「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

絶好調なアエオニウム♪

一昨日のヒョウには驚きました。
ヒョウって 当たると痛いんですね
(いまさらですが)^^;
ビショビショに濡れるし。
すぐ傘をさしたので多肉は無事でした!
d0179410_23182919.jpg
アエオニウムが
3月に入ってから元気になって
今とっても美しいです!
d0179410_2056964.jpg
今ですと2・3日に一度の間隔で
(通常より多め)お水をあげるとよい気がします。
d0179410_20584547.jpg
数年前と比べたらめずらしくはなくなりましたが
お庭に飾っているお宅はあまりみない気がするんですよね。
d0179410_210374.jpg
コンテナ植えで
お庭の中に置いても素敵ですよ^ ^
d0179410_911915.jpg
↓こちらは5年前のウイッチフォードポタリー。
黒法師もふつうの植物といっしょでした。
d0179410_8483477.jpg
もちろん多肉の仲間ともいっしょ(^o^)
d0179410_849839.jpg
いまアトリエにもいろいろありますので
オープンデイ見にいらしてくださいね。
d0179410_219471.jpg



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-03-30 09:29 | 植物 | Comments(0)

ビンカが咲いた多肉のコンテナ&東京庭園巡り

多肉の寄せ植えの中の
ヒメツルニチニチソウが咲きました。
たった1輪^^でもかわいい。
d0179410_2155410.jpg
寒さの中でもちゃんと
花ひらく準備をしていたのですね。
冬の間ずっとここで過ごした多肉もたくましいなあと^o^
d0179410_21421215.jpg
エケベリア花うららの蕾も上がってきました^ ^
…そんな季節になったのですね。
d0179410_21455016.jpg
*“ふつうの植物と多肉”の組み合わせは
違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが
環境を調えて合う多肉をセレクトすれば
ナチュラル感いっぱいの寄せ植えが出来上がります*
ご興味のある方はアトリエへ…(カテゴリのお問い合わせ欄をご覧ください)

* * * *

ところで
“東京庭園巡り”してきました~~
浜離宮恩賜庭園
d0179410_2373273.jpg
d0179410_238587.jpg
清澄庭園
d0179410_2312653.jpg
d0179410_23125175.jpg
ミツマタの木
d0179410_23182457.jpg
六義園 (着いたのは薄暗くなったころ!)
d0179410_23242416.jpg
六義園は枝垂れ桜が有名なのです。
ライトアップもしています^ ^
d0179410_23235829.jpg
東京のソメイヨシノはまだ二分咲き?くらい。
今週末くらいが満開かも^o^



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-03-28 07:35 | 多肉作品2016 | Comments(0)

ペペロミアのヤシボール♪

3週間ほど前に
ペペロミアでヤシボールに作りましたが

一週間に一度、水にポチャン!とつけるだけで
上手く育っていることから
これは “アーバンガーデニング” に使えるのでは?・・と
ほかのペペロミアの種類でもヤシボールを作ってみることにしました。
d0179410_22294727.jpg
ちなみにペペロミアというのは1500種もあるそうで^^
その中のほんの数種類でありますが・・

ペペロミア・プテオラータ
葉が大きめ(ここにある中では)で、少し尖っていて伸びやか。
吊るすとカッコよく見栄えがします^O^
d0179410_2234254.jpg
ペペロミア・アングラータ
葉脈がくっきりしていて葉柄が赤茶。
ある程度伸びると下方向によい感じに垂れることでしょう。
d0179410_226531.jpg
葉がとても小さい↓ペペロミア・イザべラ
一本ずつ挿して束ねた苗。
柔らかくヤシボールを作るのがたいへんでした^^;
若々しい緑色がいい。
d0179410_22311376.jpg
ペペロミア・フォレッ
アングラータと比べると葉が少し小さい。
茎が伸びたらよい感じになりそう。
d0179410_22840100.jpg
↓(前にも載せた)ペペロミア・テトラフィラ
肉厚で(多肉植物ともいわれる。
)葉が丸くてかわいい。
茎の硬いツッパリ感がおもしろい。
d0179410_22253413.jpg
ペペロミア・グリーンバレー
膨れ織りのような葉。モリモリと育つ。
目線よりも下に飾るとよいかも・・
d0179410_22265968.jpg
全部、まとめて吊るしてみました↓↓
(やはりワイヤーであると飾りやすい。向きが定まるため。)
d0179410_22153547.jpg
ペペロミアの耐寒温度は5℃ということで
冬は室内の窓辺(冷えすぎない場所)がよく
季節がよい時は外の半日陰。真夏は無理せず中へ^^;
蒸し暑さが苦手ということで
ヤシボールの通気性が吉とでるか
逆に乾き過ぎであったり…
どうなるか楽しみであります^ ^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-03-26 08:00 | インドア植物 | Comments(0)

春のお花が咲いてきた!^ ^

出てきた出てきた~~~

可愛らしいミセバヤの新芽です。
小さいけれど力強い生命力を感じるような…
d0179410_2138466.jpg
ミセバヤだけでなく
多肉も勢いが増してきたようです。
生き物みんなが動き出すそんな季節。
見逃せませんね。
d0179410_2140599.jpg
グラベル(砂利の)ガーデンには
多肉だけではなく小球根も植えていて
数日前にプスキニアが顔を出しました。
d0179410_21453374.jpg
毎年同じことを言っちゃいますが
プスキニアのやさしい色合いが大好きです!
d0179410_2149234.jpg
ボケも咲き始めました。
d0179410_2159284.jpg
さあぼちぼち^ ^
アトリエの庭もお花のリレーが始まるかな…
(↓まだ今は寂しいけど一気です)
d0179410_8145467.jpg
街へ出るとコブシが満開。
みんなお花に見惚れて写真を撮ったり、しあわせそう。
ホントウにいい季節!!
d0179410_21355486.jpg

facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-03-24 07:27 | 庭2016① | Comments(0)

お知らせ3/22・叔母の家の煙突

明日3/23はアトリエオープンデイです。
(10:00〜4:30pm)
多肉植物や器材(鉢・用土など)の販売
寄せ植え、植え方レッスン
お庭に関するご相談(無料)
などいたしております^_^
d0179410_8444579.jpg
アトリエの場所は東急大井町線目黒線の
大岡山駅から徒歩5分くらい。
詳しくはカテゴリーの
“アトリエのお問い合わせ”をご覧くださいね^ ^
d0179410_849829.jpg

*  

叔母の家(元造り酒屋)の赤い色の煙突↓です。
d0179410_09215877.jpeg
d0179410_21273474.jpg
d0179410_21245977.jpg
d0179410_22344360.jpg
田んぼ道を車で出掛けると
道に迷うことしばしば…
この煙突が見えると
ホッとして嬉しい気持ちになるのでした。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-03-22 07:20 | おでかけ2016 | Comments(0)

叔母の家へ(早春)

半年前に訪れた時は
黄金色の稲穂がゆれる季節でしたが

今は梅がおわりかけ桜へとつづく
待ち遠しい季節。
d0179410_17355757.jpg
叔父叔母の家は
江戸時代からの作り酒屋でしたが
数年前に廃業して…
(↓母家は築260年)
d0179410_1720568.jpg
今は近代化産業遺産の認定を受けて
建物が保存されています。
でも、そこで
叔父と叔母は生活をしているのですよ^ ^
d0179410_1738924.jpg
d0179410_22401257.jpg
家の周りはお掘りのように
ぐるっと小川で囲まれており
橋を渡ってから家に入ります。
d0179410_2057378.jpg
d0179410_2054475.jpg
小川の水はとっても澄んでおり
6月には蛍も見られるのですよ。
d0179410_2135994.jpg
デロスペロマ(マツバギク)も出番待ちです^ ^
d0179410_2172845.jpg
母屋の上の間↓
縁側も昔のままなので
床板の隙間から縁の下が見えたり…
したがって
江戸時代と同じ気温なわけで^^;
いつもここに泊まらせていただいていますが
貴重な体験です!

d0179410_10003462.jpeg
上の間から見える御庭。
ここも江戸時代のままかしら…
d0179410_10030274.jpeg
d0179410_10043701.jpeg
苔むした岩。
夏はシダがたくさん生えていました♩
d0179410_10053278.jpeg
瓦塀からお隣り本家の梅が見えます。
d0179410_10063608.jpeg
瓦塀の外からの景色です↓
d0179410_10532836.jpeg



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-03-20 07:01 | おでかけ2016 | Comments(0)

ご注文の寄せ植えなど3/16

多肉のお好きな方への贈り物として
お作りしました↓
ご高齢の方ということで
赤や黄緑の多肉を使いはっきりとした印象に。
d0179410_21361066.jpg
こちらはお部屋の中に置く
手のかからない寄せ植え、というご依頼でしたので
サボテンの寄せ植えを。
d0179410_2130291.jpg
寄せ植えのご依頼はメールでお受けし
オープンデイでのお渡しとなります^ ^
ご注文お待ちしております。

さてさて
気がつくと3月も半ばを過ぎて
やっと春めいてきましたね〜
寒さも彼岸まで、といいますが
(暑さは?だけど)
だいたい当たっているものだなあ^ ^
と思ったり。
d0179410_20105539.jpg
多肉も長い眠りから覚めて
ボチボチ動き始めておりますよ。
ほら、つぼみが♪子株が〜♪
d0179410_2021641.jpg
いい季節が始まりました。






facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-03-18 07:26 | 多肉作品2016 | Comments(0)

こんなの入荷しました3/15

大っきいーネオレゲリア入りました。
しかもかわいらしい色!
Neoregelia.Altima
*後ろはアガベ・アテナータです。
d0179410_2037365.jpg
沖縄ではネオレゲリアだけで作った
おしゃれなハンギングや…
d0179410_23133998.jpg
面白い寄せ植え↓なども見ることができ
気になっていたのですが
d0179410_8304327.jpg
昨日仕入先にめずらしく並んでいまして
思わず確保してしまいました(^o^)/
もちろん販売しておりますのでね。
d0179410_20395743.jpg
管理は難しくありません。
冬は3°C以上の場所(室内がよいかと)
乾燥気味で育て
春〜秋は外の半日陰くらいの場所で
葉の中心に常に水を溜めておきます。
うちでは(水を溜めるとは知らず)
夏も乾燥気味で育てましたがそれでも元気で^ ^
丈夫だなあと実感しました。

サボテンもちょっと変わった種類が
入荷しましたよ。
d0179410_20415280.jpg
アストロフィツム系もちょっとあります。

本日(水曜日)オープンデイで販売しております^ ^
d0179410_20492329.jpg
寒いと思っていましたが足もとに
小さな球根の花をみつけました。
いつのまにか春は来てるのですね^o^




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-03-16 06:32 | *お知らせ* | Comments(0)

セラギネラがいい感じ

セラギネラ・オーロラ
洋種イワヒバ 別名クラマゴケ です。
d0179410_21223436.jpg
昨年末、インドア用にと苔玉にして
バスルームや
窓に近いテーブルに置いておりましたが↓
d0179410_2230045.jpg
2・3週間前から実験的に
それほど明るくない
(1階の窓から4・5m離れたくらいの)場所に置いております。

その、オーレアの美しいこと!!
d0179410_2124513.jpg
聞くところによりますと
暗い場所でも枯れることはないようです。
でも色はきれいでなくなるので
適度な明るさは必要ですね。植物ですものね〜
d0179410_2126185.jpg
水切れだけは気をつけて
(苔玉の表面が常に湿っているように)
窓からの光がギリギリ届く
そのような場所に置いておけば
長く楽しむことができます。
とってもオススメです。
*作りたい方は予約が必要です^ ^


毎週水曜日はアトリエオープンデイです(10:00〜4:30pm)
詳しくは右側のカテゴリー蘭の“お問い合わせ”をご覧ください。



ところで久々にわんこ登場!

うちでは わんこたちを
“和室に入れてはダメ!”というキマリがありまして

和室で団欒しているとワンコたちはこのように
戸の透き間から覗いているのです^ ^

↓今は下が直輝、上がルイ。
d0179410_21404214.jpg

気の強いルイちゃんがだんだん
直輝くんを押しのけて前へ…というのが常です。
↑左がルイ、右が直輝^^;

てか “こらっ!足はみ出してるよ~” 笑







facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-03-14 07:19 | インドア植物 | Comments(0)

沖縄3熱帯ドリームセンターと備瀬

熱帯・亜熱帯の植物の宝庫
熱帯ドリームセンター^^
すごく勉強になりました♪

サイハイデイゴ(ブラジル原産)
中世ヨーロッパ風城を背景に真っ赤な花が映えます。
d0179410_2250763.jpg
オオタニワタリツデーなどの
シダ類も超かっこよく植栽・・^^
d0179410_2351188.jpg
↓左:アオノリュウゼツラン、右:ザミアウチワサボテンなど
サバンナの植物たち。
そこは雨が掛からないように透明のヒサシあり。
d0179410_23551067.jpg
↓温室には大きく育ったビカクシダラン
上から垂れ下がっていて
熱帯ジャングルの雰囲気♩
d0179410_005721.jpg
気になっているアナナス。種類いっぱいです♪
d0179410_22211736.jpg
やっぱり構造物がすばらしいと
植物がより素敵にみえますねー
d0179410_2275772.jpg
パティオ↓の鮮やかな植物はクロトン
d0179410_2293100.jpg
↓お昼に立ち寄った備瀬の村。
写真上左:ノリナ 上右:フクギの並木道。
下左:クスダマノキ
d0179410_9462471.jpg
備瀬ヶ崎↓
足を水に浸ると
気持ちのいいことといったら~
写真上右:シマアザミ、下左:ヒゲスゲ
d0179410_859558.jpg
写真下右:アオサがいっぱいで美味しそうでした^O^




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-03-12 07:14 | お勉強2016 | Comments(0)