<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リースいろいろ

アトリエでは今、セダムがたくさん入っていることから
リースおすすめ月間”・・であります^^
そこで私も
参考になるようなお見本を作っているのですが

こちらは↓枠を使わずに
水苔などをチキンネットで巻いて
多肉の小さな苗や切り芽を挿すやり方で作りました。
小さなリースですが、いかがでしょう〜〜?
d0179410_20301850.jpg
実は切り芽を挿しただけのモノは
なんか不自然な感じがして
ちょっと苦手としていたのです^^;

でもデザインを工夫することによって
デイジー&ビーらしい、お庭に馴染むモノが
出来るのだな~と^^ 
作っているうちに思うようになってきました。
d0179410_20522462.jpg
ただ、あまり寒くなると挿し芽をしても根が出なく
春までカラカラの状態でいることになるので
(東京辺りであれば)作るのは12月まで かな?と思います。

明日、17(火)切り芽入荷予定です。
挿したい方はお早めにご購入ください~~
d0179410_20414681.jpg
いろいろなリース。
そんなに目立ちませんが、どれもお庭にしっくり馴染みます。
d0179410_20332354.jpg
明後日11/12(水曜日) はアトリエopen day です^^
アトリエにおりますので(10:00~16:30)
お気軽にお越しくださいませ。
d0179410_20154570.jpg
多肉植物・器材の販売・レッスン
多肉を使ったお庭のご相談なども承っております。

水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^ * 次のopenday は11/16(日)です!

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee  金沢啓子

facebook Atelier Daisy&bee へ
by daisy-and-bee | 2014-11-10 06:20 | 多肉作品2014② | Comments(0)

お祝いの鉢

甥っ子の結婚のお祝いに作りました。
おめでとうございます☆

お嫁さんは植物がお好きな方なので
多肉にも親しんでいただけたら、と…^ ^
ブーケをちよっと意識した寄せ植えです。
d0179410_19294215.jpg
気温が低くなってきましたし
だんだんと紅葉する多肉を楽しんでね♩
(東京は暖かいので火祭り↓がまだ緑です^^;)
d0179410_19322715.jpg
12月くらいまでは外に置いて
霜が下りそうになったらお部屋の中へ入れて
日の当たる場所に飾ってください。
d0179410_1936467.jpg
お幸せに♡
* * * *

いつも姿勢のよい、きちっとした直輝くん↓
d0179410_16375173.jpg
寝姿は時々、こんなだったりします・笑
d0179410_16491996.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-08 07:18 | 多肉作品2014② | Comments(0)

深まる秋&オープンデイのlesson11/5

さすがに東京も
朝晩少し冷えるようになってきました。

庭の木も秋色に変わりつつあり
マルバの木は橙色になったと同時に
はらはらと落ち始めています。
ゆっくり見ていたいのに^^;ね。
d0179410_16203287.jpg
ヤマブドウ。真っ黒に熟したので
こわごわ食べてみたら、甘かった~!
種がなかったらいいのになあ・・
d0179410_17314325.jpg
清澄白山菊は繊細な姿でありながら
毎年咲いてくれるし、意外と花期が長くて
とっても気に入っています^^
d0179410_16294831.jpg
セラトシグマ・ブルースカイ
ひし形の黄緑の葉の先に目立つブルー。
なんか気になる存在です^^
d0179410_1792211.jpg
夏からずっと咲き続けていいるサルビアもそろそろ終わりの頃。
毎年ご苦労様です^^
d0179410_186585.jpg
昔から庭に生えているツワブキサザンカ
これらが咲くと
冬はもう、すぐそこまで来ているんだな~~ と感じます。
d0179410_1723365.jpg

* * **

そして昨日のオープンデイは
ご近所の方や、遠くからレッスンにみえた方など・・
ありがとうございます。
セダムのリース。素敵にできあがりました。
d0179410_17361732.jpg
どアップで↓^^
今は“くしゅっ”としているセダムも何日かするとふ~んわり^^
さらに良い感じになりますよ。お楽しみに!
d0179410_17482742.jpg
ストーブを出す前の、そう今の時期^^
本当の寒さが来る前に植物を植えつけると
その後の生育が良くなります。
セダムも然り!!^O^
今、なにか作りませんか~~?

次のオープンデイは11/12(水)です。
*11/16(日)も開きます。

 mail@daisy-and-bee.com
facebook Atelier Daisy&bee へ




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2014-11-06 07:16 | lesson | Comments(0)

11/3の多肉の寄せ植えlesson♪

facebook でアトリエを見つけて
レッスンにいらしてくださる方が最近増えました^^
さっすがSNS!すばらしい~~

左は籐製、右はワイヤー製のリース。
どちらも素敵にできあがりました。
d0179410_16313430.jpg
今、アトリエには
コーカサスキリンソウのトリカラードラゴンズブロッドなど
赤色のセダムがたくさん入っております。
今年のリースはちょっと可愛いい系でいかが~?
d0179410_1652421.jpg
\(^o^)/elegant!!
d0179410_1636974.jpg
こちらの方も出来上がってとっても喜ばれました。
✳︎写真が上手くなくてゴメンナサイ!
d0179410_16525335.jpg
…と、このように
初めてセダムに触れる方も素敵に仕上がるように
コツをお教えします^ ^

そしてまた明日11/5(水)はオープンデイです~
d0179410_21504698.jpg
10時〜16時半までアトリエを開きます。

多肉の寄せ植え や リースをお作りになりたい方
多肉を購入されたい方、どうぞお越しくださいませ。
お庭やコンテナのご相談も承ります。

所在地・地図など ↓ ↓ ↓
facebook Atelier Daisy&bee へ

連絡先 mail@daisy-and-bee.com
Atelier Daisy&bee 金沢啓子


アシズリノジギクが咲きました^^
d0179410_22152773.jpg
切れ込みのあるシルバーリーフの葉もおしゃれですが
小さなお花もかわいくて好き~^O^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-04 06:27 | lesson | Comments(0)

セダム遊び&あれから1年

天気予報のとおり昨日は雨でしたね^^;
ひっそり営業しておりましたよ。
庭を眺め
しみじみ“行く秋”を感じる、そんな一日でした~
d0179410_15275518.jpg
セダムの切り戻しをしたので
その切ってしまった茎で遊んでみました^^

ワイヤーネット水苔で作ったリースに
ゴールデンビューティーをぶすぶす挿して
小っちゃなリースの出来上がり♪
d0179410_15215070.jpg
さりげなく庭に置くのためのもの。
だから^^飾り過ぎなくてよく
小さなブロンズ姫プラエアルツムを少し。
d0179410_15262757.jpg
…久しぶりに庭を見まわすと↓↓
アラム・イタリカムの葉が出ているのを発見!
今年はたくさん出てよかった〜
葉っぱの模様が面白くてね^^
d0179410_15334277.jpg
そう~^^
アラムといえば
ちょうど一年前訪れたチェルシーフィジックガーデン↓↓を思い出すのです^^
落ち葉とアラムの色のコントラストがもう〜素敵で!
d0179410_1535579.jpg
閉園の前日(10/31)の“チェルシー薬草園”
この日も雨でしたが、それほど寒くなかったような。
入り口に人がいなくって
入園料を払わずに進んだら呼び止められたっけ^^;
d0179410_15364957.jpg
冬支度のためか
来園者より作業をしてる人の方が多く
おぼつかない英語で尋ねても
親切に説明してくれたのが嬉しかったな^ ^
d0179410_1539440.jpg
おしゃれな屋根付き雛壇にはトウガラシが展示されていました。
d0179410_15375052.jpg
こんな素敵なハウス、というよりアトリウムですね、
あったらいいなあと思ったり。
でも東京だと夏が厳しいから…^^;
d0179410_1539829.jpg

また“暖かい季節に来よう〜”と(いつ行かれるか?だけど・笑)
次の楽しみになった“チェルシーフィジックガーデン”でした。
(すっかり庭の話から飛んでしまいました〜)


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-02 07:16 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)