「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

三年目にやっと♪

日当たりバツグンの場所に銅葉のカンナを植えております。
でも今日の主役はこの子ではなく~~^O^
d0179410_2162056.jpg
その後ろ側の↓↓・・あっ、あまり目立ちませんね。
カンナの左下のほうの…
d0179410_20403721.jpg
そう、めっちゃ大きくなるアカンサス・モリスです。
そういえば↓↓*横浜で2013に見たアカンサス!!わ~お^^;
d0179410_22371189.jpg
でも、意外とうちでは成長がゆっくり^^;
3年目にして株が大きくなってやっと花も咲いたのですよ。
d0179410_20433082.jpg
植えてから年数が経ったということもあると思いますが
急に大きくなったのは
南側にカンナを植えたことで
アカンサス的に(笑)夏暑すぎた場所が

ちょうど良い半日陰になった
・・という、
微気象の変化もあるのでは?などと思ったりもします^ ^
d0179410_20562661.jpg
エントランスと塀の間でしかも
横にマンホールがあったり、水道メーターがあったりする
ギユーギューの場所なんですけど^^;
d0179410_23275385.jpg
それでもほんの少し
心地良い環境にしてあげたことが
株の充実にも繋がったのかなぁ〜と。
*↑でも書きましたが3年目というのが要因としては大きいのでしょうが。
まぁ、半分、自己満足かなあ〜〜^o^

アカンサス・モリス、
狭いスペースでも*気にしてあげれば*いけるのでは!!^ ^
(数年後をお楽しみに…)





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-31 20:36 | 庭2015② | Comments(0)

今年も大船渡へ

早いものでもうすぐ6月ですね^^

6月といえば大船渡です。
アトリエ*be friends!”の仲間たちと
今年もまた仮設住宅の方々に会いに行ってまいります^O^

↓2013年は“ハーブが香る風のカーテン作り”
d0179410_21464781.jpg
↓2014年は“キッチンロープ作り”
d0179410_20323717.jpg
ハーブクッキーの作り方や
おいしいハーブティの煎れ方もレクチャーしました。
d0179410_2033717.jpg
そして今回2015年は・・
ハーバルセラピスト、福間玲子さんも仲間に加わり
またまた楽しい企画♪
ハーブが香る*バスボム*作り” の講習会を開催します^O^
d0179410_2049698.jpg
ラベンダーミントバラが入った
身体に優しく、香りに癒される
炭酸の入浴剤、Bath Bomb を手作りします。

それから
ハーブを使ったお料理の試食をしたり
ハーブティを飲みながら たくさんお喋りをしたいと思っております。

もうーとっても楽しみです!^O^






ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-30 00:00 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)

5/27のオープンデイのレッスン

暑くなってきましたが
ブドウの枝も広がって
いい塩梅にパーゴラの下が日陰になりました。
風は夏より爽やかで気持ちいい^ ^
レッスンにはいい季節です。
d0179410_15533981.jpg
少し前にアトリエを訪ねてくださった方が
お友達を連れてまたいらしてくださいました^^
↓ワイヤーでできた壁掛けです。
暴れた多肉をいい感じに使いました。
d0179410_15353129.jpg
↓お野菜のコンテナは作るけど多肉は初めての方。
素敵な小さなカゴができました~
*お水は一週間に一度ですよ^^
またいらしてくださいね。
d0179410_15361934.jpg
***
今年もまた↓
キリンソウ(*セダム)の花が咲きました。
茎の先に黄色いふんわりとした花がかわいい〜
きれいなのは2週間くらいなのですが
d0179410_1525767.jpg
その短い間でも左側のコーナーを華やかにしてくれます。
ありがたやありがたや〜笑
d0179410_15223075.jpg



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-28 07:19 | lesson | Comments(0)

この季節・・

実をいいますと
バラやお花がたくさん咲くこの季節、
みんな華やかなお花のほうに行ってしまうのか、何なのかー
多肉のお客さんは案外少ないのです。

ですが、そんな時に
お庭のスケッチを描くお仕事をいただきました^O^
d0179410_1842011.jpg
植物や構造物は決めていただき
写真を参考にして描いていくのです。
お仕事なのにすっごく楽しんでしまいました。
・・ありがとうございました。

そして、そして^^

明日5/27(水)はアトリエ オープンデイ^^です。
10:00~5:00pm アトリエにおります。
多肉植物の販売・寄せ植えlesson
お庭のご相談など・・
お気軽にお越しください。
d0179410_2105361.jpg
ヤマアジサイの“伊予獅子手毬”と“乙女の舞”が
咲き誇っております。
*毎年、この季節には同じ写真ですが^^;
 それだけみんな丈夫な植物ってことです(笑)

アトリエへのご質問などは
→ mail@daisy-and-bee.comまで^^
d0179410_2153539.jpg
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee 金沢啓子

6/15から6/30(火)までイギリスへいくためお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたします。





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-26 18:39 | 庭2015② | Comments(0)

今年最初に咲いたユリ

グラウンドカバーのリシマキア・ミッドナイトサン
いつもいきなり咲くので“ あ~っ!”と思うのですが
今年も朝見たら黄色い花でいっぱいです。
d0179410_1642885.jpg
リシマキアは増えすぎたら適当に切れば(剥せば)よく
分量を調整できるので
便利に使っております^O^
d0179410_1671093.jpg
そして、もう~~
とっても気分が上がります↓↓今年も会えたね^o^
d0179410_1612167.jpg
アトリエで“一番乗り”のユリです。
アンネマリーズドリームが咲きました。
d0179410_16123293.jpg
スカシユリのこの子は
6枚の大きな花びら+真ん中に小さな花びらもあって

小ぶりながらもとっても華やかなのですよ。
d0179410_1610916.jpg
この白い色、自然な白もなんとも美しい。白いユリ、大~い好き^O^



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-24 16:01 | 庭2015② | Comments(0)

多肉も自然に庭の中に②

バラの季節にあまりバラが咲いていないという^^;
アトリエ・デイジーアンドビーです。

あっという間に咲き終わった子や
虫にツボミを食べられ二番花が咲く子とか
あるにはあるけどポツポツです。

しか〜し(*比べものになりませんが)
バラ科であるヘビイチゴに癒されております^ ^
d0179410_22265310.jpg
この勝手に生えてきた子たちは
徐々にグラウンドカバー化してる・笑

ふだんは存在すら確認することなく
踏んじゃうこともしばしば^^;
実が生った時だけ “あっ、かわいい~~”^^と。
・・そんな控えめでタフなあなたが好きです♡
これで美味しかったら最高ーなんだけど^^;
d0179410_22251086.jpg
マルバの木の下で(*南側)
日がよく当たって、少し傾斜があって、水はけも良い場所。
そこはセダムなどもよい感じに育ちます。
d0179410_22385047.jpg
コンテナであるけれど少し似た環境↓
ゴールドクレストの木の下です。
日当たり抜群、水はけが良くて、ちょっと雨よけがあります。
ヘビイチゴは生えてませんが
セダムや多肉のお気に入りの場所です^ ^
d0179410_22163291.jpg
微気象をよく考え見回してみると、まだまだ
“ある植物” にとってのお気に入りの場所が見つかるかもしれません。
d0179410_2313793.jpg
お手伝いしますよ〜^o^
多肉の寄せ植え、大きなコンテナ、お庭など…
d0179410_23183760.jpg
素敵に作っていきましょう〜〜



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-22 08:10 | 庭2015② | Comments(0)

多肉も自然に庭の中に

またまた“紫色の鉢” 販売します^ ^
d0179410_23414898.jpg
この色は緑の中に置いてもあまり違和感がなくおすすめなのですよ。

*すぐ飾りたい方のために
大きめの多肉を植えてあるものもご用意しました*

↓他の鉢と並べてもまわりの雰囲気を邪魔しない色です。
d0179410_030595.jpg
形は微妙に〜さまざまです。
d0179410_0502550.jpg
そして水曜日はアトリエオープンデイです!(10:00~5:00PM)
レッスン・販売・お庭のことなどお気軽に・・
*詳細はカテゴリーの“アトリエのお問い合わせ先”をご覧ください。

季節のお花とも↓
“ナチュラル系多肉の寄せ植え”は合いますね〜
d0179410_0541185.jpg
小さなコーナーコンテナのデザインも承ります。
ご相談ください。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-20 07:09 | 庭2015② | Comments(0)

バラショウ2015②素敵なガーデン

お庭のご紹介です。 …が〜〜
また画像が悪く…スミマセン^^;

↓☆大賞のお庭“シツラエ”
d0179410_22402380.jpg
↓珍しい斑入りの葉は斑入りマユミだそうですよ。
奥にインセクトHotelがおしゃれ^ ^
鳥も来ていっぱい虫を食べてくれますように。
d0179410_22533198.jpg
↓“温故知新”
d0179410_2254188.jpg
落ち着きます〜〜^ ^小屋の中には何があるのでしょうね?
クレマチス “フルディーン”と“サニーサイド
d0179410_22591061.jpg
↓“森で休もう”
思わず…住みたいです〜^ ^と言ってしまいました。
壁面と屋根の緑化、あこがれます。
d0179410_23115632.jpg
のぞき窓?ワクワク^ ^*
d0179410_23353840.jpg
↓“-凛と咲く- 女性たちへ贈る庭”
d0179410_2317587.jpg
妖しい何ともいえない魅力に惹きつけられます。

↓それぞれのお庭に素敵なシーンがたくさんありますが
d0179410_23224764.jpg
ありすぎてとても載せきれません。
d0179410_1936442.jpg
↓ガラスの天窓が開閉できるのはいいな〜
d0179410_23243559.jpg
↓こちらの小屋の中には誰かいますか?コンコンとノックしたくなる^^;
d0179410_23315799.jpg
…と、
“住みたい” とか “過ごしたい”とか“ほしいな”…と
思ってしまうようなお庭をピックアップしましたが
他にもまだまだたくさんありました。
でも写真が暗くなったり撮り損ねたりで^^;以上になります!

そして最後は気になった植物をまとめてみました^ ^
左上から

アジサイ“恋路ヶ浜”
クレマチス “フルディーン”と“サニーサイド”
“斑入りマユミ”
カエデ “??”
“オクタマコアジサイ”
ロサグラウカの白花版 “ルイリール”
d0179410_7145097.jpg
“みなさま本当にお疲れさまでした〜〜!!”
また来年(^o^)/お会いしましょう〜〜




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-18 06:36 | ガーデニングショウ | Comments(0)

バラショウ2015

遅ればせながら木曜日に行ってまいりました〜
しか〜し、な、な、なんと
SDカードを忘れてしまうというおまぬけを、あああ…
仕方なく
iPadでの撮影となりました。
暗いしピンボケもあるけどお許しください^^;

さてまず私の作品^ ^多肉のハンギングです。
d0179410_20425915.jpg
どうしたって、この季節の多肉は地味ですし
ふつうの植物のように“しなやかさ”もなく
じゃ、どうして多肉で?って感じなのですが笑
*多肉で挑戦したかったのです^^;
…多肉独特の雰囲気・勢いなどを感じていただけたらいいな。

吉谷桂子先生のお庭、今回も素敵でした〜〜
アンデルセンの庭
d0179410_15525522.jpg
ちょうど吉谷先生もいらして^o^撮影会でした。
“カラーコード”をちゃんとチェックしてくればよかったぁ^^;
d0179410_1559726.jpg
*↑こちら、真ん中より若干左から撮影。
植物の色が徐々に変化していく(グラデーション)のお庭です。
ですので
左から→右へとご紹介しますね♩

↓薄いピンク〜ピンクの辺り。
しゃがんで観察するとチューリップのかげにフェアリーちゃんを発見^ ^
見つけちゃった〜^o^嬉しい。
d0179410_1664041.jpg
ジキタリス・イルミネーション
実際はもっともっと明るいビビッドなピンクです。
d0179410_1632127.jpg
そして赤い靴のバレリーナ↓アップして見ると…
d0179410_16192775.jpg
スカートの裾の飾りはエケベリア
d0179410_1605225.jpg
人魚姫の首飾りはグリーンネックレス
そしてお魚の部分のブルーがかった多肉もおそらくエケベリアの種類
*思わず多肉の説明に^^;
写ってませんがデルフィニウムのブルーが輝いています。
d0179410_16231841.jpg
→右へ。黒のガーデンオブジェ。
背景のカスミソウにより模様がくっきりと見えて、すごい!
その前のギリア・レプタンサ。ドットのようにポンポンとかわいく
どれもこれも効果的で^o^素晴らしすぎます〜
d0179410_19345184.jpg
黄色コーナーの主役はサルピグロッシスですね〜
右手前バーバスカム、存在感あります!
まだまだ載せたいところがありますが
載り切らないのでスミマセン^^;
d0179410_16272674.jpg
…というように、じっく〜りお勉強させていただきました!
*3時半過ぎると急に空くので狙い目です^ ^

次はコンテストガーデンを…♩



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-16 09:12 | ガーデニングショウ | Comments(0)

元気でいてくれてありがとう^^

一年前の寄せ植えのリフォームに
いらしてくださいました^^
ですが~~ほとんどするところがないくらい、良い感じなんです♪

パールフォン・ニュルンベルク^ ^プリプリして
みんな大きくなりました。
こんなに元気で*感無量*涙・(笑)
d0179410_22482862.jpg
↓こちらが1年前で・・
d0179410_2332024.jpg
↑こちらが昨日、リフォームの後。

多少形が乱れていますがそれが生きている証拠。
ああ、ほんとうによい感じです~~

今回は大きい^ ^アエオニウムの寄せ植えを作られました。
こちらもロングライフローメンテな寄せ植えです。
d0179410_2374990.jpg
*昨年、お庭の植栽もさせていただいたのですが→コチラ
どの植物も順調に育っていて
なにより
 “デイジー風ローメンテ”がたいへん気に入っていただけたとのことです。
・・ありがとうございます。これからもがんばります^O^

↓こちらの方はお時間のない中でも“ささっ”と作られました。
d0179410_8411798.jpg
“育てていく”寄せ植えを
ご希望のようでしたのでゆったりと植えました。
またどうぞいらしてくださいね^^







ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-14 07:24 | lesson | Comments(2)