「ほっ」と。キャンペーン

新年から嬉しい出来事!

今年初、の、びっくりです^ ^
私が小学校一・二年生の時の担任の先生が
なんと、オープンデイにいらしてくださったのです。
d0179410_1851798.jpg
お会いするのは30年ぶりくらい。
おいくつになられましたか?と伺うと
えーーっ!!(*゚▽゚)と、いうようなお年!
でも全然そのようには見えなく…
お元気で昔と変わらないハツラツとしたW先生。
d0179410_20224068.jpg
庭のこと、植物のこと、ご主人様のこと、
暮らしのこと、…たっくさん
時間を忘れ、夕暮れまでお喋りをしたのでした。
d0179410_2026058.jpg
思えば…
小学校低学年のころの私は
かなり問題児で…(よく立たされてました・笑)
そんな私でも見放さず可愛いがってくださったW先生。
…感謝の言葉が見つからないくらい( ;∀;)
d0179410_08381298.jpg
こうして会いにもいらしてくださって^ ^
もう本当に嬉しいです!ありがとうございます。
d0179410_08304000.jpg
お帰りになる時、手を握り合いましたが
先生の手は私の記憶そのままの
白く、大きな、“先生の手”でありました。
自転車はくれぐれもお気をつけくださいね。
でもって^ ^またいらしてください。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
# by daisy-and-bee | 2017-01-13 07:36 | 庭2017 | Comments(0)

お店としての飾り方

天気予報で今日から東京も冷え込むと言われていたわりには
風もなく朝から穏やかでホッとしました〜^ ^

↓昨日は寒さに備えてストーブを出すため
またビミョーに、模様替えを決行。
(たいして印象は変わりませんね^^;)
d0179410_2313742.jpg
アトリエといっても何しろ狭いので〜
通路の確保を一番に、それと、
物をごちゃごちゃ置かない!ということを
自分に言い聞かせ^^;配置しているつもりですが
思うようにできません。
d0179410_2315595.jpg
で、最近になって気づいたのは
あるものを全部出してしまうのではなく
一旦、引っ込めることも必要なのだ、ということです。
(^^;お店のディスプレイでは基本のことですね)
d0179410_14013832.jpg
そのためには“バックグランド”の整理が必要な
わけで…
今年はその部分も力を入れようと思っています。(ほんとうに今更の話ですが。)
*できるかな〜汗・笑
d0179410_13535201.jpg

* * * *

ところで
カット苗で作ったリースの水やり↓です。
半月ぶり^ ^暖かくなるまでこのペースで…

水を張った容器に5分くらい浸けます。
d0179410_22563244.jpg
置き場は↓
太陽の光と冷たい風がしっかり当たるところ^ ^
春までここで楽しもうと思います♪
d0179410_2257212.jpg



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
# by daisy-and-bee | 2017-01-11 12:17 | アトリエ | Comments(0)

今年も水曜日はオープンデイ^ ^

雨の日のアトリエ…
d0179410_17493234.jpg
夕方になると早々センサーが感知して
燈が灯ります。
真っ暗より、この薄明るい時の燈が好きです^ ^
d0179410_1761756.jpg
だけど、植物の写真を撮るには暗すぎました。
(^^;;↓↓
*お天気の良い日に撮っておけばよかった…

↓寄せ植え作りによい“多肉”そろっております。
丈夫なものばかりです。
d0179410_17102390.jpg
↓鉢もいろいろあります。
d0179410_1715213.jpg
明後日1/11 (水)
アトリエオープンデイです♪
10:00〜5:00pm ストーブを出して熱いお茶をご用意してお待ちしております。
多肉の寄せ植え作り・販売・お庭に関してのご相談なども承ります。

mail@daisy-and-bee.com まで *





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
# by daisy-and-bee | 2017-01-09 07:04 | アトリエ | Comments(0)

寒くなりましたね^ ^

空気が冷たく手がかじかむ、そんな
平年並みの寒さがやってきたようです。

寒さに強い多肉であっても
霜が当たるのは避けたいので
地面より少し高い所で、かつ、
木の枝や庇の下に置いています。
もっと寒くなったら
ビニールを張ったデッキ内へ移動予定です^ ^
d0179410_13143968.jpg
建物が密集しているうち辺りは
あまり気温が下がらないので
もう少し外でも平気な気がします…
d0179410_15371063.jpg
と、そんなふうに多肉には厳しいくせに
自分はめっちゃ厚着↓という、笑

昨日は久しぶりに園芸店へ行って
(右上)トキワアジサイ*台湾トキワアジサイ?
と、エビネを買ってきました。
d0179410_1547499.jpg
昨年の3月、まだ寒いにも関わらず
近所の常緑で開花しているトキワアジサイ↓↓を見つけ
葉の色や四季咲きの花に魅了、以来
欲しくて仕方がなかったのです。
d0179410_15475750.jpg
耐寒温度3℃までらしいので
今は地植えできませんが
どこへ植えようか〜♪ ♪と
ポットを持ってウロウロしています^^


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
# by daisy-and-bee | 2017-01-07 13:10 | 多肉作品2017 | Comments(0)

代官山の植栽

昨年の暮れに
昔のキャンプ仲間との忘年会で
代官山の“スプリングバレーブルワリー東京”へ行ってきました。
d0179410_22461067.jpg
クラフトビールが飲めるということで
たいへん人気があり、なかなか予約が取れなかったのですが
さすがに暮れの30日のお昼だったので空いていました^^
d0179410_22464937.jpg
実はこちらは数年前に知り合いの造園屋さんから
面白い植物を入れたと伺っていたため
とても来たかった場所なのです♪
↓SVBの奥へ続く道の両側に植栽があります。
d0179410_8492569.jpg
d0179410_22481888.jpg
松でもしなやかな感じの“テーダマツ”
d0179410_22493883.jpg
半日陰の場所なので限られた植物でのデザイン。勉強になります^ ^
d0179410_8495336.jpg
d0179410_8504327.jpg
サボテンにとって最高の背景ですね!
d0179410_8552744.jpg
↓この飲み比べも良かった〜〜
d0179410_8555726.jpg
代官山には他にもクールな植栽をたくさん見かけました。
d0179410_922132.jpg

d0179410_925328.jpg

d0179410_932826.jpg

d0179410_935194.jpg
どこも周囲の雰囲気と相まって
植物がかっこよく見えるといいますか……


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

# by daisy-and-bee | 2017-01-05 07:44 | おでかけ2016 | Comments(0)