<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅雨が明けて多肉に思うこと

やっと梅雨明けしましたね^_^
多肉たち、頑張りました〜

↓庭の入り口の角です。
ここはハゴロモジャスミンが多少の雨よけになっている場所。
d0179410_2184351.jpg
角だからか 風通しもよいのか?
*見えないからわならないけど笑

日当たり的には
南側数メートル先に建物があるという
当たったり、当たらなかったりな
そんな環境ですが…
d0179410_21291877.jpg
住み心地はよさそうです♪
まあ、丈夫なものだけですけど。
d0179410_21321729.jpg
一方、立水栓の下↓の、こちらといえば
雨がめちゃめちゃかかるし^^;
おまけに蛇口の水も跳ねたり、な
多肉にとって気の毒な場所ですが
d0179410_21343135.jpg
古株さんの寄せ植えが
とてもいい状態であります。
もちろんこちらも
生き残ったのは丈夫な多肉ですが。
d0179410_2123156.jpg
微気象や鉢の種類や多肉の根付き方にもよるけど
その環境に合わせようとする
多肉の力の強さなども
まだまだ、奥が深くて深くて
“わからないことだらけ” (^O^)
d0179410_2124153.jpg
そこが面白すぎるのですが。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-07-30 06:04 | アトリエ | Comments(0)

過ごしやすいのも今日まで?

・・と、毎日思って
涼しいうちにやっておかなきゃ~と、
ついやり過ぎてしまいますが
休憩は大事ですね〜〜やっぱり^ ^

↓ついにサッシの鍵を “3つ” も開けられるように
なった ナオキ君!困ったもんです。
…それはさておき
d0179410_1843266.jpg
昨日は三鷹市の方がわざわざアトリエへいらしてくださいました。
9月24日(土)ガーデニングフェスタの打ち合わせ、
ということでした^ ^
d0179410_17495059.jpg
“三鷹ガーデニングフェスタ”で
サボテンの寄せ植え講習会をさせていただきます♪
d0179410_1852168.jpg
場所は三鷹市役所中庭、
*講習会は1時過ぎからです。
20名(予約+当日受付)と
その後*ワークショップ(先着10名)も行います。
d0179410_18719.jpg
サボテンの寄せ植えは手袋をはめて作ります。
初めての方でも“上手に”作ることができるよう
コツをお教えいたします^ ^

そしてお値段も(まだ未定ですが)
お財布に優しいようですので^ ^
ぜひぜひご参加くださいませ〜〜
d0179410_18314744.jpg
時間・予約の方の応募方法など
詳しいことが決まりましたら
またお知らせいたしますね。




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-07-28 07:42 | インドア植物 | Comments(0)

スッキリとさせて…

先日、友人から風水的に 
家の前の、ヘデラが絡まりついた
お化けのようなシュロの木が良くない!…といわれました。

なので、思い切って
ヘデラを取れるだけ取り除くことに!^ ^
↓シュロの幹が見えるようになりました。
d0179410_19385227.jpg
“風水や占い” を
すごく信じるタイプではないのですが
気になっていたことを“ズバリ”と指摘され
やっぱりそうか、…と。
よいきっかけになりましたよ〜ありがとう。

こちらが↓ビフォー^^;(昨年12月)
もっと前はヘデラの壁?のようだったんです。
今思うと圧迫感あったなあ〜
d0179410_2054353.jpg
今はこんな感じに↓(まだまだですね^^;)
二本あるシュロの
一本はだいぶスッキリしました。
もう一本の方は
下手にヘデラを切ると全部枯れてしまいそうで
様子を見ながらやっています。
d0179410_19453460.jpg
↓ついでに足元の方までさっぱりさせ
かなり隙間ができたことで
奥の庭も覗くことができます。
面白い感じになってきた〜
風通しも良くなって^ ^
d0179410_2092995.jpg
そんなこんなでスッキリとなった今
良い“気”が スーッと 入ってくるような…

そんな気がしているのです♪^ ^
d0179410_20132769.jpg
ほんとスッキリっていいな〜
もっとやらなきゃね…(タイヘンだけど。)



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-07-26 07:33 | 庭2016①

サボテン&7/20ののレッスン♪

涼しいのでこのままでいいのですが
そろそろ東京も梅雨開けますかねぇ^^;

8月〜9月にかけての一番暑い時期
いまからは
多肉の中でも“CACTUS” を
そう〜 “サボテン”をお勧めしています。
d0179410_13223519.jpg
色のかわいい接ぎ木の子↑や
チクチク、針のある子↓たち。
とーっても丈夫です^ ^
こんな季節でも寄せ植えが楽しめます。
d0179410_13233717.jpg
サボテンはだいたいは室内の明るい場所に置きますが
ハオルチアも(外の風通しの良いところへ
置いてあげるのがベストですが)
お部屋のサボテンの脇にちょこっと植えても
案外、大丈夫です^ ^
d0179410_13302838.jpg
ちょうど水曜日のオープンデイに
いらしてくださった方が
サボテンの寄せ植えをお作りになりました。
かわいいです〜!
d0179410_18533722.jpg
写りが良くないのですが
いろいろ個性的なサボテンが入っているのですよ
オプンチアという
(見た目優しいのにトゲが手に付くと
数日間チクチクする)サボテンもあります。
侮れませんね〜
私はやっとチクチクが治りました(^^;;
d0179410_1853974.jpg
かわいいこんな寄せ植えがお部屋にあると
ニヤニヤ見ちゃいますよね。
d0179410_1852670.jpg
アトリエには↓フィッシュボーンカクタス
リプサリスなどの変わったサボテン類も
販売しております。
水曜日のオープンデイでどうぞ^_^
d0179410_13324134.jpg


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-07-24 08:09 | lesson | Comments(0)

FアレンジメントAクラスの多肉レッスン

毎年7月にアトリエにみえる
T先生のフラワーアレンジメントレッスン
Aクラスの皆さまです。
本降りの中^^;遠くからありがとうございました。
d0179410_2003580.jpg
初めての方もいらっしゃいましたが
4年目の方々はさすがに手慣れた感じで…^ ^
予定よりだいぶ早く出来上がりました。

↓いつもより少し大きめのブリキのバケツに。
d0179410_19275571.jpg
超・強健な〜オボロヅキ の大小の株
(増えますぞ〜)
そして他の多肉も
なるべく夏に負けない子をセレクト^ ^

みなさまの作品です↓↓
d0179410_19324041.jpg
d0179410_19364156.jpg
d0179410_19444699.jpg
d0179410_19463736.jpg
昨日今日びっくりするほど涼しいですが
そろそろ酷暑がやってきますねえ。
マジここ近年、都内暑すぎ(~_~;)

しばらく水やりは控えめがマスト
丈夫な多肉とそうでない子を見極め
そうでない子はなるべくいじらず
風通しのよい場所へ…

暑さを上手く乗り切っていきましょ〜



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-07-22 07:11 | lesson | Comments(0)

インドアグリーンが気になる季節

関東地方、梅雨明けはまだですが
時折突き刺さるような陽射しも!
先が思いやられますね〜

チランジアの置き場は明るい日陰♪
エアコンの風に注意^ ^
d0179410_19542939.jpg
外に出辛い季節でも
外と繋がっているような〜そんな気持ちで
窓に近いところにグリーンを置くのはいかがでしょう〜?
(…と、その前に暑っ苦しいムートンを
どうにかしたほうが、ですが笑)
d0179410_2011417.jpg
庭の水瓶に生えている水生植物花器に。
石で立たせています。
それだけでとっても涼しげな感じ。
d0179410_2051920.jpg
ディスキディア
吊るすのが流行っていますが
排水の良い土で鉢で置いてもOK。
霧吹きで水をあげるので
土の部分に苔(キメ細かいの)をのせるのも
良し(2ヶ月経過)
d0179410_2085291.jpg
こんな感じに↓様々な植物を並べて
d0179410_2017341.jpg
外との繋がりを作りますと
何だか二倍?いやもっとかも。部屋も外も楽しめるような…
d0179410_20183562.jpg
そんな気がします^^(ただのサッシでも笑)

facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-07-20 07:48 | インドア植物 | Comments(0)

樹木の勉強^ ^

*毎週水曜日はアトリエオープンデイです*
(10:00〜5:00pm )
d0179410_21442499.jpg
多肉植物の販売・寄せ植えレッスンや
お庭のデザインのご相談なども
させていただいております。

*ご興味のある方は
カテゴリーの“お問い合わせ欄”を
ぜひご覧くださいね^ ^


* * * *

ところで〜〜

“樹木を見分ける”というのがテーマの
7月の勉強会^ ^
名前がわからない木の葉を
持ち寄ることになりまして〜

↓こんな感じにたくさん葉っぱが集まりました^ ^
どこかで見たことある葉や
なんじゃこりゃ〜?な葉も
d0179410_8502988.jpg
お詳しい先生に助けられながら
本で調べて調べて
ほぼすべて解明〜〜!!
めでたしめでたし(^o^)/

うちの庭の崖際に勝手に生えてきた木は
エノキ でした。
・広楕円形 ・葉先:尖鋭頭 ・三主脈 
・葉上部1/3ほどに鈍鋸歯
d0179410_21583560.jpg
裏の日当たりの悪い場所に生えている
地味な針葉樹は↓
ふつうに*スギということが判りました^^;
d0179410_2215710.jpg
春、どこからともなく出てくる↓こちらは
ヌルデ でした。
d0179410_2224876.jpg
近所の東工大に植えられている↓この木。
シュートの葉だけ見たら?ですが
古い葉を観察したところシラカシでした。
d0179410_22193013.jpg
↓Sさんが持っていらした葉はナギと判明!
平行脈。イチョウと同じで針葉樹なのです。
d0179410_955995.jpg
というように、
必死で調べ倒せば…ですが^^;
身近な樹木は何とかわかるのではないかしら
…と
思った勉強会でした〜〜








facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-07-18 16:07 | お勉強2016 | Comments(0)

花駒さんでの講習会♪

どこまでも続く美しい空…
わたしの大好きなー
岩手県奥州市へ行って参りました。
d0179410_1553544.jpg
ガーデンショップ花駒”さん。

花駒さんは新幹線の水沢江刺駅からほど近い
水沢競馬場のお隣りにあります。
↓写真の奥に見えるのが水沢競馬場です。
d0179410_1512412.jpg
元々は厩舎だった建物を改装した
雰囲気のあるガーデンショップであります。

そちらで午前と午後の2回
多肉の寄せ植え&ヤシボールのレクチャーの
講習会をさせていただきました〜

最初はヤシボールの作り方から です。
硬いワイヤー麻ひもの扱い方
ヤシ繊維の利用法などをお話しながら
ささっと(いや最初の回はキンチョー気味?^^;)
ペペロミアなどでヤシボールを作りました。
d0179410_1548392.jpg
このヤシボール、
いろいろ応用できると思います。
ぜひぜひ〜
ご自分でも作られてくださいね^ ^

そのあとは皆さまに
多肉の寄せ植えを作っていただきました。
d0179410_1554487.jpg
↓午前の方はまあるくドーム状にエレガントに…
d0179410_1555224.jpg
d0179410_15593471.jpg
午後の方はマグカップ型の鉢に
伸び伸びと植える寄せ植えを。
d0179410_1614149.jpg
d0179410_1624140.jpg
お忙しい方も、県内でもすごく遠くからも
(岩手県って広いんですよっ)
いらしてくださって
*本当にありがとうございました*
いっぱいお喋りもできて楽しかったです^ ^

そして夕方は
近くの田んぼアートも観に行くことができ〜♪
d0179410_1681821.jpg
d0179410_1685379.jpg
…もう本当に感謝感謝です。
展望台から見えた風景も素晴らしかった〜
d0179410_1692593.jpg
そうそう
お昼は産直レストランの
野菜ビュッフェに連れていっていただきました。
まじでお野菜が美味しいの!!!しあわせ^ ^
d0179410_1630338.jpg
オーナーの瀬戸さん、お手伝いをしてくださった方々
そして集まってくださった皆さま、
本当にありがとうございました〜〜



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました

by daisy-and-bee | 2016-07-16 15:03 | 講習会・イベント2016 | Comments(0)

7/14の多肉の講習会

毎夏させていただいている講習会ですが
今年はアトリエにお越しくださいました。
遠くからありがとうございました。

蚊取り線香を針金で吊るして↓
ヤブ蚊対策バッチリ!!
d0179410_1837565.jpg
自慢の“工場扇”(工場用扇風機) 付けましたが
ちょっと風が強すぎたようで…
離れたところに置きました^^;
d0179410_18345033.jpg
↓今回、目新しい器材♪
壁掛けできるカゴでした〜
喜んでいただけて良かったです。
d0179410_18373548.jpg
10時スタートでしたが
皆さま慣れたもので^ ^
さささーっと 
11時過ぎには出来上がっていました。
d0179410_18595481.jpg
d0179410_1850683.jpg
d0179410_18523747.jpg
d0179410_19565489.jpg
光が強すぎて
上手く撮れなかった写真もあって
ごめんなさい(⌒-⌒; )

暑い中、ホントウに皆さまお疲れさまでした〜〜


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-07-14 18:29 | 講習会・イベント2016 | Comments(0)

夏は上から下げるタイプ^^

アトリエには季節関係なく
上から植物がぶら下がっているのですが

とくに夏は“涼”を演出するアイテム、といいますか
ついたくさんぶら下げてしまいます^ ^
d0179410_19295123.jpg
前に作成したペペロミア以外の多肉を
(主にサボテン類)
ヤシボールにしてみました。

フィッシュボーンカクタス
真夏と真冬は水を控えて
あまり暑くならない所で育てたほうが良いので
ヤシボール向きですね^ ^
d0179410_19105232.jpg
リプサリス
エワルディアナ バースロット アンドテイラー
…という、
こちらもサボテンの仲間。
リプサリスは耐陰性もあるので
お部屋の中に飾るのも良いです。
d0179410_19263758.jpg
水やり方法ですが
タライなどに水をはって
その中にボチャン!と数分浸せばOK。
水をきって吊るします。
その後は数週間やらなくて良いので
お部屋の中でも楽です。
d0179410_20494438.jpg
伝統的なツリシノブ、あちらはシダですが
置き場所は同じような明るい日陰^ ^
並べても可愛いかもしれません。

ヤシボールはアトリエで販売中。
制作もできます。
水曜日(10:00〜4:30pm)
d0179410_19191029.jpg
そして…
7/15、岩手県奥州市のガーデンショップ花駒さんでの多肉植物寄せ植え講習会で
ヤシボールのレクチャーもさせていただきます。

ご興味のある方は瀬戸さんまで…
(できれば本日中に)
岩手県奥州市水沢区真城字明神堂49




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-07-12 07:58 | インドア植物 | Comments(0)