<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016年もありがとうございました。

2016年もあとわずかで終わろうとしています。

自分にとって今年はどんな年だったかな、と
今紅白を見ながら^ ^振り返っているところです。

楽しかったことと嬉しかったことがたくさん!それに悲しかったこともひとつ…
d0179410_20115899.jpg
ですが、幸せな一年でありました!!

ブログを見てくださった方
レッスンにいらしてくださった方、お客様
先生、先輩、友人、出会った方々、そして家族
みなさま^^2016年も
たいへんお世話になりました
本当にありがとうございました^o^

Atelier Daisy&bee 金沢啓子




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
by daisy-and-bee | 2016-12-31 20:10 | *お知らせ* | Comments(0)

今年ラストの寄せ植え?

2016年もあと4日^ ^
いかがお過ごしでしょうか〜〜

昨日の東京 は風と雨の変なお天気でしたが
やはりあまり寒くなくて…
そんなだからか、いまひとつ“暮れ”っぽくない気が……
あっ、松飾り〜買わなきゃ!^^;

↓少し前にリメイクした寄せ植え。
“寄せ鉢”に囲まれた場所にあります。
d0179410_14575187.jpg
ここは
頭が揃った“カチッとしていた”寄せ植えより
動きのある、ちょっと伸びたような多肉で作った方が
周りと相まって、良い感じに見える気がしたのです。
d0179410_14591181.jpg
増えたり大きくなったりした存在感のある多肉の中で
d0179410_151319.jpg
寄せ植えが埋もれてしまわないようにゴージャスに!
そんなことを考えて作りました。
d0179410_16160985.jpg
今年の作り納めですが
来年も研究(ん?)に研究を重ね、いいモノが作れるようにガンバリます。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-12-28 08:54 | 多肉作品2016 | Comments(0)

三宿へ行ってみました。

芸能人がよく訪れるという…
三宿”エリアへ^^ 初めて行ってみました。

場所は池尻大橋駅と三軒茶屋駅のどちらからも徒歩10分位の
三宿交差点から
420号線”に沿って(下馬方面へ)
おしゃれなお店が集まっているのです。

グーグル検索すると、
(頑張れば^^;)自宅から歩いて1時間ほどだそうですが…
東横線の“祐天寺駅”から市場調査も兼ね、
歩いて三宿交差点を目指しました。

↓途中に蛇崩という交差点。面白い地形です♪
(まるでぶらタモリ・笑)
d0179410_18414361.jpg
ファミリー層に人気の“世田谷公園”の
脇の道から420号線に出ると、角に
グラニースミスという↓人気のアップルパイ屋さんがありました。
d0179410_18553880.jpg
このお店でコーヒーとアップルパイを買って
公園で食べる人も…(私の前に買っていた人もそうで)
そこから420号線を246方面へ…
いい雰囲気の半地下ショップ↓や
d0179410_19521586.jpg
メンズ雑貨General Storeと
ハンバーガーレストラン?パブ?がひとつになった↓
d0179410_2164131.jpg
かっこいい(アウトドアで使える食器とか雑貨などもある)お店とか…
d0179410_21303077.jpg
また思わずトキメイテしまった(マイ・ブームなので)
ビンテージの家具のお店↓とか…
d0179410_20144280.jpg
チョコレート工場みたいなお店↓とか…
ハンカチ専門店とか…
420号線沿いには
ちょっと気になるお店が点在していました。
d0179410_21135021.jpg
三宿の交差点の側まで行くと
目的であるアンティークショップ
↓“ザ・グローブ ”♪
d0179410_2161188.jpg
ヨーロピアン・アンティーク家具のお店で
目の保養に良いですよ^ ^
中にはカフェもあるのでいつかゆっくり…
d0179410_21151768.jpg
お店の隣りには地下へ降りる階段も↓
奥にレストランがあるらしいです。
(降りてみませんでしたが素敵そう)
d0179410_2183315.jpg
三宿の交差点の少し先のパン屋さんまで行って
引き返しましたが…
ざっとですがこの辺り
1時間程あれば見ることができます。
d0179410_2120587.jpg
車だと路上のパーキングと世田谷公園にも停められるようですが
ひっきりなしに
“渋谷行き” のバスが通っているので
時間があれば
三宿はバスでもいいのかな〜〜

グーグルで帰路検索もしてみると
渋谷→都立大駅 や、渋谷→多摩川 というのもあり
バス+徒歩 で まったり帰りました。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-12-26 07:33 | おでかけ2016 | Comments(0)

強風の翌日の模様替え

新潟の大火は本当にお気の毒でなりません。
1日でも早く日常に戻れますよう お祈りいたします。

一昨日、東京も強風でしたが
高い建物に間にあるうちは
強風というよりも“突風”がビニールハウスにぶつかってくるという感じで
d0179410_20372091.jpg
アトリエの中の物が飛んだり倒れたり…(-。-;
なので
昨日は大掃除!!ついでに模様替えもしました。

アンティークの脚立とチムニーをガラス戸の近くに移動↓
(朝、脚立の木の表面の汚れを取り
“柿渋”を塗って保護、すぐ乾きました)
d0179410_16423267.jpg
普段使う道具や材料などを脚立に“見せる?収納”に^ ^
d0179410_16441345.jpg
〜な感じ…でしょうか♪
d0179410_1742925.jpg
こうして見ると和洋折衷ですねー
(そこが狙いでありますが^^;)
チムニーで暖をとる時もあるので
長椅子の側に。
d0179410_16491869.jpg
冬は陽が斜めに射し込むので
テラスは全体的に明るいのです。
サッシを挟んで室内1mくらいも少し陽が入るので
耐寒性のない植物はそちらへ。
内と外の繋がりを持たせたく、工夫も…
d0179410_08484086.jpg
まあ狭いテラスなので
通路の確保が一番大事なんですけどね、
つい飾りたくなっちゃうのです。
d0179410_19375666.jpg



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-12-24 16:38 | アトリエ | Comments(0)

12/21のオープンデイのレッスン♪

昨日は暖かかったですね〜^ ^
お散歩やお買い物の途中に寄ってくださる方も。
いつもこんな陽気だったら…と思います。

↓温かいお茶でほっこりタイム。
d0179410_17163079.jpg
“チビ多肉の寄せ植え” って簡単なわりには
めっちゃ可愛く出来上がるのでオススメです。
↓こちらから好きな苗を選んで
ピンセットで植えます。
d0179410_17183586.jpg
白い長方形の器に♪↓
可愛くて、
きっとおうちでニヤニヤしちゃうでしょうね。
d0179410_1717412.jpg
こちらの方はガラスのコップに↓
うん、かわいい〜〜^ ^
d0179410_17173476.jpg
いらしてくださった皆様
ありがとうございました。

* * * *

これで年内の水曜オープンデイはお終いです。
2017年オープンデイは1/17(水)からです。
また来年もよろしくお願いいたします^ ^
d0179410_17202031.jpg
昨日はそういえば冬至でしたね。
数日前からちょっとずつ、日が長くなっていると聞くと
な〜〜〜んか嬉しいですね。
明るいとやりたいことができますもの。
♪ ♪ ♪



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-12-22 07:14 | lesson | Comments(0)

今年最後のオープンデイは明日^ ^

甘すぎず、なかなかおしゃれな^ ^
電球型のガラスの器、販売しています。
大きさは2種類です。
d0179410_216303.jpg
中にエアプランツを入れたり
小さな多肉を植えたりも出来ます。
d0179410_2183593.jpg
こちらはオープンデイで販売しております。
(*今年のオープンデイは明日12/21が最後です。ありがとうございました)
d0179410_2194292.jpg
他にも多肉の防寒のために使えるガラスのビンなどもあります。
d0179410_215577.jpg
明日は暖かいとのこと♪
レッスンで多肉の寄せ植えを作って
クリスマス・新年を多肉とともに…^o^

いらっしゃる際はメールでご連絡いただけますと助かります。
(*アドレスはカテゴリーのアトリエのお問い合わせ欄へ)


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-12-20 07:04 | *お知らせ* | Comments(0)

サボテンの子供ができた^ ^

このサボテン
うちに来て3・4年経ったものです。
ボコボコかわいい子株が出来ました。
d0179410_20451023.jpg
同じ時期に購入した他のサボテンは
何の変化もないのですが
このサボテンだけ何故か^o^
個体差ってことでしょうか。
d0179410_20472627.jpg
で、せっかくなので株分けしました。
ピンセットで回すように、もぎ取る感覚で。
…すると“プリっと気持ちよく取れます。
d0179410_20454864.jpg
切り離した子株は
何日か切り口を乾かしてから
極小の赤玉と砂を混ぜた土に植えたいと思います。
かわいすぎる〜〜
d0179410_20461889.jpg

* * * *

ところで
↓“チビ多肉の寄せ植え”
こちらもめっ可愛いいので販売用にも作っております♪
アトリエでも作ることができます。
d0179410_22083920.jpg
*今年最後のオープンデイは12/21(水)です。
他の曜日をご希望の方はご連絡ください。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-12-18 07:34 | 植物 | Comments(0)

昔の家具も好き

水曜日のオープンデイ、
午前は4人の方がかわいいミニリースを作られたのに
うっかり写真を撮り忘れ!ああ…(>_<)

午後は暇だったので
昔の机の修理をしました。
(幼いころ使っていた物です)
脚の付け根がグラグラで
紐でかろうじて支えられている状態。それを
d0179410_1652360.jpg
ゴムハンマーで調整、木工用ボンドで接着・固定し
…次に“柿渋”を重ね塗りしました。
(↓塗りたての状態、意外とすぐ乾きます)
d0179410_1650489.jpg
↓で、なんとか使えるようになりました。
グリーンを置くためのいい台♪
d0179410_21201110.jpg
そしてちょうど昨日
世田谷ボロ市”ということで
ふらっと行って、味のある鉢などを買ってきたのです。
*↓こちら販売しますので*
d0179410_16504043.jpg
大正昭和時期の“踏み台”↓も購入しました。
帰ってさっそく柿渋でコーティング♪
d0179410_1651775.jpg
で、花台にしました↓良い感じです〜
d0179410_16513712.jpg
使い込んだ家具は
傷や歪みがあって完璧ではないのですが
d0179410_2261456.jpg
何だかその方が
植物としっくりいくように思うのです。


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-12-16 07:46 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

今年も♪ちび多肉の寄せ植え

この季節になるとやらずにはいられない・笑

ポロっと落ちた多肉の葉から出た新しい芽が
数ヶ月経ち
1センチほどの大きさになったので
集めて寄せ植えを作ります。
d0179410_17391116.jpg
今年はガラスのビンに
ぎっしり15種類以上♪
d0179410_1849698.jpg
しょっちゅう覗きたくなる可愛さです!
d0179410_18475633.jpg
手が掛からない(たまに霧吹きで水をあげるだけ)わりには
案外ちゃんと育つのです。

ちなみに
↓これは昨年の暮れに作ったもの。
d0179410_1742842.jpg
↓こちらも1年以上前^ ^
d0179410_17432885.jpg
↓これなんか3年以上前に作ったものです。
さっすがに暴れていますが^^;
d0179410_1745638.jpg
いろいろな多肉を観察しながら育てるという…
多肉初心者さんにおすすめのやり方です。
用土、鉢など、多少コツがありますので
レッスンにいらしてくださいませ。
d0179410_23541357.jpg




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-12-14 07:35 | 多肉作品2016 | Comments(0)

初冬の都内公園めぐり♪

早いもので年内水曜日のオープンデイ
14日と21日の残り2回となりました。
(他の曜日にレッスン希望の方はメールください)
10:00〜16:30です。*雨でもどうぞ!
ガスストーブと練炭火鉢出します^ ^
d0179410_9572794.jpg
* * *

ところで…
気がつくと残り2ヶ月
都立文化財9庭園」の年間パスポートの期限が切れてしまう^^;
…ということで
日曜日の午後から駆け足で3庭園へ行ってまいりました。

駒込の駅から歩いて“六義園”へ↓
前に訪れたのはしだれ桜の季節。
初冬の庭園もなかなかです^ ^
d0179410_20461056.jpg
雪つり」↓
雪の少ない東京の庭園では装飾なのですが
美しい技術が見られます^ ^
d0179410_22141243.jpg
ほんの一部だけ残っていたきれいな紅葉↓
“10日前に訪れていたらね!”なんて夫と話しましたが
空いていたので「コレはこれで良し」みたいな・笑
d0179410_20511458.jpg
次は旧古河庭園へ(徒歩で行かれます)
こちらは洋風のお庭と奥には日本庭園があります。
石造りの洋館↓は英国人“ジョサイア・コンドル”(鹿鳴館・ニコライ堂・旧岩崎邸洋館を手がけた)が設計。
d0179410_20465646.jpg
洋館とシュロの木とユッカ
昔はよく目にしましたが
もっと残して置くことはできないのかなと
ふと思ったり…
d0179410_09291383.jpg
次はバラの季節に訪れたいですね^ ^
d0179410_20473572.jpg
日本庭園は小川治兵衛の作。
築山からの眺めです↓
心字池・雪つり・大きな雪見灯籠
d0179410_22503842.jpg
茶室↓
d0179410_2048913.jpg
そして最後は
旧古河庭園から→上里駅(徒歩)
そこから京浜東北線で新橋、徒歩で
浜離宮恩師庭園へ…
d0179410_20485583.jpg
ここは〜やはり、ほかとは規模が違います!
広くて気持ちがいい〜〜
d0179410_20495321.jpg
ここから浅草まで水上バスが出ているので
次はそれに乗りたいね、と話して
日が暮れるまえに帰宅しました。
d0179410_20492634.jpg

facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-12-12 08:30 | おでかけ2016 | Comments(0)