鍋のおいしい季節♪11/3

11月・・。
気がつけば鍋の季節♪♪
うちは帰宅時間がばらばらで
それぞれが一人鍋なのですが
家族みんな鍋が大好き(^o^)

昨夜はコラーゲン鍋。
月曜日は味噌キムチ鍋。
日曜日は湯豆腐風鍋。
先週金曜日は塩ダレ風鍋。
確かその前は
チゲ鍋だったような・・

今夜は外出するので
また鍋作って置いておこ~みたいな(笑)

↓紅葉が美しい(^。^)
d0179410_21442798.jpg

ヘンリーヅタ
キャツラ
(鉢も紅葉風?で)

↓ちりめんテイカカヅラが
いい色に~
d0179410_21452238.jpg

9月に作った時の様子はコチラ
相変わらずゴロゴロ
場所を変えて飾ってます(笑)

↓寒くなる前に
一段と美しくなるコリウス。
d0179410_2146040.jpg

8月の様子はコチラ
オレアリアやセロシアを足しました♪

今さらですが~
寒暖差がついてきて
d0179410_10592544.jpg

日比谷に出したハンギングの紅葉が
私の考えていた色に
やっと近づいてきたっ~
サルビアとかクレマチスとか・・
はあぁ~^_^;
# by daisy-and-bee | 2010-11-04 11:03 | | Comments(0)

大船植物園ハンギングバスケットコンテスト2010燃え尽きた私・・

本日\(^o^)/
神奈川県立フラワーセンター大船植物園
ハンギングコンテストに
無事、搬入してきましたーー

今回は落っことさなかった(笑)

しかし帰り際、
誤って受信メールを
一括消去してしまった(笑)

↑(笑)ばかりなのは
疲れているからだと思います。
許してください・・

私の作品で~す(^。^)
d0179410_19234847.jpg

題名 mysterious shadow
(ミステリアス・シャドウ)

万両・紅孔雀
とうがらし
ペンタス
紫式部
千日子坊
初雪かづら
キャツラ・ジュピター
ハイビスカス
メギ
ワイヤースペード

主役の万両・紅孔雀
とても珍しい品種です♪
DIYに初めて挑戦して
背景を作りました。

・・・今自分にできることは
やりつくしたしーヽ(^。^)ノ
あとは飲んで寝るのだ!!

みなさん
ありがとうございました。
おやすみなさい☆


(追記)
神奈川県生花小売商協同組合理事長賞を
受賞しました!
ありがとうございました。
# by daisy-and-bee | 2010-10-29 19:49 | コンテスト | Comments(10)

デジカメ写真講座①10/27

石原真澄先生
「作品を美しく撮るデジカメ講座」
を受講しました(#^.^#)
第一回目は
「背景を選ぶ」というテーマでした♪

まずは背景に
多くの情報を取り込まない
ように~
テーブルや地面に
被写体を置いて
斜め上方からの撮影♪
端しが切れたり
余計なものが写ったりと
案外難しかったデス(^。^)
d0179410_18541373.jpg

↑実際の画像は
もっと縦長だったのですが
ブログに挿入すると
縦の長さを基準として
大きさが決まってしまうので
トリミングしました^_^;

そのつぎは↓
農園の撮影コーナー?
板塀の前でリースを撮影♪
d0179410_18555961.jpg

一応、角度にこだわったつもり・・
(*^^)v
日差しが強すぎたので
PCで露出を調節しました。
いかがでしょう~~
もっとだったり?

で、一番苦労したのは↓
d0179410_1913221.jpg

背景をぼやかす方法でした。
いくらぼやけていても
ひと目見てそれとわかる物は
(ブルーシートとか)
やっぱりよけないと×ですね。
当たり前か(笑)

背景だけでも奥が深い・・
たくさん撮って身につけましょ^_^;
# by daisy-and-bee | 2010-10-27 22:53 | お勉強2010~2012 | Comments(0)

日比谷公園ガーデニングショー②10/24

今日も(^。^)
日比谷公園へ行ってきました。

コンテストの結果です☆
ハンギング部門1位
東京都知事賞は・・なんとーー
d0179410_1948481.jpg

1年先輩の作品でした~~
\(^o^)/
すごいです・・私も嬉しいです。
本当におめでとうございます!!
いつかいつか・・
こういうすばらしい作品を
作れるようになりたい!

そしてこちらが
コンテナ部門1位の作品です。
d0179410_19572942.jpg

野ぶどうがオシャレに伸びて
雰囲気がでています。
バランスもよいし鉢も素敵!

ほかにも素晴らしい作品が
たくさんありました。
というかーあり過ぎて
とても全部は載せられません。
<(_ _)>スミマセン

そして最後に
つたないですが私の作品です↓
(#^.^#)
d0179410_19575767.jpg

題「のびやかに・・秋」
↑春の題名も「のびやか」
どんだけのびやか好きなんだ(笑)

コンテストに参加させていただき
これからの課題が
薄ぼんやりですがー
見えてきた気がします^_^;
克服するのはたいへん!
でも頑張ってみる~~
# by daisy-and-bee | 2010-10-24 23:02 | コンテスト | Comments(0)

ついに日比谷ガーデニングショー10/22

今日は搬入日でした。
・・3時半に目が覚めてしまった^_^;
車にぎゅうぎゅう詰め込んで
いざ日比谷公園へ。
(夫よ~ありがと~♪)

で、そこから
セッティングに4時間も(汗)
なぜかというと
ツルっと(>_<)またやってしまい・・
修繕?修復?作業をすることに
なったのでした。
わたしのバカバカバカ←(あえて3回)

気持ちに余裕がなく
撮ったのは自分の↓だけでした。
・・ごめんなさい。
他の方のスゴイ作品は後日にでも・・

初コンテナ「わたしの好きな秋」
d0179410_19513212.jpg

大小似たコンテナを
ペイントして使いました。
蝦夷砂をまきました。
d0179410_20125035.jpg

メインのコンテナ
(元となった寄せ植えはこちら

コリウス・ウインターサン
アカシア・ポートリンカ―ワトル
千代はぎ
セトクレアセア
コルジリネ・オーストラリス
つるむらさき
コタキナバル
クレオメ・ハミングバード
アイビーゼラニウム・エレガンテ
カラスミセバヤ
セダム
d0179410_20404844.jpg

小さいコンテナは
結構気に入ってます(*^。^*)
ミセバヤが蓋のような
役割をして
傾いていても
土がこぼれにくいのです。

コリウス・ウインターサン
セトクレアセア
日高ミセバヤ
セダム
つるむらさき

んーー^_^;
コンテストは
「参加することに意義がある」
なんちって(笑)

嬉しい出会いがあり
先輩や友人に助けられ
知らないかたにも励まされ
すばらしい作品を見て感化され
(ハプニングもあったけど~)
本当にしあわせな一日でした。
すべての方に感謝です。

日比谷公園でガーデニングショー
10/23(土)から10/31(日)まで
行われます♪
ご興味のある方はぜひどうぞ(^-^)
# by daisy-and-bee | 2010-10-22 22:15 | コンテスト | Comments(4)