Atropurpurea)の木。
オランダやベルギーでは(イギリスでも)
このパープルの葉っぱはよく見かけるんです。
4日目ベルギー・領主さんのお庭_d0179410_15154810.jpg
この木があることで
景観のおしゃれ度がめっちゃ上がる気がしません?
日本では(東京なんてまったく)見かけませんね~~

広い庭園をどんどん歩きました^_^;
木々の間の日陰の庭にはアザレアシャクナゲの花も。
そしてパーッと目の前に広がるのは・・
4日目ベルギー・領主さんのお庭_d0179410_14381141.jpg
美しい水辺や
4日目ベルギー・領主さんのお庭_d0179410_14444838.jpg
美しいメドウ(^O^)/
4日目ベルギー・領主さんのお庭_d0179410_14391994.jpg
はあ~広すぎて、ため息!!(笑)
4日目ベルギー・領主さんのお庭_d0179410_14524110.jpg
・・すると、
多肉があるよ~~」って
aliceさんが教えてくれました。
ありがとう♪♪
4日目ベルギー・領主さんのお庭_d0179410_14461698.jpg
センペルビウム(Sempervivum)
コンクリ製の球に穴が空けられていました。
(これも、もしや領主さんの手作り?)

なんか、ほっとしました(^O^)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-14 18:28 | オランダ・ベルギー | Comments(0)
<< 4日目のディナー・アールド・パ... 4日目・オランダ→ベルギーLo... >>