<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

特別なビオラのお披露目

東京に出張に来た友人が
〝私に合うビオラ“をセレクトしてくださいました。
私の好みにぴったり、そしてお庭にも。
…さすがわかっていらっしゃいます^ ^

ホッとするような優しい色のビオラ。
その子の名前は“Evolve
宮崎の大牟田さんの作られたビオラです。
d0179410_16342797.jpg
エボルベ…“進化を遂げる”という意味のとおり
選抜された美しさと強さが
今も進化し続けているというビオラなのです

大量生産されてなく、なかなかお目に掛かれない
希少ビオラですが
関東地方でも販売されるとのことですよ。
(*うちは多肉専門ですのでお取扱いしておりません)

そして、どうしてもお好みのエボルベを手に入れたい方は
実は方法があるのですよ。なーんて^^
それはね……
d0179410_1658175.jpg
宮崎の花屋さん。“アナーセン”さんへ行かれて
買われてくださいませ^^

いや、まじで行って後悔させない花屋さんです^^
*宮崎空港から車で30分です。
ただ、初めて行かれる方は迷うかもしれないので
宮崎市跡江1380-33 ( ←こちらをナビに入れてください。 住所と少し違います)
0985ー48-2668 アナーセン
d0179410_1644410.jpg
色幅がとても広いエボルべ・・
ぜひご自分の目で見て
あなたのオンリーワンを選ばれてくださいませ^ ^



さてさて、アトリエ・デイジー&ビーも
流行りのセダムだけではなく
多肉類がまた入荷いたしました。
d0179410_2036634.jpg
グリーンネックレス
それにルビーネックレスアーモンドネックレスという
セネキオ類も入りましたよ。
d0179410_20373149.jpg
水曜日のオープンデイに
買いにいらしてくださいませ。
よろしくお願いいたします^^





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-10-31 20:31 | *お知らせ* | Comments(0)

今が作り時~♪

アエオニウム、復活しました~~
暑かった頃の、ヨレヨレな姿がウソのよう。
シャキーンと元気になりました。

他の多肉もみんな生き生き^^
こんないい季節にはぜひ、寄せ植えや挿し芽を〜
あまり失敗しませんので^o^
d0179410_2154568.jpg
今年も球根の入った鉢の上にセダムを植えて“おめかし”しました^^
d0179410_22153085.jpg
球根は毎年出てくるムスカリ
初めて植えてみたスピロキシネカーペンシス
南アフリカ原産の小球根です。
変わった花が咲くらしいですから楽しみ~
d0179410_22175611.jpg
球根が動き出すまでは
もりもりのセダムを見て癒されようと思います。
d0179410_22233240.jpg
おっ、↓直輝くん。
そういえば君は 何かに癒されることはあるのかしら
日なたぼっことか?
d0179410_23331958.jpg
物想いにふける(風)ナオくんを見ると
“なに考えているのかな…”と思ったりする、
そんな まったりした秋の黄昏時です^ ^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-10-29 06:49 | アトリエ | Comments(0)

樹木の勉強です!

蓼科近辺で樹木の観察をしました~
d0179410_22295628.jpg
この辺りは平地よりだいぶ寒く、先週末は紅葉がちょうど真っ盛り
(*標高が高い場所は終わりかけてました)
紅葉の中でもダンコウバイの黄葉は見たことがないくらい美しく
心に残りました。

↓横谷峡遊歩道から望む王滝^ ^
d0179410_23371823.jpg
クマシデ(カバノキ科)
葉の特徴は縁に鋭い重鋸歯
d0179410_19404928.jpg
カラマツ(マツ科)
マツであるのに落葉します。
カラマツの紅葉は初めて見ました~
d0179410_19445020.jpg
クリ(ブナ科)
葉の縁に針状の鋸歯
d0179410_19395698.jpg
ミヤコザサは歌舞伎の隈取りのような斑。
d0179410_1946997.jpg
ヤシャブシ(ハンノキ科)
紅葉しないで落葉するという、珍しい木です。
d0179410_1941155.jpg
↓岩に生えた苔や地衣植物の上に落ちたシラカバの葉。
d0179410_19532634.jpg
ミズナラ(ブナ科)
コナラやクヌギより寒冷な気候を好むそうです。
d0179410_19422114.jpg
↓クレマチスのようなクサボタンも黄葉していました。
d0179410_19541094.jpg
ネジキ(ツツジ科)
幹がねじれています。
d0179410_2132657.jpg
↓*落ち葉いろいろ♩
サワラ(ヒノキ科)
ヒノキより安価で風呂桶などに使われるとのことです。
d0179410_21514042.jpg
↓右下はハウチワカエデコハウチワカエデ
カエデ科はすべて葉が対生
d0179410_2152041.jpg
勉強させていただきました。
ありがとうございました^ ^


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-10-27 07:22 | お勉強2015 | Comments(0)

統一感でおしゃれに♪

前にもご紹介しましたがアガベ雷神です。

アガベはふつうの植物と比べたらなかなか大きくならないモノですが
植えてしっかり苗が落ち着いてくると
脇から新しい芽ができてきます♪
d0179410_11115234.jpg
それを株分けすると新しいアガベの株ができて
やったー\(^o^)/ ・・と嬉しさいっぱいになるものです。
(アガベはとくにお高いですし)

*ですが・・せっかくなので、そこでひと工夫!
d0179410_11164570.jpg
どうせ鉢に植え替えるのなら
“おしゃれにしましょう”・・というおススメなのです。
(まあ、それはアガベに限りませんが)

同じ素焼きの鉢にただブルー系の水性ペンキを塗っただけですが
それだけで統一感が出ます。
*ブルー(アニースローンチョークペイント)を基本として
原色をちょっと足すと程よいグラデーションになります。
d0179410_11351093.jpg
とかく多肉植物というのはつい集めたくなって
また増やしたくも(株分けとか挿したり)なって
どんどん“増え過ぎてしまう” ものなのですよね^^;
もう、ホントウにごちゃごちゃしてきちゃう・・
d0179410_11133966.jpg
それでも、やっぱり、どうにか、 おしゃれでありたいな~~と
私は思うのですよ!

一度に“多肉集団”すべてをおしゃれにするのはたいへんですが 
少しずつ
“種類ごと” に、鉢を簡単にペイントしてみて
鉢に統一感を持たせたり
あるいは、素材を統一させてみたり(全部、缶にしてみるとか)
d0179410_1340578.jpg
多肉好きの皆さん^^
ちょっと工夫して
ワンランクUPのおしゃれをめざしましょうね!^^


レッスンやっております。
*オープンデイのお知らせはカテゴリーの“お問い合わせ”をご覧くださいね。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-10-25 11:09 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

10/21のオープンデイのレッスン

嬉しいことに〜今年は柿が大豊作♩
そのせいかいつもより鳥や小動物をよく見かける気がします。
メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ
カラスとかネズミまでも…(>_<)
ハリネズミだったらかわいいのにね!
d0179410_21413094.jpg
さてさて水曜日のオープンデイは
レッスンや多肉のお買い物の方などがいらしてくださいました。
ありがとうございます!

寄せ植えは初めてということでしたが
丁寧に作られて
素敵に出来ました^o^
d0179410_21435452.jpg
こちらはペイントした小さな鉢に。
薄い素焼きの鉢はペイントをしたほうが
多肉の育ちが良いような気がするので
おススメしております。
d0179410_21464643.jpg
アガベ・アテナータ 残りひとつとなりました。
アガベの中では珍しく危険を感じさせない子ですよ、いかが〜?
d0179410_21523336.jpg
ちなみに売り物ではないのですが
アガベの横のセロシア
宮崎から来たものなのですが^ ^珍しいでしょう〜〜〜?
葉っぱもグラデーションがかかっているのです。
ひとつあるだけで庭が華やぎます!




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-10-23 07:13 | lesson | Comments(0)

稙性ってなに?

まだそこまで寒暖の差のないうちの地域ですが
コンテナのヘンリーヅタが紅葉してきました。

地に植えてあるヘンリーヅタはまだ緑なのですが
乾燥気味なこちら↓の方は
毎年紅葉が早く始まります。

そうなんです↓ 実はこちらは
d0179410_2151958.jpg
ヘンリーヅタやヒューケラやユーフォルビアのような
ふつうの植物(*比較的乾燥に向くもの)と
多肉植物が寄り添って育つといいますか
“同居”している鉢なのです。
えっ!“稙性が違う”って?…^^;

2013年の5月に植えたこの鉢(↓当時の姿です)
根付いてしまった後はメンテナンスフリーとまではいきませんが
ローメンテナンス、週一くらいの水遣りです。
梅雨3回、夏3回、冬も2回訪れ…
(*さすがに雪の日はプチプチをかけます)
d0179410_234469.jpg
冬、氷点下になるかならないくらいの
暖かな環境にも助けられていますが反対に
多肉にとって過酷な梅雨も台風も毎年やってきますが
いまだに元気であります。

何が言いたいかと言いますと〜
^o^ふつうの植物と共存できる多肉植物もあるのですよ。
d0179410_21561493.jpg
日比谷の私の作品も
“植性が違うのでは?”という、お言葉を耳にしましたが
2年以上も雨ざらしで育てた、強者の多肉類と
グラベルガーデンに植えられるような植物です。
何ら問題ないのでは、と私は思うのですが^o^
d0179410_2213025.jpg
・・というわけで「稙性・植性」って言うけど なんなんだろうーー?
^^
気候も変わってきているし
もっと柔軟に考えてもいいのではないかなあ〜〜

・・と、コンテストの後に考えてしまった私でした。





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-10-21 07:47 | 植物 | Comments(0)

日比谷公園ガーデニングショー

観に行ってまいりました~
日比谷公園ガーデニングショー^^
d0179410_21113947.jpg
コンテナガーデニング部門の作品を撮ってまいりました。
受賞作品のご紹介の前に^^;スミマセン
私の作品“健気に、淑やかに”・・です。
d0179410_2141848.jpg
“秋の趣き”などは全く無視していますが
“日比谷のビル群の背景” を意識した作品であり
d0179410_7522477.jpg
雨に強い多肉植物+乾燥気味を好む植物
ロングライフでローメンテという
コンテストとは関係ない部分ですがこだわりをもって・・^^
d0179410_216476.jpg
美しく仕上がっていますので
ぜひチェックしてくださいね~

さてさてコンテナ部門、受賞作品のご紹介です。
d0179410_2125191.jpg
d0179410_21163888.jpg
d0179410_2127799.jpg
d0179410_21445847.jpg

d0179410_21215432.jpg
日比谷ガーデニングショーは
10/25(日)15時まで開催しております。
いらしてくださいませ~~^O^



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-10-19 08:04 | ガーデニングショウ | Comments(5)

さりげなく多肉を・・

東京昨日は雨でした。今日もかな?
10月の雨は9月の雨とは違って冷たいですね^^;
こういうお天気、私はキライじゃありませんが
多肉にとってもたまのキリッとした寒さと雨は
案外、嬉しいのではないかなー?と
勝手に思ったりしています^^;
d0179410_1528056.jpg
さりげなーく、
庭に多肉の寄せ植えを置いています。
センペルの寄せ植えとアガベ・アメリカーナ
異質にならないように馴染む色の鉢に。
d0179410_1520278.jpg
↓赤ちゃん苗のアガベ・アメリカーナ。
シンプル・イズ・ベスト^^・・みたいな。
d0179410_15213359.jpg
緑の中で目立つわけではないけれど
ふと目に留まる多肉の鉢はとっても癒される存在です^ ^
d0179410_1539388.jpg
ところで昨日は
日比谷公園ガーデニングショー”の搬入日でした。
雨もたいしたことなくてよかった〜〜
d0179410_1548775.jpg
*重いコンテナを車から降ろしてくださった
見ず知らずのお兄さん、ありがとうございました。
とても助かりました!ヽ(^。^)ノ

今年の賞はどの作品でしょうか?楽しみです。

日比谷公園ガーデニングショーは10/17(土)〜10/25(日)です。
(*最終日は午前中まで)
お散歩がてら、ぜひいらしてくださいませ。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-10-17 07:16 | 多肉作品2015② | Comments(0)

アガベ雷神と10/15のオープンデイのレッスン

庭石が並んでいるのを見ているとと
どうしたってうちは和風の庭だなあ〜 と
思ったりするこのごろ^ ^…

*16日発売のガーデン&ガーデン55号に
 和庭からリガーデンした庭として掲載予定です♪
d0179410_21182477.jpg
そんな和の面影を残しつつ
ナチュラルな(雑草も仲間に入れてしまうような)
デイジー&ビーの庭ですが
前にもアガベ・アテナータをご紹介しましたが
大きな多肉を置いてもしっくりくるのが不思議なところ!

こちら↓
アガベ・雷神” も2400円で販売中です。
d0179410_21152125.jpg
鋭いトゲが怖い感じですが
泥棒よけ・魔除け にいかがでしょう?
アガベ・アテナータもまだありますよ~
d0179410_21134663.jpg
オープンデイではプレゼントとして差し上げる
寄せ植えをお作りになりました。
喜ばれること間違いなしですね^O^
d0179410_2193179.jpg
朝晩寒くなってきたので
早くも羽毛布団を出してしまいました^^;
多肉は絶好調ですが人間はくしゃみしたり何だり…笑
皆さまもお風邪など引かれませんように(^o^)/





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-10-15 07:06 | lesson | Comments(4)

10/10の多肉の寄せ植えレッスン

ずっと気になっていた
デッキの西側の風よけ(繊維が入ってるもの)を
透明なビニールに替えました~♪

前とは透明度も明るさもUP
何より目障りだった白い糸がなくなったことは
良くなったな〜と思います^^
d0179410_2103175.jpg
透明ということは
ビニールの向こう側もハッキリ見えるので
柿の木や水辺(ただの瓶ですが)の変化を楽しむことができますが
いつもきれいにしておかないといけません^^;
・・・ということで
頑張りたいと思います・笑^^;
d0179410_21572818.jpg
さてさて
10/10は寄せ植えレッスンでした。
アイアン製の鳥かごを選ばれました。
鳥かごは風通しがいいためセンペルビウムがぴったり^^
d0179410_22184475.jpg
今はまだ紅葉していないので色がさびしいですが
もうじきハムシ―が赤く染まりますよ^^
d0179410_7273840.jpg
そしてこちらはカップ型の鉢に。
葉がもしぽろっと落ちても
そのままカップの上で育ちますので
チビ多肉の成長をお楽しみくださいね。
d0179410_22145778.jpg
時間がありましたので
簡単マクラメもいっしょに作りました。
マクラメが出来るといろいろ吊るせるようになりますので
多肉がお好きな方はぜひおすすめです^^


**10/14(水)はアトリエオープンデイです**
10:00~5:00pm

多肉植物の販売・レッスン(リースもできます)
お庭のご相談も承ります。

お越しの際はご連絡をいただけると助かります^^→詳細





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-10-13 06:09 | lesson | Comments(0)