<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コレクション用鉢のおすすめ^^

なんて涼しいのでしょう~~~

涼しいだけで幸せを感じてしまいます♪
ですが来週になったら
“あの涼しかったのは何だったの〜”
っておそらく思うのでしょうね...^^;
d0179410_21373767.jpg
最近、シンプルなモノに惹かれがちなのですが^^

そんなわたしからのおススメですよ。
“多肉ならではの楽しみ方”といいますか…それは
d0179410_2232631.jpg
“一種類ずつ鉢で育てる”ということなんです。
な〜んだ、とか言わないでネ.笑

もちろんおしゃれに。整然と並べます。
そう〜コレクションのように^ ^
…いかがでしょう?
d0179410_21402985.jpg
そのためにぴったりな“鉢”がアトリエにあります。
(200円でお分けします)
何にでも合う鉢ですのでよろしければ〜♩
d0179410_21462528.jpg
アトリエで植え替えることもできます。
✳︎砂代を100円いただきますがレッスン料は要りません。
d0179410_21435561.jpg
オープンデイの時にぜひどうぞ!
d0179410_2219119.jpg
昨夜はRHSJのサマーナイト・フォーラムに参加致しました。
ユリのスペシャリスト・アリスダー・エアドさんの講演会と
その後、懇親会もありました。
d0179410_1565533.jpg
夏の終わりの楽しい思い出となりました。

お世話になりましたRHSJの方々、
みなさまありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-30 07:34 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

8/27の多肉の寄せ植えlesson♪&モリスの壁紙

昨日は長袖でもいいくらい、とっても涼しかったですね〜^^
霧雨が降っていましたが
気になっていた部分の草むしりも“ささっ”とできました。
ずっとこれくらいの涼しさだったらいいのに…^O^

2年ぶりに遠くからレッスンにいらしてくださいました。
覚えてくださっていて嬉しいです。
d0179410_2121671.jpg
ランタンの形のワイヤー製の器材を
2つお持ちになりましたので
ひとつはご自身で、もうひとつはお手本として私が作りました。
d0179410_21451783.jpg
いい雰囲気の寄せ植えが出来上がりました。
吊るしても置いても素敵ですね。
お疲れさまでした^o^

****

前にちらっと載せたことがあるのですが気づきました??
ウィリアムモリス柄の壁紙です↓↓
やっと貼り終わりました〜〜

実をいうと、まさかの計算違いで>_<足りなくなってしまい
もうワン・ロール(10m)追加注文、
それが先週やっとイギリスから届いたのです。
d0179410_21501635.jpg
襖の上に貼るための糊をローラーで塗り
コテなどを使いながら壁紙をぴったり貼っていきます。
はみ出た部分を襖用カッターで切って仕上げます。

素人のやり方ですが、きれいに出来ましたよ。
(オススメです!)
思いきって大きいモリス柄にして良かった〜〜
d0179410_2203942.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-28 07:16 | lesson | Comments(2)

ただの鉢に♪&*お知らせ8/26*

久しぶりにお外に置く用の寄せ植えです。
ふつうのテラコッタの鉢です。

本当に、ただの鉢ですが
植物(多肉)のことを考えたら
やっぱり素焼きが一番!! と。
最近、ガラスばかりだったためそう感じたり^^
d0179410_20451888.jpg
なるべく長い間
“きれいなままでいてくれますように~~”と
つぶやきながら^^作ってみました。
✳︎そういうの大事です。

…まあ、強健な種類ばかりですので
無茶さえしなければ(長雨に当てるとか)
冬までは大丈夫だと思うのですが^^
d0179410_204694.jpg
やさしい色のグラデーション
ふんわりした感じ。いかがでしょうか^^
d0179410_20501634.jpg
・・と、こんな感じの寄せ植えを
アトリエで作ってみませんかーー?
ちょっと涼しくなりましたし^^
d0179410_2193572.jpg
明日8/27(水)はアトリエOPen day です。

10:00~17:00までアトリエにおりますので
lessonをされたい方や多肉や鉢をお求めになりたい方
多肉のお庭のご相談・・など
どうぞお気軽にいらしてくださいませ。→こちら

(美味しいルイボスティー冷やしておきます!^^)




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-26 06:39 | 多肉作品2014① | Comments(0)

おすすめの道具&多摩の酒蔵へ

生産者さんから教えていただいた
とっておきの道具です^^

写真だとわかりにくいかな〜
ただのピンセットじゃないんです↓
d0179410_2153673.jpg
ジャンボピンセットなんですよ~~

下のピンセット↓がふつうの大きさですから
比べてみると、どれだけ大きいかわかると思います^^
d0179410_2173242.jpg
このジャンボPはサボテンを扱う時や
狭いところに植物を入れるのにと~っても役立ちます!

先が開くので大きい物もガシッ^^と、つかめますよ。
これさえあれば
もう “あいたたた~~” なんてことになりません・笑
d0179410_2112149.jpg
サボテンのみならず
イガ栗とか、ウニとかをつかんだり…(な〜んて^^;)
何かの役に立つかも??ですよ^^


****

ところで昨日、
福生(東京)の石川酒造さんの酒蔵へ見学に行ってきました~^^
*お世話してくださいましたYさんご夫妻、ありがとうございました。

石川酒造さんは“多摩自慢”という日本酒が有名なのです。
(東京の酒屋さんではよく看板をみかけます。)
d0179410_20482963.jpg
日本酒が醸造されている本蔵へ入らせていただきましたが
冷房していないのにひんやり!びっくりです。

造り酒屋さんの軒下には必ずある杉玉
作り方もうかがうことができました。
要するに、リースを球形にしたようなものみたい…
なるほど〜と思いましたよ。

夫婦欅
樹齢400年を超えるケヤキです。
根元には大黒様と弁天様が祀られています。
d0179410_20194788.jpg
↓明治に地ビールを醸造していた時の釜。
戦争中、供出を免れたため残ったそうです。
地面の瓦と石の模様がとっても気になります!
d0179410_20282734.jpg
そして見学の最後には・・
もちろん、日本酒の試飲も\(^o^)/
小さいコップに3杯!ちょっと酔っ払いました〜

敷地の中にはイタリアンレストラン
福生のビール小屋”↓と
d0179410_20413262.jpg
地酒と和食の“雑蔵”といいます和食の
とーっても雰囲気のいい2軒のお店がありました。
酒粕チーズケーキ♪美味しかったです^^
d0179410_20425053.jpg
行き方はJR拝島駅より徒歩15分ほど
(タクシーは初乗り料金だそうです)

石川酒造株式会社
東京都福生市熊川一番地 042‐553‐0100





ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2014-08-24 07:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

真夏の庭

ああーもう、言いたくないけど暑いです・・
庭の手入れもさぼりがちですが
ありの~ままの~庭をごらんください^^;

↓うちでシュロの次に古いサルスベリの木。
今、花盛り♪

ピンク色のお花は
あまり好きではなかったのですが
この夏はちょっと違って感じるから不思議です^^
なぜかって・・
d0179410_22563562.jpg
それは春にだいぶ剪定をしたからなんです。
木全体がすっきり、軽くなったことで
濃いピンクのちらちら加減がちょうどいい!
がんばった甲斐がありました^^

ヘデラが上っておばけ化したシュロの木↓
夕方、シャワーをかけると、すーっと一瞬涼しくなるんですよ。
d0179410_90597.jpg
↓珍しいでしょう~ヘデラの花が咲いています。
ヘデラの苗というのは幼木なんだそうですよ。
花が咲く・実がなる、ということは大人になったんですね。
d0179410_922285.jpg
玄関前の緑一色、ベビーティアーズののリース↓
真夏はこれくらいsimpleが涼しげだったり^^
ただ、水やりを怠ると
一発でだめになってしまうので気を付けています。
d0179410_09350.jpg
・・とまあ、あとは虫食いだらけの庭です^^;

暑いけど・・よろしければいらしてください。

今週、日曜日8/24はアトリエ・オープンデイです。
インドア向けの多肉も入荷中!
d0179410_132738.jpg
いらっしゃる場合はご連絡いただけると嬉しいです。
コチラから



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-22 07:52 | 庭2014 | Comments(0)

*お知らせ8/20*

本日、8/20(水)はアトリエ、オープンデイです^^

アトリエにおりますので、お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。

なお本日は都合により、営業時間が
13:00~17:00となります。*お気を付けください。
急な変更申し訳ございません。
d0179410_21342325.jpg
8/24(日曜日)も!!!オープンデイを行います。
時間は10:00~17:00です。
水曜日に来られない方、
ご夫婦でいっしょに寄せ植えを作りたい方・・など^^ぜひいらしてくださいね~♪

と~こ~ろ~で
1月に作った寄せ植え(当時の姿)ですが↓
d0179410_22115175.jpg
今はこのようになりました↓↓
d0179410_227823.jpg
え~?あんまり変化がないって~?
いや、ヒメササがなくなって代わりに火祭りが入ってると!?
^^;・・そこは目をつぶってください。

なにが言いたいかと申しますと・・
d0179410_2248062.jpg
姿は多少乱れてしまいましたが
このいきいき感といったら!^O^しかもこの暑さで
すばらしくないですか~〜

↑このようにロングライフな、いきいきした寄せ植えを
私はおススメしたいな〜と思っています^^

・・でも、でもね、よく考えてみると
ロングライフってことは→多肉がダメにならないってことだから
多肉が売れないってことでは!?
いや、違う種類なら買うかな〜?

・・・・・

^^商売ってむずかしいですね~~







ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-20 06:31 | *お知らせ* | Comments(0)

夏休みのこと&水曜日の時間変更のお知らせ

お盆休みも終わりましたねーー^^

いつもならお墓参りなどに行くのですが
休みの前に夫が食中毒にかかったこともあり
(*みなさまもお気をつけください・・)
ほとんど家で過ごしました。
d0179410_20443521.jpg
そのおかげ、と言ったらなんですが
ほんとうにゆっくり休むことができましたよ^^
録画してあったTVを見たり(英国庭園史?・・というような題だったか)
ゴロゴロしてました。

前に買っておいた大きい鉢に、やっと↓
多肉の寄せ植えも作ることができましたし。よかった~
だけど、どこに置こうか^^;置く場所がないです・笑
d0179410_20362172.jpg
アトリエに訪れた友人といっしょに
吊るし苔玉”を作ったりも。
「意外と簡単で、しかもかわいいでしょ?^^」
d0179410_203847100.jpg
夕方からささっと
横浜赤レンガ倉庫へも行ってきました。
日が暮れると海風が気持ち良かったです。
d0179410_2064996.jpg
いまさらですが^^;ビルズパンケーキ!美味しかった~~♡

そこでi-phoneで撮ってもらった写真!↑↑
なんと、娘がアプリを使ってシワやシミを消してくれたのです。
スゴすぎませんか~~アリガトウ!!^o^

****

明後日8/20(水)のオープンデイですが都合によりまして
13:00~17:00までとさせていただきます。
*来週からは通常通り10:00~17:00です。

急な変更で申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。





ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-18 06:02 | *お知らせ* | Comments(0)

入籍記念の多肉作り②

前々回のブログを見てくださって
ご連絡くださいました。

入籍記念にお二人で
多肉の寄せ植えをお作りになりたいとのことで
入籍したてのほかほかで^^(←昭和の言い方でしたっ!)
アトリエにいらしてくださいました。
d0179410_0114157.jpg
↓お二人で多肉を選ばれます。
「どれにしようか~これがいいかな?」「あれもかわいい~」
…という感じに♡♡
d0179410_23254785.jpg
鉢はアトリエでお選びになりました。
*↓室内用の鉢も少しですが揃えております^^
 (鉢の御持ち込もOKです)
d0179410_08151.jpg
根鉢を崩す役目はご主人さまが^^
位置を考えて・・奥様が植えていただきます。
協力してお二人で砂を入れます。
一時間ほどで完成しました。おつかれさまでした〜
d0179410_23261431.jpg
↓横長の鉢に
いろいろな種類が入った寄せ植えです。かわいいですよね^ ^
窓辺の明るい場所に置かれるそうです。
元気に育ってくれることでしょう〜
d0179410_23271584.jpg
最後に今日の日付をコルクに書かれました。
今日から新しい生活が始まりますね。…多肉たちとともに^O^
d0179410_23274298.jpg
お幸せにね〜〜〜何だかおかげさまで私も幸せな気持ちになれました!
ありがとうございました。
d0179410_23285623.jpg
アトリエ・デイジー&ビーでは
Anniversary や大切な方へのプレゼント作りをお手伝い致します。
お気軽にご連絡くださいませ→お問い合わせ先



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-16 06:20 | lesson | Comments(2)

アイ・ガーデン

子供たちが気持ち良さそう〜に
裸足でかけ回っているこの場所。
どこだと思いますか〜^ ^
d0179410_20362521.jpg
↓右上にちらっと
“伊”のマークが見えているのが大ヒント!
そう〜新宿伊勢丹の屋上庭園(アイ・ガーデン)なのです^o^
d0179410_20372365.jpg
初めて訪れましたが
屋上とは思えないほど木が植えられ〜
(高木58本、中木161本、低木3168株!だそう)
それに芝生も美しいのです。
お手入れも素晴らしいのだと思いますが
雑草の種が飛んで来ないのかも、と思ったり…
d0179410_20414188.jpg
オーニングがついたパーゴラと
流行りの緑のカーテンもあったり^^
ここでお昼休みにお弁当を食べたり
のんびりできますね〜

季節のお花、というか
秋のお花もちらほら咲いておりました↓

あっ、デパートというだけあって
植物も季節を少し先取り、秋の雰囲気ですね。
d0179410_2040495.jpg
地味過ぎず、華やか過ぎず、…が癒やされるんですよね。
d0179410_2039357.jpg
アンゲロニアヤブラン
d0179410_2043719.jpg
クサソテツ
d0179410_20493720.jpg
↓ヤブランイソギク
ワレモコウとオーナメンタルグラス。
d0179410_20553059.jpg
あまり、知られてないのかしら?空いていましたよ〜
都心の隠れ?癒しスポットですね^ ^

…喫煙所の看板がどうしても写真に写ってしまうよ〜〜(笑)
d0179410_216584.jpg



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-14 06:44 | おでかけ2014 | Comments(4)

入籍記念に多肉の寄せ植えづくり♪

ご結婚おめでとうございます!!!

ご入籍をすまされたばかりのお二人が
記念に多肉の寄せ植えをお作りに
“台風の真っただ中” でしたが、アトリエにいらしてくださいました。
ありがとうございました^^
d0179410_2142384.jpg
多肉植物枯れない(愛)* ・・ということで
ウェディング業界では
多肉植物が使われ始めているとのことですよ。
なんとも、うれしいこと・・
タイムリーなご予約にびっくりしたのでした。

まずは↓お持ちになられたガラスの器に合う多肉を
お二人で選ばれました。
接ぎ木サボテンの黄色が御主人さま♡そして赤が奥様♡
それに私もちょっとアドバイスを^^
d0179410_21295126.jpg
サボテンですので^^;
お二人とも左手に手袋をはめてくださいね。
d0179410_21314499.jpg
そしていよいよ、初めての共同作業^^
ご主人さまが土をくずし、奥様が植えて、お二人で砂を入れます。
↓・・で記念のプレートも付けて♪あっというまに完成!
d0179410_21491763.jpg
直射は避けて明るい場所に置いてくださいね。
くれぐれもお水のやり過ぎだけは注意!
(カラカラに乾いたらあげてね)

増やしたり、新しい仲間を足したり
お二人で多肉をいっぱい楽しんでくださ~い。
d0179410_21501056.jpg
お見送りをして、なんだかほっこりした気持ちになりましたよ。
お幸せに~~~~またいつかいらしてね^^

**明日・13日(水)アトリエオープンデイです。
販売・レッスン・お庭のご相談などしております。
→詳しくはコチラ

都合により10時から16時までとなります。
よろしくお願いいたします。




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-12 06:14 | lesson | Comments(0)