「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ガラス瓶のテラリウム

クリエイターS君の作品に触発され^ ^
テラリウムを作りたくなって…

うちにあった植物で
果実酒のビンにやってみました。
うん、^ ^かわいい〜♪
d0179410_1524376.jpg
ギリギリ外の光が届くような
そんな 明るくない場所に置きます。
d0179410_1432094.jpg
シダ類は(左)クラマシダ・(右)ハコネシダ、
ほかにカニクサ、シノブ、マメヅタ
d0179410_14383095.jpg
あと苔と
それにポイントにひとつだけ多肉植物
“銘月”を入れてみました。
違和感ありますかね〜?シダと多肉
そりゃあるよね^^;
d0179410_14334286.jpg
銘月に限りますが壁掛けのもの↓
この薄暗さで徒長もせず1年OKで
d0179410_144181.jpg
もしかしたら
根無しのカット苗であれば
湿気を多いビンの中でもある程度なら
水栽培のようにいけるのでは…?と。
実験ですね^ ^(商品化は早いですよ!)

テラリウムの周辺には
他にも耐陰性の強い植物たちも置かれています。
d0179410_14492366.jpg
苔玉の苔のグリーン色を保つのは
正直、室内だけでは難しいと思いますが
シダはけっこう生き生き^ ^

お部屋の中も癒しの
生きたグリーンコーナーおすすめします。




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-06-30 06:27 | インドア植物 | Comments(0)

いつものダリアとあの子

*毎週水曜日(10:00〜4:30pm)は
アトリエオープンデイです。
詳しくはカテゴリーをご覧ください。


いつもの場所に今年もダリアが咲きました^ ^
もう5年目くらいの株。うれしいな〜
d0179410_19131097.jpg
ふつうの白の、ただのポンポン咲き。
でもでも好きなんです^ ^
葉っぱや小花だけの庭に
コロッとした花がアクセントになるので。
d0179410_19182087.jpg
デイジー&ビー ガーデンは、ほぼ植えっぱなしガーデン。
種がこぼれて出るほかは多年草です。
だから例年通り咲いてくれるとホント嬉しい!
d0179410_19231637.jpg
昨年の晩夏の長雨のせいか
ダメになってしまった球根類もあったけど
このたくましさに救われる思い^^;
d0179410_19253960.jpg
こういう強い子を
お客様のお庭に植えたいけれど
環境の微妙な違いで
うまく育たないこともあったりで…
その繊細な部分を見極められる人でありたいです。

↓↓先輩に“いいよ〜”と、おすすめされ植えて
それからずっと元気なマウンテンミント。
d0179410_1927214.jpg
今の季節、とくに美しく、よい香りを放ちます。
d0179410_19293951.jpg
幸せを実感できたので
今度は私がおすすめしますよ〜


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-06-28 07:08 | 庭2016① | Comments(0)

特別な野菜農園へ

とある“野菜農園”へ行ってまいりました。
そこは北陸地方にあります。
d0179410_16482354.jpg
外から見ますと
ふつう〜の
ビニールハウスに見えるのですが
中に入ると、もう〜
思わず微笑んでしまうような
そんな世界でした(笑)
d0179410_2233732.jpg
風通し良く、めっちゃ快適なハウスの中は
愛情を持って育てられた野菜畑。
…と、それと
“格別美味しさ”味わうことのできる
施設(?)がありました。
*詳しく言えなくてごめんなさい…
d0179410_22334617.jpg
多種のハーブや↓
d0179410_22423093.jpg
イタリア野菜
(ズッキーニ、カーボロネロ、
アーティチョーク…)
d0179410_2256521.jpg
美しいエディブルフラワー
(スウィートアリッサム、フクシア…)
d0179410_2253543.jpg
フルーツ(メロン、ブドウ)↓
…など、
どの子も幸せそうにすくすくと育っていると感じました。
d0179410_23224738.jpg
その中でもトマトは種類が多く
それぞれ個性のあるお味でした。
d0179410_22554440.jpg
↓…にしても
こんなにたくさんのエディブルフラワーを
見たのも、いただいたのも、初めてです。
d0179410_22591766.jpg
東京に住む私は
このように美味しいお野菜を
普段いただけることができたら…
d0179410_18392580.jpg
どんなにか幸せだろうな〜〜〜〜^ ^ と
思ったひと時でした。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-06-26 18:23 | おでかけ2016 | Comments(0)

ペペロミアとグリーンネックレスのヤシボール

ペペロミア・クルシフォリアグリーンネックレス
ヤシボール を作りました。

ペペロミアは
(なんども登場してますが^^;)
水分を溜め込むことのできる“多肉植物”です。
つまり…
乾燥が続いてもすぐに枯れちゃうことはなく…
種類も豊富だったり、で
もっともっと活用したい!と思う
植物なのです。
d0179410_18255738.jpg
ヤシボールはまんまる球形なので
吊るすととってもかわいらしく^ ^
窓辺のグリーンインテリアとして良いのでは〜
と思います。
d0179410_17202795.jpg
ほんの一部の種類ですがご紹介しますね
フォレット ↓
茎が茶色で葉は深緑色。しなやかに横に伸びていきます。
d0179410_17223449.jpg
フレイゼリ グランドキャニオン
セントポーリアの葉に似た感じ^ ^
d0179410_1923653.jpg
今、1番気に入っているプテオラータ
動きがなんともかっこいい。
葉脈のシマシマも良いですね〜
d0179410_18183837.jpg
以上の3つは3月に作ったもの!
週一の水やりだけで丈夫に育っていますよ。

↓左からイザべラ 、シンコラーナ
テトラフィラ。

ね〜っ葉も様々でしょう^ ^
ペペロミアは基本インドア植物ですが
外でも直射日光の当たらない明るい日陰であれば
冬の時期以外はOKです。
d0179410_1810913.jpg
↓左ロッソと右セルペンス
ロッソは赤という意味だけあって
葉の裏と茎が鮮やかな赤でなのです。
セルペンスは斑入り葉です。
d0179410_18311228.jpg
耐陰性があるので
外の光がギリギリ入る場所であれば
置くことができます↓
でもそうは言っても植物ですから
気にしてあげて
たまに明るい所に置いてあげるのが良いですね^_^
d0179410_19243419.jpg
岩手の“花駒”さんの講習会で
ヤシボールのレクチャーも行います^ ^
詳しくは前の前のブログをご覧ください。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-06-24 06:12 | 多肉作品2016 | Comments(0)

サボテン入荷しました。

人気で品薄な
ギムノカリキウム属球状サボテン
(*緋牡丹などの種類)が入荷しました。
d0179410_19351978.jpg
夏の暑さにも負けない
(と、いっても直射日光は避けてくださいね)
とっても強健な
これからの季節にオススメの子たちです^ ^

ユニークな長〜い形の
山吹サボテンもありますよ♪
d0179410_19375442.jpg
それから↓かわいいミニサボテンやハオルチアなども揃いました。
インドアで育てることができるこの子たち、
鉢をお部屋の雰囲気に合わせると
どのようにもおしゃれになりますね^ ^
d0179410_19414121.jpg
このくらいの小さな鉢なら
初めての方でも
ささっと、15分くらいで出来上がります。
水曜日のオープンデイでぜひどうぞ^_^
d0179410_20272959.jpg
あやしいお天気ですが^^;アトリエを開けておりますので…
(10:00〜4:30pm)


* * * *

話は変わりますが
庭の写真を撮ってみて気づきました。
植物が伸びすぎてまずいな〜〜
正直、手入れを怠っているな〜〜
d0179410_21144355.jpg
写真に撮るとわかっちゃいますね、メリハリがない!
まあ
そんな鬱蒼とした庭も嫌いではないのですが
メリハリ、メリハリ…



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-06-22 19:31 | アトリエ | Comments(0)

7/15花駒さんで講習会します。

岩手県奥州市の“ガーデンショップ花駒”さんで
7/15(金)に多肉の寄せ植え講習会&レクチャーをさせていただきます。
d0179410_1329528.jpg
*午前10時〜と *午後2時〜
10人くらいずつ少人数制です。
多肉は初めての方もお勉強中の方も
どうぞいらしてくださいね^ ^
d0179410_10215072.jpg
午前10時からの部は
↓エレガントな〜^ ^ドーム型の寄せ植えです。
素敵に見える多肉の合わせ方のコツなど
お話しします。
d0179410_10233019.jpg
午後2時からの部は
↓マグカップのような鉢にきれいに植えていきます。
こちらも植え方のコツや多肉にいい環境(土、容器)
について
お話ししたいと思います。
d0179410_10254222.jpg
今回、午前午後ともレクチャーも行います。
*最近人気の多肉、ペペロミア 
“ヤシボール仕立て”の作り方*
色々なものに応用できますので^ ^
d0179410_1465085.jpg
水遣り週1で丈夫に育つペペロミア。
直射日光の当たらないところに。
ポンポン吊るすとかわいいですよ〜
d0179410_1474049.jpg
講習会費は3600円(講習代+材料費込み)です。
午前の部、または午後の部…とお申し込みください。

お申し込み先は
ガーデンショップ花駒、瀬戸さんまで。
tel:0197-22-6087
岩手県奥州市水沢区真城字明神堂49


*毎週水曜日は
Atelier Daisy&bee オープンデイです♪
10:00〜(受付)4:30pm
どうぞお越しください。
mail@daisy-and-bee.com







facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-06-20 06:19 | *お知らせ* | Comments(0)

真夏の準備^ ^

昨日も今日も東京は
梅雨とは思えないような青空で^ ^
暑いけれど日陰に入ると
風がさわやか〜〜
まだまだ気持ちのよい暑さですね。
d0179410_025237.jpg
ブドウの蔓があっという間に伸びて
放っておいたら
アトリエ内が真っ暗になりそうで
(昨年はかなり暗かったんです…´д` ;)
まめに蔓を切る作業をしています。
d0179410_035040.jpg
と、まあそんな感じで今のところは
適度な日陰と明るさもありの^ ^
ちょうどいい感じのアトリエです。
葉で塞がれず風の通りもいいです。
d0179410_044574.jpg
そしてそして
今さらなのですが大きな扇風機〜〜
工場扇”を買ったのでした!!
意外と目立たないグリーン色♪
だけど音はけっこう気になります。
仕方ないっか^^;
d0179410_05643.jpg
…という、
真夏の準備バッチリな2016 夏。
多肉たちの運命はいかに……なんちゃって^^;




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-06-18 10:00 | アトリエ | Comments(0)

コーヒーショップの植物コーデ♪

7月初旬に開店するコーヒーショップに
植物を搬入してまいりました。
d0179410_20455716.jpg
JR 武蔵境駅北口から4、5分のところにある
NORIZ COFFEE です。
東京都武蔵野市境2-8-1

テーブルなどもこれから入る出来立てのお店です。
またお知らせしますね^^
d0179410_21323970.jpg
お隣りとの境に置くプランターです↓
植物がはみ出さないように
背後にアイアンの柵をつけました。
d0179410_21364526.jpg
ローメンテナンスなカラーリーフ+多肉です。

テイクアウト用の窓の脇には多肉の鉢を。
d0179410_21515449.jpg
窓を覗くと↑
上からチランジアがぶら下がっているのが見えます。
かわいい^ ^と喜ばれて良かった〜

クラッシャーの横のポトスエンジョイ
耐陰性が強いので奥の植物と
場所をローテーションすることが可能。
d0179410_20422479.jpg
棚の右端一番上は
手が届きにくい場所なので植物を飾ります♪
流行りのビカクシダヒカゲノカヅラ等を。
d0179410_2054185.jpg
めっちゃかっこいい焙煎機 を背景に
植物をコーディネート。
メタリックで正解でした。
手洗い場を、隠す役目も…
d0179410_2134326.jpg
物販の棚の下には
お客さんが気になるであろう植物たちを
置いてみました。
d0179410_21144470.jpg
どれもローメンテナンスでいいタイプ。
水栽培、苔などもあり^ ^
d0179410_21555542.jpg
ギリギリ光が入る場所にはシダ・アカキ
ドラセナは時々日光浴を
チランジアやシダに霧吹きを…など
d0179410_2130508.jpg
写真に育て方を書いてお渡ししました。
*…よろしくお願いします(嫁に出した気分・笑)

facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee




by daisy-and-bee | 2016-06-16 06:20 | 植栽・施工 | Comments(3)

6/13の多肉の寄せ植えレッスン♪

朝から本降りの中
いらしてくださいました。
ありがとうございます^^

雨と茂ったブドウの葉で
暗〜〜いアトリエ↓ですが
雨はかかりませんのでご安心を^_^
d0179410_158790.jpg
お一人の方以外は
多肉を扱われるのは初めて、とのこと。
でも、みなさま器用にお作りになりました〜
室内に置かれたいというご希望でしたので
インドア向きの多肉をおすすめしました。

楕円の卵の器に♪↓
d0179410_1593618.jpg
d0179410_151141.jpg
↓卵型の器に♪
d0179410_15121535.jpg
↓ガラスの器に♪
d0179410_15132829.jpg
置き場所は室内の明るい(外の日の光が入る)ところが好ましいです。
お水は霧吹きで根元にかかるように。
(10日いっぺんくらい。7月下旬から9月初旬までは4週間に一度)
穴の開いていない器ですので
くれぐれもあげ過ぎにはお気を付けくださいね
^_^

明日、水曜日はアトリエオープンデイです。
10:00〜4:30pm
アトリエにおります。
よろしければ……
mail@daisy-and-bee.com



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-06-14 06:09 | lesson | Comments(0)

初夏のあじさいガーデン

今年もまた銀座の空中庭園で
たくさんのアジサイと出会うことができます。

“初夏のあじさいガーデン”
企画運営:渡辺さくら さん & 仲間たち
(今回も金沢は写真撮影を承りました。)
d0179410_21464395.jpg
銀座ファンケル10F・ロイヤルルーム
6/10(金)〜6/17(金)11:30〜18:30
(*最終日は16:30まで)
d0179410_21104567.jpg
エレベーター10階のドアが開きますと
そこは光が降り注ぐサロン。
お茶をいただきながら
素敵なあじさいガーデンを見ることができます。
d0179410_21143070.jpg
コーナーごとに拘りがあるとのこと、
ぜひ伺ってみてくださいね^ ^
d0179410_21162543.jpg
数は少ないとのことですが
珍しいアジサイも販売されてました(↑写真左下)

いよいよバルコニー(空間庭園)へ…
奥の扉に続くワクワクするアプローチ となっております。
d0179410_2123277.jpg
珍しい色や大株のアジサイや
それを引き立てる宿根草やカラーリーフが
驚くほどたくさん!
d0179410_21423941.jpg
アーチやベンチの付近では
記念写真を撮られる方も〜
*すてきなお帽子を被ってお写真いかがでしょう〜
d0179410_21543163.jpg
そして一番奥にあるシェッドの扉は
みなさんで力を合わせて
手作りされたとのこと^ ^
d0179410_21555516.jpg
アジサイを使ったハンギングバスケットも
とっても素敵です。
d0179410_21593954.jpg
美しいグラデーションの“秋色アジサイ”や…
d0179410_2234266.jpg
宮崎の“霧島の恵み(珍しい二期咲きアジサイ)
…をぜひご覧に
d0179410_226434.jpg
銀座へ足をお運びくださいませ^_^


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-06-12 06:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)