デジカメ写真講座①10/27

石原真澄先生
「作品を美しく撮るデジカメ講座」
を受講しました(#^.^#)
第一回目は
「背景を選ぶ」というテーマでした♪

まずは背景に
多くの情報を取り込まない
ように~
テーブルや地面に
被写体を置いて
斜め上方からの撮影♪
端しが切れたり
余計なものが写ったりと
案外難しかったデス(^。^)
d0179410_18541373.jpg

↑実際の画像は
もっと縦長だったのですが
ブログに挿入すると
縦の長さを基準として
大きさが決まってしまうので
トリミングしました^_^;

そのつぎは↓
農園の撮影コーナー?
板塀の前でリースを撮影♪
d0179410_18555961.jpg

一応、角度にこだわったつもり・・
(*^^)v
日差しが強すぎたので
PCで露出を調節しました。
いかがでしょう~~
もっとだったり?

で、一番苦労したのは↓
d0179410_1913221.jpg

背景をぼやかす方法でした。
いくらぼやけていても
ひと目見てそれとわかる物は
(ブルーシートとか)
やっぱりよけないと×ですね。
当たり前か(笑)

背景だけでも奥が深い・・
たくさん撮って身につけましょ^_^;
# by daisy-and-bee | 2010-10-27 22:53 | お勉強2010~2012 | Comments(0)

日比谷公園ガーデニングショー②10/24

今日も(^。^)
日比谷公園へ行ってきました。

コンテストの結果です☆
ハンギング部門1位
東京都知事賞は・・なんとーー
d0179410_1948481.jpg

1年先輩の作品でした~~
\(^o^)/
すごいです・・私も嬉しいです。
本当におめでとうございます!!
いつかいつか・・
こういうすばらしい作品を
作れるようになりたい!

そしてこちらが
コンテナ部門1位の作品です。
d0179410_19572942.jpg

野ぶどうがオシャレに伸びて
雰囲気がでています。
バランスもよいし鉢も素敵!

ほかにも素晴らしい作品が
たくさんありました。
というかーあり過ぎて
とても全部は載せられません。
<(_ _)>スミマセン

そして最後に
つたないですが私の作品です↓
(#^.^#)
d0179410_19575767.jpg

題「のびやかに・・秋」
↑春の題名も「のびやか」
どんだけのびやか好きなんだ(笑)

コンテストに参加させていただき
これからの課題が
薄ぼんやりですがー
見えてきた気がします^_^;
克服するのはたいへん!
でも頑張ってみる~~
# by daisy-and-bee | 2010-10-24 23:02 | コンテスト | Comments(0)

ついに日比谷ガーデニングショー10/22

今日は搬入日でした。
・・3時半に目が覚めてしまった^_^;
車にぎゅうぎゅう詰め込んで
いざ日比谷公園へ。
(夫よ~ありがと~♪)

で、そこから
セッティングに4時間も(汗)
なぜかというと
ツルっと(>_<)またやってしまい・・
修繕?修復?作業をすることに
なったのでした。
わたしのバカバカバカ←(あえて3回)

気持ちに余裕がなく
撮ったのは自分の↓だけでした。
・・ごめんなさい。
他の方のスゴイ作品は後日にでも・・

初コンテナ「わたしの好きな秋」
d0179410_19513212.jpg

大小似たコンテナを
ペイントして使いました。
蝦夷砂をまきました。
d0179410_20125035.jpg

メインのコンテナ
(元となった寄せ植えはこちら

コリウス・ウインターサン
アカシア・ポートリンカ―ワトル
千代はぎ
セトクレアセア
コルジリネ・オーストラリス
つるむらさき
コタキナバル
クレオメ・ハミングバード
アイビーゼラニウム・エレガンテ
カラスミセバヤ
セダム
d0179410_20404844.jpg

小さいコンテナは
結構気に入ってます(*^。^*)
ミセバヤが蓋のような
役割をして
傾いていても
土がこぼれにくいのです。

コリウス・ウインターサン
セトクレアセア
日高ミセバヤ
セダム
つるむらさき

んーー^_^;
コンテストは
「参加することに意義がある」
なんちって(笑)

嬉しい出会いがあり
先輩や友人に助けられ
知らないかたにも励まされ
すばらしい作品を見て感化され
(ハプニングもあったけど~)
本当にしあわせな一日でした。
すべての方に感謝です。

日比谷公園でガーデニングショー
10/23(土)から10/31(日)まで
行われます♪
ご興味のある方はぜひどうぞ(^-^)
# by daisy-and-bee | 2010-10-22 22:15 | コンテスト | Comments(4)

何か作りたい病だけど・・10/20

日曜日に
ペンキを買いにでかけたのです。
ペンキだけ買って
帰るつもりだったのです。
・・けどつい
お花も見てしまったーー^^;

ビオラがかわいいんです・・
ワイヤーリースもあって・・
気がついたら
カゴに入れレジへ(笑)
ペンキ塗り(作品の)そっちのけで
作ってしまいました~~

↓秋色と冬色のコラボのリース
d0179410_1704977.jpg

ビオラ・ビビ・マンゴーアンティーク
ヒノキ・ブルーバード
シロタエギク
テイカカヅラ・黄金錦
へデラへリックス

でもね・・・
d0179410_1712557.jpg

黄金錦の黄色が多すぎた!
ごちゃごちゃして見える~
小さいリースだから
パパッと作っちゃったけど
もっとよく考えれば・・・
あーあ
気に入らない(~_~;)
d0179410_1715952.jpg

いくら作りたくても
衝動的?に作っちゃ
いい物は出来ないんだ
今の私の腕ではね(ーー゛)
反省!反省!反省!
# by daisy-and-bee | 2010-10-20 11:31 | ハンギング | Comments(6)

あとちょっと・・10/16

コンテストまで一週間きりましたが
出展されるかた
いかがおすごしでしょうか?

私はというとー
つぼみの大きさと数を
朝晩チェックし(笑)
「どうか咲いてください!」と
お祈りしております^^;
すき間が気になって
茎や葉をひっぱったりも・・
(@_@;)
怖いーー何かしそうで!!
・・あとちょっと
頑張りましょうね~~~

↓夏に作った寄せ植えをリフォームしました。
このアスターは
次々と咲いてくれるいい子デス(^o^)
d0179410_17535229.jpg

八重咲きアスター・ビクトリア
ペンタス
コリウス・ガーネットルージュ
コルジリネ・オーストラリス
ヒューケラ・キャラメル
キャツラ・マーズ
7月の状態はこちら♪
このころは
半日蔭の場所に置いてました。
なにしろ暑かったし^^;

一方こちらは↓
涼しくなって復活した
ガザニアティラミス(^。^)
d0179410_17543416.jpg

そういえば
アスターもガザニアもキク科です!(^-^)
8月の状態はこちら♪
よく暑さに負けなかった~
・・にしてもセントーレアって
大きくならないですね。

最後に↓
癒しの必要なあなたへ♪♪
d0179410_1755489.jpg

はじめましてロンちゃんです。
(ウエルッシュコーギー12歳)
こう見えて実は
ロンちゃんは歩けないのです。
けどかわいいっしょ~(*^。^*)
# by daisy-and-bee | 2010-10-16 23:04 | 寄せ植え | Comments(4)