<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シダの苔玉ひと月経って

週末、雪は降らなかったけれど冷たい雨で
あまり外に出たくないな〜と思った^^;1日でした。

なので、部屋のグリーンの配置を替えたりして
居心地よくできないかなあとぼーっと
(二日酔いで調子悪かったこともあり・笑)しておりました^o^
d0179410_2217710.jpg
シダの苔玉、制作してから
ひと月半、その経過報告をしますね。

やっぱり目に付く所に置きたくて
バスルームから明るい窓の側へ移動させてしまいました♩
乾燥し過ぎるとよくないので加湿器は常に^ ^
d0179410_22335337.jpg
バスルームの↓アスプレニウム・プリカーツム・アカキ
変わらず元気です。
耐陰性が強いということなので次は
サンスベリアと同じような北側の窓に置こうと思います。
d0179410_22374758.jpg
その大株はこちら↓なのですが
勢いはいいのですが葉がカサカサ。
ここは明る過ぎ・乾燥し過ぎなのかも知れません。→奥へ移動。
d0179410_22423128.jpg
洋種イワヒバ、クラマゴケとも呼ばれる
セラギネラ・オーロラ
バスルームといっても水切れすると✖️なので気を使いましたが
甲斐あって美しいまま^o^
乾燥を防ぐため深いガラスの器に。
d0179410_22515650.jpg
隣りに置いていたコンテリクラマゴケ
レインボーファーンセラギネラ・ウンシナータ)は
枯れてはいないけど葉色が茶色っぽく
乾燥しやすい苔玉には向いてない気がしました。

プテリス・クリスタータ 
シダでもある程度の乾燥に耐えられるタイプのようで
苔玉に向いているのではと^o^
気づいたかも知れませんがお皿から→深い器に移したのは
訳があって
d0179410_23182188.jpg
周りを囲まれていると湿度を保ちやすく
苔が育ちやすいためなのです。
お嫁にいったガラスの器にすっぽり入ったスコッチシダは
苔の部分が青々しておりましたもの^ ^
d0179410_232423.jpg
デッキに置いてある
フレボディウム(ブルースター)
寒さに強いためやはり外のままに。
ある程度の乾燥に耐えるようです。
こちらもブリキの器には砂利と極小赤玉を薄く敷き
下から苔に覆われるのを待ちます♩
d0179410_22493924.jpg
↓名前が?なシダ。
苔玉ではありませんが
土の部分に苔を貼りました。
d0179410_2372126.jpg
デッキに置いていますが
乾燥すればジャーっとお水をかけられるので
やっぱり管理は楽だなあと思います。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2016-01-31 07:53 | インドア植物 | Comments(0)

カランコエが美しい季節♪

カランコエといったら
大きなビロビロした葉の形が特徴で
かわいいか?といえば、うーん…
何とも答えに困るのですが^^;
d0179410_15165781.jpg
厳寒期に絶好調、ボリュームある姿は
パワーを貰えるような〜
そんな気もちょっとしませんか^ ^

カランコエ・ポエール
外斑にほんのりピンク色が掛かるやさしいカラーリーフです。
オレンジ色の花が咲くらしいです。
d0179410_151968.jpg
仙人の舞:カランコエ・オルギアリス
一年を通してほとんど変化がなく
つまらないといったらそうなのですが・笑
夏の葉焼け、冬の凍結に気をつければ
ずっと美しいままですので(^o^)/
d0179410_15293977.jpg
こちらは仙女の舞:カランコエ・ベハレンシス
ベルベットのような手触り、癒されますよ。
大株になると倒れてきたりしますが
それも面白いですよ^ ^
d0179410_1520508.jpg
↓今、出回っている白銀の舞
銀葉が素敵ですし
つぼみもついていて
お花が楽しみでもありますが〜
他のカランコエと比べると
実はちょっと苦手意識が…(私はね^^;)
今回は再挑戦なのです。
d0179410_15222388.jpg
唐印:デザートローズ
置く場所さえ間違えなければ
こちらも一年中このような感じ、派手!派手!
成長はゆっくりです。
d0179410_15275249.jpg
…と、このようなカランコエですが、
冬に出回っている割には寒さが苦手です!

霜が降りる頃には
暖かい場所へ避難させる様ですが
出来ればお天気のいい日に
意識して直射日光➕冷たい風をあててあげると
健康的に色良く育ちます^ ^(凍らない日に限りますが)

モリモリのカランコエ、
おしゃれに飾っちゃいましょう(^o^)/







ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-01-29 07:12 | 植物 | Comments(2)

フィッシュボーンカクタス

うねうねの葉が人気上昇中!
フィッシュボーンカクタス入荷しました。
d0179410_20402156.jpg
メキシコ原産のエピフィラム属という
クジャクサボテンの仲間です。
…なので^ ^
華やかなお花が期待できる?かも…です。
d0179410_20454466.jpg
置き場所ですが
霜が降りるまでは
外の寒さをしっかり当てて
真冬は断水、お部屋の中へ…
明るくなくても大丈夫とのことです。
d0179410_20552637.jpg
そういえば昔、玄関の暗い所に
クジャクサボテンが置いてあったな〜
なんて、ことを思い出しました。
(暖かくなったら
外の午前中日が当たり午後当たらない場所へ)
d0179410_2232190.jpg
さてさて本日、オープンデイです(10:00〜16:30)
レッスン、多肉の販売、お庭のご相談などしております。
良いお天気みたいなので
ビニールハウスの中はたぶん暖かいのでは
と思います^ ^
お待ちしております。
mail@daisy-and-bee.com
d0179410_21373578.jpg
ところでまたちょっと模様替えを〜^ ^
窓のそばにソファーなどを移動しただけですが
…そうしますと
わんこたちも窓際に集まってきましたよ〜〜
(なおきとルイがいつもうるさくてほんとすみません)
d0179410_2274645.jpg





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。人気ブログランキングへ
にほんブログ村も・・コチラも↓よかったらスミマセン!!

ありがとうございましたdaisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-01-27 07:03 | 植物 | Comments(0)

渋谷・恵比寿で見た植栽

先週、用事で渋谷合同庁舎へ行ったのですが
“建て替え工事中”で
一部事務所が
恵比寿ガーデンプレイスに移転したと…が~~ん!

そこで渋谷と恵比寿を結構歩くことになったのですが
やっぱりおしゃれなお店が多く
“今風”な〜植栽が目に入ってきましたので
ご紹介しますね^ ^
d0179410_20184612.jpg
↑昔、丸井だったビル。今はルタロンという商業施設の壁面植栽
交差点の向こうだったので
よく見えなかったのですがフェイクではないですよね^^;

↓丸井の入口は迫力あるサボテンアガベ
中を覗くと(写真右)流行りの
観葉植物の壁面植栽も…
d0179410_20423413.jpg
↓宮下公園そばのフライターグ並びのビルの植栽は
ローメンテナンスカラーリーフで。
d0179410_21201841.jpg
↓写真右、見づらいですがウインドウにはガラスボトルに入ったサボテンなどのディスプレイ。
メンズのお洋服屋さんに多肉多し!!
d0179410_21243776.jpg
明治通りへ…
ユッカ・ロストラータ・ブルー
このユッカお高いんです。しかも対という…
d0179410_20452640.jpg
NHKの方へ坂を上がると
↓こちらもメンズのお洋服屋さん?
カッコいい~~
d0179410_20473167.jpg
こちらは雑賀屋さん。
アガベ似合うなー
d0179410_2036561.jpg
ここからやっと恵比寿です。
ヨーロッパの雰囲気。レストランも素敵!
d0179410_20573594.jpg
検索したら^o^住宅街に多肉ショップ見っけ〜
d0179410_211655.jpg
で、肝心の用事が済んだあと
ガーデンプレイスにある
デリカテッセンのバルでやっとご飯を食べたのでした。
d0179410_21153743.jpg
なかなか着かなかったけど
何だかんだ見られて楽しかったです^ ^
d0179410_20511721.jpg



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-01-25 20:14 | おでかけ2016 | Comments(0)

トゲトゲの寄せ植え

寄せ植えにするにはあまり人気がない
トゲトゲ・チクチクな子たちですが
こんな風に植えてあげるとかわいくないですか~~?
…若者風言葉で言ってみました~笑
d0179410_21523113.jpg
そう、その若い子たちに人気の
“フライングタイガー” で、なぜか^^;購入した
ブリキのろうそく立て↓に植えたのですが
わざわざ買わなくても
鮭缶でも十分かわいいのではないかと思ったり…
d0179410_2155451.jpg
ですが、ですが
“トゲトゲ”を何でも植えれば
かわいいかというと、そういうことでもなく^^;
地味な子、個性のある子を選抜しているから
かわいく見えるのだと
そこは強調したい(^o^)/
配置・向きなども気を使っていますしね。
何気ない寄せ植えに見えますが。
d0179410_2231455.jpg
そんな
寄せ植えのちょっとしたコツ
飾り方のコツなどを丁寧にお教えします。
オープンデイ(水曜日10:00〜16:30pm)で
lessonいたします。
d0179410_2157422.jpg
ご連絡先は mail@daisy-and-bee.com まで
よろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-01-23 07:46 | 多肉作品2016 | Comments(0)

室外機カバー 兼 花台を設置

雪が降って1日経った火曜日には
都心部の雪はだいたい融け^^;
ふつうに車の運転もできて助かったのですが
たまに雪が降るたびに
プチパニックに陥りますね>_<
d0179410_23353651.jpg
ベランダの室外機に木製のカバーを設置してきました。
↓左・ビフォー 右・アフター
室外機カバー 兼 花台です。
d0179410_1833851.jpg
室外機の横に微妙な隙間がありましたので
ぴったりのサイズでお作りしました〜
d0179410_18461844.jpg
天板を外すこともできます。
日当たりが良く雨がかからない場所であるので
多肉植物を置くにはぴったりです。
(多肉がお好きな方ですので)
d0179410_18493942.jpg
リビング側の室内から見るとこんな感じ↓
大きな鉢をとりあえずは置きましたが
これから多肉がたくさん並ぶことでしょう^^
リビングから多肉が眺められるなんて良いですね♩
d0179410_18343930.jpg


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-01-21 07:31 | 植栽・施工 | Comments(0)

横田基地へ

昨日、雪が降って大騒ぎだった東京も
前日はこんなにお天気が良かったのです。

日曜日↓横田基地へ行ってきました~~
夫のマラソンの応援?です。
d0179410_0343516.jpg
入口である第五ゲートの前は激混み!
付き添いは写真付き身分証明書が必要でした。

夫が必死で走っている間、私はといいますと・ ・
d0179410_025674.jpg
アメリカンな肉厚のハンバーガーを食べたり
d0179410_2357506.jpg
基地の中を探検していました。
めったに入ることのできない所ですから
もうワクワク^_^

↓金網の中には軍用犬がいます、という
ちょっとおっかない注意看板や
パン工場もあったり^^
何となく洋風な景色や見慣れない車など
面白かったです。
d0179410_2359084.jpg
そして、基地の外の福生の街も散策♩
お目当ては古道具屋さんです。
d0179410_019948.jpg
d0179410_042513.jpg
d0179410_026811.jpg
ああ〜車で来ていたら
ガーデン用になにか欲しかったな…
d0179410_0546100.jpg
雰囲気のあるカフェやレストランも見られました。
軍払い下げのグッズを販売しているショップなども…
d0179410_0592853.jpg
次こそは車で来て物色&お買い物したいな〜と
思いましたよ。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-01-19 06:47 | おでかけ2016 | Comments(2)

ミセバヤがきれいなコンテナ

数日前から東京も寒くなってきましたが
午後の太陽が出ている時は
ひんやりした空気が気持ちよく思えるような
実はまだ余裕があります今は^^;
でもいよいよホントウに寒波が来るらしい!
ぞぞっ〜

ミセバヤがきれいな多肉のコンテナ。
長持ちしてくれています。
d0179410_19241432.jpg
オボロヅキにちょっと似ているけれど↓↓違う種類です。
クラプトペタラム属の “?”。
雨に打たれてもへっちゃらなたくましい子です。
d0179410_192740100.jpg
ほかはブロンズ姫セダムブルビネラ。
ふつうの植物の寄せ植えと同じ、分量は大事ですね。
d0179410_19383565.jpg
こんな感じの自然風?ともいえる
寄せ植えを作るための
ボリュームある多肉苗”もアトリエにありますのでご利用くださいね。

d0179410_20461891.jpg
さてさて・ ・
ガーデン&ガーデン・春号56の
“庭に植えて大正解!”だった植物は何ですか?というコーナーに
おススメの植物を紹介させていただきました。
d0179410_2171351.jpg
本屋さんで見かけたら
ぜひご覧になってくださいね!

OPENDAYは毎週水曜日です^O^
mail@daisy-and-bee.com







ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-01-17 07:23 | 庭2016① | Comments(0)

カランコエ・ユニフローラ

たまには多肉のお花なんていかが?
カランコエ・ユニフローラ入荷しております^^

カランコエですので凍らない程度の場所
(今ですとお部屋の明るい窓辺など)に置きます。
長持ちするお花ですよ^ ^
d0179410_1918155.jpg
↓↓黄色の斑が入ったヘデラとの寄せ植えです。
斑が入ることで明るく軽い感じになりますね^ ^
d0179410_18475968.jpg
ふつうのカランコエと一緒で
丈夫で手間いらずであります♪
花後、植え替えて
根詰まりしないように夏越しすると
ちゃんとかわいいベル状の花を咲かせてくれます。
d0179410_1923689.jpg
販売しているものは晩秋からつぼみができていますが
育てていくと他の多肉の花と同じで
春に咲きます。
d0179410_18504695.jpg
↓数年前に作った時はグリーンネックレスと合わせました。
こちらもなかなかかわいい組み合わせ^^
d0179410_1943130.jpg
水曜日のオープンデイで販売しております。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-01-15 07:34 | 多肉作品2016 | Comments(0)

思い入れのある植物の仕立直し

娘さんの結婚式のブーケで使われた
ヘデラを仕立て直させていただきました^^
得意の球体仕上げ?です。
d0179410_1946273.jpg
before↓
よくぞここまで立派に育って・・^^
この茎の長さを利用しない手はありません。
d0179410_19595499.jpg
球の直径は38センチ、鉢の高さも63センチという
写真では伝わらないかも?けっこうな大きさです。
これくらいあるとお庭のフォーカルポイントになるかも^ ^
d0179410_20154834.jpg
ロンドンで見たガーランド仕立てやこういうトピアリー^ ^
ふつうのヘデラもうまくまとめれば素敵になりますね〜〜
寒さにやられた黄土色の葉も良い感じ♩
d0179410_20515874.jpg
ふた回りくらい大きめの鉢に替え土も多く入ったため
水遣りも楽になると思います^^
*伸びたらまるく見えるように適当に絡めてくださいませ〜
d0179410_20141118.jpg




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-01-13 07:40 | 寄せ植え | Comments(0)