<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015年もありがとうございました

2015年もあとわずかで終わろうとしています。

自分にとって今年はどんな年だったかな、と
今紅白を見ながら振り返っているところです。

うーん、やっぱり半月間一人で
イギリスへ行ったことは大きな事でしたね。

もっと勉強しないといけない!…と気づき(遅いぞ〜)
足りない知識など補うためあれから勉強しております。
d0179410_23194460.jpg
家庭では下の孫も生まれて♡
Wのめっちゃかわいいパワーをもらうことができました。
来年もバァバ頑張リマス^ ^



ブログを見てくださった方
レッスンにいらしてくださった方、お客様
先生、先輩、友人、出会った方々、そして家族
みなさま^^2015年も
たいへんお世話になりました
本当にありがとうございました^o^

Atelier Daisy&bee 金沢啓子






ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-31 10:16 | *お知らせ* | Comments(0)

年末ですね!

あぁ〜年末ですね!

これから大掃除や何やらで
紅白が始まるまで走り続け、すべて終わらせ
ホッとして紅白を見る、…という
毎年ハンで押したような年末の過ごし方です、ふ〜〜


アトリエの方はクリスマスツリーも片づけ
吊るしていた多肉を棚に引っ掛けました。
コレはこれで可愛い!^ ^
d0179410_22431995.jpg
暖かくなるまで
このポカポカの場所で多肉玉たちは過ごします。
ヤシの中には土も入れてあるため
茎はまっすぐのままでいてくれることでしょう〜
d0179410_22415040.jpg
まだまだ今年中にやらなきゃいけないことがいっぱい。
年賀状もこれからです→でもそれは夜!
d0179410_23131280.jpg
ジンチョウゲも密やかに春の準備↓
この分だと早そう?
d0179410_2214062.jpg
皆さまよい年末をお過ごしくださいね^ ^


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-29 07:45 | アトリエ | Comments(0)

寄せ鉢で冬のタニクガーデン

昨日の土曜日はとーっても暖かく絶好の~
お庭の片づけ日和でした。

前にも書きましたが10数年モノの
シュロに絡んでいるヘデラですが
東側に続いて
北側も少し枯れてしまったのです(T_T)
d0179410_2314395.jpg
しょうがないので枯れたツルを除いたところ
今度は庭石の後ろ側がぽっかり空いてしまいました。

そこでまたまた苦肉の策といいますか…

ちょうどその場所は
ヘデラが上を覆っていてこれから雪避けにもなるし
温度もそれほど下がらないことから
多肉の鉢を置いてみることに〜〜^^
d0179410_189264.jpg
寄せ鉢で冬の多肉ガーデン” (間に合わせですが)
d0179410_23405357.jpg
↓植栽の出番待ちの大きな多肉たち
(在庫ともいいます^^;)
d0179410_20491220.jpg
アガベアエオニウム、そしてアロエです。
d0179410_20503335.jpg
少し窮屈感は否めませんが
寒いので寄っていた方が暖かいのでは と、思ったり^^
d0179410_22511794.jpg
さあー今日もお片づけお片づけ!!





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-27 18:02 | 庭2015③ | Comments(0)

多肉と苔の共生

メリークリスマス~~です^^
昨夜はサンタさんたち、お疲れ様でした〜
うちの孫ちゃんも
プレゼントを見つけてはしゃいでいる音が
天井から伝わってきました。
(ほんとはバァバがデパートで買っ…)

…というのは置いといて〜〜


そんなクリスマスとは
まったく関係のないの話なのですが^^;
d0179410_2233460.jpg
1年前に制作した
“和”の雰囲気の多肉の寄せ植え↓ですが
d0179410_2337870.jpg
苔と多肉がうまく共生していて
とても面白い感じなのです。
d0179410_22344797.jpg
ずっと雨ざらしの場所に置いたこと
底穴のない鉢ということもあって
苔はよく育ち
多肉は水に強いものだけが残りました。
(多肉は少し足しました)
d0179410_22421985.jpg
こちらは↓やはり和の寄せ植えの鉢に
多肉の苔玉を乗せておいたものですが
この通り〜〜
d0179410_2249575.jpg
苔玉の多肉は
強い種類を選んだのでそのまま元気です。
d0179410_22505979.jpg
良い感じでしょう、この苔っぷり〜〜
お花と違って華やかさには欠けますが…
苔が珍しい都会では
このような小さな世界が貴重なのです^o^
d0179410_22572584.jpg
最近作った↓小さな多肉の苔玉も
同じようになって欲しくて
お皿の上に石とほんの少しの土を敷きましたよ〜〜
d0179410_234942.jpg
さあ、どのようになりますか^ ^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-25 07:13 | 多肉作品2015② | Comments(0)

ちび多肉の2年後

新しい年を迎えるにあたり
“お芽出とう”という意味をこめ…^ ^
(*かなりこじつけですが)
ちび多肉の寄せ植え”いかがでしょう♪

ポロリと落ちた葉の付け値から新たに生まれて
根も茎も伸びて
ちょっぴり大きくなった
“ちびっ子多肉”を集めて植えたものです
「2016新年バージョン」↓
d0179410_23105866.jpg
可愛らしさ+見てるとワクワクする、そんな寄せ植えです。

実は2年前にもお勧めしたこちらが↓
d0179410_0194093.jpg
丸二年経ってもほぼ健在で
まだまだ楽しませてくれています。
↓左が2年前。 で、右が現在の姿です。
d0179410_23283975.jpg
こちらも↓左が2年前、右が現在。
ひょろひょろ感は否めなく
伸び放題ですが^^;それもまた面白い〜
d0179410_23303026.jpg
お手入れもほとんどナシ!
…ということで、
初めて多肉を育てたい方や忙しい方に
たいへんおススメの寄せ植えなのです。

ちなみに、この寄せ植えにぴったりな~
タマゴの形をイメージした鉢もご用意しております。^^
d0179410_23402243.jpg
d0179410_23481739.jpg
そうは言っても
本日、今年最後のオープンデイなのですが〜〜
^^;
d0179410_23564323.jpg

新年になってからでもやっておりますので
ご利用くださいませ。
*本日は10:00〜4:30pm、初Open Dayは1/6(水)です。
よろしくお願い致します。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-12-23 23:46 | 多肉作品2015② | Comments(0)

お手入れ&アトリエの飾り棚

カレンダーの残りも下2段になりました。年末ですね~

この時期、お庭のお仕事をされている方々は
お正月に向けて大忙しのことと思います^^

施工させていただきましたお庭のお手入れに行ってきました。
d0179410_2129075.jpg
植物がよい感じに成長し思惑通りでひと安心!!
施主様がお手入れを頑張られ
お庭を楽しまれていらっしゃることも嬉しかったです。
よいお年をお迎えくださいませ♪

ところ変わってアトリエの飾り棚↓です。
ごちゃごちゃたくさん置いていますが
クリスマスウィークですもの。賑やかに〜^^なんちゃって
d0179410_21355037.jpg
23日(水)もアトリエをオープンしております(10:00~4:30pm )
今年最後のオープンデイです。
お庭や多肉植物に興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。
*ビニールハウス化やっと完成!!暖かになりました〜
d0179410_23514268.jpg
斑入りアガベ・アテナータもまだあります。よろしければ…




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-21 07:47 | 植栽・施工 | Comments(0)

少しずつ冬支度&いきいきした寄せ植え

アトリエがぼんやり見えるのは
ビニールを張ったから、そうなんです〜
また防寒対策しました〜^ ^
(その話題ばかりでスミマセン)

いよいよ本格的な寒さになるということで
東側2か所もビニールを張りました。
けっこう、ガンバったのです!笑
d0179410_1881611.jpg
一昨年、作業中に落っこちて以来
高い所が怖くなり
まあ、でもそうも言ってられない、ということで
勇気を振り絞り(笑)1人でやってみたのです^^;
(てかやっちゃうんですよね)
d0179410_18341088.jpg
結果、西と東の風が塞がれたことで
寒さがずいぶん違うように感じますよ^^
あと南側を塞げば完全ビニールハウスに♩
この冬はこれで寒さをしのげる〜かしら?
d0179410_23321223.jpg
でもでも
幅3mくらいある南側は
ビニールが重いので
誰かに手伝ってもらわないと無理ぃ〜〜


* * * *

講習会の見本として
早春に作った鳥かご風寄せ植え。

厳しかった暑さも湿気も乗り越え~元気元気。
紅葉して今もっとも美しい姿です^^
d0179410_18414443.jpg
↓左が3月の様子、右が現在。
ほんの少しの土とヤシの繊維だけでも上手く仕立てれば
いきいき・のびのび♪育ちます。
d0179410_18505146.jpg
このように
ちょっと厳しい環境でも
“多肉にとっての良い環境”を調えてあげて
(ロングライフになりますので)
かつ、“美しい”…そのような寄せ植えを
アトリエではオススメしております^ ^


今年最後のオープンデイは23(水)♩
販売・レッスン・お庭のご相談などしております。
よろしくお願いいたします。







ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-19 07:04 | アトリエ | Comments(0)

スペースが空いたところに

昨日は12月とは思えないような暖かさでしたね。

陽気に誘われて
シロスジアマリリスのつぼみも開き
ここだけ初冬とは思えない雰囲気です。
(二度目の開花、ラッキーです^ ^)
d0179410_1850588.jpg
ツバキもすでに満開近くで
「あれはバラですか?^ ^」と
たまに間違えられます。

しか〜し〜〜
いいかげん寒くなるのでしょうね…
ちょっとびくびくしています^^;
d0179410_18512317.jpg
↓広がり過ぎて覆いかぶさっていたハゴロモジャスミン
半分ほどバッサリ切って
空いたスペースに寄せ鉢などを飾りました。
d0179410_17591527.jpg
少し心配なのは
雨や雪がもろに当たってしまうことなのですが
…様子を見ようと思います。
d0179410_18411112.jpg
塀の角がすっきりしたため
私道からの見通しがよくなりました。
思いきってバッサリやって正解でした〜
d0179410_1841485.jpg
ちなみに、
ハゴロモジャスミンは伸び方がものすごいのですが
巻きひげや吸着根がないため
茎を切って引っ張れば簡単にはがせます。
跡も残らないのでその点ではいいですね^o^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2015-12-17 07:55 | 庭2015③ | Comments(0)

シダをお部屋に♪

先日、観葉植物のお仕事で
シダ植物も少し購入したのですが

どうせなら、
どのような環境であれば上手く育てられるか〜
また、苔玉としても美しく育てていかれるか ・・などなど
やってみよう~~と
d0179410_20195335.jpg
さらに何種類か買い足して苔玉を作り
あちこちに置いて実験することにしました^O^

プテリス・クリスタータ 
(オオバイノモトソウの園芸種)
プテリスは世界中に300種くらいあるとのこと。
耐寒温度は5℃→バスルーム
シダもコケも空中湿度が高い場所を好みますし。
d0179410_20264364.jpg
フレボディウム(ブルースター)
耐寒温度0℃なので
デッキの上のテーブルに置くことに。
ブリキの容器には常に水を溜めておく(苔のため)
d0179410_20284514.jpg
アスプレニウム・アカキ
耐寒温度は5℃
バスルームor リビングのテーブルで・・
左下に見えているのも同じアスプレニウムの大株です。
加湿器の近くにあります。
d0179410_20332848.jpg
↓ネフロレピス・スコッティ(スコッチシダ
耐寒温度は5℃
リビングテーブルの上・ガラス容器の中で。
d0179410_22423347.jpg
↓左・セラギネラ・オーロラ
*洋種イワヒバ 別名クラマゴケ
耐寒温度0℃
(注)霜や凍結に合うと枯れてしまう。

右・レインボーファーン(セラギネラ・ウンシナータ)別名コンテリクラマゴケ
耐寒温度5℃
*両方とも乾燥に弱いため→バスルームへ
d0179410_22572097.jpg
・・・さあ、シダ・ヒバ・苔の運命はいかにーー
なーんて^O^
d0179410_22595925.jpg
まあ、こんな感じですが
お湯に浸かりながらグリーンを眺めるのも
いいですねぇ^O^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-15 07:08 | インドア植物 | Comments(0)

入荷しました♪&やっぱり好きなカフェ

昨日の東京は暖房がいらない暖かさでした~

そんな中、早いもので“孫の初参り”へ行ってまいりました^^
男の子は男親の母親が抱っこする、とのことで
私の出番でありました♩^O^
d0179410_20301578.jpg
さてさて
ちょっと前にブログに出す前に売れてしまった
斑入りのアガベ・アテナータが再入荷しました!
斑入り葉が美しいのですよ。
水曜日のオープンデイ(10:00~4:30PM)で販売しております。



ところで、前にもご紹介したお店ですが
白金のカフェ・レストランでまたお茶を〜♪
(最近、港区付いている私・笑)
とってもおしゃれで居心地がよいお店なので
また載せてしまいます^^
IRVING PLACE
↓(写真・右)ゴルゴンゾーラのチーズケーキ、めっちゃ美味しい~
d0179410_20121372.jpg
そのカフェのビルの1階には↓
(*有名ですね)アダム エ ロペ ビオトープ ・・という
雑貨やお洋服も取り扱っているような都会的?な園芸店があります。
d0179410_20154872.jpg
ショップの中から入る中庭は
多肉植物や観葉植物などが飾られています。
d0179410_20415318.jpg
そこにはツリーハウスもあり上ることもできます。
*カフェへは繋がっていません。ツリーハウスを見たい人だけGO!!
d0179410_20442587.jpg
↓この階段を上って行きます♪
結構、揺れます・笑
d0179410_20513584.jpg
d0179410_22324067.jpg
カフェ↓は2階のお洋服屋さんの中にある階段を上って3Fです。

ベランダの植栽はオーストラリアの常緑の
樹木が多い印象^ ^
軽やかで、やさしい感じ。外の景色も程よく見え
いいなあ〜〜〜と思いました。
d0179410_2254767.jpg
少し時間があったら
なるべく雰囲気の良いお店に(植栽が目的ですが・笑)
足を運ぼう!と改めて思った、良い時間でした。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-13 07:08 | おでかけ2015 | Comments(0)