「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

台風はそれましたが・・

“ブーメラン台風” というのですか
東京は逸れてほっとしました。
がしかし、
その後東北へ、なんと“初” 上陸ということ!
また怖い思いをされているかと思うと
なんともお気の毒でなりません…
d0179410_22243870.jpg
どうか皆様何事もありませんように〜〜
写真は“ヤブミョウガ” 。
d0179410_22253379.jpg
ちっちゃくて目立たない花なのですが
よーく見ると
白花から→紺色ツヤツヤ種へと変化する
とってもおっしゃれさん^ ^
もったいないので
ポロっと落っこちる前に収穫します私♪
欲しい方あげますので。

一方、こちらは↓〜さあ、なんだと思います?
d0179410_22503874.jpg
答え:(はやっ笑 )パイナップルです。
実から上を切って
葉の部分を少し乾かしてから7月ごろ土に植えてみましたが
d0179410_23211.jpg
缶に植えてある写真↑もう一度見てね^ ^
葉が伸びている気がするのです^ ^
どうやら成功したみたいですね。

うふふ、 嬉しいな〜




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-08-30 22:19 | 庭2016① | Comments(0)

またちょっとおもしろい子入りました。

他よりも遅く咲き始める、うちのサルスベリ
ようやく満開の時を迎えましたが
先週の台風の後にはピンクロードになっちゃいました。
次来る台風も大きそうですね。
枝が折れたりしないといいですが…
d0179410_17244243.jpg
今日は一日、曇りで、暗くて
ライトが律儀に付いていたのでずっと夕方みたいな感じ。
涼しかったですし
なんだか気持ちもまったりした眠〜い日曜日でした〜
d0179410_17265550.jpg
さてさて 面白い多肉が入っております。
リプサリス・ラムローサ
d0179410_17275043.jpg
白いパールのような実つき♪です。
とてもかわいいですよ。
寒くなると葉がうすいピンク色になります。
d0179410_17283974.jpg
吊るしても良いですし
高さのある鉢に入れて置いて飾っても雰囲気ありますね。
d0179410_173105.jpg
この、おもしろ可愛い子も
オープンデイ(水曜日10:00〜5:00pm)で販売しております。
(東京は火曜日に台風が来るらしい?ので
水曜日はたぶん庭はすごいことになっていると思いますが〜〜)
やります!
d0179410_17391555.jpg
*9/14(水)はオープンデイをお休みします。
8/31・9/7・9/21・9/28
どうぞいらしてくださいませ。
所在地・メールアドレス等はカテゴリーのお問い合わせ欄をご覧ください。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-08-28 17:15 | *お知らせ* | Comments(0)

8/24オープンデイ&伸びやかに育った♪

お客さまに伺うと
“初めての多肉植物”をご覧になり
アトリエのオープンデイにいらしたとのこと^ ^
なんと嬉しいです〜
d0179410_022780.jpg
多肉がお好きでいろいろ育てていらっしゃるそう。
寄せ植えレッスンをご希望とのことでしたが
この季節は多肉でも“カクタス”の方が植え替えは安全ですよ、と
オススメしたところ↓↓
ちいさなサボテンやアガベなどいろいろ入った
楽しい寄せ植えになりました^o^
きっと今頃ニヤニヤされていることでしょう。
d0179410_18441271.jpeg
ところで〜〜
部屋の中で育てていたディスキディア
よい感じに素敵になってきたので
屋外デビューさせてみました(^o^)/
d0179410_18425099.jpeg
風通しの良い日陰の所へ…
たまにミストをかけてあげていますが
この場所はどうでしょうかね〜〜?
どきどきどき…
d0179410_18145256.jpeg
この伸びやかに育った感じが好きなんですよ。
d0179410_18392325.jpeg
植物から生き生き感をもらってる
ここ、私のパワースポット!?
(^o^)/



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-08-26 07:13 | lesson | Comments(0)

レアな多肉入荷してます^^

台風、皆さま、大丈夫でしたかー?
こちらはおかげさまで
壊れたり飛ばされたりするものもなく
落ち葉掃きだけで済んだのでほっとしました。
d0179410_22334536.jpg
昨年もでしたが、ここ数年の東京は
晩夏に雨がすごく多い気がするのです。
湿気が苦手な多肉にとってはよろしくない気象です^^;
なので風通しだけはすごく気を使っています。
あと、ひと月くらい、ですかね?涼しくなるまで 頑張りまーす。
d0179410_00152020.jpg

さてさて〜
珍しい多肉を入手しました。
水曜日のオープンデイで販売しておりますよ^o^

アガベ ・シャークスキン ニグラ
小さいですが、ガッシリした容姿。
d0179410_2224992.jpg
アロエ・帝王錦 群生
ディスキデイアみたいなアロエ。
色もいい感じです。
d0179410_22252715.jpg
ユーフォルビア・レウカデンドロン 綴化 斑入り
…といいます。
名前からしていかにも珍しそう。
d0179410_22262067.jpg
これらの多肉は 正直、安くはありませんが
コレクションとしていかがですかね^^


オープンデイは8/24・ 8/31・ 9/7 
水曜日10:00~5:00pm です。
*9/14(水)はお休みさせていただきます。
住所・連絡先は カテゴリーのお問い合わせ欄をごらんください。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-08-24 07:14 | *お知らせ* | Comments(0)

台風の前夜

数日前に去った台風11号が
雲を蹴散らしていったのでしょうかー
昨日は夕焼けがとっても綺麗でした。
d0179410_21365703.jpg
で、久しぶりに
夕ご飯は外のデッキで食べました。
キャンドル↓に火を灯すと
なかなか良い夕暮れ時♪^ ^
d0179410_21020995.jpg
いつのまにか(夫が)ラム肉を
ダッチオーブンで(夫が)焼いて↓
いただきました〜〜
夫婦水入らずでの 話題はもちろん…
上陸するかも?!…の、
台風9号対策について^^; ああ…
d0179410_21050615.jpg
そのようすを
部屋の中から↓ナオ君がジロジロ…
d0179410_21103550.jpg
「いい匂いがしてくるなぁ〜
でも、貰えないんだろうな〜 」 と、ナオキ君。
d0179410_21120304.jpg
…にしても
北海道にいるのが台風11号で
明日東京に上陸しそうなのが台風は9号とは
どこかで追い越したってこと?ですかね^^;
次から次へと来る台風は本当に困ったもんです。
おっ!天気予報を見ると東京直撃か!?
私はお仕事がナシになりましたが
こんな時に出勤する夫と子供たちは気の毒!

さあ〜〜アトリエを片付けなきゃ…
台風の損害がないように…



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-08-22 07:59 | アトリエ | Comments(0)

カクタスの寄せ植え

ただいま大雨、洪水警報発令中。
渋谷川、古川氾危険情報出てます!
どうか被害がありませんように。
d0179410_10475401.jpg
そんな大雨の中、アトリエでは
寄せ植えの見本の写真を撮ったりしています^^;

近頃の、熱帯地域のような〜〜
こんな天候の夏に耐えられる
“多肉の寄せ植え”といいますと
やっぱり強健なカクタスですね!^ ^
*(注)寄せ植えの適期という意味ではありません。
d0179410_10452467.jpg
サボテンは苦手〜〜という方も
こんな寄せ植えならかわいいでしょう?
(な〜んて、私は思うのですが)
ぜひ、いかがでしょうか^ ^
d0179410_10424328.jpg

お水はお彼岸くらいまであげなくて大丈夫かな。
(むしろ、あげるのは×です)
ホントウに、ローメンテナンスであります。
d0179410_10373209.jpg
アトリエでは丈夫なカクタス類もいろいろあります。
水曜日のオープンデイで、お作りになれますので♪
どうぞいらしてくださいませ。


* * * *


ところで、昨日 “シン ゴジラ” 観てきましたよ〜
d0179410_11039.jpg
うちの、まさに生活エリアが、めっちゃめちゃに破壊され
それがリアル過ぎて…
なんとも苦笑いしてしまいましたーー
東京(特に城南地区)の方、観に行くといいですよ^^;

*渋谷川古川、氾濫危険情報が解除されました。
良かったー^ ^





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-08-20 10:34 | 多肉作品2016 | Comments(0)

オープンデイでプチレッスン

台風一過の昨日は
朝からギラギラの太陽でしたが
そんな中でも
さっすが!お庭好きの方々^ ^
暑さにめげずおいでくださいました。
d0179410_20542315.jpg
お庭のご相談の後、せっかくなので…と
ヤシボールのレッスンをされました。

↓ささっと、簡単に出来上がりますが
実はけっこう奥深いヤシボール。
いろいろ応用が利くのです^ ^
d0179410_22035208.jpeg
水やりは一週間に一度
タライにお水を張ってそこにボチャン!でOK。
ペペロミアですので日陰に吊るしてくださいね。
d0179410_20525533.jpg
暑いなかお疲れさまでした。
またどうぞいらしてくださいね^ ^


そういえば…日が短くなってきましまね。
暑くて暑くて
日が落ちるとホッとします^^;
d0179410_2123384.jpg
と、ちょうどその頃
ご近所の夕食支度の“音やにおい”がしてくる
わたしが大好きなひと時^ ^
これでヒグラシが鳴けば最高ですが
うるさいアブラゼミというのが、なんとも…^^;



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-08-18 07:49 | lesson | Comments(2)

今年のお盆^^

お正月やお盆は
夫の実家にワンコたちも連れて泊まってお墓参りへ…
というのが恒例なのですが
今回はハイハイしている孫も一緒なので
ワンコは家でお留守番^ ^
というわけで “日帰り”の帰省となりました〜
d0179410_22212181.jpg
実家では孫(3歳)と娘(○△歳)のお誕生日会もしていただき
感謝感謝です!
ありがとうございました(^o^)/




* * * *

…ついに お盆に初公開!!
↓↓

幅が2メートル程の、細長い土地。
物置場として使っている
(*とてもお見せできない)うちの “秘密の裏庭”です。
d0179410_22223162.jpg
で、そこを やっとなんとかしよう!!と思って〜
デザインしています。
実際書くと
だんだんイメージが膨らんできます。
もっと煮詰めよう〜^^;
d0179410_22232914.jpg
ああ…“やる” と、言ってしまった!
やらざるを得なくなった…

そんなこんなのお盆やすみでした笑
さて、
明日水曜日はオープンデイです(10:00〜5:00pm)
アトリエにおりますので〜〜♪







facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-08-16 08:57 | アトリエ | Comments(0)

今度は鉢植えのシダ^^

昨年6月に行ったイギリスの園芸店では
日本よりも↓シダが充実した品ぞろえでびっくり。
ヨーロッパでは庭植え(ガーデンファーンといって)が主なので
大きいポットで売られているんですね。
d0179410_22255678.jpg
前のブログでは東京辺りで “庭植え”に向いているシダを
ほんの少しご紹介しましたが
“鉢植え”向きのシダもカッコいいものがたくさんあるのですよ^ ^
販売もしております。

まずは↓タカワラビです。(金狗毛 ゴールデンモンキーなどとも呼ばれます)
d0179410_1143938.jpg
寒い時期は茶の毛のみの姿で
だいぶ暖かくなったころ、やっと葉が出てきます。
成長もとてもゆっくりです。

こちらも大型のシダ↓リュウビンタイです。
明るい黄緑色の葉はとても目を引きます。
タカワラビやリュウビンタイのように耐寒温度が10℃以上のモノは
移動させるため“鉢植え” です!
d0179410_23351093.jpg
そして、そして・・日本の夏といったら、シノブ↓ですね。
風鈴や苔玉に吊りしのぶ。涼しげでいいですね^ ^
こちらはブリキに。それをワイヤーで吊るした “吊りしのぶ”です。
和の雰囲気も素敵ですが
和でも洋でもいけるように仕上げると
おしゃれ感が増す気がします。
d0179410_21113457.jpg
プテリス・トリカラー
葉色がグラデーション掛かっていて素敵です。
d0179410_21162440.jpg
ネフロレピシス(西洋タマシダ)・ダフィー
よくある西洋タマシダよりも小型で繊細です。
d0179410_21171496.jpg
繊細といえば、ものすごく細かい葉の
アジアンタム・ミクロフィラム
ふわふわと揺れる姿はなんとも癒されます。
d0179410_9313682.jpg
アトリエではこれらをオープンデイで販売しています。
鉢植えなのでそのまま日陰のお庭やベランダの雰囲気作りに利用できます。
いかがですか〜〜^_^





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-08-13 07:38 | 植物 | Comments(0)

庭植えのシダいろいろ

昨日のオープンデイ、
寄せ植えにシダを使いたい…という方が
お買い物にいらしてくださいました〜
シダ^ ^いいですよね〜
↓お馴染み“ニシキシダ
d0179410_21562858.jpg
日本の“蒸し暑い”気候にも適していて
また趣きもあり美しく…
日本のシダ、南国のシダと
もっとお庭に植えたら…と
思っているのです。

デイジー&ビー ガーデンでは
カラーリーフとの組み合わせを見ていただこうと
いろいろ“地植え”しております^^

コウヤワラビ↓湿地に生えるシダ。
葉の形のウネウネが目に入ります。
d0179410_21423357.jpg
オウレンシダ
こちらはレース地のように繊細。
d0179410_21444935.jpg
プテリス・フォーレイ
暖地では冬越し可能なところも。
うちではバッチリ!
d0179410_21471846.jpg
タマシダ・ペチコート
じわじわと広がります。
これくらい生えればカッコよくみえますね。
d0179410_21502364.jpg
ふつうのタマシダ↓だってよい感じです。
d0179410_22593367.jpg
色は地味でも“美しい形”で主張するシダ。
私は大好き!!庭植えにもオススメです。

facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-08-11 07:21 | 植物 | Comments(0)