<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ロンドンの華やかな花飾り

イギリスのハンギングバスケット寄せ植えはいたってシンプルであります。
ですが、それが、ものすごーく素敵なのです!!
この“トキメキ” いったいなんだろ~~?・・と
眺めては考えておりました。

ケンジントンガーデンズの売店のハンギング。
こういう“元気色” 大好きなのです!
“こういうのを作りたいなあ” と思いました^^
d0179410_21311136.jpg
↓宿泊したブルック・グリーンホテルのハンギングもよかったー
ゼラニウムとたぶんベコニアだけなのに
もうとってもかわいいの!
d0179410_21352299.jpg
↓ケンジントン・ガーデンズの前。
ハイストリートに面した建物のコンテナはヘデラガーランド仕立て
さすがオシャレではありませんか^^
d0179410_21412182.jpg
↓こちら、ロンドンブリッジ近くのパブ♪
(*入ってみたかったー^^)
ガーランドは左右対称も効果的。
d0179410_21545465.jpg
↓あのリッツホテルのコンテナ。
半日陰でカランコエツルマサキ?でしょーか・・
コンテナの規則的な美しさ。
d0179410_21563973.jpg
↓こちらはチェルシーの個人宅?でしょうか・・
でもさすがしっかり自動灌水で^^
d0179410_223491.jpg
↓コベントガーデン近くのホテル。
建物にぴったりなシックな色合い
*こんな風に、一階はパブで上がホテル ・・というのがイギリスは多いですね。
d0179410_22233149.jpg
↓チェルシーフィジックガーデンのそばの塀に飾られていた鉢。
レンガ塀がいい味を出してますしー
のびのび育った芙蓉(?)もいい演出!
d0179410_2245610.jpg
↓キューガーデンへ行く途中のカフェです。
d0179410_21431142.jpg
生き生きとしたハンギングもすばらしいのですが
白い柱、白い椅子、緑だけのコンテナ、
そのほかの余計なものは目に入ってこない!

イギリスのガーデニングは(上手く言えないのですが)
全部合わせた美しさ・・なんですよねーー

そこのところ、もっと意識しなきゃいけない^^;
東京はとくに〜








ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-31 07:26 | イギリス2015② | Comments(0)

真夏のガーデニング

こんなに暑いと“ガーデニングって本当にタイヘン!” って思います。

植物が好きだから頑張れちゃうのですが
水やりをちょっと怠ったっただけで
ダメにしてしまうこともありますよね(>_<)
d0179410_21532172.jpg
自分自身がマメ?な性格でないこともあって
お客さまにも、せっかくなのでがっかりされないように
“手入れが楽”な、ものを ついおすすめしてしまいます。
まあ、多肉のことなんですけど^^;
(*風情はないですね・・)

↓サボテンの仲間のリプサリスです。
直射日光を避けて明るい日陰、または室内に置きます。
d0179410_2135287.jpg
リプサリスはやっぱり吊り下げるのがかわいい!うん^^
それに夏はガラスの器材も^^
d0179410_190299.jpg
シンプルに、1鉢1種類♪
d0179410_21385218.jpg
*そして 明日水曜日はオープンデイです。
10:00am~5:00pm までおります。

いらっしゃる際はお手数をおかけしますが
メールで(→こちらをご覧になり)ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします(^o^)/





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-28 18:55 | 多肉作品2015① | Comments(0)

新しい器材の試作

こんなに暑いとやはり〜
サボテンハオルチアなどのお部屋でも育てられるモノを
おススメすることが多くなりそうな
そんな…アトリエ・デイジー&ビーです^ ^
d0179410_21134678.jpg
ずいぶん先、そう、寒くなりかけた頃^^;の“講習会の見本”を作りました。
こんなに早く…なぜかといいますと・・
d0179410_20421388.jpg
初めて使うタイプの器材ですので
“作って育てて時間の経過をみてみよう~”
ということなのです。

↓裏側から見たところ〜
d0179410_17124213.jpg
素材はガラス製で
テラりウムのようなのですが
入口は開いていて風通しは良くないと思われ^^;

気温の高い状態でどうなのか?
水やりの仕方は?用土は何がベストか?など
やってみないことにはオススメすることができないと^ ^
d0179410_17142524.jpg
吊るすこともできるのですが
そうすると揺れた時に
形が崩れたり用土が溢れたり…なんてことも気になります。
*けっこう、心配性なんですよ^^;
d0179410_1720335.jpg
・・というわけで、とにかく育ててみますので・・


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-26 17:08 | 多肉作品2015① | Comments(0)

園芸店にはカフェ♪

イギリスはとにかくカフェが多い印象なのですが
ガーデンショップにもカフェが併設されているところも多く
いいなあ~~と思いました。

ホテルのハマースミスから程近い
ウエスト6 ガーデンセンター↓です。
レイヴンズコートパークという公園の目の前の
一般的な園芸店なのですがちょっとしたカフェがあって
ひと休みできます^ ^
d0179410_217536.jpg
公園に遊びに来たお母さんと小さい子たちやご老人たち
サラリーマンらしき人が一人で、など
みんな緑に癒され^^
(お値段もお安いし)気軽に“お茶しに”来られるのですね。*私もですが(笑)
d0179410_2181927.jpg
リトルベニスから歩いてすぐの
クリフトン・ナーセリー↓は、やはり~~すべてがオシャレ!
d0179410_2158023.jpg
カフェは
ガラス越しに外の緑を感じながら…^ ^いい気分です♪
軽いお昼のメニューもありました。
↓スパイシーなお豆のスープ?セットを。
d0179410_21511722.jpg
↓そしてそして…
リッチモンドのピーターシャムナーセリーズ
こちらは外せません!
d0179410_21425612.jpg
ここはおしゃれな雑貨を見るのも楽しみなんですよ。
(*重いモノは持って帰れないから悲しいケド)
ですが、“大きいカゴ”買っちゃいました~~(笑)

もう本当に素敵すぎます・・ディスプレイの勉強にもなるなあ〜^o^
d0179410_015084.jpg
こちらがレストラン*要予約↓
今回は入らなかったので入口だけ^^;
2013年の秋の様子は→こちらです。
d0179410_21303315.jpg
↓↓右上の写真はお外でのカフェの様子。
*遠くからですが、、
右下はハウスの中です。
実はカフェではお茶したことがなく・・(次回は入るぞ~~^ ^)
d0179410_21311375.jpg
そういえばサイオンパークガーデンセンターにもカフェがありました。
*写真はないのですが
覗いてみたところおしゃれな感じでしたよ^^

いいですよねーーおしゃれな “ガーデンショップ&カフェ
日本にもっとできればいいなあと思います^O^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-24 07:59 | イギリス2015② | Comments(0)

夏、サボテンはいかがですか。

梅雨明けしてから暑っつい(>_<)日が続きますね〜〜

さすがの多肉植物もこんなに(蒸し)暑いと
ダメになるものもあるのですが
水やりを控えて
直に陽射しが当たらない明るい日陰に移したり
少し気を使ってあげるだけでだいぶ違ってきます^ ^

サボテンも同じなのですが
お部屋の中に置いても楽しめるので(*明るい窓辺などで)
この暑い時期はいいですよ^^
d0179410_1844238.jpg
サボテン・ハオルチアなどインドアで育つ種類を選んで
寄せ植えにしています♪
d0179410_19253860.jpg
昨年の今ごろ作ったこの子たちも↓↓まだ元気ですよ^^
d0179410_19244753.jpg
↓こちらも昨年秋か冬に作った寄せ植え。ほとんど変化なしです!
ね、丈夫でしょう~~~?
d0179410_18491088.jpg
・・というように
アトリエ・デイジー&ビーではサボテンの寄せ植え
お作りになれますので、ぜひぜひ。
鉢もいろいろあります^ ^


*そして 7/22日水曜日はオープンデイですが
東京、予想気温が35℃だとか^^;

いらっしゃる際はお手数をおかけしますが
メールで(→こちらをご覧になり)ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします(^o^)/






ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-21 22:28 | 植物 | Comments(4)

ロンドン・庶民のガーデニング

窓から見えたベランダガーデン
ビルの間でもたくさん植物に囲まれています。
お好きなんですね〜^ ^
d0179410_22432519.jpg
イギリスの建物は表は美しく壁が塗られているのに
裏となると古いむき出しのレンガのままであったり、
でもそのアンティークな感じ、植物ととっても合うのですよ。

↓こちらも窓から見えたガーデン。シンプルです。
日本で見ないような曲線使いのパーゴラ
d0179410_22491166.jpg
こちらは街中の、間口が狭~い園芸資材屋さんです。
一番奥には鉢置き場がありまして・・
d0179410_2341757.jpg
よく見ると↓↓パーゴラは簡単な作り。角材に透明波板という^^;
でもその上に何種類ものつる性の植物を這わせて
いい雰囲気を出していると思いませんか〜〜
d0179410_2345932.jpg
↓こちらは地下にあるコンサバトリーの外のお庭の部分です。
隣りの建物の壁を隠すために
背の高い格子のトレリスが取り付けてあり
そこにアイビーも蔓延ってイイ感じに。
こんなに背の高いトレリスをビッチリ付けるという
この徹底ぶり!さすがです。
d0179410_23153839.jpg
左側の窓の外のトレリスは真っ白に塗られており
部屋から見ても素敵です。

こちらは、間違って入ってしまった市民農園↓
実は一般の人は入ってはいけなかったと
後からわかったのですが~_~;

畑の中にテーブルや椅子があったり小さな小屋、温室も。
平日だったので淋しい感じでしたが土日は賑あうのでしょう。
d0179410_2363187.jpg
やはりどこか日本と違うような…
d0179410_2374947.jpg
この後、入ってきた門に鍵を掛けられて(*一般人は立ち入り禁止だったので)出られなくなり
冷や汗をかいたのですが
遠くの方で畑を耕しているおじさんを見つけて謝りまくり〜
鍵を開けて出させて貰ったのでした。
…いやあ、焦りました〜〜^^;




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-20 07:37 | イギリス2015② | Comments(0)

小学校へ出張レッスン

木曜日は台風で朝から雨であろうと言われていましたが
横浜はそれほどでもなくよかったです~~^^;
みなさまは大丈夫でしたでしょうか…

小学校のお母様のサークルで
多肉の寄せ植えレッスンをさせていただきました。
d0179410_2133274.jpg
今回の鉢はいつもよりちょっと縦長ということで
髙さのある多肉を中心に
周りは全体的に低めになるよう
小さな多肉でうめていきます。
鉢と植物のバランスはとても重要です^^*

スプーン・棒・ピンセットをしっかり使ってみなさま丁寧!!
言うことがあまりなかったです^ ^
d0179410_2144976.jpg
予定していた時間よりもだいぶ早く出来上がりました。
^O^もしかしてみなさまには簡単すぎましたか~~
d0179410_21485454.jpg
可愛く出来上がりましたね^^
お水は特にこの季節はやり過ぎないようにしてくださいね〜
まあ〜心配だったら2週間に一度くらい…でしょうか。
d0179410_2153325.jpg
茶話会の用意もしてくださった^^塚本先生。たいへんお世話になりました!
d0179410_21592868.jpg




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-18 07:14 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)

いいなあ♩ボートン・オンザ・ウォーター

イギリス5日目の朝は
バイブリ―から北へ20キロほど
Bourton-on-the-Water(ボートン・オンザ・ウォーター)という村へ…
バスで行くと乗り継ぎが悪いため
スワンホテルからタクシーに乗って行きました。

浅いウィンドラッシュ川を中心とした村は
カフェやショップが並んでいて、人々でとても賑わっていましたよ〜
d0179410_22473025.jpg
川に沿った芝生の上では
ファミリーでピクニック、ペットを連れた人、またお年を召したご夫婦なども
みんなのんびりまったり、過ごしていました^ ^
こういう場所大好きです〜〜〜
d0179410_232828.jpg
どこを見ても美しく!植物がセンスよく飾られていて…

↓「おじさんはこのお店の方?それともガーデナー??」と、
尋ねてみれば良かったナ…^^;
d0179410_22495210.jpg
何しろ、オープンカフェが多くまたそれがいい雰囲気でねー
d0179410_22535571.jpg
清々しい風〜美しい景観〜しかも、しかも…蚊がいない!(笑)
d0179410_2361511.jpg
オープンカフェ最高!^o^
d0179410_2395166.jpg
で、もって〜
オープンカフェが多い村は…ワンコもいっぱい♡という
d0179410_22271397.jpg
ヨーロピアンワンコたちを
たくさん見ることができて面白かったデス^ ^
けど、うちの子たちみたいに
*耳のピーンと立ったワンコ*は、いなかったなあ…

↓↓この辺りの個人邸もとても素敵でした〜!
観られることを意識するとステキになるのかも?と思ったり^ ^
d0179410_23394975.jpg
お庭を覗いていたら、ちょうどおばあさまが出ていらしたので…
“あの…写真を撮らせていただいてもよろしいですか?”
d0179410_22305064.jpg
すると、素敵なポーズを撮ってくださいました。
ああ、本当にありがとうございます!!!


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-16 07:21 | イギリス2015② | Comments(0)

大きい多肉の寄せ植えはいかが?

開店祝いの寄せ植えです。
大きい多肉でお作りしました^O^
d0179410_2244918.jpg
写真だとそう見えないのですが
かなり大きいエケべリアなので…
どこへ置いても存在感アリ!!…かと(^o^)/
d0179410_22145923.jpg
丈夫な種類であるため
外に放置状態でもOKですよ〜
*冬、東京ぐらいの暖かさであればですが* 

↓数ヶ月前に作らせていただきました
お玄関前のコンテナです。
こちらも大きい多肉を使っています。
d0179410_2323040.jpg
“お水やりが楽♪” と施主様もおっしゃっておられましたが
まさに、超・ローメンテナンス♩コンテナガーデンです^ ^
d0179410_2332461.jpg
多肉好きな方♩おひとつ、いかがでしょう〜
*出張もいたしますよ^ ^


そして明日は水曜日、“アトリエ・オープンデイ”です。
どうぞ、お越しくださいませ^o^
*詳細はカテゴリーの“お問い合わせ“欄をご覧ください。


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-14 06:58 | 多肉作品2015① | Comments(0)

7/11の多肉の出張レッスン

お庭の植栽をさせていただきました御宅で
多肉の寄せ植えレッスンをさせていただきました。
d0179410_23182374.jpg
“多肉植物は初めて”という方々でしたので
小さい器に多肉をちょこっと植える
シンプルな寄せ植えを作っていただきました。
d0179410_23305584.jpg
ですが、シンプルと言いましても
ピンセットを使っての挿し穂や
寄せ植えの基本、棒などで土を奥まで入れる、など
細かな作業もあり…でした^^;

みなさん、とても丁寧に作られ↓かわいく出来上がりました。
お疲れさまでした〜〜
d0179410_23374455.jpg
今は地味な緑色ばかりの多肉たちも
d0179410_2338918.jpg
寒くなるとよい感じの色になりますのでお楽しみにネ〜〜
またその頃にお会いできたら嬉しいデス^o^
ありがとうございました。
d0179410_23275854.jpg
植栽後4ヶ月後のお庭は
思惑通り♩に夏の花が咲き乱れとてもきれいで
ああ、よかった〜〜〜^ ^ …と思いました。
d0179410_23143149.jpg
d0179410_2315318.jpg




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-12 07:11 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)