<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミツデイワガサなど半日陰の植物

目立たないのですが
少し斜面になっている半日陰の場所に
所狭しと植わっている…
d0179410_2222259.jpg
ミツデイワガサなどの山野草
今とってもきれいです!
d0179410_21481778.jpg
離れて見ると点・点・点…レースのよう^o^
よく見るとコデマリに似てますね〜
葉っぱの形が“三つ手”だからミツデイワガサ♩
d0179410_0281550.jpg
右の方にある
斑の入った新葉は霧島ウツギです。美しい〜
今年は白い花が見られるかしら?
d0179410_0304315.jpg
切れ目の入ったアジサイみたいな葉っぱは
ギンバイソウです。
こちらも咲くと白花。やっぱり白が好き^ ^
d0179410_0315632.jpg
斑入りノイバラ
新芽がピンクで斑がこれまた素敵。
d0179410_0365712.jpg
斑入りコデマリ(薄ーいピンク)ももうすぐ咲きます♪
d0179410_22435212.jpg
ツリバナの下のチョウジソウも開花。
d0179410_22172858.jpg
この季節、忙しくて
植物の変化をうっかり見逃がしそう!!
家を出る前にキョロキョロしてしまいます^o^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-30 06:44 | 庭2014 | Comments(0)

alice garden での講習会2014

爽やかな風が吹く
気持ちのいい季節になりましたね~^^

そんなお天気最高な土曜日♪
愛知県豊川市のalice garden designさんで
多肉の寄せ植え講習会をさせていただきました
d0179410_21465839.jpg
alice garden designさんは
ガーデンデザイン・施工を手がけられ
またお庭づくり講座やリースのお教室、
苗や雑貨の販売もされておられます。
d0179410_22461190.jpg
オーナーでガーデンデザイナー浅田つや子さんは
たびたびイギリスを訪れ
お庭のこと、暮らしのことなどを
勉強されていらっしゃいます。

↓なので
お庭もさることながら~飾りかたも素敵でしょう!!
d0179410_22484220.jpg
d0179410_12121731.jpg
↓苗はアトリエでセレクトして送りました♪
d0179410_12161691.jpg
ブンブン飛び回って・笑
お一人ずつ手を入れさせていただきましたよ。
ハサミやピンセットをすぐ置き忘れて・汗
皆さんにお世話になりました~^^;
d0179410_12261612.jpg
そして・・ほーんとに素敵に仕上がりまして
ばんざーいヽ(^。^)ノという感じでした。お疲れ様でした。
d0179410_12342154.jpg
また来年も呼んでいただけると嬉しいな~
d0179410_1246169.jpg
皆さま、またお会いしましょうね!!

*アリスガーデンデザインの皆さま
 たいへんお世話になりました。
 ありがとうございました。*




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-28 06:40 | 講習会・イベント2014 | Comments(0)

4/25の多肉の寄せ植えlesson

ガーデニングがお好きな御三方が^^
わざわざ遠くまでいらしてくださいまして
ありがとうございました!

↓お持ちになられた小さな器に植えられました。
この多肉たちは
絶対“お外に置いてあげたい”種類ですが
これからの季節は蒸れないように
軒下の涼しい場所に置くと良いですよ〜^ ^
d0179410_21503681.jpg
↓多肉がたっくさん入る鉢にぎっちり植えられました。
それでも株元には蒸れない仕掛けが施してあるので
(ヤシの繊維がクッションになっているのです)
安心です^ ^
d0179410_2145199.jpg
ど忘れしてしまった↓このツンツンしている多肉の名は
十二の巻”でした〜〜
この子はとっても丈夫です。
横から子株が出てきますのでお楽しみください^ ^

✳︎少ししか使わないセダムなど
シェアするとふんだんに多肉が使えますね♪
d0179410_21524198.jpg
お庭ではちょうどタツナミソウがきれい〜
d0179410_2292547.jpg
夫の実家からいただいたタツナミソウ。
半日陰のこの場所が気に入ってくれたようで
年々殖えてくれます。
な〜んとも^ ^好きな感じです。
d0179410_2262753.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-26 06:41 | lesson | Comments(2)

今年のチューリップたち

楽しみにしていた
スイセンのウインストンチャーチル
葉っぱが出てきたものの
結局お花は咲きませんでした。
なぜ〜??がっがり~~~~(>_<)

ですが今週になって
次々とチューリップが開花し♪嬉しいです。

うすいピンクに黄緑色の斑が入っている
グリーンランド
大人かわいい感じです^^
d0179410_20191213.jpg
咲き始めてから
日に日に色がはっきりしてきました。
d0179410_20174357.jpg
マルバの株元には↓シャーリー
d0179410_2094578.jpg
花びらのふちが赤紫なのです。
そう、クリスマスローズでよく言う
“糸ピコティ”ですね
d0179410_20142136.jpg
時間が経つに連れ
赤紫色がにじんで来たような~
そんな記憶があります。楽しみです。

おしゃれ〜〜^o^
d0179410_2013132.jpg
ここ1週間、気温が低いおかげで
先週一足先に咲いたグリーンスターも長持ちしてくれました。
d0179410_1959028.jpg
ほんと、☆スターですね^^
d0179410_19572088.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-24 07:51 | 庭2014 | Comments(0)

*お知らせ4/22*

明日4/23(水曜日) はアトリエopen day です^^
d0179410_20402082.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。

↓こちらのサンセべリアのような〜〜
d0179410_20571195.jpg
お部屋の中で楽しむ植物を植え替えたい方もどうぞ!
^ ^(実はお嫁さんの第二作品)

インドア用の土もご用意してます。
室内用の多肉や
トゲのあるサボテンも手袋をはめてぜひ!!↓
d0179410_21371293.jpg

※水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-22 07:22 | *お知らせ* | Comments(4)

タイツリソウ&新宿night♪

どうしちゃったんでしょうね、この冷んやりは!(>_<)

今さらウールとかカシミアを着るのはちょっと~
と思うので
綿・麻素材でがんばっているのですが
カイロだけはしっかり貼っている私です^^;
d0179410_2217593.jpg
ですが
植物の成長のスピードといったら
一日に1cmは伸びている気がしませんか?
大げさでしょーか。いやいやそんな感じ^^
d0179410_23511172.jpg
クモマグサ。真冬のころから咲きっぱなしです。
何てお得なお花なんでしょう!

ケマンソウタイツリソウの呼び方がおなじみですが)
その鯛がきれいに並びました♪
d0179410_21174330.jpg
かわいいね〜〜
d0179410_21514617.jpg
庭石の間のわずかなスペースに植えており
夏は心配だったのですが
気を使って水をあげていたからか
昨年の春よりは株が大きくなってきましたよ♩
よかった〜^o^
d0179410_220211.jpg
鯛といえば・・お魚。
お魚がいっぱいのアクアリウム系!^^(無理やりですが)

新宿のライム2ndというアクアリウム系ダイニングへ行ってまいりました。
↓たまにはお魚もいいよ~〜♪♡
d0179410_0311476.jpg
そこは何年か前に行った
新宿ライム”(東口)の2号店で
女子(元)会で盛り上がるなら“2ed”の方がよいかも^^;
というのが皆の意見が一致したところです。

東京都新宿区新宿4-2-23 curumu B1ACCESS
丸ノ内線、副都心線「新宿三丁目駅」 E6出口直結
新宿駅東南口改札より徒歩3分
d0179410_0311291.jpg
そして2時間では喋り足りない私たちは
ほど近い
ロクシタン カフェへも行ってしまいました。
d0179410_0341781.jpg
こちらはみごとに女子100%でしたよ^^
ブレンドのハーブティ、美味しかったです~♡

東京都新宿区新宿3-17-5 盛成堂ビル 2-3階
B6出口すぐ



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-20 07:03 | 庭2014 | Comments(4)

やっと出てきたかわいい子♪

グリーン系のチューリップ、
グリーンスター大好きです↓
今年は“寒かったから?”…
チューリップがなかなか咲かないなと
思いこんでいましたが
d0179410_1841383.jpg
昨年のブログを見たら
同じくらいの時期に開花しておりました。
あぁ勘違い^^;
年々せっかちに!?・・いかんいかん・笑

思い返すと昨年の今頃も相当、バタバタしておりました。
あれから一年ですか…
早いような〜ん?
ずいぶん前のような〜?^^;
d0179410_18184159.jpg
ところでこのチューリップを植えた辺りは
どちらの方向から見ても絵になるところです↓
d0179410_18225247.jpg
…というわけで
目を引く花たちが
今か今かと出番を待っています。楽しみです^ ^

一方こちらは↓
今年植えたロサグラウカ
購入した時は根も回っていない
そんな幼い苗でしたが
なるべく根崩ししないようにそっと
地植えにしてしまったのですが…
d0179410_1842529.jpg
他のバラより遅れること数週間…
やっと美しい葉を見せてくれました。
すごくホッとしています^^;
d0179410_1991251.jpg
ツバキ・エリナ1・2cmくらいの小さな花も
とうとう咲きました。
d0179410_19142774.jpg
冬の間、赤いつぼみだけでもかわいかったのですが
(一昨日↑)
d0179410_817323.jpg
咲くともっとかわいらしいのですね^^(今朝↑)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-18 07:17 | 庭2014 | Comments(6)

秋川渓谷ウォーキング

先週の土曜日(4/12)に山歩きの会で
秋川渓谷ウォーキングをしてまいりました。

武蔵五日市駅から
まずはタクシーで戸倉の光厳寺へ。
東京都三大巨木シロヤマザクラ(写真左上)を観察。
樹齢300年だそうですよ~

植物のことなら何でもお詳しい山本先生のお話では・・
d0179410_7445726.jpg
山桜実生で育ったサクラのことで
ソメイヨシノのような園芸種の桜は
品種を保持するために
すべて接ぎ木(つまりクローン)で生産されるそうです。
オオシマザクラが丈夫で台木になることが多いとか。
d0179410_7484886.jpg
山桜は花と同時に葉も芽吹きますが
↑このシロヤマザクラは赤芽(葉が赤い)なのですね。

↓そばには寒緋桜(カンヒザクラ)も。
・・一昨年2月に行った
沖縄・今帰仁城跡を思い出します~^^
d0179410_0261630.jpg
↓左・カイドウ。右・天の川も花盛りで
ちょうどよい季節に来ちゃいました^^
d0179410_027081.jpg
そしていよいよその光厳寺から
城山(標高434・1m)へ向けて約50分の登山です
・・ってたいして高くない山って思うでしょ?
ところがところが
結構、急傾斜↓もありまして^^;ロープを伝いも・・
念のためにストックを持って行ってよかったです。
d0179410_753506.jpg
山頂↑写真右下:西東京が一望できます。
西武ドームも見えましたよ。
(あ"あ"、、思い出しちゃいましたよ・笑)

山頂でお弁当を食べて^^来た道を下り
秋川渓谷沿いをウォーキングです。
d0179410_7591862.jpg
道端やお庭の植物に目を留め
盛り上がること盛り上がること、進みません笑

↓左:わさび 右:においスイセンジョンキル
d0179410_757697.jpg
↓左:アジュガの仲間のキランソウ 右:マメヅタ
d0179410_816593.jpg
↓サクラやモモ(しだれ桃や照手桃)が本当にきれいで~^^
d0179410_8201634.jpg
↓こちらトピアリー!?っていうのかな、すごくないですか~~
d0179410_8234194.jpg
温泉(瀬音の湯)へも入ってまったりして・・
↓お夕食は黒茶屋さんへ。
250年前の庄屋屋敷を移築して建てられた
お料理屋さん。
門の上にはイワヒバが!!
ものすごい量(高そう~・笑)でした。
d0179410_8345746.jpg
屋根に苔も蔓延っていて
たまりませんでした!^^
d0179410_8352543.jpg
お天気も良く、お花見もちょうどよく
お料理も美味しく・・
こんな素敵なところに連れてきてくださって
ありがとうございました。

おかげさまで
怪我をした足も、“もうバッチリ!!” ・・自覚できました~~




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-16 07:43 | おでかけ2014 | Comments(0)

*お知らせ4/13*

明々後日4/16(水曜日) はアトリエopen day です^^
d0179410_23445610.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。
d0179410_23533481.jpg
※水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee
d0179410_0111735.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-13 23:49 | *お知らせ* | Comments(0)

つぎつぎ・・

借景になっているお隣りの
うちのジューンベリーも終わってしまいましたが
この季節は次から次へと花木が咲いてくれるので
ウキウキしますね^o^

ヒメリンゴ
いつもの年より花付きがよくてきれい^^
d0179410_2145335.jpg
放っておいたら大きくなり過ぎて
冬に恐々自分で剪定してみたのですが
もっと大胆にやっちゃってもよかったね。
次はもっとバッサリいこう^^
d0179410_21331765.jpg
カリンも例年よりよく咲いています。
昔は実がたくさん生って
カリン酒をつけた覚えがあるけど
最近はさっぱり…何でかな〜

今年こそ実がたくさん生りますように・・
d0179410_21385883.jpg
だけどカリンは大きくなり過ぎて私には剪定不可能>_<
こちらは剪定のプロにお任せします♩
d0179410_21535076.jpg
↓足元に目をやるとアジュガ^ ^本日(木曜日)開花♪

聞くところによると
うち(目黒)はちょっと暖かいらしく
うちのクレマチスマンシュリカ
芽が出た少し後にJちゃんちのが
そのまたちょっと後にKちゃんちのが
出てきたそうで・・
d0179410_2211561.jpg
・・てことはですよ、JちゃんKちゃん^^
アジュガもうすぐ咲きますよ~~

スモークツリーも葉っぱが出てきました♪
美しい~~
d0179410_22345131.jpg
ホスタ
チューリップも咲いてないのに早くないか~まっいいか^^;

本当にいい季節!!寒い地方の方ももうすぐですよ〜〜
d0179410_2241997.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-11 07:01 | 庭2014 | Comments(6)