「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日から10月!

風がそよそよ・・ずっと外にいたい気持ち良さですね!

ツリバナ
もう真っ赤っかで、実も割れ始めています。
こういうのを見ますと
ああ、もうほんとうに秋だなあ~と・・
d0179410_14383775.jpg
このツリバナ。
お花かわいい・実は目立つ・葉っぱは黄葉 ・・と
魅力がいっぱいで
庭木としてとってもおススメなのですが

東京などで育てる場合(*本当は山の樹なので)
ちょっとだけコツが必要です。
d0179410_14414867.jpg
木漏れ日が入るくらいの半日陰の場所で
特に“夏は水切れしないように注意” です!^O^
d0179410_14355910.jpg
虫や病気にも強い気がするのですよ。良い木です♪

そして、つい数週間前に球根を植えた
コルチカム”*イヌサフランがもう咲きだしました~
d0179410_14243433.jpg
こちら、聞くところによりますと
土がなくても大丈夫で、水耕栽培で(*窓辺でも)咲くらしいですよ。
でも、やっぱり、土に植えたいよね~^^
d0179410_14304735.jpg
お昼頃には大きく開きましたよ、ほーら↓↓
d0179410_14263873.jpg
説明書によりますと
植えっぱなしで“毎年咲きます”と書いてあるのですが
“東京の夏”は 果たしてどうなんだろう~?と。
まあ、来年今ごろのブログで取り上げたらバッチリ◎で
出ない時はダメだったのね・・(-_-;) と思ってくださいまし・笑

なぜか遅い
うちのシュウメイギクもやっと咲きだし・・
d0179410_14323813.jpg
で、気がつけば明日から10月っ!早いですね~

何をしていても何もしなくても
あっというまに
時間は過ぎてしまうものだと感じるこのごろです。
なので、時間は大切にしなくちゃ^^

・・と、この場を借りて自分に言い聞かす!!


10月もいいことがありますように~~




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-30 14:20 | 庭2015③ | Comments(0)

一番簡単なマクラメ

一番基本的な編み方ならできるかしら…とやってみた
麻ひもで編む“マクラメ
思いの外、簡単だったので^^
アレもコレも吊るしています。
d0179410_22113855.jpg
こんな↓ただのリアル錆び缶も植物を入れて吊るすとかっこいいんだな^o^
d0179410_2295856.jpg
ガラスの丸っこい瓶もしっかり吊るせます。
d0179410_22214630.jpg
小っちゃな鉢も簡単です。
麻ひもは4・5mくらいの長さがあれば十分です。
d0179410_22242638.jpg
・・ということで
“簡単マクラメ” を ご興味のある方には
多肉の寄せ植えのレッスンの後にお教えします♪
吊るしたいモノを持っていらしてくださいね。

↓他にも焼酎の瓶とかじゃがいもとか~
つい やり過ぎてしまうんですよね私^^;
d0179410_2225986.jpg

* * * *
ところで安曇野へ行って来ました。

人気のフレンチレストラン“BON VIVANT”(ボンビバン)へ。
すぐ満席になってしまうということで
開店前に行って席をゲット〜^ ^
d0179410_1642131.jpg
華やかなアレンジメントに華やかな盛り付け♩
d0179410_16165093.jpg
美味しくいただきました〜^ ^
知る人ぞ知るレストラン。
安曇野へ行ったらぜひぜひ……
d0179410_16183334.jpg
そしてそして、リンゴ狩りもしちゃったり!
d0179410_16363318.jpg
紅玉をたくさん採ったので
例のグリルパンでリンゴのタルト?ケーキ?
作りましょうか〜〜♩



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-27 07:05 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

ステップの片づけ&9/23のレッスン

また雨ですね・・もうホントウにイヤ!!
9月の東京の降水量、記録更新するかもね・・

ついつい物を置いてしまって^^;通り辛くなっていた
デッキのステップ付近を片づけてすっきりです。
d0179410_10324976.jpg
これで遠回りしなくても
苗置き場兼作業台に行かれるようになりました♪
*ホースリールが邪魔だけど・笑
どうにか、柿の木を*おしゃれに利用したいなー
と思っているところです。
d0179410_10342160.jpg
ステップを降りると右の方にはが3つも埋まっていて
地味に水辺の植物など生えています^^;
実をいうとこの付近は放置エリアなのですよ。
こちらもなんとかしないと~~~
d0179410_1063175.jpg

* * *

先日のオープンデイでは
ご近所のかたがいらしてくださいました。
ありがとうございます^O^

室内に置く寄せ植えをご希望でしたので
ご自分で↓お好きな多肉を選んでいただき・・
d0179410_11261565.jpg
お持ちになった鉢に
素敵に作られましたよ~~↓↓
d0179410_19404080.jpg



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-25 07:49 | lesson | Comments(0)

さすがの鉢…^^

今朝、フワッといい香りがしたので
あれ、もしかして?…と見てみると
もうキンモクセイが咲き始めていました。
ヒガンバナもですが今年の秋の花は早いですね^ ^

ウィッチフォード製の格好いい鉢に寄せ植えしました♩
やっぱりいいなあと思います。
d0179410_20123543.jpg
セダムや(丈夫な)ふつうの多肉ばかりの
なんてことはない寄せ植えですが
いい鉢を使うとそういうものでも見栄えがします^ ^
暴れ多肉になったとしても
かっこよく見えるのではないかな〜
鉢の偉力って凄いな。
d0179410_20252360.jpg
紅葉する多肉も多いので楽しみ楽しみ♩
ワイルドに育てます。
d0179410_20183867.jpg
ところで〜
スキレットというフライパンを買いに行ったら
魚焼きグリルに入るプレートの方が欲しくなって
買ってしまいました。

パンで作るキッシュ↓簡単でしたよ〜
そのまま、テーブルに置いちゃいます。美味しそうでしょ^ ^
d0179410_20302685.jpg
バナナのケーキもなかなか美味しかったです。
d0179410_20321429.jpg
お皿感覚で、もう一枚買っちゃおうかな〜と
思ったり〜^ ^ムフフ




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-23 07:07 | 多肉作品2015② | Comments(0)

ワイルド系多肉

長かった雨がようやくあがって
気持ちのいい秋晴れに ああしあわせ〜〜\(^o^)/

たびたびブログに
この夏はおかしな天候でダメになってしまった多肉も多い、
と書きましたが
逆に、“雨の当たる場所”であっても
何年も元気な^ ^多肉の寄せ植えもありますので
ご紹介しますね。
d0179410_2232461.jpg
ワイルド系寄せ植え”です!

写真↑の寄せ植えは
多肉の苔玉”を鉢の土の上に置いた一年物ですが
もちろん多肉は皆元気でその上、苔まで青々と立派なのです。
d0179410_2223358.jpg
そう、多肉の苔玉を作る場合は
雨に濡れても平気であるような
丈夫な多肉を選ぶのがよいですね〜〜

↓数年前に軽石のトラフに植えた多肉も
よーく育っております。
d0179410_212524.jpg
セダムなどと一緒に植える場合も
植性(しょくせい)の合う多肉を選ぶと長くきれいに楽しめます。
d0179410_2257299.jpg
↓こちらもワイルド系です。
この夏この場所で乗りきれたのですから(^。^)
d0179410_2312832.jpg
そんなワイルド系寄せ植えを
得意とする^^;“アトリエ・デイジーアンドビーですが
9/23(水)もオープンデイをやりますのでいらしてくださいませ。
d0179410_23142555.jpg
いらっしゃる際はカテゴリーの“お問い合わせ”をご覧になり
ご連絡いただけると助かります。





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-20 07:34 | 庭2015③ | Comments(4)

色別にお片付け^ ^

雷の音で目を覚ましました。
また1日雨なのでしょうか〜〜
庭関係の方々~~ホント困りますよね〜~^^;


模様替え、…とまではいきませんが、アトリエを片付けました。
↓  ↓
えっ・・片付いてないって?^^;
*こうして写真でみると、いやほんとに、雑多ですね笑
d0179410_18445278.jpg
これでも色別に整理したのですよ〜
イエロー〜グリーン系。
d0179410_18574328.jpg
ブルー系。
d0179410_18535999.jpg
テラコッタ類はこちら。
d0179410_1991938.jpg
濃い色はコチラ。
d0179410_21454752.jpg
まあ、はっきり言って
変わり映えしないのですが・笑
前よりは“ごちゃつき感”がなくなったかなあ^^;
d0179410_2219142.jpg
なかなか思い切った配置換えができないというか
思い浮かばないというか…

どなたかお知恵を拝借できないかーと思う、このごろです^^;



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-18 06:29 | アトリエ | Comments(0)

期待を裏切らない秋咲き球根

シロスジアマリリスです。
ヒガンバナ科 ヒッペアストルム属。
いつもならヒガンバナと同じ時期、
そう、お彼岸の頃開花しますが
8月後半涼しかったからか、早かったですね。
d0179410_2058396.jpg
↓こちらも今咲いているゼフィランサスですが
“秋咲き”の球根って他に
リコリスコルチカムなど晩秋だとサフランとか
種類が少ないのですが・・・
d0179410_2215171.jpg
毎年咲いてくれる“よい子”ばかりな気がしません?
花の少ないこの季節ですから
お庭づくりの際はこういうものをおススメしたいな、と思っております^O^
d0179410_210537.jpg
葉っぱに一筋の斑、お花にも赤い筋が入っていて
派手すぎず、何ともオシャレな花です。
好き過ぎてつい毎年ブログに載せちゃってますよ^^;
d0179410_21454031.jpg
・・で気づきましたが
嬉しいことに葉っぱが少しづつ増えている!うふふ♪

寒さにはあまり強くないので
ワーディアンケースなどを被せるようになりますが
丈夫でおすすめです!

アマリリスの周りには花ひとつ咲いてなく
草木で鬱蒼としておりますが^^;
d0179410_22134226.jpg
このお花のおかげでココにスポットライトが当たったかのよう〜♩
d0179410_22473092.jpg
さて、本日はオープンデイ。
いらっしゃる際はメールをいただけると助かります^ ^



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-16 07:05 | 植物 | Comments(0)

敬老の日のお祝い品

サボテンの寄せ植え、お作りしました。
d0179410_20303185.jpg
“金のなる木”や“黄金丸”の縁起物など
いろいろな種類が入っております。
d0179410_20514191.jpg
オレンジ色の“緋牡丹”以外は
ちょっとずつですが成長します。
d0179410_20361365.jpg
明るい窓辺に置いて
楽しんでいただけたらと思います。

* * *

そして今週こそ^ ^
9/16(水)はアトリエオープンデイです!
お天気はどうでしょうね〜
多肉も入荷しております。
d0179410_21575555.jpg
10:00〜5:00pmまで
寄せ植えレッスン、多肉の販売、お庭のご相談などやっております。
お越しの際はご連絡くださると助かります
→所在地等はコチラ



よろしくお願いいたします^^


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-14 07:12 | 多肉作品2015② | Comments(0)

美しいリコリス

初めて秋の風を感じるような…
東京は雨も上がって清々しい陽気です。
ですが
今、まだ避難をされている方などいらっしゃるのですよね…

少しずつこれから良い方向に
物事が向かっていくことを 心よりお祈りいたします。
d0179410_925483.jpg
大雨の中、蕾をふくらませていたリコリス(左側↓)が
雨が上がるとともに
ぱっと花を咲かせました^o^
d0179410_2149237.jpg
リコリス・アルビフローラ
マルバの木の下に昨年だったか?球根で植えたものですが
いつのまにか葉っぱがなくなってしまって
すっかり忘れていたのです。
d0179410_227487.jpg
なので、いきなりつぼみだけが出てきて
サプラーーイズ!!
そしてみごとなお花が咲いて、またまた嬉しい〜〜^o^
d0179410_21515567.jpg
まあ、球根はそのようなものが多いですが
秋に魅せてくれるのは少ないですよね。

でも、もしかして地方では
ヒガンバナは珍しくないのかも、と思ったり^^;
d0179410_2211415.jpg
今、庭で私の気分を上げてくれる唯一のお花
リコリス・アルビフローラでした〜〜^o^





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-12 07:30 | 植物 | Comments(0)

怖い雨の日ですが…

都会ではありますが
うちは崖の上であります…(-_-)
かつて、目黒でこんなに降ったことあったかしら〜〜
…と、思うほど激しい雨で
初めて不安な気持ちになりました。

みなさまの地域は大丈夫でしょうか…


入荷した“吊り下げ型の寄せ植え”ですが↓わかります〜?
d0179410_21403043.jpg
上の丸い葉はぺぺロミア
下に垂れているのがチランジアです。
ひとつあると“雰囲気を醸し出す”カッコいい寄せ植え。
水曜のオープンデイで販売しています。
d0179410_2141573.jpg
そして昨日は時間もできたので
“ベンチの座布団カバー”作り をしました^ ^
久しぶりのミシン掛け、夢中になってやってしまいました〜
d0179410_8343783.jpg
縫い物って(とくに実用的なものは)
出来上がりの達成感がいい!!そんなことも思い出したり…

ところでこの生地、あまり見ない雰囲気でしょう〜〜?
d0179410_213959.jpg
結婚の時に(キャー!何年前!?)アメリカの叔母からいただいた
カーテン地なのです。今日やっと陽の目を見た〜^ ^
最近使っているピンクのテーブルクロスとも合うし 良かった♩
d0179410_21374429.jpg
いつも“もっと、もっと、素敵になりますように〜”
と考えていると
時々ふっとその方法が思いつくから不思議です。
こんな時であっても…



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-10 07:35 | アトリエ | Comments(0)