<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*お知らせ9/30*

明日10/1(水曜日) はアトリエopen day です^^
d0179410_22324128.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスン
多肉を使ったお庭のご相談なども承っております。


*都合により来週水曜日・10/8はお休みいたします。
 代わりに10/12(日曜日)にオープンいたします。
d0179410_22311333.jpg
水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee  金沢啓子

✳︎✳︎✳︎✳︎

ちょっと庭のことを・・

d0179410_22575463.jpg
ちらほら花が咲くような^^庭が一番好きです。
d0179410_2341528.jpg
多肉もナチュラルに育つ
そんなお庭やコンテナを
デザイン・植栽・コーディネイト…いたします^^




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-30 06:29 | *お知らせ* | Comments(0)

9/27の多肉の寄せ植えlesson♪

時計がなかったらいくらでも眠れそうな〜〜
気持ちのよい季節ですね^ ^

昨日は夫の友人がレッスンに来られました^^
ありがとうございます!
d0179410_21262293.jpg
初めて多肉に触れられるので
作るのも簡単♪育てるのも比較的簡単な~
サボテンの寄せ植えをおすすめしました。

お二人、素敵に完成して良かったです^ ^↓↓
d0179410_211144.jpg
…と、ここでサボテンの育て方を^o^

サボテンもふつうの植物のように
この季節は外で育てるのが(✳︎雨にあてない場所で)実は健康的です。
寒さに弱いモノもあるので(色のサボテン・緋ぼたん)
10℃以下になったら暖かい場所へ移動してあげましょう^^

お部屋で育てる場合は
日が射しこむような明るい窓辺に置きましょう(^。^)
d0179410_211241100.jpg
そしてお水は10日にいっぺんくらい。
真冬は置き場所にもよりますがもっと間隔をあけます。
とにかくあげ過ぎは×ですので^^;

もし、鉢を倒したりして
サボテンを植え直す場合は
手袋をはめてお箸(さいばし)を使ってやるとよいですよー


またどうぞいらしてくださいね〜〜!



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-28 07:02 | lesson | Comments(0)

オープンデイのlesson9/24&ブドウ剪定

最近オープンデイに
“本を見て来ました”…という方がよくみえます。

右の本→ → →
はじめての多肉植物”で
アトリエが紹介されたおかげなのですが
嬉しいと同時に
気の引き締まる思い…でもあります^^;

いらした方をガッカリさせないよう
多肉や資材の充実はとくに
すてきな寄せ植えを作ることができるように
つねに“センス”を磨いておかないと〜と思うのです^ ^
ガンバリマス!!
d0179410_19572436.jpg
さてさて・・
水曜日はお天気下り坂でも
いらしてくださってありがとうございます!

お家にあった多肉に新しい多肉をプラス、
見応えある、ラウンドタイプの寄せ植えを作られました↓
これからだんだん色が美しくなるので楽しみてすね。
d0179410_1955196.jpg
こちらのかたは今流行りの“多肉男子”さん!
テイストでシンプルに作られました。
こういうのも素敵だと思います^^
d0179410_19451988.jpg
*アトリエでは多肉の寄せ植えのリメイクなども行っております。
 形が乱れてしまった寄せ植えなどもお持ちくださいね。

✳︎✳︎✳︎✳︎

夏にちょうどよい日陰を作ってくれたヤマブドウ
パーゴラから垂れ下がるほど茂り^^;
日当たりが悪くなってきました。そこで・・
d0179410_17442826.jpg
南西側を覆うツル
高枝切りばさみでばっさり落としました。
(左が夏・右が昨日)
空が見えて明るくなりました〜〜^ ^すっきりした〜〜

大きくなった柿の木は
こちらは剪定せずに葉っぱが落ちるのを待つことに。
カキも少しなってますし^♩
d0179410_1745106.jpg
季節が巡るのが本当に早いなあと
感じるこのごろです^^;




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-26 06:13 | lesson | Comments(0)

シロスジアマリリス&駒沢公園withわんこ

家で咲くお花の中で私の好きベスト5^^に入る
シロスジアマリリスが今年も咲きだしました\(^o^)/
d0179410_20403518.jpg
ヒガンバナ科ヒッペアストルム属。
ヒガンバナと同じく秋のお彼岸の頃に開花するのです^^

緑色の葉っぱに縦にくっきり白い斑が入っている↓↓ことから
“シロスジ”アマリリスというのだそうですよ。
d0179410_20352083.jpg
アマリリスはふつう鉢植えですが
もしかして大丈夫かな?と思い地植えに。
なので、冬は堆肥でマルチングをした上に
葉っぱごとプラスチック製のワーディアンケースに入れるという気の使い様^^;
何回か降った大雪にも負けず、よくがんばった!
d0179410_20415461.jpg
派手ではないけどオシャレ^^で目立つ存在ですねー
d0179410_20475087.jpg
秋のお庭のお上品な主役としておすすめです♩

***

ところで昨日の秋分の日は
わんこ達を連れて駒沢公園まで行きました。

家から公園までおよそ2・5km。
けっこう歩きましたよ~(私としては)
d0179410_21264880.jpg
駒沢公園の入口に
前から気になっていたカフェがあったので
↓わんこみたいな色の(笑)ミックスソフトクリームを買ってみました。
d0179410_2127914.jpg
S39年の東京オリンピックの会場としても使われた駒沢公園は
私が子供のころは“オリンピック公園”って呼ばれていたのですよ。
d0179410_21272744.jpg
ドッグランは登録していなかったため、外から眺めただけ。
「またこんどね〜^ ^」

リュウゼツランが駒沢公園にもいっぱい〜

そして帰る途中に
d0179410_21275095.jpg
PANCOW/BOTANYにも寄って
さささーっとですが(夫とわんこを待たせて)
“今どきの”サボテンや多肉を見て刺激をいただきました〜〜



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-24 06:27 | 植物 | Comments(0)

9/21の多肉の寄せ植えlesson♪&お知らせ

風がさらっとしていて
陽射しもやさしくて
“秋晴れ” の、気持ちのよい一日でしたね!

昨日は3名さまがlessonにいらしてくださいました^^
遠くからいらした方も!・・もう~ありがとうございます。
d0179410_21444954.jpg
まずお好きな鉢を、
つぎに多肉を選んでいただき作り始めます。
d0179410_21492265.jpg
この多肉は“外で” とか、“寒さに弱い”・・など
アドバイスさせていただきます^^

みなさん寄せ植えは初めてということで
“むずかしい~~”という声が聞かれましたが
すてきに出来上がりました↓
d0179410_21511345.jpg
*昼はお外に置いて夜はお部屋に入れて楽しむ*
・・という育て方をおすすめしました。
外の光をたくさんあててあげてくださいね~
d0179410_21551263.jpg
↓こちらの方はまずプレゼント用、
窓辺に置くサボテンの寄せ植えを作りました。
d0179410_21555398.jpg
つぎにお外用の多肉も。パパッと作られましたよ^^↓
d0179410_21574858.jpg
多肉が伸びて寄せ植えの形が乱れてきたら
短く切って直接挿してみてください。
だいたいのものが付くと思いますよ~ぜひぜひ。

いろいろやってみてくださいね(^O^)


****


明後日9/24(水曜日)はアトリエ・オープンデイです。
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。

多肉植物・器材の販売・レッスン
多肉を使ったお庭のご相談なども承っております。

水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee  金沢啓子




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-22 06:55 | lesson | Comments(0)

オープンデイのlesson9/17 & 見本

微妙にレイアウトを替えてみました。
わかりにくいかも知れませんが^^;
d0179410_22243453.jpg
陽がだいぶ斜めから射すようになって
今まで多肉を置いていたところは
日がほとんど当たらなくなってしまったのです^^;
なので外用の多肉はほとんど南側に置くことに~
ブドウとカキが落葉するまでは
ここが一番陽のあたる“特等席”です^ ^
d0179410_2228192.jpg
さて、水曜日のオープンデイは突然
いらしてくださった方ばかり^ ^
一瞬あせりましたが・笑・・ありがとうございました。

その中のお一人が作られました↓
イエティみたいな白いサボテン・ライオン錦の寄せ植え
d0179410_2241144.jpg
ゆっくりだけど背が高くなるそうで
1mくらいになるとか!マジか・・
窓辺の明るいところに置きましょう~^^
d0179410_20214337.jpg
そしてそして
とある場所のワークショップ(*決まったらお知らせします)の
試作品を作りました♩
d0179410_1552781.jpg
最初は“多肉の苔玉”にしようかと思ったのですが
秋も深まってきたことだし
やっぱりこれからの季節、サボテンでしょう~・・ということで
d0179410_2033423.jpg
“サボテンの寄せ植え体験しませんか~”^O^ という企画が
どうか通りますように!!




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-20 06:20 | lesson | Comments(0)

広島へ♩

連休、広島へ行ってまいりました〜^ ^

広島は親戚がおり
子供の頃はよく夏休みに泊りに行っていて
私にとって第二の故郷ともいえる^o^
大・大・大好きな所なのです。

というものの、なかなか行くことができなくて^^;5年ぶり。

まずは従姉妹夫婦の経営する
フレンチレストラン“Bouquet de Rose”へ……
d0179410_18111976.jpg
ブーケ・ドゥ・ローズとはバラの花束という意味で
“薔薇の花束のようにプレゼントになる料理や時間をお届けしたい”
という気持ちを込めた名前だそうです。
d0179410_18381222.jpg
落ち着いた雰囲気…まるで異国にいるかのようです。

食器やシルバー、アンティークなども、ものすごく拘っているのです。
さっすが〜J子ちゃん!^o^
(幼いころから物への拘りは人一倍だっので)
d0179410_1925265.jpg
そしてそして…お料理は↓
なんとも美しく〜おお!これぞ本格フランス料理〜〜
ああ、胸いっぱい、お腹いっぱい!美味しかったです、武さん^^

シェフの立川武弘さん(従姉妹の旦那様)は
数々のホテルや有名レストランで腕を振るわれ
2010年にこちら広島の幟町(のぼりちょう)に
お店を構えられました。

左から
✳︎エスカルゴのブルギディオン
✳︎安芸津産じゃがいものヴィシソワーズとコンソメのパリソワール
d0179410_21454799.jpg
✳︎北海道産 帆立貝柱のポアレ トリュフのリゾット添え
✳︎竹原産 峠下牛ほほ肉の赤ワイン煮 季節の温野菜添え

↓✳︎薔薇のブラマンジェ ブーケ ドゥ ローズ風
・・と小菓子(手づくり)にコーヒー
d0179410_21405275.jpg
…という心のこもったおもてなし!!ありがとうございました。
ごちそうさまでした^o^

Bouqet de Rose (ブーケ ドゥ ローズ)
広島市中区幟町6-25
082-211-5139
定休日 月曜日(日曜日はランチのみ営業)
✳︎仕入れの関係上、数日前に予約をした方が良いとのことですよ。
d0179410_751735.jpg
従姉妹のレストランを後にし
広島駅から山陽本線とバスを乗継ぎ叔母の家へ・・
バス停まで叔母が日傘を持って迎えに来てくれました。ありがとう!
d0179410_1024728.jpg
^o^ずーっと変わらない茅葺き屋根!!
d0179410_8544480.jpg
数年前まで造り酒屋を営んでいましたが
現在は近代化産業遺産として建物など国から保存されています。
(千代乃春酒造)
d0179410_8584640.jpg
彼岸花の咲く季節に来たのは初めて・・
この景色、ずっと覚えておこう!^^
d0179410_1002355.jpg
叔母が植えたアジサイ。まだこんなにきれい!
d0179410_1034390.jpg
叔父さん叔母さんいつまでもお元気で・・(^O^)
みなさま、お世話になりました!



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-18 06:10 | おでかけ2014 | Comments(0)

*お知らせ9/16*

明日9/17(水曜日)はアトリエオープンデイです!!
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
d0179410_9153579.jpg
多肉植物・器材の販売・レッスン
多肉を使ったお庭のご相談なども承っております。

水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee  金沢啓子

****

3日ほど東京を離れておりましたが
それだけでも帰ってくるとずいぶん庭に変化を感じます。

ジュズサンゴ黄金ビズヒキがいっそう華やかに
d0179410_9192645.jpg
カリガネソウも一気に咲きだしました。
d0179410_9285912.jpg
シロスジアマリリスの蕾も上がってきて
あと数日で咲きそう~~
かわいいんですよ^^
d0179410_9391888.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-16 09:13 | 庭2014 | Comments(0)

福間玲子さんのHerbal Lesson へ

カナディアンハーバルテラピストやアロマテラピーインストラクター
また栄養士などの資格をお持ちの
RHSJのマスターの先輩、福間玲子さんの
ご自宅で行われたメディカルハーブレッスンを受講いたしました。
d0179410_2017094.jpg
お昼はガーデンランチでした。
木漏れ日射すグリーンの中
身体に優しいお野菜中心のお料理をいただきました。
d0179410_20201196.jpg
↓こちらがlessonルーム。
白を基調とし所々ライトグレイッシュ(作った色)であるのがなんともおしゃれ!^ ^
d0179410_202197.jpg
今回のレッスンでは
*ハーブチンキを使っての香りのよい保湿ローション
*ハーブに漬け込んだオイルとアロエジェルで作る万能薬
…を教えていただきました。
d0179410_20224991.jpg
アロエジェルはアロエ99%のジェルに
カレンデュラのオイルと
(カレンデュラをエキストラバージンオイルに漬け込んだもの)
精油(ティートリー・ラベンダー・レモン)をいれよく混ぜます。
空気が抜けて白く濁ったら出来上がりです。
d0179410_20243933.jpg
つけるとハーブの香にうっとりさせられるジェルです♩^ ^

お庭の話に戻りますが
なんとも癒される^ ^よい感じのお庭で
d0179410_20274586.jpg
植物がいきいきしているというか〜
居心地が良さそうな!^ ^…そう〜そんな感じなのです。
それはたぶん
剪定することや支柱などを立てる
“お手入れ”をきちんとされているからだろうと…^o^
d0179410_20335425.jpg
お家も、お庭も、お料理も、すべて素敵で〜☆
自分も生活を…というか、自分自身をかも^^;
“振り返る”
よい機会となったのでした〜
✳︎この気持ちを忘れないように〜!!

福間さん^o^
本当にありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-14 06:16 | お勉強2014 | Comments(0)

9/10の多肉の寄せ植えlesson♪

東京も夕方に大雨が降った水曜日、
お昼すぎはまだその気配もなく
涼しくて気持ちのよい日でした。

蚊取り線香を焚いて虫よけスプレーもかけての
レッスンです^^;
d0179410_19191178.jpg
サボテンを植える寄せ植えは
左手に手袋・右手は大きいピンセットやスプーンを持っての作業です。
でも、見た目よりは簡単ですので〜^o^
d0179410_19221464.jpg
ウェッジウッドのコーヒーカップに↓
お部屋の窓辺に置く寄せ植えです。
d0179410_1949762.jpg
↓こちらはお母様へのプレゼントということで
大胆な寄せ植えを!
d0179410_19525663.jpg
↓窓辺にちょこっと
インテリアのように置くサボテン。
d0179410_1954115.jpg
↓お外に置く用の多肉の寄せ植えも作られました。
d0179410_19575155.jpg
このごろは陽射しがだいぶ柔らかくなったので
お部屋用の多肉もたまには窓の外に出して
日光浴させてあげるとよいです^ ^
むしろ寒くなるまではずっと外でも(✳︎雨に濡れない場所なら)大丈夫ですよ〜
d0179410_202183.jpg
ちょうどお帰りになるころ空が暗くなってきて
しばらく経つとザザッと雨が!
都心は外に出られないくらい降ったそうです。
数分前まで↑いいお天気だったのに〜びっくりです^^;

✳︎みなさまの地域で何事も起こらないことをお祈りしております。




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-12 07:16 | lesson | Comments(4)