「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オープンデイのlesson1/29

やきとり屋さんのテントのように
寒さよけのシートを張ったおかげで
午前中からぽかぽかです^^

今日は3名の方がlessonにみえました。
d0179410_21321110.jpg
午前はお二人。
グリーンネックレスダシフィルムをシェアされて作られました。

こちらの方は(前回ご紹介した)コーヒーカップに、です。
d0179410_19221160.jpg
エケべリア(何か不明)と夕映え(大と小)がポイントになっています。
d0179410_22325729.jpg
一方、こちらの方↓は
コーヒーカップより少し大きい鉢ですので
d0179410_22581778.jpg
たっぷり多肉を植えられました。
このボリューム感と言ったら
毎日気になる存在になりますね^o^
d0179410_2391631.jpg
午後いらした方は↓
多肉植物の寄せ植えは初めて、ということで
小さめな鉢をお選びになりました。

可愛く仕上がりましたね〜^ ^
d0179410_19395721.jpg
アトリエで扱っている多肉はほとんど
外で育てるものなので
室内の場合は
日当たりの良い窓辺に置かれて
出来るだけ外に出して
日光浴をさせてあげてくださいね〜^o^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-30 06:35 | lesson | Comments(0)

コーヒーカップ型の鉢に

カップといっても、けっこう大きいのです。
直径14センチくらい。
d0179410_1962837.jpg
そこに
溢れんばかりの多肉を。
でも意外に余裕(隙間)のある植え方です。
d0179410_1985418.jpg
多肉の“生きている感じ”を表現し
“勢い”や“力強さ”などが伝わるように……

わかっていただけるかな〜〜〜?

間隔・向き・角度を微妙に変えると
全然違う雰囲気になるのです。
d0179410_1971593.jpg
d0179410_1915415.jpg
…そんなそんな
多肉の寄せ植えのlessonを行っています。✳︎水曜日(10時〜4時半)
(宣伝ばかりですみません^^;)
出張レッスンもいたしますよ♪

プロの方から多肉初心者まで……
寄せ植えを素敵に魅せるコツをお伝えします。

mail@daisy-and-bee.com
d0179410_19212634.jpg
よろしくお願い致します。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-28 06:04 | 多肉作品2014① | Comments(2)

山野草の寄せ植え

お彼岸が過ぎてから地植えにしてくださいね」と
山野草のお店の方から言われて
2週間黒ポットのまま育てていたのですが

置き場所さえ気をつければ
寄せ植えにしたほうが良いのでは~

・・ということにやっと気がつきまして^^

合うものを3種類選んで
寄せ植えにしてみました。
d0179410_16365395.jpg
ヒナソウ
白もありますがこちらはブルーがかったほう。
かわいくて、しかも花期が長くて好きです♡

昨年、ヒナソウを入れて作った寄せ植え
けっこう気に入ってました。→コチラ
d0179410_16413222.jpg
原種シクラメン・コウム↓もうすぐ開花♪
こちらも長ーく咲きます♡
葉っぱの色も魅力的です。
d0179410_16425055.jpg
細葉ヤブコウジ
名前の如く、ふつうのヤブコウジより細身です。
色もきれい。
d0179410_16465341.jpg
そして・・なくてはならないコチラ↓
何苔かは不明です。なぜなら・・
d0179410_1735822.jpg
家までの私道の塀に↓↓生えていた苔ですので!
d0179410_21524151.jpg
そこでは冴えない感じでしたが
お水をかけてあげたらこの通り♪
グリーンが輝いてますよ~~
これは使えます^o^
d0179410_17132539.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-26 06:34 | 寄せ植え | Comments(0)

びっちり植える

伸びてしまったエケべリア立田
株下に新しく株が出てきたので・・
d0179410_23403878.jpg
いっしょに植木鉢を覆い尽くすように
いろいろな多肉をびっちり植えてみました~^o^

重ねるくらいくっつけて
押しくらまんじゅうみたいな^ ^
そんな植え方も
寒い季節にはよい感じででは??
d0179410_23391166.jpg
それぞれの多肉が引きたて合うように
メンバーを選んでみました♩
d0179410_23483665.jpg
夏には真緑な多肉も
この季節は本当に綺麗でうっとりしてしまいます。
d0179410_23414220.jpg
多肉を楽しむのは今ですよ〜〜^o^

✳︎✳︎✳︎✳︎
さてさて…今年に入って
ワッフル作りがマイブームとなりまして〜^^;
ほとんど毎日食べてます♪(ヤバイ)
d0179410_23525256.jpg
ロンドンのホテルの朝食でお馴染みのジャム
WILKIN&SONS をたまたまスーパーで見つけたので
それとサワークリームでいただいています。

焼きたては 月並みな言い方ですが
サっクサクで中はふっかふか!
ああ〜やめられない、、
どうしよう^^;


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-24 06:37 | 多肉作品2014① | Comments(0)

寒いけど春の準備が

窓から外を見るなおクン
‘ 早く暖かくなればいいなあ ’・・って思ってる?
d0179410_0392668.jpg
あとひと月くらいは
一年のうちで一番寒いんですよね。・・かんばりましょうね^^;

しかしそんな大寒の凍えそうな中でも
庭を見るとほんのちょっとですが
春の準備が始まっているようですよ。

アリウム
こんな立派な芽が出ても開花しなかったり・・です。
今年はどうかしら??
d0179410_2325967.jpg
パールアカシアも、もう花のつぼみができています。
d0179410_23114685.jpg
セダムも新しい芽が!
とくにミセバヤの芽が(右)かわいくてたまりません^^
d0179410_014232.jpg
ところで、なおクンはなぜ寒いのに窓のそばにいるかというと・・
d0179410_2201055.jpg
窓の近くにストーブがあるのですよ~^^
デッキの方に向けてガスストーブを焚いています。
d0179410_2221121.jpg
というわけで、デッキの上はポカポカ16℃あります。
ビニールシートの効果大です!!
かっこは良くないけどね〜笑
d0179410_22616.jpg
(↑beeの温度計はKew Gardenで購入♪)
暖かいといろいろはかどります^ ^
多肉のハンギングも何とか完成しました♪

なおクンはというと…暖かいと↓眠くなるんだよね〜笑
d0179410_0371745.jpg
✳︎水曜日はopen day です♪

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-22 06:48 | 庭2014 | Comments(0)

*お知らせ1/20*

明後日1/22(水曜日) はアトリエopen day です^^
d0179410_22361465.jpg
アトリエにおりますので(10:00~16:30)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。

水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee
d0179410_21571859.jpg
↑ちょっとした贈り物にいかが~~??
初めて多肉を育てる方に
赤ちゃん多肉が好評です(≧∇≦)
(きれいに見せるコツ教えます)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-20 07:55 | *お知らせ* | Comments(0)

今さらですが寒さ対策

いよいよ・・東京も寒いです~~

太陽が出ている時はまだいいのですが
曇った日や風のある日は
‘外に出たくないなー’と思う寒さ!

ですが外での作業が多いこのお仕事。
何とかやっていけるように
アトリエの寒さ対策を考えました~~
…と、そのことは後ほど。

いつのまにか↓コチラ
ヒヨドリかな?シジュウカラか、メジロ
ボロボロについばんでくれました。
d0179410_21171797.jpg
イギリスで買ってきた
かわいい形の鳥のえさ(11月の様子)です。
日本の鳥たちのお口にも合ったみたい^^
よかったです。
d0179410_2055232.jpg
寄せ植えの植物は
寒さで色がずいぶん濃くなりました。
ハートへデラは黒くて今が一番かっこいい!
ハナヅルソウはこの寒さがぎりぎりでしょうか・・
d0179410_20562737.jpg
数日前から霜も降りているので
堆肥をたくさんかけた白スジアマリリス
屋根のないところの多肉には
プラスチックの寒さよけを被せましたよ↓
d0179410_22273522.jpg
これで雪が降っても大丈夫^ ^たぶん?

…で、こちらが↓↓人間用の寒さよけです。
d0179410_20305484.jpg
デッキのパーゴラビニールシートを張ったのです。

高い所の作業はまだ怖い>_<ので
シートにS字フックを付けて
掛け軸を掛ける時に使う矢筈(やはず)を使い
パーゴラに取り付けました。
d0179410_20412748.jpg
このやり方なら取り外すのも簡単です^ ^

まあ所々、隙間だらけですが
やらないよりだいぶマシです。
チムニーを焚いたり、ストーブを持ってくれば
なんとか長時間‘作業可’になりましたよ^^
d0179410_109133.jpg
↓夕暮れ時がいいんですよ。寒いけどね・・
d0179410_20432428.jpg
わんこたちも寒くて寒くて
ストーブの前から離れません。
わかるわ~ホントに!^^
d0179410_061899.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-18 06:12 | 庭2014 | Comments(2)

今年はNew York スタイル

テーブルウェアフェスティバル2014が
2/2(日)から2/10(月)まで東京ドームで開催されます。

↓昨年の様子です。
d0179410_2252736.jpg
今年も私はハンギングバスケットを展示させていただくことになりまして
今まさに制作真っ只中ですヽ(^。^)ノ
d0179410_2236346.jpg
今年は
ちょっと難しいのですが多肉植物のハンギングです!!

特別企画のテーマが‘Style of New York ’ということで
おしゃれなニューヨーカーを想像し
楽しみながらデザインしています^^
どんなものができるかしら〜〜

みなさん、お時間がありましたら
ぜひ テーブルウェアフェスティバルへいらしてくださいね!



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-16 06:59 | *お知らせ* | Comments(4)

洋芝いいね♪

11月に行ったイギリスのべスチャトーガーデンです↓

足の怪我が治ったばかりの、あの頃
まだ歩き方が不自然で足元が危なっかしくて
d0179410_19241372.jpg
デコボコだったり、滑りそうな地面に
非常に敏感だったことを思い出します。
d0179410_19255560.jpg
そんなだからこそ、強く感じたのかもしれませんが^^

べスさんのお庭の
青々とした芝生の道をずんずん歩いた時に
思ったのです・・
d0179410_2263495.jpg
芝生って、なんて足に(私に)やさしいの!!’ ・・ということを^ ^

ふかふかの絨毯の上を歩いているよう、
また緑色の癒される色といい
‘芝生サイコウ〜〜’^o^
とにかく気持ちが良かったんです。

そんなことが忘れられなかった私は
d0179410_19245555.jpg
帰国してから
ハゲちょびんだった高麗芝の上に芝目土を振るい・・
そこに↓↓洋芝の種をたっぷり蒔きました^^
d0179410_1840926.jpg
・・で、今ではこのよう↓
伸びるの結構早いんですねー
d0179410_18502889.jpg
こんな↓ほんの少しのスペースです^^;
でも、ま、これくらいなら管理は楽ですね〜
d0179410_23115449.jpg
あそこ↓、が緑色になってよくなった〜〜♪
d0179410_23222537.jpg


✳︎明日(水曜日)、雪が降るかもしれませんが
アトリエはオープンいたします^ ^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-14 06:32 | 庭2014 | Comments(0)

Lilien Berg へ♪

新百合ヶ丘からほど近い
リリエンベルグというウィーン菓子店へ行ってきました。
d0179410_22374080.jpg
こちらはお菓子の美味しさも評判!…とのことですが
建物もガーデンもとっても素敵で〜

3年前にガーデン雑誌で取り上げられてから
ずっと伺いたかったお店なんです^o^
d0179410_23372869.jpg
ヒマラヤ杉かな?大きいこちらの木にも
テラコッタ製のオーナメントが…。
イルミネーション、綺麗でしょうね^ ^

この日は凍てつくような寒さでしたが
着いてからしばらく友人と興奮状態で・笑
d0179410_2238562.jpg
カフェルームに入ってからわかったのですが

大きな窓から外の様子がよ〜く見えるので
建物の周りをジロジロ見て
写メを撮ったりしていた私たちの姿は
丸見えだったのですよ^^;
きゃー恥ずかしい!!
d0179410_22383299.jpg
所々にあるアイアンで作られた飾りが
またとっても素敵!どれもかわいい〜
d0179410_2239336.jpg
カフェルームからは中庭が見えます↓
ロウバイの木が今、美しいです。
(チラッとしか写ってなかったー!)
d0179410_23281536.jpg
カフェルーム↓もとても良い感じで
ケーキも美味しかったです^ ^
d0179410_22392571.jpg
ところが…
肝心のお菓子工房の建物の上にある
“草屋根”を見るのをすっかり忘れていたのです!!あぁ〜〜〜

しかたない…春になったらまた来よう〜♪^^;


〒215-0021
 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
 TEL 044-966-7511  FAX 044-954-0115
 定休日 第1,3月曜日、毎週火曜日
 営業時間 10:00amから6:00pm
✳︎冬季はお休みが多いのでお店にご確認ください。


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-12 06:30 | おでかけ2014 | Comments(2)