人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの多肉に影響されて♪9/15

多肉のミニリース作りました。

気に入ったものができました(^。^)
イギリスの多肉に影響されて♪9/15_d0179410_1985757.jpg

パリダムベースに
大きいビロード茜を3つ配置。
アクセントとして水色のラウイ
バラみたいな形で
明るい色のマルバマンネングサ

それ+今回は、
素敵に見える演出を・・
(^o^;)
イギリスの多肉に影響されて♪9/15_d0179410_19132294.jpg

石灯篭の上に置いてみました。
(‥バチが当たりませんように)
えっ、やりすぎ?^_^;
ご先祖様~スミマセン!
だけど
石灯篭のちょっと古びた苔生した感じが
実に多肉としっくりと・・
そう思いませんか?

・・・・・・・

イギリスでたくさんの多肉を見ましたが
イギリスの多肉に影響されて♪9/15_d0179410_19164439.jpg

石、レンガなど素材との合わせ方が
とてもオシャレだったこと!
・・強く印象に残っています。
↑はコッツウォルズストーン
(HIDCOTE MANOR GARDEN )

イギリスの多肉に影響されて♪9/15_d0179410_2151324.jpg

↑素焼き鉢に、グレイの石と砂利と。
(ハンプトン・コート・パレス・フラワーショー)

イギリスの多肉に影響されて♪9/15_d0179410_21535100.jpg

↑赤レンガの壁に取り付けられた
石(か?コンクリート)の台に。
(SISSINGHURST CASTLE GARDEN )

イギリスの多肉に影響されて♪9/15_d0179410_22123620.jpg

↑砕いた石の上にごっつい鉢に。
(ハンプトン・コート・フラワーショー)
イギリスの多肉に影響されて♪9/15_d0179410_2222502.jpg

↑砂利の上に石の板を敷き
模様の入った素焼き鉢に。
(WHICHFORD POTTERY )

こんなかんじの・・
「素朴な素材対多肉」の関係
いいと思いませんか?
影響受けてしまいました♪
(*^^)v

それにしても
灯篭はちょっとやりすぎか~(笑)
by daisy-and-bee | 2011-09-15 22:46 | イギリス2011 | Comments(9)
Commented by H at 2011-09-16 04:31 x
おはようございます。
多肉植物、素敵なリースですね〜。
イギリスでの写真も沢山。これらの写真は7月のイギリスの旅で写されたのですか?私はちっとも気がつきませんでした。もっと感性の扉をオープンにして、キャッチしないと・・・と反省。
我が家の多肉にももっと愛情をそそいでることにします。

ところで、ワンちゃん、かわいい。あの純真な目がたまりませんね。ご家族に大切にされている様子がよく分かります。

また、拙ブログをリンクしてくださってありがとうございます。励みになります〜。
ブログ、先輩としても、これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by daisy-and-bee at 2011-09-16 06:34
おはようございますH さま(*^^*)昨夜、眠くなりながら書いておりましたので、朝見たら文章がおかしくて!書き直しました(>_<)最近こんなことばかり‥
Hさまのブログはとても為になり、あぁ、もっと自分もていねいに生活しないとダメだ‥と、拝見するたびに思います(^_^;)こちらこそ、よろしくお願いいたします。コメントを書かせていただきたいので、ぜひ、コメント欄を作ってください!
ブログの写真は私の多肉以外すべて7月のイギリス旅行に撮ったものです。撮り過ぎて焼き増しが大変で(汗)もう少しでやっと終わります。機会がありましたら、ぜひお見せしたいのですが‥(*^^*)
Commented by choromasa at 2011-09-17 12:19
灯篭の上!すごい!チャレンジしましたね。
でも、なかなか素敵!
うん、こうやって、思い切って色々と試してみるのも大事ですよね。
イギリスの写真って、なんでもなくてもおしゃれに見えますね。
どうしてなんだろうっていつも考えています。
石塀に多肉を寄せるなんて、生育条件にもぴったりだし、
やっぱり、植物のことを良く考えてるなって思いました。
daisyさんの写真も、とっても素敵です!
Commented by daisy-and-bee at 2011-09-17 17:13
bluebellさん(^_^)そう♪美しさを求めてチャレンジです!思わぬヒラメキがあったり‥ですよ。写真はね~なかなか、満足がいくモノが撮れなくて‥ものすごい枚数撮ります!bluebellさんもそうでは??
Commented by alice at 2011-09-18 09:42 x
daisyさん、こんにちは!
灯籠の上にちょこんと多肉の寄せ植えなんて・・・小さなお帽子みたいでかわいいですね。これから多肉の紅葉もみられて素敵な時期ですので楽しみにしていますね。
Commented by daisy-and-bee at 2011-09-18 11:50
aliceさん(^_^)おはようございます。また台風が来ていて心配ですね!多肉でも暑さが苦手な子達は実は瀕死の状態なので早く涼しくなってほしいです~。うちは都心に近いので昼夜温の差がなかなかつかなく紅葉もゆっくりなんですよ。11月中旬からかな~?ホントその頃が楽しみです。そうだ‥土のことを教えていただきたいのです(^-^)いつか、よろしくです♪
Commented by alice at 2011-09-18 17:25 x
土は奥が深いというか幅広いというか。。。一度食べて味を確かめたいくらいです。鉄の味がするのかとか石灰っぽいのかとか味が濃いのか薄いのか。。。想像しながら植物の気持ちを観察しています。10月8日にオープンガーデンがあります。東京からはヒロコさんがみえますよ。
Commented by daisy-and-bee at 2011-09-19 09:41
aliceさん、オープンデーですか(*^^*)いいなぁ。その日は合宿なんですぅ。残念!!Hさん、いらっしゃるのですね。うかがいたかった~~(^o^;)
Commented at 2011-09-20 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 秋の装いに・・9/18 フウセンカズラ9/12 >>