「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花はなフレーム

先日、河野自然園の研究科で制作しました。

このフレームはとペイントしたホワイトグレイと、2色あって
研究科のメンバーのほとんどの方は
ホワイトグレイ系を選ばれていまして
“あちゃー”と思ったものでした。

なぜなら、グレイの方が植物が引き立つんですもん^^;

ですが、こんな風↓に
お庭に無造作に(アトリエっぽく)置いたりもしたいので
やっぱり私は茶系で正解だったなと♪^^
d0179410_21413431.jpg
ラナンキュラスパンジー
プリムラスウィートアリッサムハーデンベルギアという
早春の花々で、
赤 vs 黄色の暖色系で作りました。
d0179410_21324923.jpg
重くなりがちの葉っぱの緑色を
オレアリア・リトルスモーキー斑入りヘデラを散りばめて
ふんわりした色使いに。
d0179410_2135447.jpg
ラナンキュラス“綾リッチ”は黄色の花びらの先が赤いピコティ
なので、赤い色が入ったプリムラやパンジーと馴染むのです。

額だから?でしょうかー
絵を描くような作品作り…だった気がします。
楽しかった〜♪
d0179410_21392513.jpg
そして…
風景の一部として飾っております♪
↓えっ、見えない??〜^^;笑
d0179410_21464885.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-28 06:16 | 寄せ植え | Comments(2)

苔玉をお部屋に♪

季節外れと言えば、ま、そうなのですが
苔玉を吊るして楽しんでおります♪
お部屋の中にですが^ ^

窓のカーテンレールにテグスを結んで
そこに3つ並べて吊るしております。
(カーテンレールですから横の移動が楽です。)
✳︎うふふ、カーテンは外してしまいました^ ^
d0179410_22463018.jpg
3つともマメヅタが絡んでいます。
マメヅタ、いいネ!!

真ん中はボウラン(棒のような葉のラン)
地味ですが花も夏に咲くんですよ^ ^

ランは湿度が高いところを好むため
時々、空中に向けて霧吹きをしています。
加湿器があるといいのになーと思います。
(うち無いのです^^;)
d0179410_2202054.jpg
↓こちらがシダとマメヅタ。
そう、シダ=シノブですからツルシノブですよ♪
d0179410_2221128.jpg
そしてこちらは↓セッコク
日本に自生しているランです。
楚々とした容姿、気に入ってます。
✳︎お断りをしておくと苔玉は全部買ったモノです^ ^
d0179410_21433152.jpg
暗くなるとなかなか良い雰囲気で
最近、模様替えをして窓辺に持ってきたテーブルセットの
椅子に腰掛けて
苔玉を見ながらまったりお茶を飲んだり…
ちよっとカフェ気分です♪♪

^ ^ん…苔玉カフェ?イヌカフェだったり・笑
d0179410_2252198.jpg



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-26 06:37 | 寄せ植え | Comments(0)

ヘデラ&アーモンドネックレスのドーム植え

今の季節のお部屋用の寄せ植えです^^

小さなカップに
ワイヤーで作ったドーム型の枠を入れて
そこにヘデラアーモンドネックレスを絡ませました。
シンプルな寄せ植えですが
私はこんなのが好きです^^
d0179410_14452699.jpg
ワイヤーの枠は↓こういう感じのモノです。
d0179410_14474972.jpg
ヘデラへリックス・ゴールデンファイヤー
ふつうのヘデラよりミニサイズで
(写真よりか)黄色と緑のコントラストが強いです。

それと、アーモンドネックレス。京童子ともいいます。
多肉ですが水やりは観葉植物と同じくらいで。
ヘデラに合わせてあげると
やがてプリプリになることでしょう^^
d0179410_14482252.jpg
置き場所はお部屋の中の明るい(多少、陽があたるような)ところです。
d0179410_14522620.jpg
・・と、いうことで^^
Atelier Daisy & bee では
このドーム型のワイヤー枠の作り方&植え方のlessonもいたします。
もちろん多肉の寄せ植えのlessonも♪
d0179410_14525078.jpg
明後日、2/26(水)はアトリエオープンdayです。

アトリエにおりますので(10:00~16:30)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。


※3月12日(水)のオープンデイはお休みいたします。





ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-24 05:36 | 寄せ植え | Comments(0)

第12回クリスマスローズの世界展♪

昨日2/21(金)から2/23(日)まで3日間
サンシャインシティ(展示ホールA)で
クリスマスローズの世界展が開催されています^^

今年も
新しい品種やクリスマスローズの美しい見せ方等
たいへん勉強になりました^^
d0179410_22514771.jpg
入口を入りまして正面・暗闇の中に
クリスマスローズのアーティスティックな植栽やアレンジメント。↓
d0179410_1035176.jpg
ナーサリーの方々が交配し手掛けられた
希少なクリスマスローズたちが並びます。
d0179410_23165292.jpg
角を曲がりますと、
クリスマスローズや春の草花があふれる
ハンギングバスケット寄せ植えに目を奪われます^^
d0179410_23265632.jpg
華やかさもさることながら
サイドまでも美しい作りこみがすばらしい^^
d0179410_23274239.jpg
d0179410_23303141.jpg
d0179410_23355034.jpg
d0179410_23332834.jpg
↓ナーサリーの方からうかがった
今年、注目のクリスマスローズです。
写真左:“ステルニーゴールド”:ステルニー(アグチフォリウス×リヴィダスの交配種)の黄金葉
d0179410_9334410.jpg
↑右上:“絹”ニゲル×チベタヌス(なかなか交配しないそうです)
右下:“ロゼットばら咲きピンク”おしべが変化した(多弁花)

こちらも↓
交配が難しいチベタヌスとハイブリットを掛け合わせた
淡いピンク色にべインが入ったもの。
なんとも、清楚というか、やさしいのです。
d0179410_911497.jpg
こちらは早春のお庭の
1シーンを切り取ったかのような寄せ植え↓
じっと見ればみるほどかわいらしいですよ^^
d0179410_10292113.jpg
d0179410_10305715.jpg
クリスマスローズの世界展はサンシャインシティにて(10:00~18:00、23日は17時閉場)
行われております。


午後2時~夕方になると
比較的空いて見やすいと思われます。ぜひ!!



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-22 06:46 | ガーデニングショウ | Comments(0)

ラン植えました^^

とーってもかわいらしいランの苗をいただきましたので
嬉しくて^O^
さっそく鉢に植え替えました。
うん。かわいい^ ^♩
d0179410_21305112.jpg
マキシラリア・ポルフィロステレという
中南米原産の着生ラン“マキシラリア属”の原種です。
育てやすいランだそうで^^
ラン初心者には何よりです。
d0179410_21315675.jpg
寒さには比較的強い
マキシラリア・ポルフィロステレですが
いきなりこの寒さはびっくりすると思うので
当分、室内で育てます。

育て方のポイントとしては・・
春になったら置き肥を
ひと月に1個ずつ(2か月くらい)与えると良い、とのこと
そして休眠期には肥料を与えないそうです。

水やりの仕方が多肉とはまたちょっと違うので
気を使いながらやらなきゃ〜^ ^♪
ちなみに↓
みんな室内に入れている寒がり屋さんですが
水やりの仕方がそれぞれちょっと違うんですよ。ふー^^;
d0179410_1623450.jpg
みんな暖かくなるまでここで元気にすごしましょう~~ヽ(^。^)ノ
d0179410_21335643.jpg
“元気が一番!
さ、おでかけおでかけ〜”♪
d0179410_19123494.jpg
↑なおくんでした〜^ ^

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-21 06:14 | 植物 | Comments(0)

世界らん展日本大賞2014

東京ドームへ世界らん展を拝見しに行ってまいりました^^
d0179410_2156332.jpg
初めてでしたので
華やかさに か・な・りー圧倒されました!!
d0179410_223083.jpg
沖縄美ら海水族館↓のラン
d0179410_2251831.jpg
ドイツ↓のラン
d0179410_22111345.jpg
人それぞれ、好みは様々
私はこういう感じの^^↓↓
小さな~小さな~ランが好きです♡
d0179410_22131763.jpg
d0179410_22141513.jpg
d0179410_22531215.jpg
d0179410_22147100.jpg
d0179410_2218345.jpg
d0179410_22193779.jpg
東京ドームに於かれまして
2/15(土)~2/23(日)まで開催されております^^ぜひ



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-19 06:46 | ガーデニングショウ | Comments(0)

お知らせ*2/17*

明後日2/19(水曜日) はアトリエopen day です^^

・・と言いましても
また東京は“雪”の予報が出ておりますね(>_<)
d0179410_18351381.jpg
アトリエにはおりますので(10:00~16:30)
来られそうでしたらぜひどうぞ!

庭は雪で目もあてられない状態ですが
ここ↓↓で多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。
d0179410_1755726.jpg
デッキの上はチムニー
練炭を燃やしているので
暖かですよ〜
スペシャルな薪も使っておりますし…何〜って^^;
d0179410_1758839.jpg
あの憎き(*_*)ガーデンテーブルの脚です。
そう昨夏、アキレス腱を切る原因となった
ヤツです!!
“テーブルには絶対乗らないでください”と書いてあったので
完全に逆恨みですが~笑
d0179410_18245099.jpg
ふっふっふっ・・燃えろ燃えろ・・



mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee

※3月12日(水)のオープンデイはお休みいたします。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-17 07:21 | *お知らせ* | Comments(2)

東京は雪で大変なのに・・

こんな時にスミマセン^^;
昨日今日、下田へ行ってました。

↓今朝の様子。いいお天気で
なんと
ヒートテックは着なくてもいいくらいの暖かさ!^^
d0179410_18125467.jpg
それが昨日↓(写真・左)横浜駅を出る時は吹雪で
どうなることやらと思ったのですよ。
ですがスーパービュー踊り子号で1時間半あまり
伊豆急下田駅に着きますと…
d0179410_18284741.jpg
雨は降っておりましたが空気はそれほど冷たくなく
手もかじかまないくらい^^
やはり暖かいのですね。(写真・右、伊豆急下田駅)

友人のおかげで(ありがとう♡)
素敵なリゾートクラブのホテルに泊まらせていただきました。
d0179410_18324096.jpg
ホテルのロビーは
アトリウムのようになっていて
ウンベラータベンジャミンなどが天井に向かって
大きく育っておりました。
(こちらのクラブの植栽部?が管理されているそうです)
d0179410_18421640.jpg
ちょうどお雛様の時期でしたので
つるし雛も飾られておりましたよ。かわいい^^
d0179410_1846449.jpg
ですがですが…
午後から風が強くなり海は大しけ!
予定の河津桜見物も断念して(>_<)
さすがにホテルの中でおとなしくしておりましたよ〜

そして一夜明けて・・(スケートも見て…^ ^羽生君おめでとう!)

今朝(土曜日)は見よ~!!↓このすばらしい海^^
空も海も真っ青でした。
すごい紫外線の中、お庭をちょっとお散歩しました。
d0179410_1901690.jpg
アロエアガベ↓が群生。
アロエの花がいっぱい咲いていました。暖かいのね・・
d0179410_192756.jpg
カナリヤシ
名前の如くカナリー諸島原産ヤシ。
d0179410_1994081.jpg
おいしそう?な実も生っておりました。
発芽率いいらしい?植えてみようかな♪^^
d0179410_19122884.jpg
他にも熱帯の木がいろいろ・・
ココスヤシ(写真・左)ソテツ(写真・右)↓
d0179410_1921446.jpg
少し高台へと上がって行くとワビスケに囲まれた神社がありました。
d0179410_19252696.jpg
ホテルのバルコニーから河津桜らしきサクラも
ちょびっと見れましたし〜^^
d0179410_1930275.jpg
友人たちとたくさんお喋りもできて♩
美味しいご飯もいただけたし
とっても楽しい一泊二日間でした~~

帰りはスーパービュー踊り子号は不通となり
なかなか帰るのが大変だったのです。
横浜に近づくにつれ
雪景色になって来るのを見て
家に帰るのが恐ろしくなったのでした・・

でも帰宅したら、ちゃんと雪よけがしてありました!
(夫と娘よ、ありがとう♡)




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-15 18:17 | おでかけ2014 | Comments(0)

ちょっとずつ・・

昨日気がついたのですが
アマリリスの球根から芽が出てきました♪
d0179410_1618090.jpg
暖かいところに置いて
お水は乾いたらあげる程度、
で、2・3週間経ったでしょうか・・
疑っていたわけではないけど
本当に芽が出てくるんですね~
なんか^^ウキウキ♪
d0179410_20402149.jpg
庭では↓雪をかき分けて出てきた
“第一フキノトウ発見!!”
・・そのことを夫に言ったら
“もう前から出てたよ”って^^;言われてしまいました。
^^;ちょっとくやしい!
d0179410_16202854.jpg
デッキの暖かいところに置いてある
シクラメン・コウムも咲き始め
d0179410_2314264.jpg
見るたびにキュンキュンするかわいさです♪
d0179410_22134140.jpg
ちょっとずつお花の種類が増えてくると
春がやって来ているのだな~~と感じます。
d0179410_23421270.jpg
まあ、だけどまだまだ当分寒いんですよね(>_<)
今週末、また東京は雪らしい・・もう勘弁!!
d0179410_23431634.jpg
石川園芸さんの極小ビオラ。
超キュート!!♡


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-13 06:13 | 植物 | Comments(0)

*お知らせ2/11*

明日2/12(水曜日) はアトリエopen day です^^

・・と言っても先日の雪で
庭はたいへんなことになっているので
デッキの暖かいところでやります^ ^
d0179410_2171118.jpg
アトリエにおりますので(10:00~16:30)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。

サボテン入荷しました^^お花が咲くタイプです。
d0179410_20563515.jpg
いろいろな子がおります♪♪
d0179410_20571839.jpg
かわいい鉢に植え替えるとおしゃれですよ。
でもトゲが怖いとおっしゃる方〜〜!
お好きな鉢をお持ちください。
植え替えも致しますので~
d0179410_20593446.jpg
寒いうちは
日当たりのよい窓辺などに置きます。
お水はたまーにあげるくらいで大丈夫です。
d0179410_2104151.jpg
室内用の鉢も揃っております^^
よろしかったらopen dayへどうぞ!
d0179410_213229.jpg
水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee
d0179410_2132915.jpg
3月12日(水)のオープンデイはお休みいたします。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-11 06:54 | *お知らせ* | Comments(0)