「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スクエアリース♪

クリスマスのテーブルに^^こういう感じはいかがでしょう~
四角いリースの真ん中の穴の部分に
小さなカランコエの鉢を入れています。
d0179410_14345235.jpg
四角いリースは全部を多肉で埋めずに
丸く植えると
とってもおしゃれに見えるなあーと思うのですが
それが案外難しく・・^^;

くるくる回転させて
どこから見ても丸く見えるように植えていきます^^
d0179410_14263644.jpg
昼間は日の当たるお外へ
夜になったらお部屋の中で楽しみます。
手間がかかりますがその方が多肉の色があせません。
*カランコエは寒さに弱いですし^^;
d0179410_1436493.jpg
真ん中のお花はいろいろ取り換えてもいいかも♪
季節のお飾りやおもてなしのお花のように
アレンジメント感覚でも多肉は楽しめちゃいますね^O^
d0179410_142596.jpg


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-30 07:21 | 多肉作品2014② | Comments(0)

オープンデイのlesson11/26

水曜日は雨も降り
寒い~寒い~日でありましたが
そんな中でもご予約の方がいらしてくださって
もうー本当に感謝です(T_T)
ありがとうございます。
d0179410_1673839.jpg
さっすがに寒い日はお部屋でレッスンをいたしますのでね。
外はチムニーに火も入れています。
*寒くなってもいらしてくださいネ~^O^

お二人、セダムのリースをお作りになりました。
d0179410_1612942.jpg
立て掛けて飾るもの(右)と
吊るすこともできるもの(左)とそれぞれ。
d0179410_16131753.jpg
冬の間も
ジワジワと成長するセダムを楽しむことができます。

日当たりのいい場所に置いてくださいね。
d0179410_16194094.jpg
伸びてきたらピンチして挿してリフォームしましょう~^O^

もっともっと寒くなってきたら昨年のように
ビニールシートでデッキ部分を覆い防寒する予定です。

ですがきっとその頃は
外に出かけるのもなかなか億劫なると思うのです^^;
な の で
今のうちにどうぞ~いらしてくださいませ♪
d0179410_16205512.jpg
次回、オープンデイは12/3(水)10:00~16:00です。
よろしくお願いいたします。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-28 07:02 | lesson | Comments(0)

*お知らせ11/26*

ちょっと早めに冬が来ちゃった、この寒さーー
ですが^^;

本日11/26(水曜日)はアトリエ・OPEN DAY です^^
d0179410_1922234.jpg
アトリエにおりますので(10:00~16:30)
*暖かい恰好で^^お気軽にお越しくださいませ。
d0179410_19344617.jpg
多肉植物・器材の販売・レッスン
多肉を使ったお庭のご相談なども承っております。
d0179410_19231939.jpg
水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee  金沢啓子

facebook Atelier Daisy&bee へ
*たまに更新しています。





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら^^;スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-26 06:18 | *お知らせ* | Comments(0)

二日目は奈良へ♪

草木枝芸塾の
『大和の昔を偲ばせる晩秋の京都・奈良の庭園の旅』
二日目は奈良を巡りました。
↓東大寺にてお決まりの鹿ちゃんとの2ショット♩
d0179410_215118.jpg
ホテルを出発して最初に訪れたのは秋篠寺です。
本堂へ行く途中、林のみごとなにうっとり^^
d0179410_21202584.jpg
次に法華寺
奈良時代、光明皇后ゆかりの尼寺として知られています。

椿をはじめ750種の花木・草花が植えられている華樂園
薬草を煎じ難病者を救済したという浴室(からふろ)
民家を移築して保存されている光月亭など 有名です。
d0179410_22221174.jpg
↑下段左・ヤドリギ発見!
写真下右・雨落ち(あまおち)は先人の知恵と美。

そして東大寺大仏殿へ・・
d0179410_22265941.jpg
木造建造物として世界一の大仏殿。
“訪れるたびに偉大さを感じます” と、口々に皆さまが。その通り!
d0179410_0325554.jpg
昼食は柿の葉寿司の“平宗”さんへ。
お土産も、もっちろん買って帰りました~^^
*柿の葉寿司は翌日まで常温でOKとのこと。
d0179410_0243388.jpg
依水園
時代の異なる2つの池泉回遊式庭園で構成されています。
↓は後園。 明治期に築かれた借景庭園
d0179410_22405982.jpg
↓写真上左・前庭。江戸時代に作られた庭。
池の所々に灯篭を配しています。
d0179410_22513740.jpg
↓春日大社神苑 萬葉植物園へ。
萬葉集にしたためられた約300種の植物が植えられています。
春日大社のシンボル“”の開花がすばらしいとのこと。
d0179410_22555643.jpg
最後に訪れたのは正暦寺の福寿院客殿。
d0179410_23144836.jpg
古来より紅葉の鮮やかさから“錦の里”と呼ばれているそうです。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

たった二日間でしたが
まあ〜なんて濃い二日間だったこと^o^

すばらしい紅葉を見ることができ
またたいへん勉強させていただきました。
お世話になりました草木技藝塾の方々
本当にありがとうございました。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-24 07:02 | お勉強2014 | Comments(0)

京都へ来ました〜♩

草木枝芸塾のコンテナガーデンセミナーで
京都・奈良の庭園巡りに参りました。

昨日のお天気がウソのような〜
お天気もよく暖かくて、その上空気も美味しくて^ ^
サイコーのお庭巡り日和でした。
d0179410_2158445.jpg
1日目は京都駅出発、金地院(こんちいん)へ。
こちらは遠州作庭の枯山水庭園です。
✳︎↓踏石が面白い!^ ^
d0179410_222038.jpg
鶴亀庭園(↑右側が鶴石、左側が亀石)といって
あいだにある礼拝石からは(写真には写ってませんが)
東照宮が見えたと伝えられています。

お昼に“豆水廓”さんでお豆腐料理をいただいた後は…
d0179410_23303398.jpg
南禅寺参道前の無鄰菴(むりんあん)へ。

こちらは長州藩・山縣有朋の別荘で
七代目小川治兵衛の作庭であります。

池に映る美しい紅葉、水々しい苔に(京都はどこも苔がきれいなのです!)
なんとも癒されるお庭でした。
d0179410_2233484.jpg
次に、昭和の作庭家重森三玲美術館を訪れました。
✳︎こちらは完全予約観覧制
三玲さんのご子孫が解説をしてくださいました。

↓室内から。こちらからの眺めが一番美しいと言われています。
d0179410_2252681.jpg
1日目ラストに訪れたのは京都国立博物館近くの智積院(ちしゃくいん)利休好みの庭と伝えられ
中国の廬山をかたどって造られているそうです。
d0179410_2285038.jpg
夕陽の射す美しい智積院を後にし
宿泊する奈良へ電車で向かいました〜〜


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-22 07:19 | お勉強2014 | Comments(2)

今年はタニクリスマスツリーで♪

多肉植物のアトリエなのでやってみたかったのです。
クリスマスツリーに多肉をつるしてみました^ ^
d0179410_20111099.jpg
まず藤製のツリーをワイヤーを使って鉢に取り付け…
真っ赤になったヒメリンゴや金や銀にカラーリングされた木の実と
d0179410_19544745.jpg
チキンネットのカゴに水苔を詰めて
そこに多肉の挿し芽を入れて
どんどんぶら下げていきました♪
d0179410_19421822.jpg
挿し芽用の切り芽なので
ちょこんとカゴに乗せたような感じです。
なのでポロッと落ちることもあるのですが。
ツリーを片付けるころには根がたくさん出ていることでしょう。
d0179410_1925138.jpg
ツリーのてっぺんにはキラキラの鳥を^ ^
d0179410_1940451.jpg
サンタさんの国、フィンランド製の鳥のオーナメントです。
素敵すぎて〜少しですが仕入れました^^
d0179410_1951947.jpg
挿し芽用の多肉(10本入り)もパック入りで入荷しております!
これはいろいろな使い方ができていいですよ。
d0179410_2014307.jpg
西側の柿の木の葉っぱが少なくなってきたので
午後もいっぱい日が当たるようになりました。
季節と植物のおかげで
心地よい暮らしができることに感謝しています^o^
d0179410_203427.jpg



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-20 07:20 | 多肉作品2014② | Comments(0)

オープンデイのlesson&お知らせ11/18

ケーキ?タルト~~?
・・ではありませんよ~^^とっても美味しそうにみえますが
日曜日にlessonに来られた方の作品です。
d0179410_17115556.jpg
暖かな陽射しに包まれていた、秋の終わりのオープンデイでした。
ありがとうございました^O^
d0179410_18563625.jpg
人気のセダムのリース。
セダムはお好みのものを6・7種類、選んでいただきます。
なのでオンリーワンな作品が作れます。
d0179410_18472943.jpg
素敵に出来上がって喜ばれていると
私も、“よかった~” ^o^ と、嬉しい気持ちになります。
d0179410_213745.jpg
明日11/19(水)はアトリエオープンデイです。
d0179410_23234212.jpg
アトリエにおりますので(10:00~16:30)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスン
多肉を使ったお庭のご相談なども承っております。

水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee  金沢啓子

facebook Atelier Daisy&bee へ





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら^^;スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-18 06:08 | lesson | Comments(0)

グループレッスン11/15

大人3名小人2名さまのグループレッスンを行いました。
d0179410_2058346.jpg
お子様用の器材は
多肉を植えると、めっちゃかわいらしい
おうち型の鉢です♪
d0179410_20463553.jpg
お母様方が器材や多肉を選ばれている間に
5歳のお子様たち
パパッと完成してしまいました^^
\(^o^)/ おお〜かわいらしい!!
d0179410_20483033.jpg
↓そしてお一人の方は
お部屋の窓辺に置く多肉の寄せ植えを^ ^
d0179410_211416.jpg
お二人はセダムのリースを作られました^^
d0179410_21154762.jpg
どうでしたでしょーか~むずかしかったですか??
d0179410_21133215.jpg
薄暗くなっていたので
写真写りが悪いですね^^;ゴメンナサイ!
お帰りになるころは真っ暗でしたものね。お疲れさまでした。
d0179410_2232458.jpg
・・で、本日11/16(日)もアトリエオープンデイです!
(10:00~16:30まで)

お天気いいみたいですね^^
お待ちしております。

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee  金沢啓子





ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-16 06:41 | lesson | Comments(0)

今の庭の様子&キラキラリース♪

ここ数日、頭の中で鳴り止まない
“たき火” の歌♪
とくに2番の歌詞が好きなんです^^
さざんか さざんか 咲いた道~♪♪」
子どものころの情景が想い浮かびます。

それにしても、今朝はさぶいさぶい!!

・・庭も少しずつ冬の装いになってきました。
d0179410_2203568.jpg
一年草のハーブが終わった場所はがらんとしてしまうので
スイスチャードカーボロネロビーツブロッコリーなど^^;
冬の間、野菜を植えています。

↓また こちらは
ヘデラの葉っぱが↓寒暖の差で黒っぽくなってきました。
これからが美しいのです^^
d0179410_955611.jpg
斜めからの陽射しで
昼間ぽかぽかのこちらのは↓サボテンなどの避寒場所。
d0179410_22371425.jpg
霜が下りるようになったら
デッキの周りをビニールで覆うのですが
こちらは大丈夫な気がします。
d0179410_2354911.jpg
そして今年のクリスマスとお正月用♪
キラっキラなゴールドのスパンコールのリースを買いました。
派手なようで、飾ってみたらそうでもなかった・・・
d0179410_2151536.jpg
こう見えてもおフランス製♡
目黒のアンティークショップ、ジェオグラフィカでみつけました^^
d0179410_9343732.jpg
暗くなって電気をつけるとお仏壇の灯りような
(表現が下手ですね・笑)
ぼんやりした、強くない光が好きです。
d0179410_9405692.jpg
上手く撮れないのが残念!!




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-14 20:54 | 庭2014 | Comments(0)

グリーンネックレスのおすすめ

昨日は外にいると温かい飲み物が欲しくなるような
ちょっと寒い日でしたが
今日は暖かいみたいですね^^

あとひと月もすると本物の冬が来ますが
今ごろのような
暑くもなく、そーんなに寒くもない季節
グリーンネックレスが健やかですよね^^
植え替え株分けなどをするのにもよい時期です。
d0179410_15131994.jpg
アトリエでも↓GN(グリーンネックレス)のモリモリ3号ポットが入荷しております。
夏にダメにしてしまった方、また挑戦してみませんか^O^
d0179410_1516859.jpg
GNのリース↓♪♪
直径10数センチの小さなものです。
d0179410_15202118.jpg
↓こちらは1年以上前に作ったものですが今も健在^^
ワイヤーの丸い枠にヘデラとGNを絡めました。
目立つものではないのですが、なんとも癒される存在なのです。
d0179410_1521970.jpg
こちらも同じやり方で
小さいアンティーク調鉢にGNを絡めただけ。
それだけですがかわいいーー
d0179410_15315453.jpg
昨年作ったGNの鉢植えもフェイスブックに載せました。
よかったらご覧くださいネ。
facebook Atelier Daisy&bee へ

アトリエもちょっぴりクリスマスの雰囲気に・・↓
まだぜんぜんですが~~汗
d0179410_15495840.jpg
あっ、本日11/12(水)オープンデイで~す^^
お待ちしております。




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-12 07:11 | 多肉作品2014② | Comments(0)