<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11/30の多肉の寄せ植えレッスン

先週、水苔を使ったリースを作られた方が
今週は“スクウェアリース”を作りに来られました。
ありがとうございました^ ^

↓スクウェアはちょっと難しいかな、と
思っておりましたが
案外サクサク作られて良かったです〜
(*もちろんお手伝いしながらです♪)
d0179410_1533918.jpg
↓とても丁寧で^ ^素敵に仕上がりました。
d0179410_15345682.jpg
そして、多肉植物の寄せ植え↓も。
こちらはあっという間に…
d0179410_15555360.jpg
うーん良いですね〜〜^ ^
d0179410_15305720.jpg
お玄関の前など 
帰宅時に目に付く場所に置かれて
いっぱい癒されてくださいね^_^



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-30 15:26 | lesson | Comments(0)

急に寒くなって

「さざんか〜さざんか〜咲いた道〜♪」

垣根のサザンカが咲き始めると
もう冬がやってくるんだな、と感じます。
d0179410_1811146.jpg
…にしても、先週の積雪は東京では観測史上初だそうですね!
これから暮れにかけても
例年より寒いとのことで^^;さてどうなりますか…
d0179410_20392.jpg
そんなわけで、寒さ対策を^ ^
デッキの東側もビニールを張りビニールハウスのようにしました。
それと、
庭に置いてある、寒さに弱い植物を
その中に移動。
↓一気に温室っぽい雰囲気になりました〜
d0179410_18154825.jpg
↓アガベ・アテナータ。
早めにに入れたことで寒さ焼けは免れました。
アメリカーナは多少汚くなりますがそのまま外で。
d0179410_18165263.jpg
↓かっこいいリュウビンタイ^ ^
水切れしないように頑張ります。
タカワラビは早々部屋の中へ…
d0179410_18174683.jpg
↓ザミアとコタニワタリ。
ザミア葉の薄いタイプ。
霜に当たると汚くなるので早めにこちらへ…
コタニワタリは山野草というわけで
寒さにも強そうですが
地上部がなくなるとさびしいので。
d0179410_18183265.jpg
アロエ・デコトマ
一応、過保護にこちらで防寒。
ジャイアントアロエと呼ばれ
高さ10mにもなるそう…けど
そんな風に見えません^^;
d0179410_18192033.jpg
アジアンタム・ミクロフィラム
そろそろ葉がなくなりますが春には再び…
d0179410_18194859.jpg
これらの植物は
アトリエでは無加温のビニール内に置きますが
一般のお宅では春までお部屋の中です。
d0179410_18211291.jpg
いい雰囲気の植物たちですよ。
販売しておりますのでご興味のある方は
ご連絡ください。

facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-28 07:08 | アトリエ | Comments(0)

突然ですがスクウェアリースの講習会!

今度の水曜日のオープンデイ11/30の1:00〜
ご希望がありましたので
スクウェアリースのレッスンを行います。
d0179410_1250560.jpg
セダムをパッチワークのように植えていきます。
ピンク系↓でも作ることができます。
d0179410_1250588.jpg
本当に急で申し訳ございませんが
ご都合がよろしければぜひお越しください。

材料の関係上、予約制とさせていただきます。
mail@daisy-and-bee.com
*オープンデイでありますので(10:00〜5:00pm)
見学・多肉の購入は 予約なしでも承ります。





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-11-26 12:48 | lesson | Comments(0)

チキンネットで作るリース講習会♪

昨日は祭日ということもありまして
思いきって募集をし^ ^
アトリエで講習会を行いました。
午前午後と12人もの方がいらしてくださいました。
ありがとうございました。
d0179410_20575010.jpg
チキンネット水苔で土台から作る
多肉のリースを制作しました。
一番肝心の土台は私といっしょに作り
あとはコツだけアドバイスし
お好きに植えていただきました。
d0179410_184124.jpg
みなさま、和やかな雰囲気で。
でも時々、真剣なあまり
し〜〜んとなっていましたが^ ^
d0179410_2129898.jpg
だんだん出来上がってくると
「楽しい〜♪」とおっしゃる方もいらして
良かった〜〜と思いました。
d0179410_21363349.jpg
全員の方の作品です。
みなさま、素敵です!!
d0179410_21315697.jpg
d0179410_213240100.jpg
ふだんは
“よく日の当たる”お外に掛けて
たまにお部屋でながめて、楽しんだら…
またお外へ戻して
お日様と冷たい風に当ててあげる
…という風に扱うと
春まできれいな色のままでいます。

カット苗の姿でも
多肉は生きていますので〜^ ^






facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-24 07:00 | lesson | Comments(0)

多肉がいきいきしている時♪

*地震、津波、みなさま大丈夫でしょうか。
被害がないことをお祈りしております*

いきなり秋になってひと月あまり…
暑さでバテていた多肉たちも
むっちり膨らんで子株も大きくなりました。
d0179410_18304524.jpg
元気を取り戻して良かったです^ ^
↓ほらほら…すくすく
d0179410_18375853.jpg
寄せ植え用に揃えた苗も
いい色に紅葉して
「使って使って〜」と言っているような^^
d0179410_18323626.jpg
今ならホント素敵な寄せ植えができます。作り時ですよ^_^
d0179410_184004.jpg
明日23(水)は午前午後とも
予約の方のみのレッスンとなります。
来週30日のレッスン受付け中です。


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-22 07:24 | アトリエ | Comments(0)

小さな秋みつけた〜

雨上がりの朝って
なんて気持ちがいいのでしょう。
空気が爽やかで^ ^
きっとマイナスイオンとか出ているんでしょうね。
↓↓それにしてもすごい落ち葉です^^;
d0179410_9585740.jpg
掃くのがたいへんなのですが
そんなに嫌いではないかも…
おおっ、、↓マルバの花が咲いていました。
地味な花です^^;
d0179410_107278.jpg
いやしかし、落葉しながら花を咲かせるなんて
目立ちにくいにも程がある・笑
ヤブミョウガの実↓
d0179410_1019398.jpg
ジュズサンゴの実↓
来年の準備もできて…えらい^ ^
d0179410_10213887.jpg
クラッスラ洛東”の
意外と可愛らしい花も咲いています♪
d0179410_10273692.jpg
これも好き↓ポリゴナム^ ^
どこにでも咲いてますけどね〜〜
d0179410_10595545.jpg
ちっちゃな秋、みつけてほっこりしました。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-20 07:06 | 庭2016① | Comments(0)

セダムのスクウェアリース

実を言いますとこの秋
セダムのリースの反響が今ひとつで…
もしかしてアピール不足?かなと思ったりも^^;
と、いうことで
(左の)丸型リースに続きまして
スクウェアリースを作ってみました♪
d0179410_16512214.jpg
ひと月ほど前に作った“丸型”の方↓は
じわじわセダムが育ちそれに
寒風に当たって赤さも増し
とても良い感じになってきました。
d0179410_1653524.jpg
スクウェアリース↓は昨日作ったので
まだちょっと不自然な感じ。
じきに良くなります^ ^
d0179410_16515115.jpg
セダムのリースは
自然に雨が当たる場所に置いておけば
水はあげなくても大丈夫。
そう、めちゃローメンテナンスです。
d0179410_1723472.jpg
春まで♪かわいく楽しめます。
*その後はお手入れ次第、
伸びてきたら切って挿します*

そんなセダムのリース
ビオラの鉢の横なんかに置いたら
可愛いと思うのですが^_^

*少人数でレッスンいたします*



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-18 06:45 | 多肉作品2016 | Comments(0)

毎年違う晩秋の庭♪

昨日今日とやっと晴れ間が見えて
おかげで仕事が捗りました^ ^

気がつくとジューンベリーの葉が黄色くなっていました〜〜^o^
つかの間の、お庭のフォーカルポイントです♪
d0179410_15302132.jpg
ジューンベリーは昨年より色が鮮やか!
で、反対にサルスベリはあまりきれいではないんです。
…不思議ですね〜
d0179410_15293465.jpg
ジューンベリーの株元に生えている
こちらの↓色の濃いサルビア(*名前なんだったか?)
春からずっと咲き続けています♪
暴れずに毎年同じ場所から現れる
とっても優等生なサルビアなんです。
d0179410_15373948.jpg
ビナンカヅラ
美味しそうに色づいています^ ^
(食べられるか わかりませんが〜)
d0179410_15342478.jpg
センリョウは鳥にほとんど喰われてしまうのに
ビナンは気づかれず、不思議です!
もしかして毒とか…^^;
d0179410_15352454.jpg
↓昨秋大胆に剪定したにも関わらず
鈴生りのユズ^^;
d0179410_1536171.jpg
柿はバッサリ剪定したので
さすがに一個もならなかったのですが
いつもならないカリン
1つだけなったのも不思議!
d0179410_15362740.jpg
ああ〜
まだまだわからないことだらけです。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-16 17:27 | 庭2016① | Comments(2)

たまにはびっちり植えてみた^^

3・4年前のブログを見返したところ
マメに見本の寄せ植えを作っていて
自分のことながら〜感心してしまいました。
思うと今、見本になるような寄せ植えがなく「これはイカン!!!」と…
さっそく作りました。。
d0179410_21192993.jpg
いつもよりも密に
小さな苗やカット苗も使ってビッチリと植えました。
もうムレることもないだろうし、いいかなと。
d0179410_21272995.jpg
いくつか這うような種類も入れてみましたので
先の成長が楽しみです。
d0179410_21215851.jpg
暖かいうちに根付いて…冬はそのままの形…
暖かくなってくると、伸び始めます。
そういうわけで〜〜
今が“作り時”なのです ^o^
“多肉の寄せ植え作りませんか?”
d0179410_2134576.jpg
水曜日のオープンデイ(10:00〜4:30pm)で
フリーレッスンいたします。
*11/23(水)は予約のみ
詳しくはカテゴリーの*お問い合わせ欄*をご覧ください。




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-14 07:58 | 多肉作品2016 | Comments(0)

丈夫なアロエ^ ^いろいろあります。

ここ数日東京は
ダウンを着てしまうほどの寒さで〜
(*今日は小春日和でしたが)
最低気温が10度をきったので
熱帯の植物を慌てて室内へ移しました。
セーフ〜〜〜^^;
d0179410_1573970.jpg
“氷点下にならなければ” 実は
 屋外で冬を越せる“多肉”は意外と多いのですが
中でもアロエ↓は“暑さ寒さ” に比較的強いのではないでしょうか〜
*プチプチをかけるなど防寒が必要ですが…

ホタルのヒカリです。
新葉が明るい緑。
d0179410_15114362.jpg
ウグイスアロエ
細かい縦線^ ^入り。
d0179410_15111745.jpg
↓こちらは名前が??ですが
カッコいいー子。
d0179410_15121271.jpg
↓ヒョロっと伸びた青々錦
d0179410_1516516.jpg
ガッチリ系ストリアータ
d0179410_15132571.jpg
デラエディーヒョロヒョロ系。
室内でコンクリ製の鉢に…おしゃれかも。
d0179410_15124983.jpg
帝王錦個性的、色も好き。
d0179410_15143228.jpg
以上、すべて、水曜日のオープンデイで販売しております!
よろしく〜どうぞ〜〜



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-12 15:06 | 植物 | Comments(0)