「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

広尾のツリーハウス

ずっと気になっていた
広尾のツリーハウスへやっと行ってきました。

場所は駅からとっても近く
外苑西通りの路地をちょっと入ったところなのですが
お腹が空き過ぎて焦っていたからか、なぜかー?
なかなか行き着けなく・・^^;
d0179410_21531318.jpg
レ・グラン・ザルブル・・という
1・2階はフラワーショップで3階がカフェレストランです。
まずはカフェへ・・
お店の中の左端にある階段を3階まで上がりました。
d0179410_21551080.jpg
人気のお店ですし、そんなに広くもないことから
満席のことが多いとのこと!でも
2時近くだったからかすぐ席に座ることができました。
よかったぁーー
d0179410_2294124.jpg
野菜中心のお料理、美味しかったです^^
コーヒーのおかわりもいただけました♩

ツリーハウスは
階段といいますか、ハシゴ?がかかっています。
降りる人いるのかな?怖そう~^^;
d0179410_2254334.jpg
ハウスの中に入って下界を見てみましたよ♪
いいなあ、…憧れのツリーハウス。
d0179410_2353915.jpg
このツリー、スダジイかしら?(^。^)
電球型イルミネーション、今風ですね。
d0179410_23442237.jpg
2階は流行りの大型観葉植物のお部屋。
撮影不可なのでドアの外から雰囲気だけ↑
1階のフラワーショップ♪も素敵~
(こちらも外からのみ)
d0179410_23353376.jpg
d0179410_23555522.jpg
お友達をびっくりさせるのにいいお店かも〜(^o^)/
(何しろ小さなカフェですので
時間を選んで行くことをオススメします)




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2016-02-28 09:23 | おでかけ2016 | Comments(2)

2/24のオープンデイのレッスン

・・この時期、ホントに憂鬱です~~(-_-;)なにがって?
確定申告ですよー
(わたしにとっては)もうすっごーく、たいへん。
今まだ、山で例えたら2合目くらい?笑
あーあガンバロウ^^;
d0179410_2219543.jpg
オープンデイの水曜日は
どーんよりと、寒い1日でしたが
不思議なことに
ぽつりぽつりとお客様がみえました!
ありがとうございます〜〜

レッスンをされた方の作品です↓
お持ちになられた缶に寄せ植えをされました。
持ち手のワイヤーはご自分でつけられたそう^^
写真より実物はもっと伸び伸びした感じで
ステキに出来上がりました。
d0179410_22273861.jpg
缶ともぴったりな鉢にも↓^ ^
丸い鉢は土を入れにくいのですが
しっかり入れることができました。
d0179410_21543642.jpg
お持ちになったガラスの瓶にクリプタンサスも。かっこいいですねー
3つの寄せ植えを並べるとさらにいいね!
d0179410_22381195.jpg
葉っぱの大きなものって、近くに置くと多肉が引き立ちますね(^。^)

そろそろ暖かくなる予感?
レッスンの予約〜お待ちしております。


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-02-26 07:42 | lesson | Comments(0)

ラン展で買ったラン&休憩スポット?

まーだ寒くて^^;
外で座って何かをする気にはなれませんが
雰囲気だけでも春らしくならないかと笑
テーブルとイスを置いてみました〜^o^
d0179410_18281854.jpg
先週、銀座FANCLへ行ったあと
東京ドームのラン展へも行きました。
(その後クリスマスローズ展も。ハシゴです^ ^)
ラン展は最終日であったため
ランがお安くなっていて
つい、いろいろ買ってしまったのでした。
d0179410_23121132.jpg
↑真ん中の2つの鉢は名護ラン富貴ラン。
江戸時代らから観賞されてきた古典園芸植物です。
置き場所に悩んで^^;とりあえずはここかな…

↓一見チランジアか?と。
棒状の葉が面白いデンドロビウム・アキナキフォルメ
木の板に張り付けられていて掛けるタイプです。
d0179410_23135359.jpg
↓おまけで貰ったシルコッキ―というランも
壁掛けにしたくて
スパム缶にワイヤーを付けてしまいました^O^
シンプルでナカナカ良し^ ^
d0179410_19245963.jpg
↓吊り下げ型に作られていたポリブルボン
小さなお花がたくさん咲いています。
水やりの間隔と置き場が肝心なのでしょうね。
ギリ5℃くらいになるけれどどうかしら?
d0179410_19323529.jpg
d0179410_19342798.jpg
…という、ゆるゆるランコーナー。
どうなることやら^^;です。

話は変わりますが
ちょっと休憩するのにいいかなあ、と思った場所
渋谷東急ハンズの最上階のカフェです。
階段で上がるとたいへん(ついいろいろ見ちゃうからね)なので
エレベーターで一気に上ることをオススメします。
d0179410_2285860.jpg
カウンターで飲み物などをオーダーすれば
パソコンも見ることができますし携帯の充電もできます!
私はワイン飲んじゃいましたよ〜
d0179410_22102394.jpg
ライトアップされた多肉ちゃんを見るととっても癒されます。
行くなら夕方から夜にかけてがいいかも。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-02-24 07:24 | 植物 | Comments(0)

入荷してます♪2/22

前のブログでかわいらしいお花を紹介しましたが
今回↓こちら ^^;は〜
はっきりいって好き嫌いが別れると思います。
ちょっぴり不気味なクリプタンサス
荷しました〜〜
d0179410_18543684.jpg
実際わたし、二か月ほど育ててみて
多肉にほどではないのですが
水遣りの楽なこと^^
寒い時期に
かなり乾燥に耐えられること
…などなどわかりました。
d0179410_190984.jpg
ちなみにクリプタンサスはネオゲレリア写真は夏のころ)と同じ
パイナップルアナナス属です。
d0179410_20393893.jpg
ネオレゲリアは夏の間、
葉の隙間に水を溜めておくといいといわれていますが
そうしなくても
たまに水をあげるくらいで意外と元気でした。
クリプタンサスもネオレゲリアも手間いらずで
おススメの観葉植物です(^O^)
みなさ〜ん もっと好きになってくださいな~


*水曜日、オープンデイです(10:00~4:30pm)
mail@daisy-and-bee.com






ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-02-22 07:49 | *お知らせ* | Comments(0)

春を告げる女神の庭

プリムラパンジービオララナンキュラスなど
育種家さんの傑作のお花と
その花々で作られた美しいガーデンを
今、銀座のファンケルで見ることができます^^

銀座ファンケル10F・ロイヤルルーム
2/19~2/26(金)(11:30~18:30*最終日16:30)
d0179410_16555667.jpg
10階のエレベーターのドアが開くと・・そこはサロン^^
お花を見ながらゆっくりお茶をいただけます。
(*セルフサービスです)
d0179410_1659476.jpg
このガーデンをプロデュース・制作された
渡辺さくらさんのお母様が書かれた絵画も素敵です。

聞くところによりますと
お部屋の中にある雰囲気のある鉢は
フランス製のお高い鉢だそうですよ^^
d0179410_17302159.jpg
d0179410_17105624.jpg
“空中ガーデン”と呼ばれているだけあって
銀座の風を肌に感じます、なーんて^^;
お花が本当にいっぱいで、ひと足先に春が来たかのよう~
d0179410_17174176.jpg
d0179410_17432233.jpg
育種家さん作出の~
希少なお花をご紹介しますね↓
(↓写真上)綾園芸さん・ラナンキュラス
(↓下)松永一氏・バラ咲きジュリアン
d0179410_17551692.jpg
↓川越ROKA氏(個人育種家第一人者!)のビオラ
d0179410_17342853.jpg
(↓左上)サトウ園芸さん・“ドラキュラ”
(↓右上)I's selective design “ふんわりびおら”
d0179410_18225238.jpg
(↑左下)大牟田氏“エボルべ”
(↑右下)横浜植木(株)さん

↓コオロギノブコ氏 “NOBUKO セレクション”
d0179410_17593584.jpg
↓落合けいこ氏“ドレスデン”など
d0179410_17252913.jpg
↓石川園芸さん
d0179410_1885882.jpg
そしてそして・ ・ 
そのビオラなどを使ったハンギングや寄せ植えも素敵です。
d0179410_1838271.jpg
ガーデニング・ミニレッスンも行われるそうです。
詳しくはファンケルまでお問い合わせくださいね!



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2016-02-20 16:45 | おでかけ2016 | Comments(0)

一番いい色の多肉♪

昨日は3月の気温だったらしいですが
数日前の暖かさのせいですね!笑
寒さが身体にこたえます~~^^;

↓お気に入りのクリスマスローズ
秋まではひっそり
忘れられていた存在ですが
2月の庭では主役級!
今年も咲いてくれて嬉しかったです。
d0179410_2183824.jpg
久々、ビニールの外の
紅葉している多肉たちです^^
↓吹きっさらしの場所で。
初恋紅葉祭りなど今が一番美しいのでしょうねー
d0179410_1931498.jpg
こちら“数年モノ”の大きいコンテナもいい感じです♪
ちょっと寒さにヤラレていますが
冷たい風に当たっているからこその美しさ!
…よいではありませんか。
愁麗、今年は今のところ凍ってません。
このままガンバって!^ ^
d0179410_18465894.jpg
夜も地面に置いたままにしている虹の玉。さすがです。
すごくいい状態のもの。寄せ植えなどにいかがでしょうか。
d0179410_2013380.jpg
寒さのピークは過ぎたのかしらー?
植え替えの適時は、実は
もう少し暖かくなったころですが
すごく寒いところに置かないようにするとか
水やりを控えるなど、気を使ってあげれば
多肉は強いので今でも大丈夫です^ ^
d0179410_23213261.jpg
長く美しく^ ^多肉を楽しめるように
用土、植え方、育て方のコツを教えます。
ご興味のある方はこちらまで…
mail@daisy&bee.com





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-02-18 07:44 | 庭2016① | Comments(0)

みなさん大丈夫でしたか?

“春一番”には参りました~~~
高い建物に囲まれているうちは
台風なみの突風が吹きました。
d0179410_2139182.jpg
夕方帰宅すると
まさか飛ばされないだろー と思っていた
鉄製アーンまで転がっており〜(>_<)
アトリエ内は土だらけになっていたのです!
d0179410_21534914.jpg
飛ばされそうなものは避難
させたつもり^^;だったのですが
うっかり、そのままにしていた物もあって…
それがわるかった〜〜〜
d0179410_22271395.jpg
思い出すと、何度も油断して
同じようなことになっている!
なんで懲りないのか!?
もう〜〜自分に腹が立つぅ>_<
マニュアルを書いて貼っておくとかね…
やらなきゃだめですね。。
d0179410_23444926.jpg
…そんなことになって
気分を変えるために(台風のあとはいつもそう・とほほ)
配置換えをしました〜〜〜
柱サボテンを左→右へ、 みたいな・笑
d0179410_2137933.jpg
あっ、ですが
17日水曜日のオープンデイはもちろんやりますので^ ^
(10:00〜4:30pm)
レッスン、販売、お庭のご相談などなど
させていただいております。
d0179410_2217754.jpg
お問い合わせはこちらまで↓↓
mail@daisy-and-bee.com
よろしくお願いいたします。





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-02-16 07:54 | アトリエ | Comments(0)

都内めぐり10.8km

夫と久しぶりに街歩き♩
ちょうど梅の季節ということで
飯田橋から→湯島天神辺りまで 歩くことにしました。

奮発して、なんと4000円もする
都立9庭園共通パスポート”を購入。
元が取れるか??ですが^^;
今年1年、東京の庭園巡りを思いっきり楽しむつもりです。
d0179410_18484110.jpg
最初に訪れたのは小石川後楽園です。

江戸時代・水戸光圀公の代に完成されたという庭園で
池を中心とした回遊式築山泉水庭園
時折聞こえる、ラクーア(遊園地)の絶叫がちょっと気になったりもしますが
季節のお花も楽しめて
歴史を感じることのできる庭園ですね^ ^
d0179410_2042611.jpg
↓写真左はハス池です。まだ寒々しい光景でしたが
ジンチョウゲは今にも咲きそうで(一つ咲いてた↓)
梅も見ごろでありました。
もう春なんですねえ^^
d0179410_22133990.jpg
小石川後楽園を後にし、坂を上り、本郷へと歩きました。
赤門から東大の中を通り目的地、湯島天神へ・ ・
d0179410_21122488.jpg
受験シーズンということで御参りの行列がすごかった~!
孫たちの健やかな成長を願い我々も…。

お昼ご飯は湯島駅前の
“名物かき揚げ丼”の天久さんで
めっちゃ美味しい〜天丼をいただきました。
d0179410_21405869.jpg
(左)サービス天丼で、(右)穴子天丼です。…また食べたいなあ~

ここまで時間的にも体力も余裕だったのでさらに足を延ばし^o^
湯島駅からほど近い旧岩崎邸庭園へ・・
(都立9庭園に含まれてます)
建物の中は撮影禁止なのでお庭だけ。
d0179410_21495933.jpg
↑ポッ、と咲いているフクジュソウ見っけ~^^

不忍通りを歩き、上野の不忍池へ・・
ユリカモメ?でしょうかー、すごく人に慣れていますねえ。
d0179410_22194647.jpg
路地や商店街を気にしながら根津へ・ ・ 
根津神社でまたお参りしました♪
(想像していたより大きい神社でびっくり)
d0179410_2226445.jpg
暖かい日だったからかな?亀が甲羅干ししてました。かわいいねー^^
d0179410_2228142.jpg
賑やかな谷中のよみせ通り商店街でスウィーツ(夫はコロッケも)食べたり。
もうこのころはお腹いっぱい!笑

・・で、日暮里の駅から電車で家まで帰りました。

夫の計算によりますと
飯田橋→日暮里まで、歩いた距離はおよそ5.8km とのこと!
(すみません10.8kmの間違いでした!2/18訂正)
いやーけっこう歩きましたね〜〜
(帰宅して犬の散歩にも行ったのですよ。ふうー)
d0179410_0212477.jpg
最後に下町の路地裏園芸がおもしろかったので↓
写真左上はウチワサボテン^ ^多肉がめっちゃ合いますね〜〜〜
d0179410_22382653.jpg



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-02-14 07:43 | おでかけ2016 | Comments(0)

危険なウォーキング・・

このあいだ“ウォーキングをする!”と宣言しましたが
続けてやってますよ笑
二、三日に一回、2〜3・5kmくらい、ゆるゆるで^o^

やってみてホントウに思ったのは
この地域、誘惑が多すぎるってこと!
つい…ついつい、笑

この日は碑文谷~目黒通り方向へ…
d0179410_2327116.jpg
懐かしいサレジオ教会。
中はステンドグラスが素敵なのです(40年前のことですが!)

↓道端にすてき^ ^に“愁麗”が生えていたり…
d0179410_23331896.jpg
キルタンサスが群生しているお宅も見つけました。
見かけによらず強い子なんですね。
植栽に取り入れたいな、と思ったり…
d0179410_23311345.jpg
↓マンションのレイズドベッドにオボロヅキカランコエなど。
多肉好きにとっては
小さな癒やしスポットですね〜〜
d0179410_23353985.jpg
と、まあ、植物を目に止めながらのウォーキング、いつものことでした。
…が、このコース
目黒通り近辺はアンティークショップが点在しているのです。
…で、つい寄り道を^^;
(寄っちゃったとしてもお金を使わないように
1000円だけしかいつも持っていないのです…)
d0179410_23395656.jpg
ですがですが…出会ってしまったのですよ…
アンティークの花台に!

(↓こちら、お値段も凄すぎない!?おすすめショップです)
d0179410_2341924.jpg
もしもの時のために持っていた
pasmoのクレジットで購入。
しかも、かついでお持ち帰りしてしまいました〜〜
(あーやっちまった…)
d0179410_22414960.jpg
言い訳ですが
昨年購入した花台とそっくりで背が低い
まるで、お揃いのような花台だったのです。
d0179410_22555873.jpg
さっそく多肉で飾ってみると
花束のように大胆に作ることができて大満足!!

出会いを大切に……と、つくづく思ったのでした(なーんちゃって)



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-02-12 07:31 | 多肉作品2016 | Comments(0)

入荷してます♪2/9

最近、もしかして気になっている人も多いのでは^^

南米大陸が原産のサボテン科
リプサリス
3種類入荷しております。
d0179410_2302826.jpg
↓いきなり名前が不明なコチラ。
フロストシュガーという種類に似てますが
それよりトゲが繊細。
もうすぐお花が咲きそうですよ。
d0179410_23405946.jpg
明るい黄緑色
リプサリス・ケレウスケラ(青柳)
d0179410_21374883.jpg
つぶつぶな葉
メセンブリアンテモイデス(女仙葦)
d0179410_22582826.jpg
…とこのようなリプサリスたち。
正直、お値段はそうお安いわけではないのですが
(980円です)
ひと回り…大きくなったらまたひと回り…と
植え替えてあげると
立派に、かっこよく枝垂れていきますよ〜


そして桃色のかわいらデザートローズも。
いかがでしょうか^ ^
こちら生長はのんびりです。
d0179410_21333522.jpg
リプサリスもデザートローズも霜が当たらない場所に置きます。
まだまだ寒いですが
窓辺などに置いて楽しみませんかー?

本日水曜日はオープンデイです。
10:00から16:30までアトリエにおります。
どうぞお越しくださいませ。
maii@daisy-and-bee.com




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-02-10 07:28 | アトリエ | Comments(0)