人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の装いに・・9/18

連休ですね~(^。^)
家族はみんな出かけてしまい、ロンとまったり
ほとんど外出しないで過ごしてます。
前からやりたかった、写真編集ソフトにトライしてみました↓ど、どう??(*^^*)

庭もだんだんと秋の装いに‥
秋の装いに・・9/18_d0179410_16133349.jpg

サルビア・スプレンデスバンビューティー
コスモス
サルビア・シナロエンシス
斑入りヤブラン

宿根あり一年草あり。お花がたくさん~♪

↑サルビア・シナロエンシス(コスミックブルー)は
去年の9月末、軽井沢へ行った時に
銅葉がきれいで「これだっ!」と思い♪コンテスト用に購入したんです。
しかし・・東京の暖かさでみるみるうちに緑に戻ってしまった。あちゃー(>_<)
これがそれ↓てっぺんの色が違うでしょ?
(左が作りたて、右が日比谷)
秋の装いに・・9/18_d0179410_21113512.jpg

同じく軽井沢の紅葉したクレマチスも使ったら、
コンテストまでに落葉してツルだけになってしまいました!ショック~~
ま、失敗してもチャレンジは続く‥(^o^;)

ジニアプロフュージョンが長く咲き続けてます。「百日草」って言うしね^_^
おかげで庭のピンク色のコーナーが(他チェリーセージなど)賑わっています。
秋の装いに・・9/18_d0179410_21412099.jpg

斑入りフジバカマ涼やかです。葉に斑が入るだけで明るく感じます。
秋の装いに・・9/18_d0179410_6552226.jpg


そういえばやっと、カイガラムシ駆除もしたんですよ。
サルスベリの木についたカイガラムシ。飛散予防に新聞紙を敷きつめて枝を切除して、
貝殻を剥がしましたよ~
ひとまず暑い時期はこれでお終い。あとは、涼しくなってから。
あっ‥カイガラムシの写真はキモチ悪いので載せません(^_^;)
by daisy-and-bee | 2011-09-18 22:49 | | Comments(4)
Commented by H at 2011-09-20 10:19 x
素敵なお花の写真、楽しませて頂きました!
銅葉色もやがて緑色になってしまうの、本当に残念ですね。家では黒葉ビオラの葉がほとんど緑色に。気温と日照の関係?置き場所の問題?お花はあいらしく、花色の変化も無いのでよいのですけれど、葉は出来ればシックな黒葉でいて欲しいのに。またお写真、楽しみにしていますね。
Commented by daisy-and-bee at 2011-09-20 21:56
こんばんは^_^Hさま。黒葉のビオラとは!めずらしいですね~。私も使ってみたいです♪うちでは今、何故か銅葉のキンギョソウもだんだん緑に変わってきています^_^;置き場がデッキの上で日当たりが良すぎるからかもしれません。サルビアコスミックブルーは結局12月の中旬寒さが本格的になってきたころ、やっと茶色に戻りました~~(^。^)植物をいろいろ育てると、???なことがいっぱいあり、それも面白いですよね♪
Commented by drawdraw at 2011-09-20 22:29
こんばんは~
また台風ですね(涙
私の街の隣の名古屋は大変な事になってます
関東は大丈夫ですか??

でも台風が無事去れば、秋らしくなりますかね^^
気候もお花もやっと楽しめる季節がやってきますね
あと秋の味覚も・・・♪
Commented at 2011-09-20 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 目黒通りのアンティーク9/20 イギリスの多肉に影響されて♪9/15 >>