「ほっ」と。キャンペーン

丈夫で大きい多肉

一昨日、裏庭で早くもふきのとうを発見!
とても小っちゃいのですが^ ^
d0179410_17524362.jpg
いつもは
ある程度大きくなるまで待っていましたが
今年は待ちきれなく・笑
小さなふきのとうを天ぷらにして食べると
まあなんて美味しいのでしょう〜〜^o^
d0179410_17533925.jpg
その話を先輩にしたところ
“土の中”のふきのとう はもっと美味しいとのこと〜〜
さっそく、また探そうと思っています♪

* * * *

さて、サルビアもそろそろお終い…
一年のうちで最も庭が寂しい季節に入りました。
そんな庭で目立つものといえば…

こちら↓直径25センチのエケベリア。
種類はよくわからないのですが
夏の直射にも、長雨にも、
多少の雪にも耐えてきた
うちでは最強!とも言える^ ^エケベリアです。
d0179410_199239.jpg
一方こちら…
“地植え”して3年目の
やはり数々の試練を乗り越え
少しずつ大きくなっている“花うらら”です。
地面はマイナスになるので
一応ガラスドームを被せていますが
比較的寒さに強いらしいです。
d0179410_19294344.jpg
このような
丈夫で大きくなるような多肉を
お庭の植栽としても
もっと広めることができたらいいな、と、
思っています。
元気の象徴を見ているとパワーをいただける!
そんな気がするのです。
( ◠‿◠ )


アトリエにいらっしゃいませんか?

明後日1/25(水)
アトリエオープンデイです♪
10:00〜5:00pm ストーブを出して熱いお茶をご用意してお待ちしております。
多肉の寄せ植え作り・販売・お庭に関してのご相談なども承ります。

mail@daisy-and-bee.com まで *









facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。
Instagramも始めました。
Kanazawa Keiko で検索してください。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

# by daisy-and-bee | 2017-01-23 07:51 | 庭2017 | Comments(0)

ミニ多肉鉢&ヌキテパさんへ♪

曇りだった昨日はとても寒かったですね(゚ω゚)
お日様ってありがたいな、と
つくづく思うこのごろです。
d0179410_1516149.jpg
たびたびブログに載せていますが
あっという間に出来あがる
「チビ多肉の寄せ植え」は
寒い時期には本当に^ ^オススメです。
↓夏から秋に生まれた赤ちゃん多肉を…
d0179410_15174129.jpg
小さなテラコッタ鉢にぎっしり植えます。
簡単ですぐできます^ ^
d0179410_1521586.jpg
置き場所は
都内であれば“屋外の軒下”に。
多肉は部屋に置くと色が悪くなるので
時々外の光と風を当ててあげます^ ^
d0179410_15191144.jpg
↑こんな感じに
贈り物としてもいかがですか?
アトリエで水曜日に作ることができます^ ^
よろしければご利用ください。


ところで
前から伺いたかったフレンチレストラン
五反田ヌキテパさんへ〜行ってまいりました。
d0179410_1742364.jpg
ドイツ大使の邸宅であったという一軒家レストランで
お店もテラスの雰囲気もとても良かったです。
d0179410_17432924.jpg

d0179410_17424169.jpg
お料理は魚介系のフレンチ。
ランチのコースをいただきました。
d0179410_17441852.jpg
もうほんと美味しくて感激〜〜
d0179410_17452257.jpg
デザートは2種類もつくのですよ^o^
右側は土のクリームブリュレ。
なんと鹿沼土が入っているそう…
めっちゃ、めっちゃ、美味しかったですよ^_^
d0179410_17505090.jpg




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。
Instagramも始めました。
Kanazawa Keiko で検索してください。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

# by daisy-and-bee | 2017-01-21 07:14 | 多肉作品2017 | Comments(0)

窓のそばで過ごしたく…

たまには家の中の話です^ ^

うちは今、一階なので
秋から春までは窓から斜めに陽が射し込んでくるのですが
冬になるとその陽射しがもったいなくて
窓付近に家具を移すのです。
d0179410_17451575.jpg
そこで、この冬は
丸いカフェテーブルとソファーを置いてみました。
最近買った“ビンテージ” のテーブルです↓
d0179410_174774.jpg
ソファーでお茶をいただくのに
ちょうど良い高さの、54・5cmという、
なかなか探すのに苦労したテーブルです。
なので、なるべくお茶をいただきたいところなのですが…
d0179410_1752537.jpg
実際のところ
テーブルの上は常に植物だらけ、という笑。
植物を日光浴させたり
写真撮影に使ったり(↓Instagramの写真)
夜などはすっかり半耐寒性植物の避寒場所になっています…
d0179410_18560568.jpg
あと犬たちにとっても
テーブルが来たことが良かったのかも^ ^
バラバラに置いてあった植物が片付いて
居心地良さそうな様子です。
d0179410_03410615.jpg
年季の入った栗の木の色は、外との繋がりとしてもよい感じで
とても気に入っているのですが
d0179410_1894691.jpg
正直いいますと、スペースの問題や
窓際は寒く、ストーブをつけないといられない
→時間の余裕がないとくつろげない
…など
テーブルとしての目的では
なかなか使われない^^;そんなテーブルであります。




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。
*Instagramも始めました。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

# by daisy-and-bee | 2017-01-19 07:36 | アトリエ | Comments(0)

真冬の庭ですが…

寒波の影響が聞こえてきますが
みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか…

こちらは晴天続きといっても
今までで一番の寒さです!
*たいしたことがないと思われるかも、ですが
朝、ビニールて囲ったデッキの上の
温度計(カエルの)↓は0℃でした。
d0179410_21545891.jpg
半耐寒性の植物も置いてあるので、実はヒヤヒヤなのですが
置き場がないので^^;耐えてもらうしかありません。

そんな目黒の庭では
まだまだ、サルビア・ファイヤーセンセーション↓が咲き誇っております。
d0179410_186040.jpg
春から今に至るまで
ほんとうに花期が長くて助かりますが
切り時に迷うといいますか〜^^;
サルビアは白もまだ咲き続けています。
d0179410_1862266.jpg
一方、花の少ないこの季節に…と、植えてみたキルタンサス↓です。
あまり目立つ花ではないので、地植えの場合は群植向きですね〜
この場所を気に入ってくれて
来年、たくさんの花が咲くと良いのですが^ ^
d0179410_1864511.jpg
…花ではないけれど
タマシダ・ペチコート↓が 寒さ焼けで黒っぽくなってきました。
枯れてしまうと困りますが、いい色です♪^ ^
d0179410_19255895.jpg
常緑はこの季節、とても貴重なので…
d0179410_1812567.jpg
12月に立水栓の周りに植えたガーデンシクラメン
寒さに強くとても元気です。
d0179410_21592748.jpg
週末、東京も雪かも…という予報もあるので
ココも、梱包用シートを準備しなきゃ、と思っています。



明日水曜日はオープンデイ(10:00〜5:00pm)です。
ストーブをたいて温かいお茶をご用意してお待ちしております^o^

mail@daisy-and-bee.com





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。
Instagram 始めました。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

# by daisy-and-bee | 2017-01-17 09:54 | 庭2017 | Comments(0)

とまらない^ ^寄せ植え作り

さっ、寒いですねーーー
とうとう1月らしい寒さがきました。
今まで暖かかったので身に沁みますね^^;

ユッカ・グロリオサ ブライトスター。
屋外OKのユッカが
ピンク色に美しく紅葉しています。
d0179410_1925584.jpg
うちでは今が一番、多肉植物がきれいな季節なのです。
d0179410_09204769.jpg
色づいた多肉を見ると
創作意欲を掻き立てられ
面白い寄せ植えを作りたくなります。
↓これは“ドラゴンズブラッドがかわいい”
寄せ植えです。
d0179410_2043614.jpg
中心にドラゴンズブラッドを、
周りに大きい多肉をバランスを見て植えました^ ^
d0179410_20385822.jpg
多肉の色・形はお互いに引き立て合うものを
を選びますが
そこで妥協をしないことがポイントです・笑
d0179410_20345418.jpg
アトリエでは寄せ植え作りに使いやすい苗を揃えておりますので…
よかったらどうぞいらしてくださいね〜〜^ ^

*オープンデイ:水曜日10:00〜5:00pm



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

# by daisy-and-bee | 2017-01-15 07:24 | 多肉作品2017 | Comments(0)