人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daisy & f(^。^) in 宮崎・1

宮崎へ行ってきました。
daisy & f(^。^) in 宮崎・1_d0179410_1105582.jpg

宮崎花の祭典2012イオンモール宮崎に出展の(12日に終了)
RHJ宮崎コンテナハンギングマスター会と
宮崎県鉢物生産組合、主催の
ミニガーデンを拝見してきました~~
あと、ちょっとお手伝いも・・(^。^)

幅2m×長さ6mのそんなに広くないスペースですが
「あっ、こういうの作りたいな~」と思うような
お庭が“すてきになる”ヒントをいっぱい
見つけられるような、楽しい空間になっていました。
daisy & f(^。^) in 宮崎・1_d0179410_1285849.jpg

お庭のデザインはなんと、人気No1ブロガ―
ようこそブルーガーデンへ」のブルーミント5さんなんですよ。
デザイン画などブログに書かれていらっしゃるので、ぜひ↑(^。^)
そしてプロデューサーのような役割をされたのが、アナーセンさん。
宮崎を元気にしたいお花屋さんです。
DIYや大きいコンテナの植栽は生産者さんがされたとのこと。
その素敵な塀や雰囲気に溶け込んで、
ハンギングバスケット↑が、なおいっそう素敵です!
daisy & f(^。^) in 宮崎・1_d0179410_12235960.jpg

埴栽されている多くは宮崎で育種生産されている植物です。
↓こちらはシンボルツリーコンテナですが
「この花は何でしょう?」と、多くの方に尋ねられ(私もわからなかった~)
それもそのはず、新品種の珍しいラナンキュラス(Ranunculus asiaticus)でした。
美しいクリスマスローズやブラックのビオラなど、目を引く花材も。華やかなコンテナ♪
daisy & f(^。^) in 宮崎・1_d0179410_134237.jpg

↓↓ん?何か見たことのある多肉の寄せ植えが。
・・って(笑)偶然、雰囲気とぴったりで、急きょ置いていただけることに!
嬉しいなあ(^o^)
daisy & f(^。^) in 宮崎・1_d0179410_1481433.jpg

すごい方もいらしておりましたよ~
この方は、松永一先生。肥後ポリアン・バラ咲きポリアンサ(Primula polyantha)の生みの親なのですよ。
daisy & f(^。^) in 宮崎・1_d0179410_145803.jpg

花の大きさが8㎝~9㎝にまでなるポリアンサ。本当に大きかった~~
グレイの花に惹かれるわたし・・。
松永先生は他にも木立サイネリア(Senecio cruentus)・・写真右下、
ケイトウ(Celosia )など、すばらしい品種を作出されています。
daisy & f(^。^) in 宮崎・1_d0179410_17514217.jpg

小窓から中を覗いたところ↓
このビオラはデイジーちゃんっていう名前だそうです。これまた偶然(^。^)
daisy & f(^。^) in 宮崎・1_d0179410_15422548.jpg

初めての企画だったそうですが、
皆さんの力を終結され大成功ではありませんか!
私も元気をいただきましたよ~~Viva宮崎(^。^)
daisy & f(^。^) in 宮崎・1_d0179410_17531095.jpg



ブログランキングに参加しております。
よかったら、バレンタインデーですし(笑)
ポチっと↓チョコレートを押してくださいませ^_^;

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-14 18:43 | おでかけ2012 | Comments(8)
Commented by tom-garden at 2012-02-14 21:22
デイジーさーーーーん!
今日は宮崎ですか?!Upされるたびに
このパワーに圧倒されています(*^_^*)凄ッ!

とっても素敵なイベントですね!
宮崎を盛り上げよう~という心意気、沖縄まで
伝わってきましたよ!

モデルガーデンの2×6メートルって都会に
住む方達にとってリアルな大きさのように感じます。
(以前の横浜の家も幅2メールの裏道をどうしたら
うまく使えるのだろうと悩んだものです!)
こういった身近な提案をして頂けると
よっし、やってみようとなります!

多肉のコンテナも私にはかなり上級者な
感じがして、なかなか手がでないんですが
「可愛いなぁ、素敵だなぁ」って思う事で
作る原動力を貰えてます!

私の周りは本当にパワーのある方が多いです(*^_^*)
私もお菓子ばっか食べてないでがんばろう(笑)
Commented by choromasa at 2012-02-14 21:35
こんばんは!
忙しそうですね。
でも、とっても素敵なショーを見られて良かったですね。
青いポットの多肉の寄せ植え、
作ってみたいですよ!
Commented by daisy-and-bee at 2012-02-15 08:22
tomさん(^-^)おはようございます。たまたま日程が近かっただけですよ~(笑)そう、2×6の広さは、おっしゃる通りリアルですね!自分でも頑張れば素敵にできるかも‥っていうね♪また、ブログには書けなかったですが、クルミの殻を使ったり、エイジング加工してたり、細かい工夫もいっぱいあったんです。長いこと立ち止まってご覧になってる方もいらっしゃって‥こういうのって創造力掻き立てられ~楽しい気分になれますね。いいイベントでした~~。私もお菓子ばっか食べてますよ(^-^)/沖縄でターノッククリームウェハーを買うのを忘れました(笑)
Commented by daisy-and-bee at 2012-02-15 08:29
bluebellさん。おはようございます!お元気ですか?多肉製作をやりにどうぞいらしてくださいね。室内なので暗くなってからでもOK ですよ(^_^)v
Commented by おおきさん at 2012-02-15 09:04 x
デイジーさん! おはようございます
沖縄のご旅行からテーブルウエアそして宮崎と・・素敵なパワーに心から憧れております
bluebellさんと伺いますので多肉の寄せ植えを教えてくださいね
その時沖縄のお話など沢山聞かせてくださいまし☆
今日は曇り空ですがデイジーさんのお名前のように元気で明るい一日が始まりそうです!
Commented by daisy-and-bee at 2012-02-15 09:27
おおきさん!おはようございます(^-^)いらしていただけるなんて嬉しいです~~ホント楽しみにしてます。さっき、窓から梅の木を見たら蕾が大きくなってました。やわらかい風♪春はそこまでやってきてますね(^-^)おおきさんにもいい一日でありますように!
Commented by ミモザおばさん at 2012-02-15 23:17 x
はじめまして!
アナーセンさんからお邪魔しました。
ブルーのポットの多肉ステキですね、センスの良さが伺えます。
またお邪魔します。
Commented by daisy-and-bee at 2012-02-16 00:33
ミモザさん(^。^)こんばんは!
ありがとうございます~~嬉しいです。ポットは偶然まわりの雰囲気にあって、抜擢されてよかったです♪また遊びにいらしてくださいね!
<< daisy & f(^。^) ... テーブルにかわいい多肉も♪2/10 >>