人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチス・クリロー講座3/9

澤泉美智子先生の
クレマチスとクリスマスローズ講座
第三回目でした♪
大事なポイントを忘れないように
いくつかココに
書いておくことにしま~す^_^;

クレマチスは種類によって
剪定の仕方が全く異なりますが
中輪(ビチセラ系)や
ベル型木立性などは・・↓
クレマチス・クリロー講座3/9_d0179410_0163122.jpg

冬のこの時期
下から2~3節残して
バッサリ切ること!
そうすることにより
2ヵ月ほどで伸び
たくさんの花を咲かせるそうです♪

クレマチスの誘引方法↓
クレマチス・クリロー講座3/9_d0179410_0165283.jpg

つるをほどいて
トレリスなどに斜めに
重ならないように
また
くぐらせないように
とめていきます。
・・私、くぐらせてたし(ーー゛)

クリスマスローズの有茎種
(フェチダス)などは・・↓
クレマチス・クリロー講座3/9_d0179410_0171460.jpg

花後
下から出てくる子株を残し
今年咲いた茎をバッサリ切ること!
(写真手前が子株)
・・そ、そうだったのかぁ^_^;

そのほか
クリスマスローズは
梅雨前に根が張ってるものは
サイズアップさせてやると
夏越ししやすい。
・・・などなど
たくさんのコツを
教えていただきました(^。^)
ありがとうございました。
クレマチス・クリロー講座3/9_d0179410_0174619.jpg

見て見ぬふりしていた(笑)
玄関前のコンテナの
リフォームしました。
といっても
あり合わせの植物だから
ちょっとね^^;。。。
ちなみに
去年の夏はこんな感じでした。
by daisy-and-bee | 2011-03-09 10:53 | お勉強2010~2012 | Comments(3)
Commented by drawdraw at 2011-03-09 21:52
我が家のクレマチスもこのアドバイスを参考に
明日にでも点検を兼ねて剪定してみます
もう遅いかな・・・^^;
今年はいくつか新顔が(クレマチス)やってくる予定なんですよ!
場所はやはり半日陰の方がいいのでしょうか?
日光ががんがんに当たってはまずいのかな・・・??
Commented by daisy-and-bee at 2011-03-09 23:20
こんばんは~~剪定は1月2週め~3月の2週めくらいまでがいいそうですよ(^-^)/クレマチスは〇〇系によって剪定のしかたが違うので、お気をつけくださいね。ちなみにフォステリー系(ペトレイとか)モンタナ系、アーマンディー系とかアルピナ、マクロペタラ系は基本今は切っちゃ××だそうですよ~~(*_*)難しい‥‥
Commented by daisy-and-bee at 2011-03-09 23:26
追記です!置く場所ですが、やはり種類によっては暑さに弱いものもあるので‥これも難しいです。ネットで名前を検索してみるといいかも~!(^o^;)
<< ブログをしばらくお休みします3/13 ウエディングのお手伝い3/6 >>