<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お部屋の中でもガーデニング~♪

また、日に日にちょっとずつ暑くなる感じ!
猛暑からは逃げられませんね~~(>_<)

↓部屋から眺めると
西日の射す、暑い、暑い、このころが一番キレイです。
d0179410_2150453.jpg
ですが、そんな時間帯はなるべく外の作業はやめているんです。
暑すぎて思考も停止(>_<)怪我もしやすい
昨年、アキレス腱を切ったのも暑い日でしたよ・・

なので、午後は窓の外を眺めながら
あれこれ作りたいな~と妄想の翼!?を広げています笑


インドア用の多肉を作りました~♪
d0179410_2246654.jpg
ブロンズ姫は色もかわいいし丈夫なので選んでみましたが
部屋の中にしばらく置いておくと
きっとミドリ姫になりますね^^;それはしかたがないですね。
d0179410_22482366.jpg
そうなんです・・↓インドアグリーンといっても
なるべく部屋の中でも明るいところへ置きます↓↓
d0179410_2321891.jpg
よく、“日が射さない暗いところにも置けますか?”と聞かれますが
多肉だって植物なので光合成は必要です。
置き場所はガラス越しの日が射しこみ
熱がこもらないところがベストです^^
d0179410_2361558.jpg
多肉ではありませんがアグラオネマ↓は
色がきれいで華やかな種類がたくさんある観葉植物です。
しかも意外に窓に近くなくても大丈夫!

500ルクスあれば生育できるとのこと。
(・・と習いました)
ちなみに洗面台の明るさって200~500ルクスだそうです。
d0179410_237559.jpg
ただ、10℃以下にするとダメになるので
冬場はちょっと気を使いますね~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-31 07:46 | 多肉作品2014① | Comments(0)

*お知らせ7/29*

昨日はちょっとしのぎやすかったですね。

そして今日もそんなに暑くなさそう~♪
久しぶりに庭のお手入れなどやるつもりでおります^^
d0179410_21512586.jpg
このところ庭は見て見ぬふりをしていました・・

茂ったパールアカシアの透かし剪定とか
芝刈りやら、大きくなりすぎたアジサイなどの剪定
倒れそうなグラジオラスに支柱を立てたり
ボウフラがいるカメの水を捨てたり>_<
憎きコガネムシを捕まえて(つぶせないので)遠くに逃がしにいったり・・

いろいろやることはいっぱいです!
蚊取り線香に燻されながら頑張るぞー^^;

あ、そう!↓このオランダから来たエケべリア
この子も・・
d0179410_232015.jpg
昨夏、コガネムシに喰われてしまい、もうーショック!
二回りくらい小さな姿になってしまいましたよ~
今年は黄色いバケツに水を入れて置いてあります。
勝手に入ってくれるらしいのです?(いまのとこ、効果なしですが・笑)

虫の話になっちゃいましたが

ルビーネックレスバッタの好物らしく
下に置いておくと喰われてしまうので
チムニーの上に鉢を置いてポットを積み上げています。
それでもジャンプしてくるツワモノが・・(>_<)
d0179410_22144211.jpg
・・そんなこんなで
虫食いだらけの庭ですが

明日7/30(水曜日) はアトリエopen day です^^
d0179410_2255661.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。

他の曜日がよろしい方は
メールをいただければ調整いたしますので^^
mail@daisy-and-bee.com


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-29 07:26 | *お知らせ* | Comments(0)

花駒さんでの講習会♪

金曜日
岩手県の水沢市のガーデンショップ花駒さんで
多肉の寄せ植えの講習会をさせていただきました。

午前・午後と、大勢の方が参加してくださって
中には遠方からもいらしてくださった方や
お若い多肉兄弟も~!^^本当にありがとうございます。
d0179410_22374188.jpg
ランタン型またはかご型のワイヤーの器材に
ヤシ繊維をつけながら多肉を植えていきます。

最初、多肉がグラグラしたり
葉っぱがポロポロ取れてしまったりして
みなさん苦戦していらっしゃって
・・ちょっと、難しかったかな~^^;と 思ったりもしたのです。
ですが
d0179410_2303457.jpg
どの作品も出来上がってみるととっても素敵!!良かったです。
暑い中、みなさま本当にお疲れ様でした!^^

こちらは寒さがたいへん厳しいとうかがっています。
そんな中でも
お部屋の中のお日様が当たる暖かいところに置いて
冬越しにチャレンジしてみてくださいね。

また来年もお会いできたらいいな~~^^
d0179410_3414428.jpg
呼んでいただいた花駒さんとお声掛けしてくださった友人にも
たいへん感謝しております!!ありがとうございました。


そしてお仕事も終わり、夕方に向かった先は・・・
d0179410_4155529.jpg
見て見たかったんですよ~
田んぼアート”でした!!
d0179410_48959.jpg
すてきすてきすてきすてき・・
d0179410_4244146.jpg
物見やぐらに吹く風がとっても気持ち良かったあ~
d0179410_4114543.jpg
こんないいところに連れてきてくれてありがとう~~

そのあとめっちゃ美味しい、人気の焼肉屋さんへ行きました。
美味しいね、美味しいね^^~~と言いながら
いっぱいお肉をいただきましたよ!しあわせ♪^^
d0179410_423199.jpg
・・で、8時11分の新幹線で帰京したわけですが
新幹線に慣れちゃうとあまり遠く感じないものですね~
またねっ!!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-27 06:35 | 講習会・イベント2014 | Comments(0)

ハオルチアの苔玉

あっついですね〜〜>_<
もわーっとした空気が関東を、いやいや…日本ごと
包んでしまったかのような暑さ!たまりません。
そういえば〜
“冷夏”って言ってませんでしたっけ?
レイカ〜〜どこいったの〜〜??

強い日差しが苦手なハオルチアたち^ ^
今の季節は涼しいお部屋の中に置くのが最適ですが
ちょっぴり遊びを持たせて
苔玉にして吊るしてしまいました^^
d0179410_21204562.jpg
苔とハオルチア、
両方とも日陰に向いているので
相性はよいと思うのです^^
多肉の苔玉の場合、ケト土を使っていませんので
苔玉といってもとても乾きやすいですし〜
d0179410_2125219.jpg
なかなかないのは“吊るす場所”ですよね^^;
私はカーテンレールにつけたり(スライド可能ですし^^)
鴨居フックを取り付けてそこに吊るしたりしています。

苔玉ですから置いたってもちろんかわいいです。
夏ですからガラスのお皿に乗せたり~^^いかが?
d0179410_21291070.jpg
お水のやり方としては
苔の部分はたまに霧吹きで湿らせてあげます。
その場合ですが、手でハオルチアを覆ってあげると安全です。
で、1週間に一度くらいお水の中にボチャン!と入れるのが
よいと思われます^^
d0179410_21471523.jpg
アトリエでは“多肉の吊るし苔玉”の作り方、教えます。
出張レッスンなどもさせていただきます♩
ぜひいかがでしょ〜〜か^o^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-25 06:12 | 多肉作品2014① | Comments(0)

涼しげなハオルチア入りました~

昨日はカーッと暑くて、なんだか雨も降らなさそう?
…と思っていたら
関東甲信梅雨明けしたそうで・・^^;
これからお彼岸ぐらいまでは暑さとの戦いですね〜
熱中症と怪我に気をつけなきゃ、です。

暑さの中、お庭やベランダの植物をきれいに保つのは
けっこうたいへんですが
インドア多肉の代表ともいえるハオルチア
お部屋の中でも楽しむことができて
今の季節、とくにオススメですよ~~^^

↓6種類入荷しました!!
d0179410_21195962.jpg
透き通った感じが涼しげというか^^美味しそうというか。
とっても丈夫なのですよ、このハオルチア。
子株がすぐ出てくるので簡単に株を増やせるのも楽しいところ♪
d0179410_2132109.jpg
夏らしくガラスの器に。
*インドア植物といってもお部屋の明るい場所に置きます^^
d0179410_21344398.jpg
割れたガチョウ?の卵風の器の中に・・
d0179410_2136578.jpg
インドア用ガラスの器などもいくつかございます。
水曜日のオープンデイ(10:00~17:00)で販売・レッスンなどしておりますのでどうぞ~~^^
(*いまのところ8月も水曜日はやる予定!)
d0179410_21385159.jpg
水曜日以外の曜日をご希望の方は↓に、ご連絡ください^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee

スミマセン。オープンデイといいながら
庭に梅干しが干してあったり↓草が生い茂っていたりします。
あ、バッタの被害もすごいです(>_<)
d0179410_23325578.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-23 07:08 | *お知らせ* | Comments(0)

多肉のロックガーデンの施工

昨日、伺ってまいりました。雨はセーフ!!よかったです^O^
お庭の施工をさせていただきました。

施主様は多肉植物がお好きなかたなので
植物と多肉植物を住み分けていっしょに楽しめる
ロックガーデンにさせていただきました。
d0179410_2057378.jpg
↓左がビフォー  右がアフター^^
見えづらいですが
奥に細いアイアンのフェンスの仕切りも付けました。


施主様ご希望ジューンベリーシンボルツリーに。
d0179410_19514081.jpg
土と砂を分ける仕切りはコッツウォルズストーンを。
部分的な植栽であるので、思い切って明るい色目の石です。

多肉を植える場所は
もともと入っていた土をかなり取り除き排水のいい砂に。
d0179410_19575645.jpg
↓東側は施主様が植えられた
セダムルビーネックレスなどが植えられている多肉のベッド。
こちらもコッツウォルズストーンに合うように砂を敷きました♪
d0179410_19594218.jpg
↑そのセダムが植えられている隣り
東南の角辺りはカラーリーフのコーナー。
特に斑入りのニューサイランは目を引きます。

↓アイアンフェンスの向こうにはカッコいいカンナ・ベンガルタイガー
ものすごく大きくなりますがそれも仕切り役に。

アスパラガスもいい雰囲気!
d0179410_20515975.jpg
↑かわいい色のエキナセア
この辺り、春は球根などいかがでしょう♪
這性ローズマリー、お手入れの時に香りに癒されますよ。

目隠しフェンスの内側から見たところです↓
左・ビフォー・右アフター。
d0179410_2019292.jpg
↓コッツウォルズストーンより外側は多肉植物と乾燥に強い植物です。
内側の樹木、宿根草にはたっぷりお水をあげることができます。
d0179410_20244846.jpg
砂の場所にはこれから
施主様がお気に入りの多肉を入れられることでしょう^^
d0179410_2253539.jpg
次はコンテナ植栽ですが
こちらもお天気を見計らって・・



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-21 06:48 | 植栽・施工 | Comments(4)

小学校での講習会

今年も小学校のお母様方のサークルで
多肉の寄せ植え講習会をさせていただきました。
ありがとうございました!^^
d0179410_192423.jpg
昨年の寄せ植えのリフォームのレクチャー↓
形が乱れたらぜひ実践してくださいね^ ^
d0179410_13105191.jpg
フラワーアレンジメントをされている方々ですので
バランスなど
ポイントはさすが^ ^しっかり押さえていらっしゃる。
d0179410_13135056.jpg
サクッと
予定より早く完成しました〜〜
お疲れさまでした^ ^
d0179410_12532940.jpg
どれもか わ い いです ♡
“どこかのショップに並んでそう~?”
…なんて声も。
え〜っ(=゚ω゚)ノ
こんなにかわいい寄せ植え売ってないでしょ〜
〜なーんちゃって!笑
d0179410_12461474.jpg
d0179410_12471154.jpg
d0179410_20305211.jpg
多肉は
明るさと蒸れに気をつければ
多少、放っておいても、いや、むしろ放任くらいがちょうど良い
健気な植物です。
楽しんでくださいね〜〜♩

おかげさまで7月は
毎週のように講習会をさせていただきまして
感謝しております。
あとは来週の岩手の“花駒さん”の講習会のみとなりました^ ^

こぴっと、がんばりま〜〜〜す!!!^o^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-19 06:41 | 講習会・イベント2014 | Comments(2)

オープンデイのlesson7/16

まだ梅雨明けしていないのにこの暑さといったら〜
午後2時に温度計をみたら
デッキの上は36・6℃もありましたよ~(>_<)恐ろしや・・

まあ、でも午前中はまだそれほどでもなく…
そんな中でのlessonでした。ホントウにお疲れさまでした!
d0179410_2293329.jpg
脚がついた鉢を選ばれて
あれと、これと、それ・・と
お好きな多肉をたっぷり盛りこまれました。
反対側↓から見ても素敵~~^O^
d0179410_2281314.jpg
夏向きの植え方”…ですので
しっかり夏越しできると思います。
これから多肉life♪を楽しんでくださいね^^

アトリエ・デイジー&ビーでは
寄せ植えはもちろん“単稙”も
チクチクしたサボテンなどの植え替えのレッスンもしております。
品種による置き場所などのアドバイスもさせていただいております。
d0179410_22584860.jpg
インドア多肉もこの先入荷予定ですので〜♪
d0179410_231143.jpg
これからもっともっと暑くなりますが・・

多肉が気になっている方は
ぜひ思い切ってアトリエにレッスンにいらして
(原則水曜日ですがご相談で…。出張レッスンもしてます)
多肉lifeをスタートさせてみませんかーー?

・・塾のCMみたいで(笑)スミマセ〜〜ン!!
d0179410_23192261.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-17 07:00 | lesson | Comments(0)

*お知らせ7/15*&あのリースのその後

明日、7/16(水曜日) はアトリエopen day です^^
(葉っぱのスジ↓が魅力な植物たち♪)
d0179410_23494457.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。
d0179410_0225932.jpg
水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee


もう何度もブログに載せておりますが~
ヘデラドラゴンズブラッドなど
カラーリーフ中心のリースです(左は現在の姿・右は作成時)
1年半経ちました^^
d0179410_819187.jpg
だいぶ植物が淘汰されてしまいましたが^^;
グリーンネックレスをプラスして
また涼しげな姿に復活!
水やりも楽でロングライフなリースです。
d0179410_23125767.jpg
ただ、このリースのメインの植物“ヘデラ”は
高温の時期に根崩しするとダメになることが多いので
涼しい季節か寒い季節に作ることをおすすめしま~す^^
(冬にお待ちしております^^)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-15 22:27 | 寄せ植え | Comments(0)

草木枝芸塾・夏・七夕に因んだコンテナガーデン

先週の月曜日(午後~)松田一良先生
七夕をテーマにした“葉ものだけのコンテナガーデン”の
デモンストレーションを拝見いたしました。

実はその日の午前中は
コンテナマスター斎藤安希子さんによる
ニンジンの種まきや栽培についての“野菜の講座”が行われたのですが
d0179410_19383385.jpg
私は残念ながら午後からの参加となったのです^^;

ですが、なーんと
ランチ↓↓を私の分までとっておいてくださって・・感激!!
ありがとうございました(泣)
d0179410_19573598.jpg
採りたてお野菜中心の美味しいランチ^ ^ごちそうさまでした。
*ご協力くださった野口雪子さんにも感謝しております♡

さてさて
松田先生のデモンストレーションはそれはもう~感動の連続でした!!!

主材は①鳳凰竹(ホウオウチク)というブラジルから移入されたササ竹。
日本の竹類にはないような、繊細で美しい姿が特徴です。

竹は移植を嫌うので丁寧に扱います。
根を崩さないのはもちろんのこと
根の周りに水苔も巻きつけます↓
d0179410_2010921.jpg
↑②銅葉のユーフォルビア・コティ二ホリアを植え
次の植物は③斑入りダンチクも。(草丈3mにもなり暖地の水辺に生える)
ここまでですでにバランスがすばらしく…^o^

↓透明感のあるシダ、④クサソテツも入ります。
d0179410_20115654.jpg
↓サトイモ科の⑤コロカシア・ブラックマジック
色のメリハリ、形の面白さといい完璧です\(^o^)/

縦縞の白線がくっきり⑥ハチジョウススキです。
真っ直ぐ生えるのがもっとも自然な姿、・・と。
d0179410_20144156.jpg
直根性の植物は
やはり丁寧に水苔を巻いてから植えます。

軽くふかふかな水持ちの良さそうな培養土
d0179410_2018453.jpg
クサソテツの後ろには
アクセント的な⑦ワイルドオーツ(宿根コバンソウ)が。

鉢の縁近くに明るいオーレアの⑧ギボウシ・ステンドグラス

脇には「コレが入ると安心するでしょ」と先生^ ^
おなじみ⑨ヒューケラをプラス。

それに野菜の講座ということで“遊び”をもたせ⑩トウガラシをセレクト!
これがまたすばらしく馴染んでいるのです。

最後に棒で土をしっかり入れ込みます。

このころまでなんと松田先生は
ほとんど後ろから植えられていたのですよ。凄すぎませんか~〜〜!

↓完成された作品です。
鳥肌がたつほど・・”と、皆さん口々におっしゃってました。
まさにそのとおり!!!
素晴らしいデモンストレーションを拝見することができて
本当によかったです。幸せです^ ^
d0179410_2018551.jpg
次の作品もささーっと作られたのですが
こちらもなんて素敵!涼しげで癒されます。
d0179410_2021319.jpg
松田先生、事務局の石井さん、お手伝いをされたかた
お世話になりました。ありがとうございました!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-13 06:36 | お勉強2014 | Comments(0)