「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハーバルセラピスト・福間玲子さんのお宅へ♪

ハーブのスクールや寄せ植えの講習
お庭のデザインなどを手掛けられている
福間玲子さんの御宅を訪問させていただきました。
福間さんのHPは→こちら
d0179410_2233086.jpg
白でまとめられたお庭は明るくて
落ち着いた大人のgarden^ ^という感じでした〜
d0179410_2241074.jpg
構造物はご主人様が手を加えられ、さらにいい雰囲気を醸し
↓↓戸袋もなんとまあ、棚に変身!
他にもたくさん驚きの工夫が施されているのです。
d0179410_11253720.jpg
バークチップも素敵な感じ!足にも優しい^ ^いいなあ〜
d0179410_2244320.jpg
↓椅子もおしゃれ!そして絶妙な角度に配置されて…さすが^^
d0179410_22628100.jpg
植物のチョイスは
魅力的だけど前に出過ぎない、そんなもう〜〜どハマりな子ばかり!
ベルガモット、シルシウム、カリフォルニア・ライラック、シダ…など
d0179410_11261398.jpg
↓お部屋の中からの眺め☆☆☆
d0179410_11311350.jpg
お二階のバルコニーには育成中のハーブが…
d0179410_11313580.jpg
どこもかしこも〜
ものすごく整頓され美しいのです。
それをふつうのことのようにされていて…
すばらしいのひと言でした!!

ご訪問させていただき、ありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-31 12:00 | お勉強2014 | Comments(0)

5/28の多肉の寄せ植えlesson♪

先週、あいにくの大雨で
lessonを中止させていただいたのですが
ご予約されていた方が今週いらしてくださいました。
ありがとうございます^^
d0179410_16213137.jpg
大きめの鉢に、大きめの多肉をぎっしりと。
それでもギュウギュウではないので
これからの季節もムレずにちゃんと育ってくれることでしょう♪
d0179410_22132.jpg
土の表面には細かい石を敷きました。
ジメジメを防止するためです。
d0179410_1623891.jpg
よい夏をね~多肉ちゃん♪^^

****
今の庭の様子です↓
花が多すぎず少なすぎず^ ^ちょうどいい加減です♪

ペンステモン・ハスカーレッド↓
d0179410_1628733.jpg
オルレアダイアンサス
d0179410_17122543.jpg
ニワフジ
d0179410_16292924.jpg
植えてから4年目のアリウム
花が小さいけど今年も咲いてくれて嬉しい〜
d0179410_1715593.jpg
リシマキア・ボジョレに、昔からあるサツキと…^ ^
フォーカルポイントは不在ですが
色鉛筆で点を散りばめたようになっています。
d0179410_17213082.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-29 06:18 | lesson | Comments(2)

庭になじむ色の鉢♪&お知らせ5/27

鉢をダーク・トーンでペイントしました~

庭で周りとなじみ、植物を引き立てるような
こんな渋めのトーンで^^
d0179410_20373595.jpg
お部屋の窓辺に置いたり
ガーデンテーブルの上に置く鉢は
ペールトーンライトトーン、あるいはビビッドの色も
明るく演出するのに良いかと思うのです。
d0179410_20391774.jpg
でも、ごろっと、地面に置いたり
植物の間から覗かせるには
この渋さがいいかなぁと思ったりするのです^^
d0179410_20383524.jpg
素焼きの鉢の隣りに置いても似合いますし♪
d0179410_20402649.jpg
このダークトーンの鉢はアトリエで販売しております^^
黒ポットごと多肉を入れることもできますよ~
d0179410_23125959.jpg
そしてそして・・・
明日5/28(水曜日) はアトリエopen day です^^
d0179410_23155831.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております^^
d0179410_23491371.jpg
※水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee

※再来週、6/11(水)は都合によりオープンデイをお休みさせていただきます。





ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-27 06:27 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

バラのお庭を訪問♪

前にも書きましたが
今年もうちのイングリッシュローズ
つぼみを虫(たぶんバラゾウムシ)に食べられてしまい
2つ、3つしか咲かなかったのですが…>_<…

お招きいただいた2軒のお庭
それはもうーみごとな咲きかたで!感動~\(^^)/
お話をうかがうと
やはりバラにかける愛情がちがう・・と^^; 
それはそれは納得したのでした。

seaformの庭”のTさんのお庭です。
d0179410_21162887.jpg
ハンギングの同期のTさん。
彼女はものすごいパワーの持ち主で^^
週末だけでこつこつと
お家のまわりをぐるっと完璧に
バラのお庭にしてしまいました。
d0179410_225261.jpg
DIYもお得意で、なんと~↓ドアも手作りです!
d0179410_21535466.jpg
いったいバラだけで何種類あるのでしょう?↓
(写真左・中段)ロサ・ムルガニーと(右・下段)ギズレーヌフェリゴンド
とくに気に入ってしまいましたよ♪^^
d0179410_2222699.jpg
かわいい雑貨類!
またアイディアもすごいんです↓
鏡の周りに石を貼ったり(左・上段)
非時計を地面に埋め込むなんて・・(左・下段)
d0179410_21333579.jpg
窓辺にこーんなにバラがあったら(^O^)
優雅な気分になりますね~♡
d0179410_21553064.jpg
またこちらは↓↓
旅行でご一緒したYさんのお庭です。

欧州にお詳しいだけありまして、な、なるほど・・^^
広―いお庭には
ベンチ・テーブル・パーゴラ・オーニング・・だけの
植物が中心の“外国のお庭”みたいな~お庭なのです!
d0179410_22313884.jpg
バラ宿根草のコーディネートがまたすてきなのです。
d0179410_22472725.jpg
ピりグリム(左上)やゴールデンセレブレーション(右上)
イングリッシュローズがなんて美しいのでしょう。
d0179410_22444652.jpg
お庭をワンコが駆け回って・・
ああ、なんてしあわせなわんこちゃん!!^^
d0179410_22251930.jpg
お二人とも、お庭を見せてくださってありがとうございました。
たいへん勉強になりました~~



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-25 07:11 | おでかけ2014 | Comments(2)

5/21の多肉の寄せ植えlesson♪

一昨日と昨日と、すごい雨でしたね~~

水曜日の午前中のレッスンはやむなく中止に。
またご都合のよろしい時にどうぞ・・^^

美味しそうに熟したジューンベリーが↓
雨ですっかりしな垂れております。
d0179410_23351986.jpg
まだ鳥に食べられてないのは雨のおかげ♪
今朝いただきました~^^
d0179410_753125.jpg
夕方、雨が止みかけたころ・・
d0179410_204717.jpg
娘と同世代の
お二人がレッスンにみえました。
近ごろお若い方に多肉がとても人気のようで~
嬉しいことです♪

↓カゴ型の鉢に。
d0179410_23195134.jpg
↓コーヒーカップ型の鉢に。
d0179410_23171079.jpg
両方とも素敵です!
*この季節は屋外に置いてくださいね。
 お水は1週間に一度くらいですよ~~



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-23 06:11 | lesson | Comments(0)

本に紹介されました~♪&lesson

ナツメ社から出版されました
はじめての多肉植物”という 国際多肉植物協会監修の書籍に
アトリエ Daisy & bee が紹介されました。
d0179410_2238027.jpg
うちの宣伝はさておきまして^^;

多肉の育て方、楽しみ方、また寄せ植えの作り方など
とーっても詳しくわかりやすく載っていて
とくに多肉図鑑のページは内容が濃く
かなり役に立つと思います。

多肉をこれから育てたいな~と思ってる方や
多肉のこと、もっと詳しくなりたいな~という方にも
絶対おススメの本です!
ぜひご覧になってくださいね^^

****

本日5/21(水)はアトリエ Open dayですが
大雨のため
午前中のレッスンはお休みいたします。
d0179410_2322934.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-21 08:34 | *お知らせ* | Comments(0)

多肉のサンプルガーデン・春♪

Atelier Daisy&bee では
多肉を使ったお庭の植栽もさせていただいております。

ですが〜^^
多肉の植栽” ・・といっても
どのような感じになるのか(?_?)ピンとこない
気がするのです。
d0179410_20171840.jpg
そこでアトリエでは
地植えが可能な多肉を
ふつうの植物と同じように地植えをして
“多肉のお庭づくり”の参考にしていただけるような
サンプルガーデンを(めっちゃ小規模ですが)作っておりますヽ(^。^)ノ

↓↓落葉樹(ジューンベリー)の下の
少し傾斜のある場所に蝦夷砂をしいて
多肉を植えました。
d0179410_20411146.jpg
木の下は
何もない場所に比べると気温が下がりにくかったり
多少の雨よけになるということで
多肉にとっては(そこそこ・笑)良い環境なのです。
d0179410_20241973.jpg
…といっても
今年のように東京も大雪が降り
何日も雪が融けないこともあるので
なるべく寒さや直射に強い種類をチョイス。
下↓は“霜の朝”や実験的にアエオニウム
(雪の時などはプラカバーやプチプチで覆います)
d0179410_20331189.jpg
センペルやセダム類なども植えております♪

↓こちらも
サルスベリの木の下で植木鉢の陰となる場所、
それに少し傾斜があります。
d0179410_212189.jpg
水はけがよいので
ムレに弱い多肉もよく育ってくれるのです。
d0179410_21285429.jpg
d0179410_21253030.jpg
・・・というような、多肉の植栽ですが

ご興味がある方!!
微気象や多肉の種類のことや
ふつうの植物との取り合わせのことなど
ご相談を承ります~ヽ(^。^)ノ→コチラ



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-19 06:14 | 庭2014 | Comments(2)

国際バラとガーデニングショウ2014③ガーデン

超モダン、超個性的な、モンドリアン^^
その世界感を、、、すごい~!
ガーデンに表現されているのです。
d0179410_2151944.jpg
M'S PLANNING 溝口 望さんの “モンドリアンの庭
植物の合わせ方がとっても素敵!
いろいろなところに楽しいデザインが施され
楽しいのです!
d0179410_22173214.jpg
大賞の↓“森のテーブル” (株)with planets さん。
こういう所でゆっくり時を過ごしたい・・癒しのお庭!
d0179410_23174949.jpg
ガーデン工房KIKI & HIROさんの“あったか色のFavorite Place
気になる素敵なところがいっぱいです!
d0179410_9372694.jpg
赤毛のアンの庭”↓
d0179410_2348353.jpg
ローラン・ボーニッシュさんの“プロヴァンスの幸せな一日”↓
d0179410_23371794.jpg
吉谷桂子先生の“モナコ公国公妃 グレース・ケリーの庭
d0179410_2357463.jpg
↓写真:左上のバラはグレース・ドゥ・モナコ
d0179410_05826.jpg
ケイ山田さんの“不思議の国のアリス
d0179410_0184672.jpg
目を引くサルピグロッシス美しい~↓
d0179410_0194778.jpg
・・と特に心に残ったお庭の数々^ ^
*他にもいっぱいあるのですが、割愛させていただきます^^

そしてついに・・
国際バラとガーデニングショウも昨日閉幕となりました。

参加させていただき(いろいろ失敗も経験し)
それに
素晴らしい作品をた〜くさん拝見することができて
たいへん勉強になりました。
いろいろな方と出会うこともできて
本当に楽しかったです!
みなさま、たいへんお疲れさまでした~
また来年、国バラで、ね!ヽ(^。^)ノ



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-17 07:54 | ガーデニングショウ | Comments(0)

5/14の多肉の寄せ植えlesson

アトリエではわずかなバラが咲きだしました。
5月の風の吹く中でのlesson^^
気持ちよかったです。
d0179410_219629.jpg
あっ、でも もう蚊がいてびっくり!
お若い方だけが刺されてしまいました。
・・やっぱり美味しいのかな、若い血は^^;
d0179410_2192786.jpg
昨年作られた、カメのトータ君のリフォームです。
いまにも動きだしそうな~リアルヽ(^。^)ノ
d0179410_20374743.jpg
こちらは↓初めての寄せ植え作品です。
お好きな多肉を使って・・素敵ですよ~
d0179410_20385476.jpg
またいらしてくださいね~!

****
アトリエのバラの季節は短いのですが・・
d0179410_22243483.jpg
ぽつりぽつりと・・
d0179410_22205143.jpg
順番に宿根草が咲いてくれるのでね^^
d0179410_2050475.jpg
毎週・水曜日にオープンデイしています^^
遊びにいらしてくださいね!
(*6/11は都合によりお休みいたします)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-15 07:55 | lesson | Comments(0)

*お知らせ5/12*

庭の木がモリモリ過ぎて
お見せするのが本当はお恥ずかしいのですが・・

明日5/14(水曜日) はアトリエopen day です^^
d0179410_22462054.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。

↓虫に喰われて
たった2つしか咲かなかった(T_T)アンブリッジローズ
左は昨日・右は今日。
d0179410_23255786.jpg
それにしても残念でなりません・・



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-13 22:34 | *お知らせ* | Comments(0)