人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルにかわいい多肉も♪2/10

テーブルウェア・フェスティバル2012に行ってきました。
テーブルにかわいい多肉も♪2/10_d0179410_1881153.jpg

ひとこと・・
「う~ん奥が深い!」
一緒に行った友人の言葉↑↑を借りてしまいましたが、
本当にその通りだと思いました。
色や素材のコーディネイト、引き算の考え方・・など、
たいへん勉強になります・・ハイ^_^
テーブルにかわいい多肉も♪2/10_d0179410_18101934.jpg

うちの食卓はとてもこんな風ではありませんが
ダイニングやリビングテーブルに置けるような
多肉の寄せ植えを2点作ってみました~~(^。^)

ティーポットに、にぎやかに多肉を♪
(一応、ランチョンマットとコーディネイトしてみました)
テーブルにかわいい多肉も♪2/10_d0179410_18113359.jpg

青いポットに映える黄色い銘月を抜擢、プラス
黄色から赤のグラデーションのトウの立った火祭りで、はなやかさを・・
あとはギュ~ギュ~詰めました(^o^)

自分で作って言うのも何なんですが、かわいいなあ多肉♡♡
テーブルにかわいい多肉も♪2/10_d0179410_18124214.jpg

銘月(Sedum adolphii)・火祭り(Crassula capitella ssp. thyrsifolia ' Flame')
雅楽の舞(スベリヒユ科Portulacaria afra var. variegata)
セダムアクレセダムパリダムセダムゴールデンカーペット(細葉黄金マンネングサともいう)
セダム虹の玉斑入りグリーンネックレス(Senecio rowleyanus var)
テーブルにかわいい多肉も♪2/10_d0179410_18132894.jpg

ふだん日当たりのいいところに置いておいて、飾る時テーブルなどに移動させる。
・・それって面倒なことかな?

もうひとつはバレンタインデーですしハートの器に♪^_^
テーブルにかわいい多肉も♪2/10_d0179410_18152926.jpg

明るい赤に負けない、存在感のある、紅葉した夕映えを植えました。
他は斑が入っていないモノをセレクト~

夕映え(Aeonium decorum cv.variegata)・セダムオーロラ(Sedum rubrotinctum 'Aurora')
美空鉾(Senecio antandroi )・セダムタイトゴメ(Sedum oryzifolium)
セダムコーラルカーペット(Sedum makinoi Variegata)・グリーンネックレス(Senecio rowleyanus)
テーブルにかわいい多肉も♪2/10_d0179410_2301912.jpg

ちょっとたいへんだったのが、器の底に穴を開けたことです。
ドリルでガガガ~っと!
特にポットは実際に使えるものだから硬かった~~(>_<)
‥ポットは頑丈じゃないと危ないですもんね。

根腐れ防止剤を入れれば穴無し器でもOKということですが
私の場合、
穴を開けられる器は、なるべく開けます。
排水をして土の中をできるだけ清潔に保ちたいなあと。
(敷き皿がいるんですけどね・・)


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓チョコレートを押してくださいませ^_^;

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。
by daisy-and-bee | 2012-02-11 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(0)
<< daisy & f(^。^) ... 沖縄3♪美ら海水族館~古宇利島大橋 >>