人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンギングの背景の作り方

10日間にわたる
国際バラとガーデニングショウも昨日閉幕しました。
みなさんお疲れ様でした~~(^O^)/

今回私のハンギングバスケットの背景について
「どうやって作ったの?」という
ご質問をたくさんいただきました。
そこで・・
作り方を公開してしまうことにしましたよ~~!
(我流なので、引かないでね・笑)
ハンギングの背景の作り方_d0179410_1953562.jpg

~土台作り~
一辺が70cmの額縁を作りました。
幅12cmの板(スギ?)を
斜め45度に線を引き(↓専用定規で)
ノコギリでカットしました。
ハンギングの背景の作り方_d0179410_19535334.jpg

4枚を木工用ボンドで張り合わせ
乾いてから(一晩おいて)
裏側を鉄のプレートを使い
木ねじで留めました。
ハンギングの背景の作り方_d0179410_2003283.jpg

~ブリキ貼り~
凹凸の模様が入ったブリキの板を
金切りバサミで必死で切り・・
(切り口が刃のように鋭く
危険だったので手袋をして作業)
ハンギングの背景の作り方_d0179410_19543956.jpg

ブリキの板は
シーリング(壁装飾)に使われる素材で
販売施工する方に
譲っていただきました(^^)
ハンギングの背景の作り方_d0179410_1956291.jpg

接着剤(金属・木・コンクリート用)で
角にピッタリと貼りつけ
電話帳で重しをして一晩おきました。
ハンギングの背景の作り方_d0179410_1957459.jpg

~色塗り~
繋ぎ目がなるべく埋まるように
アクリル絵の具で何回も
乾かしては塗り・・乾かしては塗り・・
そのうち1回は
タイルの目地材を混ぜて
絵の具をモッタリとさせ、塗りました。
ハンギングの背景の作り方_d0179410_19584244.jpg

~色の調整~
部屋の中だと暗く、外だと明るく感じるので
花の色などと比べながら
色を決めました。
(写真↑は暗い時に撮ったので変な色です)
白~グレイの間を微調整し
最後は
銀色の粉の塗料を混ぜると
いい感じに~~♪
ハンギングの背景の作り方_d0179410_2065665.jpg

~仕上げ~
ワイヤーを付けるための
ヒートンを上部2か所にねじ込みました。
出来上がり!!
ハンギングの背景の作り方_d0179410_2073261.jpg

過去に背景で失敗しているので
今回こそは!・・とこだわりましたよ~^_^;

いかがでしたかね??


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-21 22:58 | 作業・工夫・仕事 | Comments(12)
Commented by ゆっこはん at 2012-05-22 03:00 x
サイコーじゃよ!
Commented by Rin at 2012-05-22 09:23 x
daisyさん、こんにちは。
国バラで拝見してきました。平面画像ではわからなかったふんわり感が素晴らしかったです!!
背景もとってもステキで、どうやって作られたのだろう??と実は私も思ってました。公開してくださってありがとうございます。すご-く勉強になります。
今度はハンギング、教えてくださいね。
実は私、daisyさんのブログの・スタート時からハンギングの色使いファンでしたです!
Commented by nezuminohitai at 2012-05-22 10:13
あの素晴らしい背景は、こんな緻密な作業を経て手作りされたものだったのですね!daisyちゃんならではの随所のテク〜アートだわ♫師匠と呼びた〜〜い(^_−)−☆
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-22 11:53
ゆっこはん(^O^)いろいろ心配かけたね。元気じゃよ。今日は雨だから部屋の中を片付けようかね・・NEEへホント行ってみようよ~~(^。^)
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-22 11:58
こんにちはRinさん(^。^)いつも書き込みありがとうございます。↑こうして見ると簡単な作りでしょ?参考になればいいですが。
色使いが気に入っていただけて嬉しいなあ~~また遊びにいらしてくださいな(*^_^*)
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-22 12:13
nezuminohitaiさん!そっそんなぁ~照れますぅ(*^。^*)近くでよーく見ると塗り方とか雑なんです。だけど、背景って難しいですよね。
たまたま私は今回うまくできたけど、皆さんのアイディアとセンスに圧倒されてるんですよ~~バリエーション増やさなきゃ・・って思ってます(たぶん、ビミョウに変えることしかできないけど・笑)
Commented by せいちゃん at 2012-05-22 20:25 x
45度斜め切り。お見事。きちっと合わせるのが結構むずかしいですよね。しかも古そうなノコで。
四隅をを金属でかぶせたのもグッドアイディア。

私も最近額縁風のプラントボックスを作りましたが四隅の
継ぎ目隠しはシリコンのコ―キング材を使いました。
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-22 23:28
せいちゃん。こんばんは~(^^)
そうなんです!斜め切りはすき間が空いちゃうんですよね。ホントに難しいです。それ!そのシリコンコーキング材のメーカーを今度、教えてくださいな~~(^。^)よろしくお願いします。
Commented by H at 2012-05-23 02:06 x
素晴らしいです〜!!
なんでも出来てしまうdaisyさま、素敵です。
開場で拝見した時、この背景とハンギングがぴったりで
とても美しく見えました。
お手作りだったなんて。尊敬します〜。
Commented by みんてぃあ at 2012-05-23 18:23 x
国バラで拝見してきました!色あわせが絶妙ですばらしかったです!これからも素敵な作品見せてくださいね♪お疲れ様でした。
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-23 23:50
Hさん(*^^*)そんなことをおっしゃってくださるなんて照れます~!!
でも我流なので強度など、怪しいと思うのです(^o^;)
ところで!西武ドームで作品を見ていただけたなんて~嬉しいです~~ありがとうございます。
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-23 23:57
みんてぃあさん(^。^)こんばんは!ありがとうございます。
そんなふうにおっしゃっていただけると、色作りを悩んでよかったあ~と思います(*^。^*)これからも悩み続けてがんばろうと思います。よろしくデス!!
<< 寄せて離して・・ 庭のアリウムたち♪ >>